2016-04

Latest Entries

気分転換は必要

今日は銀行へ行くため、街へ繰り出しました。(←田舎者です、はい。)

ボトムスが欲しかったので、ついでに少しショッピングも。

そして、お腹が空いたので一人ランチ♪



TULLY'S にて。

窓際の席からは江ノ島が見えます。



写真で見ると小っちゃ(笑)

でも、いい眺めです♡

昨日はなんだか、色んな事が悲しくなってきてしまって、気分がドーンと沈んでしまいました。

なかなか寝付けなかったし、眠りも浅かったしで、目が半分しか開いてない感じ。

でも、ショッピングをして、ランチして、この景色を眺めていたら、心が晴れてきた☀️

時に気分転換は必要‼︎ですね。

さて、これからジャガイモとタマネギを買って帰ります。

2つとも1袋98円で安かったから(笑)

週末はシチューに決まり‼︎



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



お皿を割って開きおった件

先日、またお皿を割ってしまいました。



今年に入って、これで何回目???

ティーポットも割っちゃったし、ホント、我ながら情けない。

洗剤負けしてしまうので、食器を洗う時はゴム手袋をしているのだけど、そのせいかな?

それとも手首の力とか握力とかが弱くなった?

ツルっと手から滑っちゃってガシャーン、みたいな(′︿‵。)トホホ~。

以前食器棚の整理をした時に『お気に入りの器を揃えていきたい』なんていう記事を書いた事があります。

でもね。

『今ある安いお皿で十分でしょ。』

先日お皿を割った時にそう思いました。

なんてったって、お皿割り歴6年という常習犯ですからー。

なんかこう…素敵な器で揃えられた食卓をパチリ📷、なんて憧れてたけど泡となって消えた感じ。

そもそもセンスもないですしね(´∀`;)

でも、『今あるもので』と思ったら気が楽になりました。

節約メニューをUPしようと思っても、素敵な器じゃないから…っと気が引けていたんです。

だけど、なんかもう、開き直ったというか(笑)

私には、割れても欠けても苦にならない安いお皿が向いてます。

背伸びはしないぞ。

我が家の節約メニューをご覧あれ、って感じで、たまーにUPしちゃうぞ。

質素すぎてやっべぇぞ。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


腸内環境を整えよう!

藤原紀香さん出演の【きょうから発酵ライフ】(NHK)を観ました。

第1回目のお題はヨーグルト。

夫婦共々ヨーグルトはそんなに好きではないので、我が家ではあまり積極的に食べないのですが…

でも、健康のために毎朝ヨーグルトを食べようかな?っと思い、少し前にヨーグルトの効果を調べた事があったんです。

(↑でたっ!検索魔(笑))

その時に「男性が前立腺がんになる確率が高い」など、「ヨーグルト=健康にいい」という常識ではなくなってきているというような記事を読んで、やっぱりやめておこう…っと思っていたわけなのですが。

ところがどっこい‼︎です。

【きょうから発酵ライフ】を観て俄然ヨーグルトを食べる気満々になりまして。



買って来ました、ヨーグルト。

しかも、いつもは安~いヨーグルトを買うのに、我が家の家計的には奮発(´∀`;)



《胃酸に強く、届く力》のを買ってみた。

なんでも、乳酸菌は胃酸や胆汁に弱く、腸に届くまでに死んでしまうそうです。

ただ、死んでも善玉菌のエサにはなるので役に立たないわけではないと。

でも、生きたまま腸に届いた方が善玉菌を元気にするパワーが強いと。

ふむふむ…

そして、腸のゴールデンタイムの夜に食べるのがベストらしいです。

なので、今日から夜ヨーグルト始めます✊


【きょうから発酵ライフ】なかなか興味深いですよー。

毎週水曜日、NHK 9:30~ 全8回。

次回は塩麹・甘酒です。

↑これも気になるぅ~。


オットの健康診断の結果なのだけど、年々LDLコレステロール値が上がってきてるんです。

なので、まさに【発酵ライフ】をして、腸内環境を整えていけたらなと思います。

ファイッ✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


お金関係の一覧表が出来上がりました

お金関係の一覧表?

何それ?

…ですよね(´∀`;)

それは、私にもしもの事があった時、お金関係の事でオットが困らないようにと作った一覧表の事。

お金の事(…というか家事全般)は一切ノータッチなので、何がどうなっているのかさっぱり分かっていないと思うんです。

なので、

メイン口座から自動引き落としになっているものを【毎月】【2ヶ月に1回】【1年に1回】と分かりやすくリストにしたり。

また、注意事項を書き込んだり。

更に、加入している保険もリストにして、払込期間やその他諸々の注意事項を書き込んだり。

あとは貯金のリストも。

例えば「家の修繕費」など、それぞれ予算を決めて貯金をしているので、その内訳ですね。

多分、10年20年先の家の修繕の事なんて1ミリも考えてない…と思うから。

そして預金口座のリストも。

これだけ明確にしておけば困らないよね?…っと思うけど、どうかなー(´∀`;)


すぐにこの一覧表が活躍することがあってはならない‼︎‼︎‼︎のだけど、ベースが出来ていればあとは追加したり削除したりするだけだし、私自身もパッと見て確認出来たりもするし、作っておいて損はないかなと。

地味ぃ~に終活している私です、はい。


これで、PC部屋の片付けはほぼほぼ終了でしょうか。

私が収納で心掛けていることは、何がどこにあるかオットがパッと見てすぐに分かるような収納です。(なので、オシャレ収納とは程遠い…(´∀`;) アハ)

テーマは一目瞭然。

PC部屋のクローゼットの中はパッと見て分かるようにしたし、このクローゼットにしまっているお金関係の事も分かりやすくしたし、もうPC部屋の片付けは手放しても良さそうです。


あと、窓拭きだけ残っている中掃除。

やっぱり右手首の調子が良くないので、今回も窓拭きはナシにしました。

なので中掃除も収納~♪


PC部屋、これにて一件落着ぅ~(✿´ ꒳ ` )ノ



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



二枚爪対策

かれこれ5年くらいでしょうか。

二枚爪で悩んでまして。

あと、小指の爪だけなんだけど、縦に割れてしまうこともありまして。

爪を短く切って、伸ばして、二枚に割れて、また爪を短く切って、伸ばして、二枚に割れて…の繰り返し。

ハンドクリームを爪の先までたっぷりとマッサージしながら塗り込むようにしてもダメ。

こうもエンドレスに二枚爪になると、さすがに悲しくなってきます。

こんな状態を50代にまで持ち込みたくない!今なんとかしなきゃ!

そう思い、先日、ドラッグストアに行って何か良さそうなものはないか探してみたところ、こんなものを発見しました↓



ネイルケアクリーム

「傷んだ爪を集中補修」ですって!

もう、これだーっ!って鼻息が荒くなりました(笑)

『補修成分【ヒドロキシプロピルキトサン、加水分解ケラチン(羊毛)】と潤い成分【加水分解ヒアルロン酸、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ、スクワラン】が爪内部のすみずみに浸透。傷んだ部分にとどまり内側らか補修します。』

とのこと。

ジェルネイルや研磨による爪表面の剥離ダメージ、除光液や洗剤などによる乾燥ダメージによいみたい。

これを見て、洗剤という文字にハッとしました。

先日の記事にも書いたけど、お肉やお魚を切った時、食器洗い用洗剤で手を洗っていたので、二枚爪になってしまうのはそのせいかな?なんて思います。

調べてみると、二枚爪になる原因として加齢や栄養不足もあるようですね。

加齢は仕方ないにしても、栄養不足はあるかもしれない。

爪は健康のバロメーターと呼ばれるほど大事なところだそうです。

しっかり栄養を摂って、ネイルケアクリームを塗って、体の内側と外側から健康な爪を取り戻したいと思います✊

ちなみに…

ネイルケアクリームの使い心地、すごくイイです。本当にコーティング感があって、塗った後はツルツルピカピカ。香りもグーですよー。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



お花見に行った時のお食事処

お花見に行った時のお食事処。

まずはランチ。

小田原城近くにあるお蕎麦屋さんにて。





↑オットのを撮ってもらったら、なんかガサツなんですけどぉー。

残念なことにお蕎麦にコシがなくて…なんだかガッカリでした。

こちらのお店はリピなしかなー。


そして夕飯。

昨年末、熱海の温泉に行った帰りに寄ったお店「さかな食堂 ひろそう」。



目の前に相模湾。

絶好のロケーションです。

店内からも相模湾が一望できるので、特にランチ時が人気みたいです。



座った席からの眺め。

夏はテラスでも食べれるのかな?

さて、肝心のお食事はというと…



今回は二人ともお刺身定食にしました。

お刺身も美味しかったけど、アサリのお味噌汁がめっちゃ美味しかったです!

そしてすごい量 (´∀`;)

さすが『貝汁』を推しているだけのことはあります。

モリモリ食べて完食‼︎

早い時間に食べたので、変な時間にお腹空きそうだなーなんて思っていたのだけど、ノン・ノン・ノン。

急に胃がボムっと膨れて苦しいぐらい。

翌日の朝を抜いたという (´∀`;)

こちらは何度もリピしたくなるお店です。

帰る時、お店で栽培しているフルーツをお土産でくれるんです。



キウイとオレンジ(←って言ってたような気がするんだけど…)。

どちらも甘くて美味しかったー♪

こういう心遣いも嬉しいですね。

前回は夜、今回は曇り…次回はスカっと晴れた日のランチ時に訪れてみたいです。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




お花見に行って来ました

先週の土曜日にお花見へ行って来ました。

毎年恒例の所です。



ずっと向こうまで桜のトンネルが続いてます。




ほとんどの木が7分、8分咲きだったのだけど、この桜の木だけは満開‼︎って感じで際立ってました。


この川沿いの桜を後にして、小田原城に向かいます。




あいにくの曇り空でボヤけた写真だけど…小田原城と桜。

THE・ニッポン。

小田原城もお堀の周りも7分、8分咲きぐらいの桜が多かったかな。



桜を眺めていると心が和みますね。


お城の周りをグル~っと歩いていた時、ある桜の木の下で、何人かの人がクルクルと落ちてくる桜の花を楽しそうにキャッチしてました。

小鳥が桜の蜜を吸って、お花を落としてるんですね。

うわぁー♡楽しそう‼︎

私も便乗してキャッチしましたよー。



いやぁ~盛り上がりました(笑)


小田原城を後にして少し早めの夕飯を食べに行き、帰りに地元の桜の木を眺めに。



1本だけの見事な桜の木がライトアップされているんです。

ちょっと分かりづらですね(´∀`;)

でも、ずーっと眺めていられるぐらい、本当に見事なんですよー。


自宅に戻って、キャッチしてきた桜の花を湯船に浮かべて桜風呂。



少しだけですけど…

でも、姫になった気分でした(笑)


今回はあいにくのお天気だったし、桜も満開1歩手前ではあったけど、ゆっくり散策して回って十分楽しめました。

やっぱりお花見ってイイですね♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




ビニール袋とビニール手袋

木曜日に仕込んだお肉とお魚。



左は、ニンニク・ごま油・塩コショウで揉み込んで、ネギ塩豚丼用に。

真ん中は、豚肉を甘辛いタレで揉み込んで、玉ねぎと炒めます。

右は、生姜を効かせたタレで揉み込んで、サバの竜田揚げに。

それぞれビニール袋に入れ、調味料を加えてモミモミと。

いつもはボウルに入れて手でモミモミしているのだけど、3品の仕込みだったのでビニール袋を使って手早く簡単に。

今更かもしれないけど、ビニール袋に入れてモミモミするのって、醤油などのにおいが手につかないからイイですね。

今度からこのシステムにします!

で、お肉やお魚を切る時、皆さんは素手でされてますか?

私は素手なんですけど…切ったあと脂やにおいが手につきますよね。それを普通の手洗い用の洗剤ではなくて、食器洗い用洗剤を使って洗ってるんです。

サッパリ洗い流さないと気持ち悪い。

段取りが悪いと何回も食器洗い用洗剤で手を洗う羽目になって、「手が荒れる~」と思う事もしばしばあります。

そのせいなのか、年齢的なものなのか、最近手のひらまで乾燥してきてしまって。

このシステム、変えなきゃダメだ。

…そう思い、ふと、ビニール手袋が脳裏に浮かんできました。

そうだ!それを使えばいいんだ!

そういえば在庫があったなーっと探したら出てきました。



白髪染めの時に使おうと買ったものですけど(笑)

まぁ、とりあえずヨシとしとこかー。

これで、お肉やお魚を切った時や調味料を揉み込んだ時など、食器洗い用洗剤で手を洗わなくても済みます。

あっ…でも、今度から揉み込む時はビニール袋を使うんだったー。

ビニール袋にビニール手袋…大したことじゃないけど、でも、プチストレスが解消できて良かったです♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR