2016-05

Latest Entries

箱根《山のホテル》のツツジ

日曜日、箱根へ行って来ました。

お目当は《山のホテル》のツツジです。



右手に映っているのが山のホテル。

庭園が奥までズズズイーっと続いてます。



見頃は既に終わっていて殆ど萎んでしまっていたのだけど、元気なツツジも少しだけありました。






シャクナゲは見頃だったようです。







フリフリの花びらがとても可愛らしくて癒されましたー♡


庭園のいろいろ。









見頃は過ぎてしまっていたけど、赤や白やピンクの花の色が残っていて色鮮やか。

素晴らしい庭園、見る価値アリ!です。


おまけ。

教会もありました。




教会の前にローズガーデン。



バラの時期も素敵そうです。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



飲む点滴☆甘酒

NHKで放送している「きょうから発酵ライフ(全8回)」を毎回録画しているのだけど、ぜ~んぜん観る時間がありましぇん。

そんなこんな一昨日だったかな?第二回目の放送をチラっとだけ見る時間がありまして。

内容はこうじ菌。

米こうじを使っている塩こうじと甘酒を紹介していました。

甘酒は飲む点滴と言われいるのは知っていたけど、今までは「へぇ~…」ぐらいであまり興味がありませんでした。

それが…

健康オタク化している今…



買って来て飲む(笑)

抹茶入りなんて美味しそう!っと試しに買って来まして。

今日は朝からガッツリおうち仕事をしたので、疲労回復がてら抹茶入り贅沢甘酒を飲みつつ休憩。

抹茶入り…

めっちゃ美味しいんですけどー☆

やばーい‼︎これ、ハマっちゃいそう。

というか、米こうじにハマってしまいそうだわ。

江戸時代には夏バテ防止として真夏に甘酒が飲まれていたそうです。

真夏に40度を超える現場で働いているオットのために甘酒作ってみようかな。

さて、もうひと仕事!頑張りまーす✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



カルディで買ったモノと100均で買ったモノ

おととい買ったモノ第二弾。

まずはカルディで買ったモノ。



☆︎SONTON メープルスィート

これはスーパーでも売ってますよね。

パンにメープルシロップを塗って食べたい気分になったのだけど、いかんせんお高いじゃーないですかぁ(´∀`;)なので、このメープルスィートにしたんです。

でも、美味しくって満足♪満足♪

☆アマランサス

めざましテレビでスーパーフードとして紹介されていたアマランサス。

健康オタク化しているので(笑)、物は試しにと買ってみました。

☆素焼きアーモンド

我が家の定番になりつつあるアーモンド。毎日ではないけどオットも食べるので消費が早いのなんの。今月、3回目のお買い上げでございます。


さて、お次は100均で買ったモノ。



☆保存容器

これにアーモンドを入れるのです。

☆タッパー

これは買って来た もやし を保存しておくために買いました。

買って来てすぐに使わない時は、袋から出しタッパー入れてお水に漬けておくと長持ちするんです。(お水は毎日取り替え)

今まで丸型のタッパーを使っていたのだけど、今回のキッチンの片付けで丸型のタッパーは処分する事にしたので、その代わりですね。

収納のことを考えると丸型より角型です。

☆調味料入れ

塩と味塩胡椒用に。

キャップはねじるタイプではなくてスポンと取れるタイプ。

料理をしている時、キャップがねじるタイプのものだとウキィー‼︎ってなりますからね。(←私だけ?)

☆ビニール手袋

我が家のキッチンになくてはならない存在になってきました。

重宝してます。


100均でもシンプルで「おっ!コレいーねー♪」と思えるものがありますよね。

今回のお買い物も大満足です。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



無印で保存容器を買う

いやぁ~、やりたい事があり過ぎて若干パニパニしております。

なんてったって、オットが早く帰宅しますからねー。(←しつこい(笑)?)

とりあえず、昨日買ったモノ第一弾。



無印で保存容器を買いましたー。

冷蔵庫の中をスッキリさせる為に買ったのです。

我が家はお米を一度に4合炊きまして。

その時々にもよるけど、お弁当用のご飯をタッパーに保存して、残りはドンブリに入れーの、ラップしーの、冷蔵庫に入れーので、そのドンブリが場所をとってすんごいジャマだったんです。

あっ…

なくなるのが早いので、わざわざ冷凍はしないです。

この保存容器に小分けして、冷蔵庫に重ねて入れればスッキリ!

あと、普段あまり作り置きはしないのだけど、たまーに作った時などは、お皿によそってラップして…って感じだったので、それをやめてキチンとタッパーに入れるようにしました。

お皿だと場所をとるし重ねられないですからね。

なーんかゴチャゴチャしている感のあった冷蔵庫の中だったけど、タッパーを使う事で冷蔵庫の中がスッキリして、見た目もグゥ👍です。


さて、オットが帰宅するまであと2時間ちょい。

何から手をつけよう…



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



溜息が出ちゃうわ~

何度も書いちゃいますけど…


オットが早く帰宅する事が…


めっちゃストレスー‼︎


残業がないと16:50、残業しても18:00には帰宅するので、本当にゆっくりする時間がナッシング。

はぁ…

溜息が出ちゃうわ~。

…っと言いつつ、ブログはしっかりしてるけど(´∀`;)

さてさて、今日も16:50には帰宅するだろうから、それまでにチャッチャとやる事やっちゃいましょ。


今日は街へ繰り出し、銀行に行って来ました。そのついでに少しだけお買い物も♪

それはまた記事にするとして、まずは家計簿つけちゃいます!

今月は既に赤字。

今年は残業も少ないみたいだし、年収もガクっと下がる模様。

はぁ…

溜息が出ちゃうわ~。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



冷蔵庫の中の手放したモノと手放せなかったモノ

キッチンの片付け…どうも苦手のようでなかなか進みません。

どうしたら使い勝手が良くなるかしら~?なんて考える事に疲れてきちゃうんです。

それに、収納を少し変えてみたら逆に使い勝手が悪くなったりして、そんな時はウキィー‼︎ってなる(笑)

だけども、プチストレス満載の我が家のキッチン。

そろそろ本腰を入れてクリアにしていかないと…なんて事を思う今日この頃です。


先週の土曜日、洗濯機の掃除をした後、冷蔵庫の掃除もしたんですよー。
(よっ!働き者っ!!)

で、以前から気になっていたアロマの精油と梅のハチミツ漬けを処分しようかと思いまして。



昨日、冷蔵庫から取り出して、まずは精油を処分しました。

だいぶ前の精油だし、もう使うことが殆どなくなってしまったので、サヨナラです。

そして一昨年作った梅のハチミツ漬け。

一度も飲んでないという(´∀`;)

いつだったか賞味期限を調べたら、あまり年数を置かないで早めに飲み切るような感じだったので、ヤバイなーっとは思っていたんです。

それでも処分できずにいましたが、昨日、いよいよサヨナラする!…はずが、まさかの命拾い(笑)

フタを開けたら、フワ~っと梅の香りが漂ってきてなんとも美味しそうじゃあーりませんか。


アカーン!


捨てたらアカーン!!


とっさの判断。

勢いよくシンクに流し込まなくて良かったよぉ。

再度調べてみたら、3年モノの梅シロップをお持ちの方もいたりして、どうやら早めに飲み切らなくても大丈夫みたい。

あっぶなー。

まろやかになって、むしろ美味しさが増したであろう梅のハチミツ漬けを危うく処分してしまうところだったわー。

今週末、早速飲んでみようかな♪

お腹が痛くなったりしたら…まぁ、それも経験ということで(笑)


「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



洗濯機の掃除をしました

昨晩は一睡も出来ず…。

たまーにこういう事があるんですよね。

なので、思考回路が停止状態。

ブログを書こうとしても文章がなかなか出てこないよー(´∀`;)

しかーし、それでも書く(笑)


ゴールデンウィークも開け、今日からいつもの日常に戻りましたね。

…って、我が家はオットが5日から出勤だったので、ゴールデンウィーク気分はすっかり抜けておりまして。

先週から少しずつ5月の中掃除を始めています( •̀ .̫ •́ )✧

5月の中掃除箇所は、寝室・キッチン・洗面所・トイレ です。

1F・2Fのトイレは前倒しで先月のうちに終わらせました。

洗面所も前倒しで始めて、洗濯機の掃除のみ保留にしてあったんです。

それをですね、土曜日に終わらせたんですけど…

めっちゃ汚れていて、口がへの字になるわっ!みたいな。

前回掃除したのはいつだっただろう?

去年の梅雨前ぐらいだったかな?

…となると、約1年かぁ。
(洗濯槽の掃除は半年に1回してます)

1年足らずでこんなにカビが発生するなんて信じられない!

というか、それを見て見ぬ振りしてきた自分が信じられない(笑)

自己嫌悪っす。

黙々と掃除っす。



縁に溜まったホコリを取り、洗濯槽の中のカビを取り、外れるパーツは外して洗い↓



最後に洗濯槽の掃除。

今回はアリエールの洗濯槽洗剤を使ってみました。



全て終わった後の達成ったらないですね。

終わったどー‼︎って吠えたかった(笑)

しかしまぁ、こんなに汚れるまで見て見ぬ振りしちゃダメですね。こまめに掃除しないと!です。

さて、これで洗面所の中掃除はほぼほぼ終了です。

洗濯機の下も拭き掃除したいのだけど、洗濯機を退かす作業はオットにしてもらいたいので、それまで保留です。


洗面所をもう少し使いやすくしたいなーっと思っているのだけど、これは追々ですかねぇ。

まずはイメージを固めないと( •̀ .̫ •́ )✧



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



鹿島神宮へ行って来ました part2

鹿島神宮に到着~♪



威風堂々。

男前な鳥居です。

こちらの鳥居、東日本大震災で倒壊してしまった鳥居のあとに建てられたもの。

境内の樹齢500~600年の杉の木を4本使っているそう。

向かって左は太く、右は左より細くなっている「鹿島鳥居型」という独特の鳥居だそうです。

境内にあるお食事処の看板(?)おばさまに教えて頂きました。


お辞儀をして男前な鳥居をくぐり、次に見えてくるのは立派な楼門。





風格があります。


楼門をくぐり、拝殿へ。



厳かな雰囲気を醸し出しています。

寡黙。

ただただ、静かに。

そんな風に感じました。


以前、神社さんではあまり写真を撮らない方がよいというような記事を読んだことがあるのだけど(写真に撮られるのを好まない神様もいるらしいので)、やっぱり撮ってしまいますね(´∀`;)

なので、参拝の時に「写真を撮らせて下さい」とお断りしてから撮るようになりました。

次から次へと人・人・人…

男前な鹿島神宮さん、モテモテです(笑)


参拝をしてから御朱印をもらいに行き、それから宝物館へ。そして、広い境内を隅から隅まで見て歩きました。

ずっと前から訪れたかった奥宮を参拝することができて感激‼︎



粛々と。

苔むした茅葺屋根が、なんとも言えずいい雰囲気を醸し出しています。



いーなー。

こういうの、好きだなー。

ずーっと見ていられるぐらい、萌え~♡


奥宮を下った所にあるお食事処「一休(ひとやすみ)」でお酒を買いました。



鹿島神宮で使っているお酒とのこと。

こちらのお店のおばさまに鳥居の事を教えてもらったんです。

因みに、こちらのお店のすぐ横にパワースポットの御手洗池があるのだけど、その湧き水を使ってお蕎麦を作っているそうですよ。

知っていたらこちらのお店で食べたのに…違うお店でお蕎麦食べちゃったし。

残念(´∀`;)

でも、お酒でパワーを頂いちゃおう♪


鹿島神宮境内、ゆっくり見て歩いて約3時間ぐらいかかったかな?どこで休む訳でもなく、とにかくウロウロとしていたので、ふくらはぎがパンパンに。でも、不思議な事に疲労感は全くなく、むしろ清々しい感じすらしました。

また訪れたいと思う神社さんに巡り会えてなんだか幸せ~♡

なかなか素敵な所なので、興味のある方は是非!



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



鹿島神宮へ行って来ました

ゴールデンウィーク2日目は鹿島神宮へ行って来ました。

東京駅から鹿島神宮行きの高速バスに乗り、揺られること約2時間。

「車内で爆睡でしょー」っと言っていたけど、夫婦共々遠足気分でテンションが上がり、二人して窓の外の景色を眺めていたという。

オット…車は大好きなんです。でも、運転するのは好きではないみたいで、遠出なんてもっての外らしい。なので、近場以外どこに行くのも電車。高速バスは遠足気分を味わえて楽しかったけど、でも、交通費がかかって仕方ないっす( ̄(エ) ̄)

さて、話を戻して。

今回私たちは鹿島神宮前ではなく、終点の鹿島神宮駅で降りました。

鹿島神宮駅から鹿島神宮までの道のりを散策しつつ、お昼を食べて、それから参拝しようかなと。



鹿島神宮駅に着いてみてビックリ‼︎

駅周辺に何もない(笑)

人もまばらで、リアルガチに10人いるか?ぐらいサブかったー。

後で聞いたら、地元の方は皆さん車で移動するようで、電車は滅多に乗らないそうです。

鹿島神宮まで徒歩15分ぐらい。

参道を目指して進みます。

途中、塚原卜伝誕生の地でパチリ。





戦国の時代に剣豪と言われた塚原卜伝。

数年前に塚原卜伝の時代劇が放送されていたのを観て、初めてその名を知りました。

この地を後にし、参道へと向かいます。



鹿島神宮の鳥居が見えて来ました。



つづく…



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ブックオフと新規開拓ラーメン店

今年のゴールデンウィークはダラダラ~っと過ごしてしまって、ちょっと反省。

備忘録として…

ゴールデンウィーク1日目。

ブックオフへ行き、不要な本を買取してもらいましたー。

全42冊、買取金額815円也。

もっと少額かと思っていたのでビックリ‼︎

アロマ関係の本で1冊だけ350円の値がついていたので、それが大きいですね。

あとは1冊5円~10円。

ブックオフに行く前は、「大した金額にもならないだろうし、資源ごみに出しちゃってもいいんだけどねー」ぐらいの感覚で持って行ったのだけど…ホント、ブックオフ様々です♪

でもね。

めっちゃお腹が空いちゃって。

にっちもさっちも、どーにもこーにも、お腹の虫がグーグーと騒いで止まらなかったので、お昼を食べに行ってしまい…

ブックオフの買取額815円は、丸々お昼のラーメン代へと消えたのでした。



あごだしラーメン。

これと餃子も一皿。

ずっと前から狙ってたラーメン屋さん。

新規開拓です。

あごだしラーメン、めちゃくちゃ美味しかったー‼︎

餃子もジューシーでグゥ👍

あ~、また行きたくなって来たー。


ブックオフで想定外の買取額。

新規開拓ラーメン店が想像以上に美味。


何気ない1日だったけど、思い返せば地味ぃ~に(笑)happyな1日でした。


つづく…



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR