2016-06

Latest Entries

処分する靴と買取してもらう靴

【物置クローゼット15分片付け】

去年、実家から持って来て、そのまま物置クローゼットに放置されていた靴。

「いい加減持って行ってちょーだい」

そう母から言われ、実家の天袋に入っていた靴を我が家に持って来たんです。

処分してくれていいのに、

「勿体ない。まだ履けるでしょう。」

っと。



二十歳ぐらいまで履いていたローファー。

もう履かないでしょ(笑)

20年以上前に履いていた靴がまだあるなんて、どんだけ物持ちいいの?って感じですよね(´∀`;)

箱を開けた時はさほど古びた感じはしなかったのだけど、中敷きにダメージが…。

これは買取してもらえないだろうから処分ですね。

あとはブーツ。



左側がローファーと一緒に実家から持って来た卑弥呼のブーツ。

右側がもともと我が家の下駄箱にあったcavacavaのブーツ。

なんかスンマセン、みたいな感じでしな垂れちゃってますけど(笑)

踵の高い靴は腰に負担がかかっちゃって、もう履けましぇん。

この2足は買取してもらえるかな?っと思い、買取業者をチェックしました。

査定してもらいたいカバンもあるので、準備ができ次第手配したいと思います。

大手買取業者なので、ポ◯リスみたいな事はない…はず(´∀`;)

鑑定や如何に⁈



「読んだよー」の印にポチっとしていただけるとると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



余っていたフレッシュロックに煮干しをいれる

フレッシュロック800(0.8L)がひとつ余っていたので、煮干しを入れてみることにしました。

まず、頭と黒い部分(内臓)を取ります。




全部取れたらフレッシュロックへ。



入るかしらぁ~?


我が家では、出汁をとった煮干しは取り出しません。

そのままお味噌汁を作って、具材と一緒に食べてしまいます。

カルシウム摂取‼︎

なので、半分にして食べやすくしてます。


ポキっと半分にしながらフレッシュロックに入れていき…



全部入ったどー。


わぉ♡

いい感じ♡


午前中、お鍋に水を入れて煮干しの頭と内臓を取って浸しておき、お昼ご飯の支度をする時に煮出して、夕方まで置いておきます。

これで毎回頭と内臓を取る作業がなくなったので、ほんのちょこっと時短になりました。

お鍋に水を入れて、下処理した煮干しをワシャっと入れるだけ。

楽チンです。


余っていたフレッシュロックも活用できたし、煮干しの袋がなくなったし、引き出しの中が少~しスッキリしました♪


「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



香水を買取してもらって、ふと思うこと

【物置クローゼット15分片付け】

洋服部屋から断捨離して物置クローゼットに放置されていた香水。

いい加減なんとかしなきゃ…

…っということで、買取業者を探して査定してもらいました。

この「買取業者を探す」という事が面倒で放置してたんですよねぇ(´∀`;)


査定してもらった香水は、

⚪︎ブルガリ:オ パフメ オーテブラン

⚪︎ジパンシー:イントュー ザ ブルー

⚪︎ジャンヌアルテス:アモーレ ミオ

⚪︎ジャンヌアルテス:サン

⚪︎ジャンヌアルテス:Co2(7ml)

⚪︎Hana-bi:MANGO

以上6点、全て10数年経っているもの。

買取業者はポ◯リスというところ。


他の業者は、

①ブランド品でないとダメ

②購入してから2~3年のもの以外はダメ

③年数が経って劣化しているものはダメ

など…まぁ、②と③は確かに!ですけど、こちらとしては「そこを何とか…」みたいな心境でして(´∀`;)

で、ノーブランドの香水も7mlの試供品も買取OKで、経過年数も意外に緩そうな(そういう事は書いてなかった…ような気がするのだけど…)、ポ◯リスという業者を見つけて査定してもらったんです。

ノーブランドのHana-biがなければ、ダメ元で他の業者に依頼してたかも。


先週の水曜日、この香水を送る時に踏んだり蹴ったりな事があったんです。

梱包キットを送ってもらって、その中に入っていたゆうパックの着払い伝票を使って発送準備をし、丁度用事もあったので郵便局まで持って行きました。

そしたら、香水は取り扱えないって。


ここまで持って来たのにぃー‼︎


かなり前から香水は取り扱えない規定になっているらしいんです。


マジか。


ここで、業者に対する不信感がメラメラ。

電話で確認したら、

「佐川急便なら香水とか大丈夫なんでぇ、佐川急便の着払いの伝票をもらって、それで送って下さぁ~い」

って。


はぁ?


だったら最初から佐川急便の伝票入れとけっつー話でしょ。

更に不信感がメラメラ。

で、香水の入った段ボールを抱えて家の近くのコンビニに行ったら、ゆうパックしか扱ってないってゆ~じゃなぁ~い?

「あそこなら佐川使ってるから伝票あるかもしれないよ」ってコンビニのおばちゃまに教えてもらって、そのお店に行くじゃなぁ~い?


シャッター閉まってますからぁぁぁぁー‼︎


残念っ‼︎‼︎‼︎(←あの人は今?のギター侍)


もうね、はらほろひれはれ~って、道にへたり込むぐらい、疲れた。

先週水曜日、ここで私は壊れました(笑)

とにかく、最初から佐川急便の着払い伝票を入れておいてくれれば、こんな手間がかかることはしなくてもいいワケで。

対応の悪さに信頼ゼロ。

佐川急便の着払い伝票を手に入れて香水を送った次の日に査定額のメールが届き、

「10点で10円になります」

だって。


10円って‼︎


しかも、10点も送ってないし。


もう、失笑…だよね。

電話で理由を聞いたらハッキリとした理由ではなく「人気がないとかぁー」なんて曖昧な感じでした。

信頼?

ゼロってゆーか、マイナスだよね。

他の業者に聞いてみたら「需要がなく買取不可」「物を見てみないと何とも言えないけど、10数年経っているとなると劣化している可能性もあり買取不可の物もあるかもしれない」っと、納得の回答。

他の業者に再度査定してもらって、買取不可の香水を返送されてもそれはそれで困るので…全く信頼できないポ◯リスに10円で買い取ってもらう事にしました。

それにしても10円って(笑)

まぁ、10数年経っちゃってるしね。

10円もらって処分してもらえると思えば…っと思っても悲しい(´∀`;)

ここでふと、

必要ないと思うモノは直ぐに処分しよう。

モノは少なく。

そして、使い切ろう。

ここ1~2年で意識し始めた事だけど、改めて強く思うのでした。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



本日の15分片付けと断捨離したもの

【物置クローゼット15分片付け】

断捨離したキッチングッズを処分する。



以前キッチンの片付けをした時に断捨離したモノ。

断捨離したら直ぐに処分すればいいのに、ある程度まとめて不燃ゴミに出したいので、一旦物置クローゼットに入れてしまうワケで。

そういったモノを置く『一時保管場所』みたいなものを設けてはなくて、空いている所にドンドン置いていってしまうので、物置クローゼットの中がスゴイことになるワケで。



母さん…



って、北の国からになっちゃったから。

そんなワケで、断捨離したモノを処分するという二度手間な作業も地道にしてます。

あれですね。

物置クローゼットとはいえ、そこに仕舞うモノの住所を決めてあげないと大変な事になりますね。


本日キッチンで断捨離したモノ。



使いづらくて。

直ぐに不燃ゴミ袋に入れました。


物置クローゼットに不燃ゴミの一時保管場所を設けたい。



スペースを確保する。

頑張ります(・`◡´・)ゝ



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




フェイスタオルが辿る道

【物置クローゼット15分片付け】

不要になったバスタオルをウエスにする。



不要になったバスタオルはこれが最後の1枚。地道にウエスにしてました。

不要になったフェイスタオルも沢山あります。

物置クローゼットの中に置いてあるPPケースの1段まるごと、不要になったフェイスタオルとミニハンドタオルで埋まっています。

もう処分してしまおうか?

そんな事も思ったけど、ノンノンノン。

使えるものは使いますよー。


ヨレってきたフェイスタオルは、次に雑巾というお仕事が待っています。

そしてボロボロになった雑巾は、最終的に小さくカットされウエスに。

ボロボロになってもトコトン使う(笑)

これが我が家のフェイスタオルが辿る道。


雑巾もトコトン使うので、お仕事待ちのフェイスタオルが溜まっていく一方なんですよねぇ(´∀`;)

そろそろ雑巾をチェンジしようかしらん。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




グダグダだった先週の夕飯

先々週の土曜日から溜息が止まらず、そして、「なんで日だっ!」と仰け反るぐらい踏んだり蹴ったりな事があった先週の水曜日。

私……壊れました(笑)

もうね、ヤル気ナッシングになってしまったんです。

特に料理を作るという事が億劫で億劫で仕方ない。

なので、水曜日から金曜日は夕飯だけ、週末は終始、ラクをさせてもらっちゃいました(´∀`;)

水曜日からの夕飯↓

水曜日:マック

木曜日:パスタ

金曜日:カレー

土曜日:外食

日曜日:マック

どうです、このグータラな感じ(苦笑)

今年の2月からスタートした食費の節約ですが、節約メニューで、栄養も考え…という事が相当のストレスだったような気がします。

50歳までにしたい10のことの中に「料理上手になる」という目標を掲げているのだけど、どうなることやら。

私は料理が得意ではない…むしろ嫌いの部類に入るんだろうと痛感してます(´∀`;)

そんなこんな、土曜日の夕飯。

はじめましての和食屋さんにて。



オット : 天丼




ワタシ : ステーキ丼

美味しくって、ボリューミー♪

完食して、夜、胃薬飲みました(笑)

そして、日曜日の朝食。

お気に入りのパン屋さんのパン。



こじんまりとした可愛らしいお店です。






土曜日の夕方に買いに行ったので、殆ど売り切れてしまっていて残り僅かでした。

そんな中チョイスしたパンでもやっぱり美味しい♪

美味しいものを食べると、幸せ~♡な気分になりますよね。

さて、この週末で十分に休ませてもらったので、今週から復活‼︎です。

でも…節約もいいけど、カツカツし過ぎは禁物やでぇ~。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



やっぱりアンティークの椅子が欲しい!

土曜日、北欧家具を取り扱っているt.a.l.o というお店へ行って来ました。



こちらのお店、デンマークやフィンランドの新品&ビンテージの家具を取り扱っています。

ビンテージ品については店主が自ら現地に行って、アンティークマーケットなどを巡り仕入れているそうです。

私は特に北欧好きという訳ではなくて、どんなアンティークの椅子があるのかを見てみたかったんです。

出入り口近くのホワイトボードに書いてあったインフォメーション。



6月1日、約400点の家具が到着とのこと。

早速バックヤードへ。



うわぁ~♡

積み上げられた椅子・椅子・椅子‼︎

ここからメンテナンスして、蘇って、また新しいお家にお嫁に行くのね。

ここでおっ!っと思うサイドテーブルを発見しました。



リビングにアンティークの椅子を置いて、そこに季節の小物や、時にはフラワーベースなどを置きたいなーっと思っているんです。

でも、こんなシンプルなサイドテーブルもアリかも♪

あと、カッチョいい1人掛け用のソファーか椅子も欲しいなーっと思っていて。



こんなの素敵♡

いーなーって思ったら売却済でした。

そりゃそうだ。

だって素敵だもの。

最近、【丸テーブル】と【黒いソファー】なんかも気になる存在で。



気になっている2アイテムがディスプレイされてました。

はぁ~…カッチョいい‼︎

暫く「いーなー」を連呼しながら眺めてました。

眺めるだけです。

買えましぇん(´∀`;)

でも、ビンテージの食器なんかもあって、色々と眺めに行くだけでも楽しめました。





アンティークって、ポンとは買えないお値段ですよね。

我が家の家計では厳しいものがあります。

でも…アンティークの椅子、やっぱり欲しいなー(遠い目)

アンティークの椅子貯金でも始めようかしら?



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



キッチンにセンサーソープディスペンサーを置く

今日は良いお天気でした♪

こんな日はアレ、やっちゃいましょう!ってことで、花壇のお手入れを。

タイムというハーブがそりゃあもうアフロみたいにモコモコになっちゃってて。

それを1/3ぐらいにカットして、風通しの良いように間引いて。

あとは花壇の草むしりをして。

これにて花壇のお手入れは終了です。

それにしても暑かった‼︎

腕が日光に当たらないように(←紫外線アレルギーが出てるので…)長袖シャツを着て、しかも冷え取りでジーンズの下にレギンス履いていて、そりゃあもう汗ダク。

運動もしてないのにいい汗かきました(笑)

何はともあれ、花壇のお手入れが終わって肩の荷が下りましたー。


さてさて。

キッチンのシンク周りの改善化、着々と進行中であります(・`◡´・)ゝ

注文していたコチラ↓の商品が数日前に届きました。



センサーソープディスペンサー。

以前食器洗い洗剤用に購入して気に入ったので、キッチンで使うハンドソープ用にと改めて購入。

並べて置くと、シンプルでカッコイイ♪



ん?

あれれ?

なんだか水筒みたいですね(笑)

見た目が水筒でも、これでシンク周りがスッキリ‼︎



ストレスに感じていた備え付けのスポンジラックをどうにかしたくて、そこに置いてあったスポンジや洗剤をどうしようかと悩み考え、ここに辿り着きました。

我が家のキッチンにこんな高価なモノは勿体ない!っと当初は思っていたのだけど、スポンジを翳すだけで洗剤が出る快適さとシンプルなデザインと…買って正解だったなーって思います。


写真の整理をしていたら、だいぶ前のシンク周りの写真がありました。





この状態から↑

この状態へ↓



感無量ッス(T ^ T)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



物置クローゼットから出てきたモノ

本日の物置クローゼット15分片付けで出てきたモノ。



⚪︎窓用省エネスプレー 寒い暑いその時

⚪︎カビ知らずさん

⚪︎涼しいの何でか?

スッカリ忘れてたけど、こんなスプレー持ってたなぁ…(´∀`;)

省エネスプレーは西日が当たる部屋の窓にいいかな?って思って買ったんだった。

しかしまぁ、どれも懐かしいわ(笑)

そしてどれも効果はイマイチだったような気がする(´∀`;)

でも、勿体ないから使い切りますよー‼︎


それからコレ↓



⚪︎消臭力(玄関・リビング用)

そうそう、こんなの買ったわ。

中には3点セットが入ってます。




ガラスの器にお花を入れて液体を垂らす。




するとお花に色が付きます。


※実際はもっと濃いピンクです。


玄関・リビング用だけど、寝室用にと買ったものなので、寝室のベッドサイドテーブルに。



シンプル~。



15分の片付けをして、出てきたモノを「処分するもの」「リサイクルショップへ譲るモノ」「買い取りしてもらいたいモノ」と分けたり、「これは要る?要らない?」と悩んだり、そういう作業が疲れます。

溜め込んじゃダメですね(´∀`;)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



買ったものでストレスが分かる?

昨日買ったもの。

おかしのまちおか↓



通りかかってフラフラ~っと入ってしまったという。

でも、買おうと思っていたものが発見できたのでラッキーでした。



ロッテのチョコパイとチーズタルト専門店パブロのコラボ商品。

新発売と聞いて絶対に買う‼︎っと思っていたんです。バラ売りしていたので2個ゲットして来ました♪


カルディ↓



ジャスミン茶大好き♡

あと、いちじくが入ったソイタルト。

いちじくもタルトも大好物‼︎

フッと目について即カゴに入れるという。


無印↓



こちらでも、フッと目について即カゴに入れるという瞬間芸を披露したものがあります(笑)



抹茶とホワイトチョコのタルトですって♡

めっちゃ美味しそうやんけー。

っていうか、食べるものしか買ってないやんけー。

このおやつの量に我ながら「ストレス溜まってるんだな」って実感(´∀`;)

すごいね(笑)←笑い事じゃない⁈

でも、せっかく買って来たおやつではなく、コレ↓を体は欲してます。



アリナミンV(笑)

一気に3本ぐらい飲みたい気分。(←えっ⁈)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR