2016-05

Latest Entries

飲む点滴☆甘酒

NHKで放送している「きょうから発酵ライフ(全8回)」を毎回録画しているのだけど、ぜ~んぜん観る時間がありましぇん。

そんなこんな一昨日だったかな?第二回目の放送をチラっとだけ見る時間がありまして。

内容はこうじ菌。

米こうじを使っている塩こうじと甘酒を紹介していました。

甘酒は飲む点滴と言われいるのは知っていたけど、今までは「へぇ~…」ぐらいであまり興味がありませんでした。

それが…

健康オタク化している今…



買って来て飲む(笑)

抹茶入りなんて美味しそう!っと試しに買って来まして。

今日は朝からガッツリおうち仕事をしたので、疲労回復がてら抹茶入り贅沢甘酒を飲みつつ休憩。

抹茶入り…

めっちゃ美味しいんですけどー☆

やばーい‼︎これ、ハマっちゃいそう。

というか、米こうじにハマってしまいそうだわ。

江戸時代には夏バテ防止として真夏に甘酒が飲まれていたそうです。

真夏に40度を超える現場で働いているオットのために甘酒作ってみようかな。

さて、もうひと仕事!頑張りまーす✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



カルディで買ったモノと100均で買ったモノ

おととい買ったモノ第二弾。

まずはカルディで買ったモノ。



☆︎SONTON メープルスィート

これはスーパーでも売ってますよね。

パンにメープルシロップを塗って食べたい気分になったのだけど、いかんせんお高いじゃーないですかぁ(´∀`;)なので、このメープルスィートにしたんです。

でも、美味しくって満足♪満足♪

☆アマランサス

めざましテレビでスーパーフードとして紹介されていたアマランサス。

健康オタク化しているので(笑)、物は試しにと買ってみました。

☆素焼きアーモンド

我が家の定番になりつつあるアーモンド。毎日ではないけどオットも食べるので消費が早いのなんの。今月、3回目のお買い上げでございます。


さて、お次は100均で買ったモノ。



☆保存容器

これにアーモンドを入れるのです。

☆タッパー

これは買って来た もやし を保存しておくために買いました。

買って来てすぐに使わない時は、袋から出しタッパー入れてお水に漬けておくと長持ちするんです。(お水は毎日取り替え)

今まで丸型のタッパーを使っていたのだけど、今回のキッチンの片付けで丸型のタッパーは処分する事にしたので、その代わりですね。

収納のことを考えると丸型より角型です。

☆調味料入れ

塩と味塩胡椒用に。

キャップはねじるタイプではなくてスポンと取れるタイプ。

料理をしている時、キャップがねじるタイプのものだとウキィー‼︎ってなりますからね。(←私だけ?)

☆ビニール手袋

我が家のキッチンになくてはならない存在になってきました。

重宝してます。


100均でもシンプルで「おっ!コレいーねー♪」と思えるものがありますよね。

今回のお買い物も大満足です。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR