2016-07

Latest Entries

昨日断捨離したもの

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



本日2度目の投稿。

PC部屋のクローゼットの中の断捨離パトロールをして逮捕(笑)したもの。



カードケースに入れていた美容院のカード2枚です。

それだけ(笑)

あと、カードケース2つのうち1つは空なので、それは母に譲ろうと思います。



処分し時はいつかなー?なんて事も考えつつ、スチール棚を1段1段見ていきました。

例えば、家の備品などの取説。

これは、家を出て行く時(笑)とか。

こうやってみると、リアル終活の時が処分のし時かな?と思うものが殆どでした。

それでも、こうしてたまにパトロールすると「もう必要ない」と思えるものに出くわすので、これからも続けていこうと思います。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



収納のテーマは…

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



このブログをこうしたい、ああしたい、なんて事を思ってパソコンをカチカチいじってみたけど、時間だけが過ぎて行き、出来た事は1つだけ。

疎くなったなぁーっとつくづく感じます。



昨日、PC部屋のクローゼットの中を覗いて断捨離パトロールしました(・`◡´・)ゝ

何度か記事にしてますが、私が収納で心がけていることは、オットがパッと見て分かる収納です。

一目瞭然。

これがテーマなのです。

なので、オッサレ~な収納とは無縁。

こんな感じです↓



とにかく、お金はかけない(笑)



ここには、書類や文具などを収納しています。

収納しているもの全てが必要なものかというと、そうでもなくて。

使いかけのノートとか、滅多に使わないレターセットとか、色々。

無くてもいい物なんだけど、でも、あっても困らないというか…いつか使うかも?と思うものはポイできないですね。

根っからの貧乏性(笑)

いやいや、

「物を大切に、最後まで使い切る精神」

と、ポジティブに捉えましょ。



それぞれまとめて収納しておけばスッキリするし、何の問題もありません。

いよいよ必要ないと感じた時に、それごとサヨナラすればいいのでラクちんです。



あまりラベルをペタペタ貼るのは好きではないのだけど、収納しているものが細かいので、オットがパッと見て分かるようにと貼ってます。

一目瞭然、ですね。

以前は「クリアファイルどこ~?」なんて聞かれる事もあって。

でも今では自分で出すようになりました。

こういう収納にするまでは、説明するのが面倒で私が出して渡していたんです。

早くも一目瞭然の成果が出ているというワケですね。

でも、これはおまけの産物。

一目瞭然収納は、私にもしもの事があった時、どこに何があるかオットがパッと見て分かるようにしておこうと始めたプチ終活みたいなもの。

家事を一切しない人がひとり取り残されたら…と思うと、「プチ終活」しておくに越したことはないかなと。

友達に言ったら「今からーっ?」って驚かれたけど(´∀`;)

でも、こうして整えておけば、それこそリアル終活もラクなんじゃないかなと思います。



【一目瞭然収納】

⚪︎どこに何があるか分かるので、オットが自ら物を取り出す。

→「まったくもう、世話が焼ける!」なんて思わなくなった(笑)


⚪︎それぞれまとめてあるので、必要ないと判断したらそのままポイできる。

→こうと決まればバッサリ‼︎


⚪︎リアル終活がラク。

→その頃にはかなりのお年ですからー。


なんか…

いいこと尽くし♡

一目瞭然収納、アッパレ‼︎です。



さてさて、断捨離パトロールですが…

続きはまたあとで👋




最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



久しぶりに美容院へ行く、の巻

今日は美容院に行って来ました。

なんと半年ぶり。

髪の毛も伸び、クセも出てきて、髪の毛を乾かすのがそりゃもう大変(汗)

クルクルドライヤーでクセを伸ばして伸ばして。

この季節ですからねー。

汗だくです(´∀`;)

クーラーのない部屋(←洋服部屋です)でドライヤーを使っているので、せめて扇風機でも…っと、ミニ扇風機をドレッサーに置いてフルパワー。

するとどうなるか。

もうね、髪が風になびいちゃって。

西川貴教かっ‼︎状態。


♪こ~ごえそ~な きせ~つ~にき~みは~

あ~いをど~こ~い~うのぉ~♪


って、熱唱してる場合じゃないから。


そんなこんな、髪の毛をバッサリ切って、ストパーもかけて、スッキリして来ました。

髪の毛を乾かすのに時間がかかっていたのだけど、これで大幅な時短になります。



美容院に行くのがちょっと面倒で(←オイオイ)、ついつい半年に1度のペースになってしまうのだけど、髪の毛を乾かす時間を考えたら、短い長さでkeepした方がいいのかも?です。

時間もお金も取られるけど(´∀`;)

身支度にあまり時間をかけないように、スキンケアやメイクも見直していきたいな。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村






予定通り網戸の掃除をする、の巻

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



昨晩は心地よい風が家の中に入ってきて、朝まで爆睡できましたー。

でも、この2日間の寝不足は解消されてない模様。メッチャあくびが出るー。



そんなこんな、予定していた*ゆるキレ*を遂行。

本日のメニューは「PC部屋の網戸を掃除する」です。



我が家の網戸は落下防止の部品がネジで固定されている為、取り外しができないんです。

取り外して、お水とタワシで汚れを洗い流した方が絶対にラクだと思うのだけど、ネジを外すのが面倒くさい。(←コラ)

なので、そのままの状態で掃除。

雑巾片手にそこかしこ拭き上げます。


before



汚れが分かりづらいですね(´∀`;)


after



キレイになりましたー♪♪♪



網戸を拭いたら雑巾が真っ黒くろすけになるだろうと思っていたけど、それ程でもなかったです。

それでも、雑巾を洗いに1Fと2Fを行ったり来たり。3往復ぐらいしたかしら?

網戸2枚でかかった時間は30~40分。

まあまあの出来です。



予め濡れ雑巾を3枚ほど用意しておけば、わざわざ雑巾を洗いに行く手間が省けるので、ほんの少しだけど時短になるかも。

窓掃除(網戸も含む)は、どうしても時間を取られちゃいます。

なので、少しでも時短になる工夫を!なのです。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




窓のサッシを掃除する、の巻

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



寝室のエアコンなんですが、使うとカタカタ音がするんです。

その音が気になって気になって、昨日も今日も寝不足です。

微かに…っていうレベルじゃないと思うんだけど、横で寝ているオットはスヤスヤと夢の中。

そんな神経が羨ましいー。



さて、今日の*ゆるキレ*は「PC部屋の窓のサッシを掃除する」です。

網戸をスライドさせた時に、砂埃のせいで滑りがなめらかじゃないあの感覚。

すごーくイヤで気になっていました。


サッシ掃除にと用意した道具↓



無地の目地ブラシ、100均の中栓用スティック、歯医者さんで買った歯間ブラシみたいなの。

そして肝心の雑巾も用意。



窓掃除もトコトン派なので、窓枠は全て、上も横も拭きまくります。

そしてメインの下の部分↓

めっちゃ汚れてるー。




目地ブラシを使ってゴシゴシ。




中栓用スティックは本当に万能で、こんな狭~い所にも。



汚れを掻き出します。


そんなこんな、



キレイになりましたー。

網戸がスーッと、滑りもなめらか♪

気持ちいいです。



二窓で、約1時間30分かかりました。

全然ゆるい掃除じゃないですよね(´∀`;)

時短にしたくて目地ブラシを使ってみたけど、結局いつもと変わらなかったという。

また策を練らないと…です。



明日は網戸を掃除する予定。

頑張るぞ✊



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


思考が散漫DAY

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



やりたい事がいっぱい。

そして、月曜日はやる事がいっぱい。

それなのに、寝不足だわ暑いわで思考も散漫。

今日は思うように事が運びませんでした。

トホホ~。



そんな中、今日の*ゆるキレ*「巾木と床を拭く」を遂行(・`◡´・)ゝ

雑巾で拭きたいところだけど、今回もクイックルワイパーです。

もちろん、クローゼットの中も拭きましたよー。(巾木はスルー)



今日はこの辺で。(←早っ‼︎)

思考が散漫なもので、文章も散漫(苦笑)

一応*ゆるキレ*したよーの記録という事で、閉店ガラガラ。
(出た、ワオ!言わんのかーい‼︎)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



クローゼットの定期パトロールで断捨離

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



今日の*ゆるキレ*は、クローゼット。

洋服部屋のクローゼットを覗いて断捨離するモノはあるかパトロールしました。

サーっと見て、

⚪︎ 長袖シャツ × 1

⚪︎ 半袖ブラウス × 1

⚪︎ カバン × 4

以上6点の断捨離。

長袖シャツはオットのモノなので、オットに確認してからサヨナラしようと思います。



まだ「う~ん…」と悩むモノもあるので、こうやって定期的にパトロールしつつ手放していければ…ですね。

50歳を迎える頃までには洋服タンスもクローゼットもスッキリ!を目標に、ゆる~くではありますがパトロールしていこうと思います(・`◡´・)ゝ



昨日ブログを更新した後、洋服タンスからカーディガンを1枚断捨離しました。

このカーディガン、あまり着てないしブランド物だしで、それこそ「勿体無い」という理由だけで断捨離できずにおりまして。

いつか着る機会があるかも?っと何年も出番待ち状態だったけど、そもそもこのカーディガンを羽織るような、所謂OLスタイルではなくなった今、着る機会はないと思われ…


母さん…


…って、北の国からのジュン君登場。


そんなワケで断捨離しました。

自分のスタイルが出来上がってくると要らないモノが見えてきますね。

私はまだその途中ではありますが、そんな風に思ったしだいです、ハイ。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


洋服を買ったら断捨離するというシステム

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



先日、トップスを2枚購入しました。



無印のボーダーTシャツと、アロハ~なショップのグレーのTシャツ。

ここ数年の洋服の変化といえば、シンプルなモノ・何にでも合わせやすいモノ・洗濯機でジャブジャブ洗えるモノ(笑)を購入するようになりました。



トップス2枚購入したので、2枚断捨離!

…というワケで、昨日、タンスの中のパトロールをしたんです。

断捨離したのは、

⚪︎ キャミソール ×2

⚪︎ ブラトップ × 1

⚪︎ パーカー × 1

⚪︎ Tシャツ × 2

⚪︎ 半袖ニット × 1

全部で7点。

ほんの少~しだけどスッキリしました。



「手放せないー」っとタンスの中でお行儀よく出番を待っている洋服もまだあって。

でもこうやって、

買う→断捨離する

を繰り返していれば、いずれ自分のスタイルも確立してくるだろうし、そうなったらもう「何か違う」ってスパッと断捨離できそうですよね。

とにかく、


① 勿体無いという貧乏根性が顔を出す

→まだ着れるよね?と思ってしまう。


② 冷え取りファッションに手を出す

→何を着ればいいの?と迷う。


などの理由から、自分のスタイルを確立できずにいるワケなのですが…少しずつでも「洋服の制服化」に近づけたらなーっと思います。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


衣替えをしなくてもいいって、ラク‼︎

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



昨日、ブログを更新した後、*ゆるキレ*パート2を始めました。

掃除した所は排気口。

お掃除スティックを使って黒い部分(←7月6日の記事を参照下さいマセ)を掃除してみたのだけど、やりづらかったぁ(´∀`;)

結局雑巾出動とあいなりました。

改良の余地あり!です。(トホホ…)



さて、今日の*ゆるキレ*は、「タンス」です。

以前住んでいた所にはクローゼットがなかったので、タンスを購入したんです。

そのタンスを今でも使っておりまして。



まず、ペタペタと手の跡が付いていたので、お掃除マイペットで拭き掃除。

次に、コートを仕舞っている所の拭き掃除。

埃が下に溜まるので。



掃除に関しては以上。(←早っ‼︎)

あとは不要な洋服があるか、タンスの中をパトロールしました。

その記事はまた別途アップします。



このタンス、二人にしては小振りなタンスで、かなりの量の洋服を断捨離するまで衣替えは欠かせませんでした。

それが面倒で、衣替えをしなくても済むように洋服を断捨離し、その結果、Tシャツやセーターなど、季節問わずこのタンスに収められるようになりました。(もちろんクローゼットも使ってますよー)

衣替えをしなくてもいいなんて、本当にラクです♪

ゆくゆくはクローゼットに全てを収めたいと思っているのだけど…道のりは長い。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



細か~い物の掃除

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



午前中、アッチコッチと自転車を走らせ、用事を済ませて来ました。

とにかく暑い…意識朦朧としてきます。

これからが夏本番だというのに先が思いやられるわぁ。



さて、今日の*ゆるキレ*は、洋服部屋の細かい物を掃除する、です。

細かい物とは、

① ゴミ箱

② コロコロ本体とコロコロケース

③ ドライヤーを入れているカゴ

④ パジャマを入れているカゴ

以上4点。


① ゴミ箱

ゴミ箱にビニール袋を装着して使っているので汚れは気にならないのだけど、一応洗っています。

② コロコロ本体とコロコロケース

本体の柄が若干汚れていたので洗ってみました。いつもは洗っていません。

コロコロケースは多少埃が気になるので洗います。



今朝、お風呂掃除のついでに洗っちゃいました。

汚れが酷くなる前に対処しておくとササっと終われるので気がラクですね。

③ ドライヤーの入れているカゴ

と、

④ パジャマを入れているカゴ

は、天日干し。

只今日光消毒中です☀️



時間が空いたので、*ゆるキレ*パート2、いってみようかしら。



最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR