2016-03

Latest Entries

早々とリラックスタイム

今日は出勤する時間が1時間遅くって。

出勤時間は遅いは帰宅はお昼だわで、リラックスタイムが減るやないかーい!

…という心の声(笑)

仕事に出かけてからヨーイドン!で家事を始め、9時にはソファーで寛ぐ私です。

本当なら8時半には寛ぐ予定だったのだけどー。(←どんだけ~)

さて、これから本を読んで、PCで資料作りをして、お昼までマッタリと過ごします。

まぁ、どちらも片付けの一環なのだけど。

でも、おうち仕事でパタパタとしない分、早々と帰宅するオットを笑顔でお迎えできそうです(笑)

今読んでいる本↓



重松清さんの著書、やっぱり好きだな。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


予定変更で洋服部屋の中掃除

今日と明日でPC部屋の窓拭きをする予定だったのだけど、延期する事にしました。

家の裏の駐車場にアパートを建てていて、その駐車場側にひとつ、窓があります。

作業をしている人はもちろん、赤い棒を持った警備の人もいるし、窓拭きするには気が引けてしまって…(´∀`;)

もうひとつの窓は気にせずに拭けるのだけど、ここはもう潔く、両窓共に延期!

その代わり、PC部屋と同じように洋服部屋の中掃除をしました。

そしてやっぱり、残るは窓拭きのみ。

洋服部屋の窓拭きは再来週を予定して、その他諸々のおうち仕事を。

オットに「明日お弁当いらないよ」っと言われ、なんでいらないのか聞いたら「明日は午前中で終わりだから」って。



うっそ~ん( ̄(エ) ̄)



こういう事がたまーにあるのだけど、ほんっとにイヤなんです。

平日の昼間にカマってちゃんのオットが居ると本当に迷惑。家事が捗らなくてイライラするんですよね。

明日は多分、撮り溜めしている何かを「一緒に観ようよー♪」(←オットだけ浮かれてる)っと言ってくるだろうと予測しているので、明日の事も今日やっておいて、明日のおうち仕事はお休みです。

まぁ、食事を作ったり細かい事もありますからね。完全休業!とまではいかないけれど。

お昼に「お腹空いたー」っと帰って来ても笑顔で迎えられるように(笑)、時間に余裕を作るといった感じでしょうか。

なので、今日はパワー全開で動きまくってます!

午後からもマッハゴー(←古いからっ‼︎)で頑張るぞぉー✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



PC部屋の中掃除開始!

4月から第2回目の中掃除に入ります。

4月の中掃除箇所は、PC部屋と洋服部屋と階段。

それとは別に、一向に進まないキッチンの片付けもしていきたいので、昨日から前倒しでPC部屋の中掃除を始めました。

まずは上の方から。



シーリングライトのカバーと火災報知器のホコリ取りをサクサクっと。

正確には火災報知器の紐なんですけど…

放っておくとこういう所にもホコリって溜まります。汚れる前の対策ですね。

シーリングライトのカバーも外してホコリを取りましたが、ここも日常掃除に取り入れられそう?っと思ってやってみる↓



いける!

ハンディモップがスポッとハマりクル~っと一回りすれば、あら簡単。

これは取り入れましょう♪

大掃除をしなくてもいいように3ヶ月に1回の中掃除をするようになって、さらに中掃除も楽になるようにと、こうやって《お掃除ラクし隊》としてパトロール。

要は、日頃からこまめに掃除していればいいって話なんですけどねー。

拭ける所は拭いてホコリを取り、床も拭いて(←まだ右手首の調子がイマイチなので今回もクイックルワイパーでの拭き掃除)、排気口も掃除して、残すは窓拭きのみです。

今週中に終わるかな~?



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


まるごとバナナに助けられた?!

オットが夜勤の週の土曜日は、いつもよりも割と自分時間があるほうで、撮り溜めしているドラマを観たり、本を読んだり、翌週のおうち仕事の計画を立てたり、その時によってやる事は様々。

先週の土曜日は、午前中に買い物へ行ったのと、金曜日に給与明細をもらって来たのもあって、家計簿をつけたり前月の生活費を締めたり、お金のことをチマチマと。

いやぁ…今月もキツイ!!!

残業が微々たるものだったので覚悟はしていたけど、今月は既に赤字だというこの状況にモチベーションもダダ下がり。

気分がドンヨリしてきちゃう。

はぁ…

溜息をついて、まさに宙を見る。

そんな時にハッ‼︎っと、冷蔵庫に入っている まるごとバナナ を思い出しました。

オットが仕事帰りにコンビニで買って来て食べたらしい。半分こしておいてくれたのが冷蔵庫にあったんだった♡

たまーに まるごとバナナ が食べたくなる時ってありませんか~?

ホント、まるごとバナナは幸せを感じるお手頃スイーツです。

もう凹んでたってしょうがない!

お茶して元気出そう!





まるごとバナナ、たまらんらん♪

美味しいものを食べるとドンヨリしていた気分が晴れてくるから不思議。(←単純)

この後、悩みごとは置いといて、読書に耽る私なのでした。

まるごとバナナに助けられたな、うん。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




またひとつ、鉢が増えました

実家の母から、

「去年あげたピンクの花あったでしょ。
それよりも大ぶりの花、持って行くから」

っと電話があったのが今週の火曜日。



いやぁ…



鉢植えはもう要らないよー。



「いいよ、いいよ」と断っても、持って来る気満々でして。

で、我が家にやって来たnew鉢植えがこちらです↓



桃桜?とか言ってたような気がするのだけど…

ピンク色のお花が可愛らしいです。



赤い実(←桃なのかしら?)がなるらしいので、それも楽しみですね。

お花を持って来ると電話をもらった時は、正直「あちゃー」って感じだったけど、こんなに可愛らしいお花なら大歓迎です♪

本当は、花壇や花壇の周りはイングリッシュガーデン風にしたいのだけど、ガーデニングが不得意というか…どうしたらいいのか分かりません。

…というか、面倒くさくて。(←コラ)

なので、実家からもらった鉢植えがゴロゴロ~っと置いてある、理想とはかけ離れた昭和のにおいプンプンの外周り。

そろそろ家の中だけではなくて、家の外周りも整えていかなくちゃです。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



保険諸々完了とチョコクロCHELSEAバージョン

今日は ほけんの窓口 に行って来ました。

先日契約した保険の証券が自宅に届きまして、契約をした時の担当者から「証券と契約した時の書類一式をファイルするので持って来て下さい」と言われていたのです。

正直、自己流でファイルしてるし、保険証券は何かあった時にパッと持ち出せるように別に保管しているので、「ファイルっていってもなぁ…」っと若干ありがた迷惑ぐらいの感覚。(←コラコラ)

…だったのだけど、追加でちょっとした説明もあり、来てみてよかったかな。


帰りに一人ランチです。



サンマルクにて。

チョコクロの期間限定 CHELSEA をチョイスしてみました。

ほぉ~らぁ~♪

チェルシィ~イィ~♪

もひとぉ~つぅ~♪

チェルシィ~♪

懐かしのCMソングを心の中で熱唱(笑)

そして、

「あなたにも、チェルシー、あげたい。」
(↑片言の日本語で)

このセリフも忘れません。

いやぁ、覚えているものですね(笑)

このチョコクロCHELSEAバージョンですが、チョコクロより美味しいかも!

甘ったるくなくてグゥー👍です。


さてさて、保険の書類一式をファイルしてもらった時に、こんな冊子も一緒にファイルして下さいました。



ひとつは、葬儀から各種申請の手続きなどなど、もしも人が亡くなった場合どうするか、の手順が書かれています。

もうひとつは、エンディングノート。

こういうの、「そろそろ必要だわ」っとリアルに思ってしまうお年頃。

エンディングノートは自分で買って既に持っていますし。

でも、まだ細かいことまで書く気にはなれなくて、預貯金口座と保険のことしか書いてないなぁ…(´∀`;)

保険のことが完了したらオットに諸々説明しておこうと思っていたので、お金関係の事だけでも、分かりやすく一覧表を作っておいてあげようかな?

なーんて事をチラっと考えてます。

割と地味ぃーに「終活」している私です。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




ドラマの断捨離

1月からスタートしたドラマも終わり、4月からは新ドラマが始まりますね。

3ヶ月…あっという間だなぁ。

働いていた頃はドラマなんて観る時間もなく、こんなに観るようになったのは結婚してから。

リアルタイムでは観れないので、録画しておいて昼食の時に観ています。

唯一の息抜きでもあるのだけど、でも、ボーっとドラマを観る時間があるなら、その時間をもっと有意義に使いたいなーっと思うようになってきて。

よし!ドラマの断捨離だっ!!

……っと思っていたのも束の間。

先週の土曜日からスタートした『精霊の守り人』を見始めてしまったという。

綾瀬はるかさんの剣を使ったアクション、なかなかイイわぁ~。



この原作も読んでみたい。

さて、4月からスタートするドラマ。

気になるドラマが数本あるけど…

断捨離できるかな (´∀`;)?



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ガールズ(?)トークとカルディで買ったもの

今日はお友達とランチをして来ました。

その友達に会うのは2年ぶり…かな?

話題は尽きず、6時間みっちりのガールズ(?)トーク。

足りないぐらいです(笑)

介護・同居など親の面倒の話から、自分達の健康や老後の話まで…ホント、つくづく歳を感じてしまうわぁ(´∀`;)

色んな話をした中で『陰の食べ物・陽の食べ物が気になる』という共通の話題も浮上して、ここで盛り上がったのも何かの縁?と、本格的に勉強してみようかな…そんな気に、今はなってます(笑)

食べ物を気にしてる割に、今日の夕飯はレトルトカレー(´∀`;)

どないやっちゅーねん。

そして、こんな体に悪そうな(←えっ?)モノを買って来ました↓



fluff by カルディ

塗るマシュマロだそうで、パンに塗って焼くと美味しいらしい。

テレビで紹介されていたのをオットが観て「買って来てー‼︎」っと。

『人気商品なので入荷するとすぐに売り切れてしまう』というクチコミを見てダメ元で行ってみたのだけど、運が良かった?

とにかくゲットできてよかったです。

明日の朝が楽しみです(´艸`)*



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




本を2冊買いました

先週末、本を2冊買いました。



1冊は、今更?な感じもありますが、又吉さんの『火花』。

芥川賞を受賞されたと聞いた時からずーっと読んでみたいと思っていた本なので、ようやく…です。

もう1冊は、『暮らしのヒント集 4」。

色々と物色していた時に発見し、「人生そんなに頑張らなくても楽しいことがいっぱいあります」という文言に惹かれて買ってみました。



文字が小さいから分かりにくいかな?

一番左に書かれています。

そして表紙には「毎日を快適にする工夫、心楽しく生きる知恵。どれかひとつからでも、今日、始めてみてください。あなたの暮らしを少しずつ豊かにしてくれるでしょう。」とも。

我が家は子供がなく夫婦二人暮らし。

今でも二人の生活は楽しいのだけど、これから先も「楽しい」という感覚を持ち続けるには?快適に過ごすには?など、私なりの課題があって。

それこそ本のタイトルでもありますが、何かヒントになる事がこの本の中にあるんじゃないかと。

読書にあまり時間は割けないけど、でも、お茶をすすりながらペラペラとページをめくるささやかな時間は、いい息抜きになりますね。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ひと足早く、リビングでお花見

我が家にも春がやって来ました♪



去年、実家から貰った鉢植え。

これも桜…ですよね?

実家の母に名前を聞いたのだけど忘れてしまいました(´∀`;)

我が家には小さな花壇があって、何種類かの花木を植えているのだけど、まだ花が咲くには早い感じ。

そんな我が家の花壇(←正確には鉢植えですけど…)に、春到来!と花が咲いてくれました。

うわ~♡っと嬉しくなります。

土曜日、買い物から帰って来てお花を眺めていたら「リビングに持って行って、花を眺めながら一杯やるか」っとオット。

それいーねー👍

っと言うことで、リビングでひと足早いプチお花見です。

急のことだったので、冷蔵庫にあった缶チューハイで乾杯!

来年は日本酒を用意しちゃおうっかなー。

また一つ楽しみが増えました(´艸`)*

お花が咲いたあと、赤い実がなるんですよね。

去年は全部鳥に食べられてしまったので、今年は収穫したいものです。

大した量はないけれど(´∀`;)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR