2016-02

Latest Entries

今日「痛い」と思った3連発

今日は保険の窓口へ行って来ました。

去年保険の窓口で相談をした時、オットの保険として提案して頂いた内容のうち、貯蓄型の終身保険にのみ加入しようと思ったのと、保険料の安いガン保険に加入しておこうと思い、お話を聞きに行って来たんです。

終身保険に限っては、当たり前だけど提案して頂いた時の保険料とは違うわけで。

もう少し高いだろうなぁ…

そう思ってはいたけど、これ以上は超えてはならないという壁をいとも簡単にひょいっと超えてきた保険料に、そりゃ~もぅ、フガーッと鼻の穴も広がるっつーの。

よくよく計算してみると微々たる差なんですけどね。

ほんのちょっとの差でも痛いものは痛い。

でも、月払いではなく年払いにした場合、払込保険料を月で換算すると想定内であるということが判明して、予定通りの内容で契約をすることになりました。



ふぅ…



もぅ、お兄さんってばー、



電卓たたきまくってる私を見守ってないで早く教えてー(笑)

あとはガン保険。

来月までにどれに加入するか決めないと、です。


お話しも終わり、お腹が空いていたので今日も一人ランチ~♪などとはいかず、自宅へ直帰です。

今月2回実家に行って、正直出費が痛い。

手ぶらで様子を見に行くわけにもいかず、アレはあるかしら?コレは必要よね?なんて調達して行ってしまうので。

生活はキツキツだけど近くに住む私のほうが親の面倒を見ることになるわけで。

近くと言っても、車だと空いていれば30分くらい。バスと電車を乗り継いで1時間ちょっとかかります。

交通費もバカになりません。

あぁー、痛いわぁー。


なんだか寒気がしていて嫌な予感。

痛い繋がりで、どうか喉まで痛みませんよーに。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



アンデルセンランチとセブンイレブンドーナツ

実家に行った帰り、小腹が空いたので一人ランチ~。



アンデルセンにて。

実家にもアンデルセンのパンを買って行ったし、なんだかんだ使っているパン屋さんなので、シールがぐんぐん溜まります。

集めているわけではないのだけど、今日、シールを貼る用紙をゲットしました。

こうなると意地でも溜めたくなりますね(笑)


そういえば、前回実家に行った帰りにセブンイレブンでドーナツを買ったんだった。



どれも美味かったー♡

「コンビニドーナツってどうなの?」っと言っていたオットが、ある日ローソンのドーナツを買って来てくれたんです。

これがメッチャ美味しくて、そうなるとセブンイレブンのドーナツも気になるよね?っということで比べてみました。

結果、セブンイレブンのドーナツも美味しいのだけど、私たち夫婦はローソンのドーナツが好みのようです。

まぁ、ドーナツの種類にもよりますしね。

ローソンの「オールドファッションホワイトチョコ」がチョコレートブラウニーみたいでメッチャ美味しかったんです。

コンビニドーナツってちょっとバカにしていたのだけど、侮れませんっ!

ドーナツ=ミスド

という概念が覆されました(笑)

まだコンビニドーナツを食されていない方、是非とも利き酒ならぬ利きドーナツを試してみて下さい♪



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


これから実家へ行って来ます

今週の月曜日、その後の母の具合はどうかと電話してみました。

病院で再診をしてもらい、肺の状態は問題なく、熱も下がったとのこと。

ただ、力が入らなくて思うように動けないみたい。

1週間近くほとんど物を食べていないのだから、力が出ないのは仕方がないですね。

これから少しずつ食べて、体力をつけていって欲しいです。


前回父と電話で話した時に、父も熱が出たらしく、でも薬を飲んだら下がったと言っていたんです。

土曜日に実家に行った時も元気そうだったので安心していたのだけど、また熱が出たみたいで、「今寝てるのよー」っと母が。



えっ…



頼みの綱の父に寝込まれたら大変!

体調が悪かろうが仕事に行くし(←朝早くから公園の掃除のパートに行ってます)、今は安静にしている母の代わりに買い物に行ったり、病院の送り迎えもしてる。

父にもゆっくりしてもらわなきゃ…

そう思い、今日は少しばかりのおかずを持って実家に行って来ます。



⚪︎厚揚げと玉ねぎの煮物

⚪︎肉じゃが

⚪︎大根とさつま揚げの煮物

⚪︎ひじき

全部煮物で、THE・病院食って感じですね(笑)

この他に、豆腐バーグも。

ほうれん草のおひたしと春菊のゴマ和え、焼き鮭を今朝用意して。

あと、明日の朝用のパンを調達すれば、今日と明日はゆっくりできる…かな?

とにかく、二人には早く元気回復してもらいたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



両家の親のこと

姉から「お母さんインフルエンザだって」っと連絡があったのが先週の月曜日。

辛い時に電話しても迷惑かな?っと思い、その後の様子はどうかと電話してみたのが金曜日。

少しは落ち着いてきているだろうと思っていたのだけど、まだ寝込んでいました。

電話に出た父から話を聞いたら、肺炎にもなりかけていたらしくてビックリ。

途中、寝込んでいた母が起きてきたらしく電話口に出たのだけど、呂律が回ってなくてビックリ。

もう、どうしちゃったのー?!

聞いたことのない母の声にちょっとショックを受けました。

父からはインフルエンザが移るから来ない方がいいって言われたけど、顔を見ないことにはやっぱり心配なので、土曜日に実家へ行って来たんです。

母はやっぱり寝込んでいたけど、熱は下がったようで、しっかり話せていたから安心しました。

ちょっと笑ってたしね。

笑えるようになったならもう大丈夫かな。


実家に行く途中、レトルトのお粥や果物を買いにスーパーへ寄ったんです。

そしたらオットのご両親もお買い物していてバッタリ遭遇。

これがね…お義母さんの話が長いのよ。

今回はオットも居たので割とあっさりしていたけど、私一人の時だと、「掃除して洗濯して休む暇なんかありゃしないよ」とか、それこそ《主婦の愚痴》が始まってしまうのです。

若干の方言があるし、早口だし、言葉遣いが悪いし、話す事はほとんど愚痴だし、しかも毎回同じ愚痴を聞かされるし。

で、話の締めくくりは「私らの面倒を見てくれ」で終わるという。

ホントうんざりしちゃうんです。

「面倒を見てくれ」ってオットの前では言わないのに、私が一人だと必ず口に出すって、嫁が面倒を見るのが当たり前だと思ってるんですかねー。

気が強い強烈キャラのお義母さんと同居だなんて考えられないし、もしも同居なんかしたら私が病んでしまいそうだわ。

極力関わりたくないと思ってしまう悪い嫁です(´∀`;)

でも、どちらの親も80を迎え、老いていっているのは確か。

今回の母のことで、「親の面倒」という単語がズシリと肩にのしかかってきました。

「この10年くらいで生活が変わるかもね」

っとオットに話したら「まぁまぁまぁ」っと、その時はその時だよ、みたいな感じでした。

呑気でいいなー。

色々と大変なのはやっぱり女性ですからね。

タフじゃないと。

体力つけとこ…そんなことを思った週末なのでした。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




カラスが憎たらしい

今日は思いの外暖かくて、こんな日はおうち仕事も捗りますね。

あれやこれやしていたらもうこんな時間。

溜息が出てきたので、夕飯の支度をしていた手を止めてちょっと休憩です。



はぁ…

ゆっくりしたいよー。

「頑張って5時前には帰ってくるから」と言って出勤したオットが憎らしい(笑)

頑張らなくていいのにぃ(´∀`;)



それはそうと、カラスの仕業でゴミ置き場がスゴイことになってました。

ご飯粒がそこかしこにばら撒かれ、リンゴの皮やバナナの皮、鶏の骨(手羽元の)、歩道にはキャベツの千切りが…。

もう溜息が出ちゃう。

以前からカラスの被害にあっていて、一応ゴミ袋の上にネットをかぶせるという対策を取っているのだけど、隙間から入り込んだりネットを破ったりして、ゴミをあさっているみたい。

そのゴミネットにもご飯の塊がくっついていて…もう最悪です。

我が家を含めて10軒がそのゴミ置き場にゴミを捨ててるのだけど、ゴミ置き場の掃除は私の他にも誰かがしてくれているみたいで、掃除に行くと既にキレイになっていたりします。

そうなんです。

当番制ではないんです。

汚い→気になる→掃除する。

みたいな感じで、結局掃除する人って決まっちゃうんですよね。

顔を合わせれば挨拶はするけど、それ以外の近所付き合いが全くないので…でも、掃除してくれているのはあの方かな~?っと、なんとなく察しがつきます。

他8軒のお宅は…

無関心なんでしょうね。

何軒かのお宅はカラスの被害にあっていることすら知らないんじゃないかな?

だから夜こっそりとゴミを出したりできるのよ。(←嫌味を言ってみる)

家政婦は見たじゃないけど、現場見ちゃったんでぇ。

ホント、「あらイヤだ」って感じ。

ここに住んでいる限り、掃除をしてくれているだろう方と私との、なんていうか…このゆる~い掃除当番?が続くのねー。

あーぁ…

それにしても、カラスってほんっと憎たらしい。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




浴室ドアの溝を掃除する時の便利グッズ

今日は洗面所の中掃除をしました。

去年買った優れもののお掃除グッズ↓


まめいた 浴室ゴシゴシセット BS-217

まめいた 浴室ゴシゴシセット BS-217
価格:308円(税込、送料別)



これで浴室ドアの溝のお掃除がすごく楽チンになりましたー。

浴室ドアの溝に溜まったホコリの掃除って本当に厄介で、「浴室ゴシゴシセット」を買うまでは雑巾を溝に突っ込んでホコリを掻き出していたんです。

この溝に埃が溜まる、の図↓




それが今じゃス~イスイ♪

掃除をしてみる、の図↓



スポッと入れてスイ~っと滑らす。

めっちゃ簡単!!!

こういう「あったらいいな」っと思っていた掃除用の便利グッズを見つけた時って、なんていうか、「よっしゃー」って心の中でガッツポーズするぐらい嬉しい♡



洗面所の中掃除もほぼほぼ終わり。

あとは洗濯機を掃除するだけです。

洗濯槽クリーナーを買ってこなくちゃ。


洗面所に置いてある物は少ないのだけど、細々しているので手間がかかるというか、なんというか…。

もう少しラクに掃除ができるように見直していこうと思います。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



今日は節分

今日はオットが遅い帰宅とのことなので、張り切ってお家仕事をこなしました。

遅いと言っても18:00にはご帰宅。

なので、やりたい事をリストアップし、時計を見ながら、それこそ駆け足状態。

寝室と1Fと2Fのトイレの中掃除と、忘れていた洋服部屋の排気口の掃除も済ませ、我ながらグッジョブ👍と褒めてあげたいぐらいです。

そんなこんな、今日は節分。

注文していた恵方巻を受け取りに行って来ましたー。



去年も注文したので大体予想はしていたのだけど…



恵方巻デカーッ!!!



そうだった、そうだった。

去年もこういうリアクションだったんだっけ。

確か大きかったなーっとは思っていたものの、予想よりもひと回り大きくてビックリクリクリです。

来年の私に言っておこう。



「デカイから気を付けて」



メインのおかずは唐揚げにしようと思っていたけど、ムリムリムリ。

私はコレ1本とお豆さんだけで十分。

お豆さんも、歳の数だけ食べるとなると結構な量ですしぃ(´∀`;)

胃袋の大きいオット用に代わりのおかずを何か考えなくちゃです。

福豆は地元の神社さんへ初詣に行った時に買ったもの。

神社さんで買ったお豆だと本当に「福」のパワーが貰えそうなので、去年から買い始めました。



さぁ、



福よ、



カモーン!!!



スーパーでgetしたお面を付けて、恵方巻にかぶりつき、歳の数だけだけお豆さんを食べつつ、ビールを飲んで…

こんな何気ない日常を送れることが、幸せなのかも。




「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


15分間のお片付けとカラーセラピー

階段を上った先にあるクローゼット。

完全なる物置です。

なんだかんだと詰め込んで、雪崩注意報が発令されると渋々片付け、多少隙間ができると片付けを止め…の繰り返し。

片付ける時は「今度こそっ!」と気合いをいれるのだけど、なんか途中で飽きてきちゃうんですよね(´∀`;)

そんなエンドレスな物置クローゼットの片付けですが、実は今年に入ってから始めてまして。

1回15分と時間を決めて、ちょっとづつ。

「気が向いたら」とか「時間に余裕がある時」とか、ヤル気あるんすか?ってぐらいスローペースで。

もうね、今年いっぱいかけて片付けよう…そんなゆる~い感じで始めてます。

で、今日の午前中に15分間のお片付けをしまして、ゴソっと出したのがこちら↓



オーラソーマやアロマの本。

他にもオーラソーマなどの書類がたんまりと。

オーラソーマってご存知の方もいらっしゃると思いますが、106本(←私が習っていた当時の本数。今はこれより増えてます。)のカラーボトルから、自分が気になるカラーボトルを4本選んで、そのボトルから深層心理を読み解いていくというカラーセラピーです。

なんだか懐かしくなって、今はどんなボトルを選ぶんだろう?っと暫く本とにらめっこ。



で、選んだボトル(1本だけ)はこちら↓



B6 エナジーボトル

【このボトルを見て、あなたはどう感じますか?もし今、あなたが疲れていたとしたら、体の中からパワーがわいて元気になる気がするかもしれません。また、エネルギーを持てあましていたり、怒りや欲求不満がたまっている状態だったとしたら、肩の力が抜け、緊張が解けるかもしれません。どんな状態だったとしても、その人に合わせてエネルギーのバランスをとってくれるのがこのボトルです。特に疲労困憊している時に力強い生命力とエネルギーを与え、優れた効果を発揮します。】

(書籍から抜粋しました)

疲れというか、連日の寝不足で元気をチャージしたいと思っていたり。

エネルギーを持てあますというか、今年こそ行動に移さなくちゃと思っていることがあったり。

習っていた頃はレッドを選ぶなんてことがなかったので、正直そんな自分にビックリだったけど、文面を読んでなるほど納得です。

やっぱりカラーセラピーって面白いな。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



洋服部屋の中掃除

右手首を痛めてしまっているので、1月は中掃除をお休みしてました。

まだ完全には治っていないし、力を加えるとズキンと痛むのだけど、これぐらいなら大丈夫かな?っという範囲で今日から再開です。

まずは洋服部屋。

洋服ダンスの上と壁の巾板の拭き掃除をしました。





洋服ダンスの上はもちろんだけど、巾板のあんなに狭い所にも埃って溜まるんですよね。

あとは床をクイックルワイパーで拭いておしまい。(←早っ!)

本当はキュッキュッっと雑巾がけをしたかったけど、やっぱり手首が大事。

本当は窓のサッシだって、網戸だって、拭きたかったけど、やっぱり手首が大事。

手首を痛めてしまったのは、完全に拭き掃除のし過ぎだと思うんです。そりゃ、年がら年中どこかしら拭いてたら手首も疲労するがな。

去年は左手首を痛めてしまって、左手を庇っていたら今度は右手首。



もう、どんだけー。



何事もほどほどに…ですね。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR