2016-06

Latest Entries

フレッシュロックを無印の整理ボックスに入れてみたけど…

無印の整理ボックスを買って来ました。



これをシステムキッチンの引き出しの収納に使いたいと思います。



収納ボックスを何個か使って収納しているのだけど、隙間があると引き出しを開け閉めしているうちにスーッと動いてしまうんですね。

奥がキュウキュウになってなんだか取り出しずらかったので、ちょこっと改善。



かなりガチャガチャしてますが、そこはスルーして下さいマセ(´∀`;)

ゴマや鶏ガラスープの素などを入れたフレッシュロックを整理ボックスに入れーの。




元に戻しーの。



あれ…

どこが変わったのか分かりずらー(笑)



とにかく、フレッシュロックを整理ボックスに入れたワケなのですが…



この隙間がなんかイヤ(笑)

無駄なスペースだなぁーって思っちゃう。



私はシステムキッチンの引き出しの収納が本当に苦手(´∀`;)

良かれと思って収納を見直しても、逆に使いづらくなって元に戻したり…なんてことも多々あります。

スッキリと片付いていて、使いやす~く収納された引き出しになるまでには相当時間がかかりそう(汗)

まぁ、気長に整えていきましょ✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




中掃除リスト作成と私が中掃除を始めた理由

7月以降に予定していた、【今年最後の中掃除に関してリストを作る】という目標ですが…リスト、作り終えちゃいました。

ザックリとしたものなのでチャチャっと。

このようなリストは必要ないと思う反面、スケジュールを立てても「前倒し」でドンドン進めてしまい、自分で自分を追い込んでしまうようで。

後でラクをしようという思いとは裏腹に、結果ストレスを溜め込んでしまうという。

一年最後の中掃除となると普段よりもヤル気スイッチが入り、気持ちも焦り気味に。

なので、目確認できるようにリストを作って気持ちに余裕を持たせようかなと。



そもそも、なぜ中掃除というシステムを作ったか。

以前の私は、日常の掃除を普通にこなし、大掃除を徹底的にするタイプでした。

ここぞとばかりにトコトン。

オットの帰宅が早いし、夜勤の週はドタバタできないし、集中して大掃除ができないため、以前住んでいた所では10月から大掃除を始めていたんです。

この家に引っ越して来て1年目はパタパタしていたのと新築という甘えもあって、大掃除はスルー。

年が明けて2月くらいだったかな?

引っ越しの時の段ボールをそのままクローゼットに突っ込んで生活を始めていたので、それを片付けがてらプチ大掃除でもしてみるかな?っと取りかかりました。

そしたらね、埃がスゴイ溜まってて。

新築だからって埃が溜まらないはずがないですよね(´∀`;)

プチ大掃除を始めてから「こりゃ~大掃除を10月から始めたんじゃ大変だぞ」っと悟ったんですね。

部屋数が増えれば、それに比例して掃除する所も増えるワケで。

だからって、10月から始めていた大掃除を繰り上げて8月とか?9月とか?からするなんて、それもどーなの?って話なワケで。

どうしたもんかと考えていた時に、掃除する箇所を3ブロックに分けて、その内の1ブロックを集中して掃除をする月を作ろうと閃いたんです。

これが中掃除の原点。

超キレイ好きというわけでもなく、めっちゃ掃除好きというわけでもなく、ただただ大掃除をラクしたい‼︎

それが中掃除を始めた理由です。



その中掃除もラクしたい…となると、結局は「日頃から小まめに掃除すること」に尽きるんですよね。

まぁ、とにかく、中掃除をし始めて2年が経ちますが、ドンドン掃除がラクになってきてます。

これはすごーく嬉しいこと。

お陰で、大掃除となると気が滅入ることもあったけど、今となってはそれも無縁。

中掃除というシステムを作って本当に良かったと思います。

7月から第3期中掃除がスタート‼︎

ゆるキレ(ゆる~くキレイ)をモットーに励みたいと思います(・`◡´・)ゝ



最後まで読んで下さってありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



シンク用のスポンジを替えてみました

夜、食器の片付けをした後に、シンク用のスポンジでシンクをササッと洗い流しています。

普通のスポンジからメラミンスポンジに替えて数ヶ月。

100均の1袋30個入りのミニキューブタイプのもので、使ったらポイ。

これだと、シンク用のスポンジを常に置いておく場所もいらないし、毎回ポイするので衛生的。

メラミンスポンジは引き出しに入れているのでシンクはスッキリ。

なかなか良いアイデアで我ながらグッジョブ👍なのだけど、キューブタイプなのでちょっと使いづらいなぁーっと思うこともしばしば。

このスタイルは崩したくない。

かといって、使いやすさからミニタイプではなく一回り大きいメラミンスポンジに替えるとなると、1袋に入っている量が少なくなる。

これは勿体ない。

どうしたもんじゃろのぉ~っと考えつつ、メラミンスポンジがなくなったので100均へ。

何かないかと物色していたところ、こんなモノを発見しました。



スポンジのゴワゴワしている部分だけの大判サイズのものが4枚。

サイズは14.5cm×23cm。

これを切って使えばいいんじゃない?

パッ💡っと閃いてお買い上げ~。

早速チョキチョキ切ってみる。



1枚12カット。

全部で48枚になります。

メラミンスポンジよりもお得(´艸`)*

使い心地はというと、やっぱり使っていたメラミンスポンジよりも面が大きいので洗いやすいですね。

この「プロたわし」に替えて正解でした‼︎

でも、このカットしたものをどうやって収納しよう…

1つ問題が片付ば、1つ問題が浮上して、キッチンの片付けはなかなか終わりが見えませ~ん(´∀`;)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




食材の買い出しは一人で行く

先週の金曜日、給与明細を見てビックリ。

いつもの様に「お疲れ様でした」と受け取る笑顔も引きつるっつーの。

こうも毎日毎日ノー残業で帰宅してれば当然の結果なのだけど……

す、す、す、少ないっっっ‼︎

今月も…というか、いつもよりも財布の紐をギュュュューッと締めて節約しないとです。


そんなこんな次の日の土曜日。

オットに車を出してもらって食材の買い出しに。

途中、パフェが食べたいと言い出して。
(スウィーツ男子です、はい)

ダメと言えない私もいけないのだけど、パフェがありそうなお店を探して行ってみちゃったりなんかして。

で、「ケーキだけです」と言われてあえなく退散。

パーキング料の出費。(←家計から出す)


今日はもう買い物だけして帰ろう!っと言ってみたところで素直に応じるはずもなく「ジェラート食べに行く」っと。

結局、最近お気に入りのジェラートを食べたという。



もちろん、家計から出す。

でも、美味しかったからヨシとしとこか。

このメロンジェラート、絶品‼︎

果汁100%‼︎メロン食べてる?と錯覚するぐらいメロンが濃いです‼︎

今日は買い物だけのはずなんだけどなぁ…っとちょっとイライラしてたんですけど、吹っ飛びました(笑)


この後、喉が渇いた、小腹が空いたと、コンビニに寄って色々買って。

もちろん、これも家計から出す。


散々グルグル回って、やっとの買い物。

11時に家を出て、帰って来たのは18時。

車に乗ってただけなのにかなりの疲労感があったのはこのせいね、きっと。


オットに車を出してもらって買い物に行くと、必ず寄り道するし、お昼は外食になるし、帰宅が遅くなるので夕飯も外食、もしくは何か買って来て食べることになるし、いいことないんです。(←家計に余裕があるならいいんですけど…)

分かっちゃ~いるけど、なんとやら。

車だと楽なので、ついつい頼んでしまっていました。

でも、今回で懲りたというか…

「もう食材の買い出しは一人で行こう」

走る車の中、遠くの景色をボーッと眺めながら、妻は思うのでした。


今回の予定外の出費は1,230円也。

無駄な出費は、もうしないぞっ‼︎



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




物置クローゼット片付けの途中経過

物置クローゼットの片付けを始めて随分と経ちますが、やっと先が見えてきました。

まだ色々と残っているけど、とりあえず山積みになっていたモノなどが片付いて、ひと段落ついた感じです。

現在の物置クローゼット↓



beforeの写真がないのだけど…

雪崩注意報が発令されていたぐらい山積みだった時から比べると、本当にスッキリしました。

さて、ここからどうなるか。

物置クローゼットの15分片付けは、まだ少し続きそうです。


以前、『物置クローゼットの中に不燃ゴミの一時保管場所を確保したい』と記事にしました。

それ、確保しましたーっ(・`◡´・)ゝ



1が不燃ゴミの一時保管場所です。




これは…入り口が…何タイプというのでしょうか?

まぁ、とにかく手間なく放り込めるのが楽ですね。(←大きいのは無理だけど)




予め中にビニール袋をしておけば、不燃ゴミが溜まった時に、ビニール袋ごとポイっとできます。


2にはウエス待ちの布とかを入れて。



みっちり入ってますねー。

実はこの2つ、以前キッチンで使っていたダストボックスなんです。

別のダストボックスに替えた時、洗って物置クローゼットに仕舞っておいたんです。

今回このような形で再利用できて、良かった♪良かった♪


そして、3は使用済みの乾電池を入れてます。



これもまた、溜まったらビニール袋ごとポイ!です。


そして、割れたお皿などは紙袋に入れて不燃ゴミ入れの上に。(←よく割っちゃうんです…)

これで不燃ゴミの一時保管場所がキレイにまとまりました♪

見た目もスッキリだし、なんかこう…片付けが上手くいくと上がりますよね(笑)


ダストボックスの後ろに写っている段ボールには、私の独身時代の写真が…。

アルバムが嵩張っちゃって段ボール3箱に。

これも何とかしなくっちゃ(´∀`;)

次から次へと…やる事が尽きませ~ん。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ブーツ他の査定額

先日記事にもしたブーツの買取。

今回はブランディアに査定をお願いしました。

送ったものは、

⚪︎卑弥呼 : ブーツ
⚪︎cavacava : ブーツ
⚪︎tocco : ワンピース
⚪︎エルメス : エールライントート
⚪︎ROPE : バック
⚪︎SAZABY : バック

秋・冬用の洋服も査定してもらおうと思っていたのだけど、トップスは殆どのブランドが買取不可になってました。

洋服で送れたのはワンピースだけ。

残ったものはリサイクルショップへお譲りすることに。

さて、肝心の査定額はというと…

⚪︎ブーツ : 各100円
⚪︎ワンピース : 100円
⚪︎エールライントート : 6,600円
⚪︎バック : 各10円

TOTAL : 6,920円也。

エルメスのエールライントートがこの査定額で妥当なのかどうかよく分からないのだけど…まぁ、使い込んだ感は出てたし、こんなものなのかな(´∀`;)


ブランディアとは別の業社にヴィトンのカバンを査定してもらっていたんです。

これはかなりクタクタになっていて、ブランディアでは買取不可もしくは査定額も低くなるだろうと思って。

クタクタでも買取している業社を見つけて査定をお願いしました。

結果は…

⚪︎モノグラム ノエ : 2,000円
⚪︎青エピ プチノエ : 4,000円

TOTAL : 6,000円也。

2点共20年以上前の物で、かなり使い込んでクタクタだし、モノグラムの方なんて金具に青サビまで付いてしまっていたので(←拭いたけど綺麗にならなかった…)、正直お値段を付けて頂けるだけ有り難いです。

こちらは 買取専門店 大蔵 という業社さん。

対応もいいし、丁寧なお仕事をされている印象を受けました。


今回の買取合計額は、12,920円。

長年使われていなかったものなので、本当に有り難いです。


もう絶対に高いカバンは買わないぞー‼︎

ってか、買えないけどね(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



使用済みのハンカチを寄付する

【物置クローゼット15分片付け】

洋服部屋から断捨離したハンカチ5枚。

物置クローゼットの中のPPケースに入ってました。

染みになっていたハンカチは処分して、まだ綺麗で処分するには勿体無いと仕舞い込んでいたものです。

使用済みのものはリサイクルショップにも持って行けないし、さてどうしよう?

そこで『使用済みハンカチ リサイクル』と検索してみたところ、回収しているところを発見!

JFSAというNPO法人で、パキスタンの子供達を支援している団体です。

洋服などの回収は受付期間があるものの、ハンカチやタオルやバックなど、常時受付しているものもあり、何かお役に立てればと、ハンカチ・タオル・カバンを発送させて頂くことにしました。


カバンは地元のリサイクルショップへ持って行こうと思っていたもの。

そのリサイクルショップもNPO法人で、売上の殆どを途上国の支援や震災支援に寄付しているそうです。

今回、そのショップへ持参する物が多いのでカバンをおすそ分け。


寄付するという気持ち、忘れちゃアカン。

大量の服を「売ったらいくらになる?」なんて下世話なことを考えちゃって。

10数年経ってるタンスの肥やし…

今までリサイクルショップに持って行った洋服の方が新しいっちゅーの。




右側が、リサイクルショップへ持って行くもの。

真ん中が、PS2とゲームソフトの買取。

左側が、JFSAに送るもの。

ふぅ…

これで片付いたと思いきや、無線LANが出てきちゃって。

参っちゃうな(´∀`;)アハハ



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



「字が上手くなりたい」という目標

【物置クローゼット15分片付け】

今日も今日とてガサゴソと。

分厚いファイルと額縁が入っているだろう箱を取り出してみる。




ファイルには…



書道を習っていた時の、先生の見本と私が提出したものと。

な、な、懐かしすぎるー‼︎

このファイルと箱も実家の母が「これ、あなたのでしょ」っと我が家に持って来たもの。

中も見ずにそのまま物置クローゼットに押し込んでしまったのだけど…



箱の中身は母が書いたものでした(´∀`;)

しっかりネームが貼ってあったし。

《夢》って一文字…

なかなかいいではないのー。

このまま貰っちゃおうかな♪



夢かぁ…

今の夢というか、希望というか、

よく考えるのは『50代を楽しみたい』ということ。

そのために今、基礎を作っておこうと思っていて。

『50歳までにしたい10のこと』の中に、【字が上手くなりたい】という目標があります。

また書道を習いたい…っと頭の片隅にはあって、たまーにカルチャーセンターのチラシとかチェックしてみたりするのだけど、なかなか行動に移せないんだなぁ~、これが。

今後の課題ですね。

そして、このファイルと額縁はkeepしました。

もう亡くなってしまった先生の見本…貴重です‼

書道セットは断捨離しちゃったっけ~?っと更にガサゴソしたら出てきました。



この硯、なんと小学校の時のもの!

我ながら、アッパレ(笑)‼︎‼︎


この書道一式はまとめて、物置クローゼットの中に『書道グッズ』という住所が出来上がりました。

目標に向かって出発する日が楽しみになりました♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




断捨離と買取と。

【物置クローゼット15分片付け】

物置クローゼットの中に入れているPPケースの引き出しをガサゴソ。

2個あるのだけど、物が少なくなってきたので片付けながら1個にまとめました。



物置クローゼットの一角を見ても、物を乱雑に仕舞っているのが分かりますよねー。

片付けはまだまだかかりそうです。

(´∀`;)トホホ

さて、空になったPPケースは断捨離‼︎

2Fで使う扇風機やセラムヒートを仕舞う場所が欲しかったので丁度良かったです♪

そして今日、買取してもらいたい物がまた出てきちゃいました。

プレステ2とゲームソフト。

さて、どこに買い取ってもらおうか…。

こんなことばかりで、

モォ~イヤァ~。

ズババズババズババー。

(byメープル超合金)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




洋服を3社に買取してもらった結果

洋服部屋から断捨離した洋服を、これまた物置クローゼットに放置してまして。

洋服を全部出して、春・夏と秋・冬ものに分けて、今回は春・夏の洋服を買取してもらうことに。(シーズン外のものは査定額が低くなると、ある業者のHPに記載されていたので)

洋服の買取と言えばZOZOTOWN。

いや…

はじめましてなのでよく分からないのだけど、色々と調べていたら「高額買取ならやっぱりZOZOTOWN」みたいな書き込みを見かけて決めました。

取り扱っているブランドを調べて、査定をお願いしたのは、

カバン×1(ラルフローレン)
ベルト×1(ラルフローレン)
トップス×7(vis他)
ボトムス×2(JOE's他)

全部で11点。

ほとんど10年選手でタンスの肥やしになっていたもの。(←状態は良好)

【査定額 : 400円】

ラルフローレンのカバンが300円。

あとは1点10円でした。


えーっと…


確か、高額買取って…


でも、どれもタンスの肥やしだったわけですから、買取不可ではなく、値段を付けてくれただけ有り難いことです。



ZOZOTOWNで取り扱っていないものはどうするか?

またまた色々と調べて、フクウロという業者で査定してもらうことに。

査定をお願いしたのは、

トップス×3(OZOC他)
ボトムス×2(NOLLEY's他)
ワンピース×1(Little new york)

全部で6点。

こちらもタンスの肥やし系(´∀`;)

【査定額 : 500円】

ZOZOTOWNより少ない枚数で、査定額も100円高かったので、500円でも「おっ♡」って感じだったのだけど、後からクチコミを見たらあまり評判が良くないんですね。



さて、それ以外のものはどうするか?

『ノーブランド 洋服 買取』と検索して出てきたエコクロという業者で査定してもらうことに。

査定をお願いしたのは、

トップス×14(NATURAL BEAUTY BASIC他)
ボトムス×2(GAP他)
ワンピース×1(NATURAL BEAUTY BASIC)

全部で17点。

こちらもタンスの肥やし系(´∀`;)

【査定額 : 171円】

あーこりゃ参った(笑)

しかも《買取ボーナスキャンペーン適応につき》だって。

ボーナスキャンペーン中じゃなかったら一体全体いくらだったのだろうか?



春・夏ものの洋服や香水を買取してもらった結果、合計額は【1,081円】でした。

タンスの肥やしが千円になったと思えばラッキーですよね。



今回洋服を買取してもらって思ったこと。

①着なくなった洋服はすぐサヨナラする。

②洋服もカバンも少なくていい。

③洋服やカバンはプチプラで十分。

④次回サヨナラする洋服が出たら、地元のリサイクルショップへ譲る。

これで、買取業者が取り扱っているブランドをいちいち調べる手間もなくなります。



今回避けた秋・冬ものの洋服は、先日のブーツを査定してもらおうと思っていた業者に依頼しちゃおうと思ってます。

季節問わずで、査定額に差はつかないみたいなので。

これで買取の作業はひとまず終了です。

はぁ…面倒くさかったぁ(´∀`;)

でも、気になっていたことが片付いたし、物置クローゼットもだいぶ片付いたしで、スッキリしました‼︎



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR