2016-05

Latest Entries

5月の中掃除完了~

今日で5月も終わりですねー。

なんだか1ヶ月過ぎるのが早いわぁ。

だからこそ1日1日を大切に!

…とは思うものの、おうち仕事に追われてバタバタな日々。

丁寧な生活とはかけ離れている今日この頃です、ハイ。

そんなこんな、先週でキッチンの中掃除がとりあえず終了しましたー。

♪ドンドンパフパフ♪

金曜日は右手首の調子が良かったので、レンジフードのカバーと小窓と照明のカバーと床を一気に拭き掃除。

4ヶ所とも気になっていた所だったのでスッキリしました(❛ᴗ❛人)✧

本当はレンジフードの中も掃除したかったのだけど、これはまた時間のある時&手首の調子が良い時にしようかな。

中掃除は終わったけど、キッチンの片付けはまだまだ続きます(´∀`;)

さて、6月の中掃除箇所は、リビング・和室・玄関・お風呂 です。

これが終わったら、また和カフェでひとりお疲れちゃん会をしたい気分。

とりあえず、来月も頑張るのダァー✊




「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



夫婦で楽しくガーデニング…は程遠い

我が家には小さな花壇があります。

始めてこの家を見に来た時、コンクリートブロックで囲われ土が盛られた雑な花壇を見て、「何かヘン…それに要らない」っと思ったものです。


お花を見るのは大好きなんです。

でも、育てたりお手入れしたりした事がないし、面倒だと思ってしまうタイプ。

もちろんオットもそう。

なので、この家に決めた時に「花壇の部分を、小さいけどウッドデッキにしてもらわない?」っとオットに打診。

そしたら「イヤ、お花がいいよ」っと。

「ちゃんと世話できる?」っと聞いたら、

「やるよ」っと。

あれから3年。(←きみまろ風に)

オットが率先して世話(お手入れ)をする姿を見ることはないという。


「お水あげてもらえる?」って言わないとお水もあげられません。

お花が咲き終わった後にあげるお礼肥を「あげてもらえる?」って言わないと肥料をあげることもしません。

あとは「この枝、ノコギリで切ってもらえる?」って1~2本頼む程度。

草むしりやチマチマと剪定して整えるのは私の仕事。

ちょっと待って?

なんだかスッカリ私の仕事になっちゃってて、オットといえば「お花咲いたねー」なんて呑気なもの。

納得いかないんですけどー‼︎


咲き終わったラベンダーや小手毬やオガタマの木、私道に着くまで垂れ下がったローズマリーを黙々と剪定していた時に怒りがフツフツと湧いてきて「オットにもやれせないと‼︎」っと、夫婦で楽しくガーデニングプロジェクトを企画(笑)

帰って来たオットを捕まえて花壇の前に立ち(←早く帰って来るので)、「剪定してちょっとスッキリしたでしょ?」っと報告。そして「この木がオバケみたいに育っちゃったから剪定しないと」「これもワチャワチャしちゃってるから剪定しないと」などと説明してたら「んじゃ、枝切りばさみ買って来て剪定するか!」ってヤル気になった模様。

ヨシッ‼︎

心の中でガッツポーズ(笑)

先週末に枝切りばさみを見に行って来たのだけど結局買わず、家にある剪定ばさみとノコギリを使ってオバケのようになった木の剪定をしてもらいました。

それと、もうひと株あるローズマリーも剪定してもらったのだけど…

「私が剪定したローズマリーぐらいバッサリ短くしちゃっていいよ」って言ったら、ガシッと鷲づかみにしてジョキジョキ切っていくから、仕上がりが「ワカメちゃんかっ!」ってツッコミを入れたぐらいの一直線。

でも、今考えてみると、ワカメちゃんは刈り上げだから「まる子かっ!」のツッコミが正解かも(笑)

そんな事は置いといて。

なんかさぁ~、Uの字のラインとか、そういうのイメージできないかなぁ~?

厚みも出てきちゃったから風通しを良くするために枝を剪定しなきゃなんだけど、なんかもう説明するのも面倒になってきてワカメちゃんで終了してもらいました。


また今度、時間がある時に剪定しないとなぁ…。

二人とも花木を育てることには向いていないんだと思うんです。それでも、ガーデニング屋さんに頼んでそれなりの花壇にしてもらい、花木を植えてもらったので、育てていかないと。(←枯れてしまったのもあるけど)

私も分からないなり調べたりしながらやっているので、「お花がいいよ」っと言ったオットにもやってもらわないと。

今回は私がだいぶ剪定してしまったけど、剪定ばさみをもう1個買って来年からは夫婦共同の作業にしようかなと。

《夫婦で楽しくガーデニング》をイメージしながら……ね。

なんとも程遠いけど、続けていればオットの定年退職後の楽しみにもなるかも⁈


なんだか長々と…

鬱憤をぶちまけてしまいました。

スンマセン(´∀`;)

何はともあれ、今週も頑張りましょー✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


備え付けスポンジラックを撤去

ずーっとストレスに感じていた備え付けのスポンジラックを撤去しました。



ちょっと分かりづらいですけど…ラックを付けるビスの真上に蛇口のレバーがあるので、そこに水が垂れるわけです。

使い始めて暫くは、気になりつつも放っておいたわけです。

夜、水回りは拭いていたけど、わざわざラックを外して拭くという作業が面倒で、ビスの周りは拭いていませんでした。

そうするとどうなるか?

なんだかヌルヌル~っとした感じになってきたわけです。

もう、バッチイったらありゃしない。

そのバッチイのを見てしまったら、ラックを外してビスの周りも拭いてまた元に戻して、という作業をするしかないよねー。

しかも毎日。

これが本当に面倒だったんです。

どうにかしたい‼︎

で、代わりのスポンジラックをネットで探していました。

色々あるけれど、どれもなんか違う…

使いやすい、そして掃除が楽なもの…

そんなスポンジラックはないかしらぁ~っと思っていたところ、見つけました‼︎



これ、無印のソープディッシュです。




石鹸ではなくスポンジを乗せてしまうというワザ(笑)

決め手となったのは、このスペースに収まるということと、下に隙間があるから通気性もいいということ。

あっ…使いかけのスポンジもどうかと思って、お風呂掃除用の新しいスポンジを置いてます。

そんな事はどーでもいっか(´∀`;)

備え付けのスポンジラックを外したことでシンクが広く感じます。



ラックを外して、拭いて、また戻して、という面倒な作業がなくなったこと。

葉物を水で洗う時、葉がラックにつきそうで気を使って洗っていたので、それがなくなったこと。

とにかくストレスが解消できて、すごーく晴れやかな気分です。

あーっ、スッキリしたぁー‼︎

今日のビールは美味しいぞ(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


排水口の掃除

排水口の掃除って、なーんか面倒ですよねー。

排水口のパイプも放っておくとドロドロしてきてオェェェ~って感じだし。

そんな面倒極まりない排水口の掃除が何とか楽にならないかと、試してみたことがありまして。

今までの掃除の仕方としては、

① 資源ごみの回収日に合わせて、フタ・受け皿・トラップを、クレンザーとタワシでゴシゴシと掃除。(週2回)

② ゴミネットはその時にチェンジ。

③ サクサクっと排水口の中もクレンザーとタワシで掃除。

④ パイプは気が向いたら(笑)掃除。
※この時、あの「松居棒」擬きをチャチャっと作って使います。


この掃除スタイルを変えるべく、ヌルヌル防止作として、アルミホイルで作ったボールを使ってみました。



ゴミネットは毎日替えて、その時に排水口3点セットをクレンザーは使わずにタワシでゴシゴシするだけ。

清潔感が保てるような気がしていたけど、茶ばんでくるし、お水を流しながら排水口3点セットを洗っていたのでお水も勿体ないかなーと。

そして、ツナ缶とかの油ものを流した時のヌルヌル感はやっぱり洗剤でないとスッキリしないかなーと。

なんだかんだ、やっぱりクレンザーを使うようになり、結局やっている事は以前と変わらず…というか、逆に面倒なことになってきてる?っと気づき、いつの間にか元の掃除スタイルに戻っていました。

そして、一昨日排水口(←今回はパイプも)の掃除をした時に「やっぱり面倒ー‼︎どうにかしたーい‼︎楽したーい‼︎」こんな感情がフツフツと湧いて来て、試しにこんな物を買ってみました。



除菌ヌメリとり。

これを使うことで、受け皿・トラップ、そしてパイプまで掃除いらずになるかしら?



使い始めてまだ3日。

今のところ、毎日ゴミネットを替えて、受け皿を軽く濯ぐ程度。

掃除が超ラクです!

フタはメラミンスポンジで毎日掃除してます。これはまた後日記事にしたいと思います。



とにかくイヤなパイプの掃除。

とにかくラクをしたい排水口の掃除。

はてさて「除菌ヌメリとり」の効果の程はいかに。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


水切りカゴの跡

水切りカゴを断捨離してスッキリ‼︎はしたものの、今度は水切りカゴの跡が気になって気になって。



トレーを洗った後、底を拭かないで置いてしまっていたのでこんなことに。

ゴシゴシ擦って汚れを落としたい‼︎

でも、右手首が痛む…

でも、汚れを落としたい‼︎

こんな葛藤を暫く続け、結果、オットにお願いしちゃいました。



水垢汚れをスッキリ落とす「茂木和哉」を使ってゴシゴシ。

いい感じに汚れが取れていってます。

掃除など一切しない人がキュッキュッと磨いている姿を見て、「やれば出来るじゃないのー。これからちょこちょこ手伝ってもらおーっと(ウッシッシ)」なんて事を思ったりなんかして。

さて、仕上がり具合はというと…



遠目にはキレイなんですけど…




残念ながら汚れが落ち切れてないという。

まぁ、仕方ない。

だいぶ薄くなったし、そんなに神経質にならなくても?っと思ってはいたものの、昨日排水口の掃除でキッチンハイターを使っていたので、物は試しにふりかけてみたんです。



そしたら…



あらビックリ‼︎

めっちゃキレイ‼︎

せっせと磨いてくれたオットの作業は一体なんだったんだろうか(笑)

何はともあれ、キレイになって良かった♪

こんな感じで、キッチンの中掃除頑張ってます✊


読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



水切りカゴを断捨離

ずーっと気になっていた水切りカゴ。

小まめに掃除しないとすぐにヌルヌルしてくるし、放っておけばカビるしで、めっちゃストレスだったんです。

同じような理由で「脱・水切りカゴ」をされた方も多くいらっしゃると思いますが、私はなかなか手放なすことができずにおりまして。

その主な理由は…


⚪︎朝、食器を洗ったら昼まで水切りカゴに放置。お昼ご飯を作る前に食器を拭く。

→このスタイルを崩したくない。

とにかく自然乾燥派です(笑)


⚪︎夕飯の下ごしらえをしている間にちょこちょこ洗い物をする。

→今後も変わらずこのスタイル。

夕飯後の洗い物を少なくしたいので、都度洗ってます。そうなるとやっぱり水切りカゴがあった方がいいのでは?


⚪︎水切りマットにするという手もある。

→パス

ちょこちょこ洗い物をする場合、濡れたままのマットを夕飯の後片付けにまで使うのか、それとも替えるのか…人それぞれなのでしょうが、私は替えたい派。そうなると洗濯物が増えるよね?それはイヤ‼︎


…とまあ、こんな具合にグダグダと悩んでおりました。

でも、何故だか急に思い立って「脱・水切りカゴ」を始め、洗ったらそのままシンクに置くというワイルドな(笑)スタイルに落ち着きました。

ダメ元でやってみたのだけど、全然イケます‼︎

朝のスタイルも変わらず、お昼まで自然乾燥だし(笑)、ちょこちょこ洗いは、結果ちょこちょこ拭く形になったけど苦にならない。

何よりも水切りカゴのストレスがなくなって本当にスッキリしました‼︎

ダメ元でやってみて良かったです。


before




after



見た目もスッキリしていいではないの~。

作業台も多少だけど広くなって、作業しやすくなったような気がします。


そして…



奥に置いてあった水切りカゴを洗う用のタワシも断捨離しました。

この水回りのガチャガチャ感も改善中。

はてさて、これからどうなっていくのでしょう???

改善後が楽しみです♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



これもアンティーク⁈

数ヶ月前、物置クローゼットから取り出してあった壁飾り。



かれこれ20数年前、北海道へ旅行に行った時、織物美術館だったかに行って買って来たもの。

この織物、なんだったっけ~?っと調べてみたところ「優佳良織(ゆうからおり)」という織物みたい。アイヌ語で「伝承」という意味だそうです。

『北海道特産の羊毛と絹、亜麻を用いて、北海道の美しい自然を絵画のように表した、軽くあたたかな感触のある織物』

とのこと。

確かに、私が買った2つの壁飾りは、緑の大地と青い空、そして雪の世界を表したような白と水色の織物。

刺繍のような感じも好きだなー。

アンティークも好きだったりするので、「好き」が重なって10数年ぶりに飾ってみることに。



20年以上前のモノ…もうアンティークと言ってもいいですよね(笑)

この柄はまだあるのかしら?

それとももう廃盤?

だとしたら、すごく貴重。

木枠の色も、ブラウンで統一している家具などにマッチしていて、なかなかいい感じです♡





和菓子屋さんからもらったカレンダーがなんとも昭和な雰囲気を醸し出していますが(笑)これもご愛嬌。

長い間しまいっ放しだったし、数ヶ月間置きっ放しだったし、どうにもこうにもやっとこさ日の目を見ることができたこの壁飾り。

これから大切にしていこう。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



箱根いろいろ

先日箱根に行って来た時のいろいろ。

山のホテルのツツジを見に行く前に、箱根神社へ立ち寄りました。



大好きな神社さんのひとつ。


ツツジを見てかーらーの、お茶タイム。



山のホテルの前にある サロンド・テ・ロザージュ というカフェ。

窓際の席からは芦ノ湖が見渡せます。



夏はテラス席も良さそう。

この時期はまだ寒いようで、テラス席に座っていたお客さんはブランケットを羽織ってました。

注文したスイーツはコチラ↓



オット : チョコレートケーキ




ワタシ : 苺タルト

サクっとしたタルトに甘~い苺。

とても美味しかったです♪


スイーツを食してかーらーの、お昼。

順番が逆ですけど…

かまへん、かまへん(笑)

天気も良くて風も穏やかで、外で食べるには絶好のお天気日和‼︎…ということで、コンビニでお蕎麦とおにぎりを買って来て、芦ノ湖を眺めながらズルズルパクパクと。



この写真だと曇り?って感じだけど、ポカポカとした陽気で気持ち良かったです。

湖を眺めながらボ~っと。

アウトドア派ではない我が家ですが、キャンプ用のイスとテーブルを買って、おにぎりとちょっとしたおかずを持って、ボ~っとしにくるのって最高だよねー‼︎って、妄想して盛り上がりました(笑)


すっかり癒されたところで、次に向かうは甘酒茶屋。



江戸のころから続く甘酒茶屋。

その当時と変わらない作り方、その当時と変わらない味。



ほんのり甘くて、お汁がトロ~ントロン。

すごく美味しかったです‼︎




囲炉裏もあります。




天井には駕籠も。

店内は電気ではなくランプが灯されていました。

ちょっと暗くてビックリしたけど、でも、タイムスリップしたかのようにその頃の雰囲気が味わえて、なんとも感慨深い。

疲労回復に良いとされる甘酒。



もちろんお土産もゲット👍

甘酒の素とお水またはお湯を1 : 1で割る。

冷凍しておけるようで、「シャーベットみたいにして食べる」っと、お店の方がおっしゃってました。

おぉー‼︎

なんともオツなことするでないのー‼︎

私もやっちゃうよ~♪

でも、まずは甘酒を楽しみましょう。

今週末、甘酒でホッコリしちゃうよ~♪


以上、箱根のいろいろでした。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





今年は小鳥よりも早く収穫

実家からもらった桜(←正式な名前は忘れちゃいました)の鉢植えに赤い実がつきましたー。





数は少なくて、全部で6個。

去年は小鳥に食べられてしまったので、それ急げ‼︎とばかりに収穫です(笑)





サクサクっと洗って1個食べてみる。

美味すぃ~♪

まさにサクランボ。

オットにも食べさてあげよう(´艸`)*





桜の花を見てホッコリし、赤い実を食べてニンマリし、1鉢で2度美味しい(笑)

自然の恵みに感謝です。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




寝室の中掃除完了~

先週の金曜日、寝室の中掃除が終了しましたぁ~。

お布団を干したついでにベットマットも干して、ついでにベット下も拭いちゃえ!っという「ついでに」作戦(←たいした作戦ではないけど…)で、寝室の中掃除をやっつけまして。



クイックルワイパーの替えシートがなかったので、今回は雑巾で床を拭きました。

やっぱり雑巾で床の拭き掃除をするとスッキリ感が違いますね。

でも、重いベットマットを持ち上げた時に右手首に痛みが走り、雑巾がけをしたことで更に痛みが…。

いまだに痛みが引かないという。

参ったなぁ(´∀`;)

クローゼットにしまってあるお客様用の布団を干したいのだけど、鳥のフンの被害にあったら嫌なので今は我慢。

鳥の飛行ルートになっているのか、ちょいちょいフンを落とされて困っているんですよねー。

ベランダに屋根をつけたい。

でも、お金がぁぁぁぁぁ~‼︎

そういえば…

ご近所さんでお布団を干しているお宅ってないなぁ…

今はもう、布団を干す時代ではないのかしらねぇ~(´∀`;)

さて、残るはキッチンの中掃除のみ。

ボチボチ頑張ります✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR