2016-04

Latest Entries

節約献立を考えるのがストレスなんです

料理が得意ではありません(´∀`;)

なのでレパートリーも少ないです。

それなのに、食費を節約するために献立を考え、更に栄養まで考えるとなると、なんというか……めっちゃストレス。

適当に数日分の食材を買って来てパパパッと作れたらいいのだけど、それが出来ず、数日分の献立を考えてから買う食材を決めているので、すごい時間がかかるんです。

明日からゴールデンウィーク‼︎

ゴールデンウィーク中の献立をこれから考えなくちゃと思うと溜息すら出る始末。

せめてお金を気にせず目についた食材をポンポンと買えたなら…

こんなにストレスを感じないのではなかろうか???

…そんな事を思う今日この頃です、はい。

こんなに苦労(?)している割に先月の食費(←食材のみ)は 27,564 円。

緑黄色野菜をふんだんに買ったり、「腸にまで届く乳酸菌!」のちょっとお高めのヨーグルトを買ったり(←いつもなら安~いヨーグルトなのに)してしまったから。

夫婦二人の1ヶ月の食費(←食材のみ)ってどれぐらいなんでしょうね?

節約されている方はもっと頑張ってますよね、きっと(′︿‵。)クスン。

そんなこんな、先週の節約メニューを少しだけ。

水曜日



⚪︎豆腐バーグ(ひじき入り)
⚪︎かぼちゃとワカメの煮物
⚪︎ほうれん草のおひたし
⚪︎豆苗と…何かの(笑)お味噌汁


木曜日



⚪︎ぶりの照り焼き
⚪︎豆苗ともやしのサラダ
⚪︎豆腐
⚪︎かぼちゃとワカメのお味噌汁


土曜日



⚪︎もやしと豚肉のチンジャウロース
⚪︎豆苗と厚揚げの煮物
⚪︎ほうれん草のゴマ和え


日曜日



⚪︎キャベツと豚肉の粒マスタード炒め
⚪︎納豆(具:ネギ&ワカメ)
⚪︎ほうれん草のおひたし
※この日からアーモンドも食卓に。


地味でしょ~(笑)

こうして見ると病院食みたいだし。

週末はお味噌汁を作らないというところがズボラー根性出ちゃってますね(´∀`;)

ちなみに、冷え対策でお味噌汁には擦った生姜を入れてます。


地味だろうが病院食だろうが(笑)、今月も地味飯でいきますよー✊

さて、これから節約献立を考えて、買い物リストを作ります。

せめて先月の食費を超えないようにしたいなー。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




アーモンドの効果ってすごい

二枚爪の改善にとビタミンEが豊富なアーモンドを摂るようになりました。

以前から、アンチエイジングにも良いと小耳に挟んではいたのものの、さほど興味もなく、気にもとめていなかったんです。

……が‼︎

今年の私は何か違う。

急に健康オタクになったみたい(笑)

アーモンド効果を調べたところ、本当に優れもなんですねー。

ビックリしました。


まず、ビタミンEが豊富。

活性酸素による細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用があり、これは老化のスピードを抑制させる働きがあるそうです。

また、年齢とともに増加する老化原因物質(AGE)を減らす作用もあるそうです。



老化のスピード遅らせて~!



老化原因物質、減少させて~!



もうアーモンドに縋りつきたい(笑)



その他にも、善玉オレイン酸が悪玉コレステロールだけを減らしてくれるとか、デトックス効果もあるとか、いい事づくし‼︎

二枚爪の改善にと摂り始めたアーモンドだけど、美容と健康のためにもずっと続けていこうと思います。

ところで、アーモンドの1日の摂取量ってご存知ですか?

体格にもよりけりですが、だいたい20~25粒ぐらいがいいみたいですね。

私、知らなくて…

毎日1粒づつ食べてました(´∀`;)アハ

無知って怖いわ(笑)

それを知ってからは、朝昼晩7粒づつ、食前に食べてます。

全部で21個。

体が小さいのでこれくらいでいいのかな?っと自己判断ですが…。

そして、たまにこんなのもいいかも?っとアーモンドブリーズを買ってみました。



これを飲む日はローストアーモンドはお休みです。

カルディにもアーモンドミルクが売っているようなので、今度偵察に行ってこなくちゃっ(・`◡´・)ゝ



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


青春をありがとう

明日発売の2PM5thアルバム。



フラゲで本日届きましたー。

4月23日からツアーも始まっていて、このツアーを最後に6人での活動はしばらく休止すると。

兵役に行くんですね…。

日本デビューから5年。

以前記事にもしたけれど、こんなにハマったのは近藤マッチ以来で(笑)、本当に、いい歳して《青春》させてもらいました。

ありがとー✨



冷えとりファッション用の靴を買いました

先日、冷えとり靴下を履いた状態でもキッツキツにならない靴を買いました。

ビルケンシュトックの靴もいいかな?っと思ったけど、お値段が…ね(´∀`;)

それに、ジーンズには合わないかも?とも思いまして。

なんかこう、お手頃価格で、しかもカジュアルファッションに合うような、そんな靴はないかしらぁ~っとウロウロしていたところ、見つけました‼︎



つま先がまあるいから、靴下に厚みが出てもOKかなーと。(先がシュっとしてるのはダメね)



しかもこれ、Lサイズ。

足のサイズが22.5cmの私ですが、紐をキツく縛れば問題なしです。

冷えとり靴下4枚重ねを履いて、少~しゆとりがあるぐらい。

難点といえば、紐をキツく縛るからヘンに紐が余ることぐらいかな?

最後にするリボン結びがやたらとデカくなる(笑)

でも、まぁいっかー。


この靴の他にも、遅ればせながら春用のトップスを数枚買ったのだけど……もうそろそろ夏よね(´∀`;)

夏物も買わなくちゃー。


お金がぁー。


あ゛ぁぁぁぁー。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





二枚爪の改善対策

二枚爪を改善しようと思い立ってから2週間ほどが経ちました。

まだ割れてしまっている爪もありますが、以前よりだいぶ良くなってきてます。


爪が割れる原因となるのは、

①乾燥

②栄養不足

③加齢

④ストレス

などがあるそうです。

爪は10~15%ほどの水分を含んでいるので乾燥すると爪が割れやすくなるんだそうです。

除光液や洗剤は爪の油分や水分も取ってしまうんですって。

以前記事にもしましたが、お肉やお魚を触ったら食器洗い用の洗剤で手を洗っていたので、私の場合、二枚爪の原因は「洗剤」であるような気がします。

まずはこれを止めて、お肉やお魚を切ったりする時はビニール手袋をはめるようにしました。

でも、ビニール手袋が邪魔くさい!なんて時もありまして。そんなとき用にキッチン用ハンドソープを用意。



以前からこの存在は知っていたのだけど、まぁ事足りてるし…な~んて買わずにおりまして。

結果、爪を傷めてしまうという。

ほんと、ドチチドチな話しです、はい。


主婦って水仕事が多いですよね。

水仕事して、手を拭いて…の繰り返しでハンドクリームを塗るタイミングがなかなかないというか。

香料が強かったりすると尚更。

「もうすぐお昼の支度するし、今ハンドクリーム塗るのはやめておこう」

なんて事になりがちだったんです。

でも、潤いは大事‼︎ってことで、手に塗っても食品を触れるハンドクリームを探したところ、馬油に辿り着きまして。



ちょこちょこ塗るようにしています。
(でも結局、キッチンに立つとまず手洗いなんですけどね)

人間の皮脂に最も近い成分とのことで浸透力も高く、塗った時はさすがにベタつくけどしばらくすると気にならなくなります。

馬油って優れものなんですね。

調べていくと、まるで宝の山の如く、効果・効能が出るわ出るわ(笑)

IKKOさんもパック?みたいにして使っているらしいです。


二枚爪対策としてネイルクリームも使ってます。

だけど、馬油でも効果はあるんじゃないかな?って思います。


それと、栄養面も気をつけるようになりました。

爪に必要な栄養素として、

①たんぱく質

②ビタミンA

③ビタミンB2

④ビタミンE

⑤鉄

があげられるそうです。

要は、バランス良く‼︎ってことですよね。

爪は体の一番端にあるので、偏った食事などで栄養不足になると、爪にまで栄養が行き渡らなくなるんだそうです。

なるべくバランス良く、そして緑黄色野菜を積極的に摂るようになりました。


こんな感じで二枚爪の改善、頑張ってます✊

爪が生えかわるには4~6ヶ月かかるそうなので、その頃には頑丈な爪に生まれかわっていることをキボンヌ‼︎(←これ、古いからーっ!)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


冷え取りグッズが届きました

ここ数日、ボトムスの下に履く冷えとりスパッツをずーっと探してまして。

Sサイズのスパッツがないんですよね。

色々と探してみた結果、多少のダブつきは大目にみましょうということで、《シルクふぁみりぃ》というお店の、S~Lサイズ対応のスパッツに決めました。

同じお店で腹巻と冷えとり靴下もポチ。



左から、

シルクリブスパッツ(チャコール)

シルクリブスパッツ(インディゴ)

冷えとり絹コットン靴下2枚セット
(ベージュ杢)

絹腹巻(ストーングレイ)

です。

これを買うのにどれくらいの時間を費やしたことか…(´∀`;)アハハ


さぁ!冷えとり、頑張るぞー!!



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



カルディで買ったもの

今週はなんだか おうち仕事 が思うように進みません。

今日は、先週末に無印で買ったグレーのトレーナーを返品しに行って来ました。

Sサイズを買ったのだけど、思っていたよりも小さかったんです。

Mサイズに替えてもらおうと聞いてみたら在庫なしで…トホホ~。

やむなく返品です。

腹巻やらレギンスやらトップスのインナーやらで腰まわりが着膨れするので、トップスもゆとりが必要なのねんのねん。

なーんて、言い訳かな(´∀`;)

腰まわりのお肉の存在を忘れちゃーいけませんね…トホホ~。


帰りにカルディに寄って、コーヒーを飲みながら店内を物色。

この時間…なんか好きです。

で、今回買ったものはこちら↓



なんか茶色のものばかり(笑)

⚪︎あずきミルククリーム

⚪︎肉みそ

⚪︎素焼きアーモンド

⚪︎クコの実と白胡麻のクッキー


朝食はパン派の我が家。

あずきミルクはパンのお供に。

美味しいかなぁ~?


オットの勤務が夜勤の時はおにぎりを1個持って行きます。

肉みそはおにぎりの具に。


アーモンドは二枚爪の改善に。

ビタミンEも必要らしいので。


レジ前に置いてあったクッキー。

「クコの実」に反応し手に取ってしまったという。

クコの実は体を温める効果があるらしいので。

でも、これはちょっと無駄遣いしちゃったかなー?っと反省です。

6個で237円。

大事に食べなきゃ(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



階段の中掃除終了

階段の中掃除も終了ー。

これで今月の中掃除クリアです(・`◡´・)ゝ
(ドンドンパフパフ)

階段の中掃除はいたって簡単で、ここ↓



と、そして今回もクイックルワイパーで簡易な拭き掃除をした程度。

階段にある小窓はスルーしました。

とにかく今は手首が大事なのです。

一昨日だったかな?ティファールのポットを持った瞬間、ズキーッと痛みが走ってそのまま持ち上げられなかったんです。

本当ならテーピングで手首を固定してあまり右手を使わないようにした方がいいんだろうけど、そうも言ってられないし。

なので、しばらく遠のいていた湿布を夜だけ貼ることにしました。



テニスとか、スポーツをしている人が手首を痛めるのは分かる。

去年、左手首を痛めた時に通っていた整形外科の先生にも「何かスポーツしてますか?」って聞かれました。

えっ?

私…スポーツしてませんけど(笑)

拭き掃除のし過ぎで手首を痛めたなんて、ちょっと恥ずかしくて言えませんでした。

(´∀`;)エヘヘ

さてさて。

4月の後半は、何度も挫折を繰り返しているプチストレス満載のキッチンの片付けを頑張りたいと思います✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



洋服を少しだけ断捨離しました

一昨日、パンツを2本買って来ました。

パンツの下にレギンスが履けるように、そして、お恥ずかしながら腹巻は必須アイテムなので、腹巻をしても余裕があるようにと、いつもよりワンサイズ大きいものをチョイス。

徐々に冷えとりファッションへ移行していこうと思ってます。

そうなると、もう着ないだろうと思われる洋服が見えてきますね。

そんなパンツが6本。

でも往生際が悪くて(苦笑)、今回はそのうちの2本を断捨離しました。

残り4本のうち2本は夏用のパンツで足首が出てしまうタイプなのだけど、真夏のちょこっとドライブの時ぐらいならいけるんじゃないかとキープ。

残り2本はウエストがキツくて履けないジーンズと、キツくても無理やり履いているジーンズ(苦笑)

なんか、これを手放したらもう元には戻れないような気がして…お肉がつく一方、みたいな。

すんなり履けるように体(特に腰まわり)を絞っていきたいのだけど…その為にもキープ‼︎

ホント、色んな意味で往生際悪ぅー(笑)

4本とも「冷えとりファッション」とはいかないけど、なんかこう…バッサリと処分ができないですねぇ(´∀`;)

冷えとりファッションが定着したらなんの迷いもなくサクっと手放せるのかも?

さてさて、今回買ったパンツに合うトップスを数枚揃えたいので、トップスも《買ったら手放す》でいきたいと思います。


洋服部屋も、そう躍起に片付けしなくてもいいぐらいのところまできた感じです。

あとはこうして、買っては捨てを繰り返しながら整えていこうかなと。


そして洋服部屋の中掃除。

今週窓拭きをする予定だったのだけど、右手首が痛いのでパス‼︎です。

なので、洋服部屋の中掃除も終了~。

窓拭きがないと、ホント、気が楽だわ、



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




冷えとり靴下デビュー

昨日、冷えとり靴下を買いましたー。



ずーっと前から気になってはいたものの、

「でもなー。厚みがあると、履ける靴が限られてきちゃうしなー。」

なんて事を考えてしまって、なかなか買えずにおりました。

でも、足首の冷えが気になって気になって、あーだこーだ言ってる場合じゃないんじゃないの?っと思ったわけでして。

思い返すと、去年くらいから足首を出すスタイルはしなくなっていたかな?

真夏でも、スーパーへ買い物に行くときはしっかり靴下を履いていたし。(ガンガンに冷房が効いた店内はキツイ‼︎)

この冷えも、今のうちから対処しておかないと末恐ろしい…

あー、くわばらくわばら。

そんなわけで、冷えとり靴下デビューです。

袋から出してみると…



絹→綿→絹→綿の4足セット。

履いてみると…



おっ!なかなかいい感じ。

思っていたほどモコモコしてない。

これだったら今持っている靴でも履けるんじゃない?っと思って履いてみたらパツンパツンでした(´∀`;)

さて、この冷えとり靴下の履き心地はというと…

普通の靴下より断然いいです‼︎

気に入りました♪

店員さんが「足湯に入ってるみたいですよ」っと言ってたのだけど、本当にヌクヌクするんですねー。驚きです。

でも、しばらくすると足首にヒヤ~っと嫌な感覚が蘇ってきて、結局セラムヒートで足を温めているという(´∀`;)

このヒヤ~っとした感覚は太ももや腰まわりと下半身全体にあるので、冷えが改善されるまで相当かかりそうだけど、コツコツ頑張っていきたいと思います。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR