2016-02

Latest Entries

ラベル貼り完了

先々週に始めた、DVD-Rにダビングした番組のラベル貼りが終わりましたー。

ついでに違う番組のラベル貼りもして、これで「いつかやらなきゃ」っと気になっていた事が2つ片付きました。



これは数年前に放送していた「ザ・今夜はヒストリー」という歴史番組を録画したもの。

歴史が好きなので楽しみに観ていたのだけど、視聴率が上がらなかったらしく1年くらいで終わってしまいました。

面白かったのになー。

歴史と言えば大河ドラマ。

今は「真田丸」に夢中です。

歴史に興味を持ち始めたのは 歴女 という言葉が流行り始めてから。なので、まだまだ知識は浅く薄っぺらい感じ。もっともっと知識を深めたい!っと思っているのだけど、いかんせん勉強する時間がなかなか持てず…。

オットも歴史好きなので、定年したら武将ゆかりの地を訪れたりしたいねーなんて話してます。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




遅ればせながらのバレンタイン

昨日、鎌倉の「置石」というお店に行って来ました。



置石は、鎌倉土産の定番 鳩サブレー でお馴染みの「豊島屋」が洋菓子のみを扱うお店として開いた洋菓子舗。

去年初めてこちらのお店のケーキを食べたのだけど、美味しかったです♡

その時に食べたケーキはこちら↓



バナナショコラ(…だったかな?)



和栗モンブラン


あれから数ヶ月…

「置石のケーキ、また食べたいなー」

何度オットから聞かされたことか(笑)

なので、今年のバレンタインはチョコではなく、置石のケーキにしようと決めていました。

バレンタイン当日は行けず、1週間遅れのバレンタインです。

オットが注文したのはこちら↓



チョコのケーキにするのかと思いきや、何故だかエクレア。

私が注文したのはこちら↓



ショートケーキ。

これもまた美味しかったです♡


チョコではなく、たまにはこんなバレンタインもいいですねー。オットも大満足だったようなので良かった♪良かった♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



買取してもらえないマッサージベッド

独身の頃、アロマセラピストになりたいと頑張っていた時期がありました。

そんな頃に買ったマッサージベッド。

結婚して、家でサロンを開きたいなんていう夢も薄れ、ずっと実家に置いたままになっていたマッサージベッド。

去年、「あの大きいの、どうするの?」そう母から聞かれ、ようやく我が家にやって来たという。

そして「いつか売ろう」「いつか売ろう」と思い続け、今に至っているという。



面倒くさいことはついつい後回しにしてしまう私です(´∀`;)

でも、働きに出るようになる前に片付けておこうと思い、やっとこさ重い腰を上げて買取業者を探してみました。

4軒問い合わせをして、まさかの全滅。

理由は、

⚪︎輸入商品はメンテナンスができないので買取できない

⚪︎サロンなど、まとまったロット数でないと買取できない。

⚪︎折りたたみ式は低価格で出回っていて需要がない。無料引取もできない。

⚪︎電動式でないと買取できない。

とのこと。



うっそ~ん。



売れると思ってたのにぃ。



そして最後の1軒。

ダメだったら不用品回収してもらうしかないかぁ…なんて事を考えながら問い合わせしてみたら…やっぱりダメだったー。



チーン。



でも、無料の引取なら可能ということだったので、悔しいけど引き取ってもらうことにしました。

まぁ、不用品回収もお金がかかりますからね。無料で引き取ってもらえるだけありがたいと思わなきゃ。

これで、ずっと気になっていたことがまた一つ片付いてスッキリしました。

悔しさは残るけど(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



トイレブラシを新しくしたけれど…

風水的に、トイレブラシは1年に1回取り替えた方がいいらしいですね。

「買い替えなくちゃ」と気になっていたものの、気がつけばもう2月(´∀`;)

今日、やっと取り替えましたー。



我が家定番のトイレブラシ。

特に風水を信じてるという訳ではないのだけど、1Fのトイレは家のほぼ真ん中に位置していて、それって風水的にあまり良くない位置らしいんです。

なので、こうすると良いと書かれていたこと「トイレブラシは1年に1回取り替える」を実践。

掃除も週末を外して毎日掃除してます。
(週末はノー家事と決めているので…)

ところで、トイレブラシのケースに溜まる水って…なーんか嫌ですよね。

ずっと「不衛生だなー」って思っていたんです。

風水的にあまり良くない位置にあるトイレなので、マイナスをプラスに変えようと清潔にすることを心がけているのに、この溜まった水はダメですよねー。

っということで、トイレブラシのケースに溜まった水が気になるという方がどうされているのか、ちょっと調べてみました。

⚪︎ブラシは使わずにドメストのみで掃除

⚪︎ブラシは使わずにクイックルワイパーを割り箸で挟んで掃除

⚪︎スクラビングバブルの流せるトイレブラシを使って掃除

⚪︎ブラシで掃除した後、ベランダで乾かす

などなど。

この中からどれか1つを選ぶとなると流せるトイレブラシの案が有力だけど、毎日掃除するとなると経済的にかなりキツイ。

トイレブラシを使って掃除する事を前提として、手軽に清潔さを保てる方法…何かないかしら?

新しいトイレブラシに取り替えたものの、宿題を出された感じでなんかモヤモヤしてます(笑)

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



気になっていたファイルを整理する

今日も黙々とラベル貼り。

でも、肝心のテープがなくなっちゃって、早々にやめました(´∀`;)

ってことで、次いってみよぉー!

次に気になっていたこと…



このデブっとしたファイルの整理です。

夫婦共に神社巡りが好きで、訪れた神社さんで御朱印を頂くのを趣味としています。

御朱印を頂いた時に、その神社さんの由緒書も頂いていて、それをファイルしているんです。



オットがファイルしているのだけど、余計なものまで一緒にファイルしてしまうので嵩張っちゃうんですよね。

ずっと前から気になっていたので、今回、由緒書とその他諸々のもの(例えば、駅周辺のマップとか、ついでに寄った所のパンフレットとか…)と別々にファイルしてみました。



赤いファイルが由緒書。

ピンクのファイルがその他諸々のもの。

そもそも、駅周辺のマップなんていらないし、何でもかんでもファイルしていて、私にはもう手がつけられません(笑)

ピンクのファイルの中身はオットに整理させようと思います。

これで気になっていたことが一つ片付きました。

このスッキリ感、久しぶりだわー。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



地味な作業~DVD-Rケースにラベルを貼る~

2~3年くらい前に、BSで放送していた グレース オブ ジャパン という番組。

全国の神社さんを紹介していた、ちょっとマニアックな番組です(´∀`;)

それをですねー、毎回録画してまして、尚且つDVDにダビングして永久保存。

渋いですよねー(笑)

ダビングの内容を手書きで、しかも裏紙とか使っていたので、「ちゃんとラベル貼らなくちゃ」っと気になっていたんです。

で、今日からコツコツと、《ラベル貼り》という地味な作業をし始めましたー。



黙々と…



ただただ、黙々と…



こういうの…



…結構好き(笑)←好きなんかーい!



今月中に終わらせるように、地味ぃ~に頑張ります✊



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村






赤いモップ

「観月ありささんのCMご覧になったことありますかー?」

そう言って、先々週の金曜日に営業マンが持って来た赤いモップ。


「ウチは結構ですー」

ってお断りしたのだけど、


「いえ、お試しだけなんでー」

と赤いモップを差し出され…


まんまと受け取ってしまったという。



全然使ってないし…(´∀`;)


「どこでも拭いちゃって下さい」って言ってたし、返す前に普段拭けないような所にでも使ってみるか。

ということで、冷蔵庫と壁の間の隙間をスイスイ~っと掃除してみました。



うんうん。

楽チン、楽チン。

それと、洗濯機の所の隙間ね。





ほほー。

なるほどー。

こりゃ楽チンですなー。


で…


えーっと…


終わっちゃった(笑)

家具は掃除がしやすいようにスペースを空けて置いているので、埃が溜まっているような隙間が他に見当たらないんです。

気を取り直して、今度は柄の短いモップを使って窓のサッシを拭いてみましょっ。



えーっと…

拭きずらぁー(笑)

ダメだこりゃって感じですぐに止めてしまいました。

んー。

やっぱり、ウチは結構ですぅー。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




第50回 スーパーボウル

先週の月曜日に放送していたスーパーボウル。

録画しておいて、昨日やっと観ました。

ルールなんて全く分からないのだけど、オットにつられて……私はハーフタイムショー見たさに観てるって感じ。

あと、試合が始まる前の国歌斉唱も好き。

去年の国歌斉唱は、アナと雪の女王でお馴染みの イディナ・メンゼル で、抜群の歌唱力に鳥肌モノだったのを覚えてます。

今回、記念すべき第50回の国歌斉唱は レディ・ガガ でした。



これまた抜群の歌唱力。

めちゃくちゃ惹きつけられます。



クライマックスでは頭上に戦闘機が。



めっちゃカッコイイ。



国歌斉唱に感動して目がウルウルー。



そして待ちに待ったハーフタイムショー。



今回はコールドプレイ。



そして、同時出演として…



ブルーノマーズ。

それから…



渡辺直美…

じゃなくて、



ビヨンセです。

ビヨンセが渡辺直美に似せてきてるんじゃないかと思うぐらいムチムチー。

キレッキレの見事なパフォーマンスも、渡辺直美の影がちらついちゃうという(笑)



記念すべき第50回のハーフタイムショー。









めちゃくちゃ盛り上がったし、感動しました。

ホント好きだなぁ、ハーフタイムショー。

…って、スーパーボウル関係なくなっちゃったから(笑)



スーパーボウルに興味のない方でもハーフタイムショーは楽しめると思うので、是非とも来年ご覧になってみて下さい♪

一見の価値あり!です。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



不要になった洋服は出品代行か買取か…どっちにする?

今日は暖かくて良いお天気♪

洗濯物を干そうと窓を開けたら春の匂いがふわぁ~っと漂って来ました。

(春の匂い…上手く表現できないー。)

こんな日にお出かけしたら気持ちいいんだろうなぁー。



さて、オットが夜勤の週の土曜日は自由に使える時間がいつもよりあるので、こんな時こそ細かいことを。

今週はパタパタしていて思考も散漫。

まず、頭の中を整理するために《2月中にやるべき事・やりたい事》をリストアップしてみました。

そして、それらを来週のスケジュールに組み込んでいきました。

残った事項は優先順位を付けて2月中に処理する予定。

計画通りにいくかしら~?

そんなこんな、お昼までまだ時間があったので、来週の予定に組み込んでいた「ヤフオク出品をする」にTRYしてみることに。

で、ヤフオクサイトを見ていたらビンテージ家具のカテゴリーを発見し、そのまま見入ってしまったという(´∀`;)

ビンテージの、カッチョいい一人掛けのソファーを洋服部屋に置きたいんです。

あと、ビンテージの木の椅子を1脚、リビングに置きたいんです。

そんなのを探し始めたら、あっという間にお昼過ぎちゃってました(笑)



いかん、いかん。



気を取り直して…

ヤフオク出品した事はあるのだけど、かなり前の事なので出品の仕方などを再確認。

そんな時に「出品代行」や「買取」という文字が目に止まったんです。



自分で出品するよりいいかもしれない…



そんな事を思う面倒くさがりな私。

そう、面倒くさくてついつい後回しになっているヤフオク出品なのでした。

「出品代行」か「買取」か…どちらがいいのか、これから調べてみようと思います。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


記憶って曖昧

昨日の帰りに「何か安いお野菜はないかしらぁ~?」っと、いつもとは違うスーパーへ立ち寄りってみたんです。

そこで見つけたマロンケーキ。

かれこれ10年くらい前、古くさ~い昔ながらのスーパーで買ったマロンケーキが美味しかった…という記憶が脳裏の片隅に残っていて、いつもと違うスーパーに行った時などついつい探している自分がいたりします。

そんなこんな、なかなかお目にかかれなかったマロンケーキがまさかこんな所にあるなんて!

しかも残り2つ!

もう、買うしかないよねー。

ということで買って来たマロンケーキ。



でもね、改めて見ると、パッケージってこんなだったっけ?

なんだか記憶が怪しい(笑)

でも、食べてみればそんな怪しい記憶もふわぁ~っと蘇ってくるかも?

ということでお茶タイム~♪



【栗甘露煮と渋皮付栗甘露煮を練りこみました。栗風味のラム酒リキュールで風味付けしています。】ってパッケージに記載されている。



うんうん、そうそう。



栗鹿の子がコロコロ~っと入っていて、お酒が効いていて、美味しかったのよ。



ワクワクしながらひと口パクリ。



あれ…こんな感じだっけ?



二口食べても、三口食べても、あの時の記憶が蘇ってくることはなかったという。

この10年の間に美味しいマロンケーキに出会ったりしているので、ちょっと舌が肥えてしまったのかもしれない…。

それにしても、過去の記憶って曖昧ですね(笑)



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR