2016-01

Latest Entries

洋服部屋のパトロールをして思ったこと

チラっと洋服部屋のパトロール。

洋服ダンスとクローゼットの中を覗いて、断捨離する洋服はあるかな?っとチェックしてみました。

本当は季節の変わり目にパトロールした方が分かりやすいんですけどね。

「この冬、この洋服着なかったなー。この先も着ないだろうなー。」

なんて、判断がつきやすいですし。

なので、パトロールしてみたところで何も出てこず…

ただただ「ろくな洋服持ってないな」と感じただけという(´∀`;)

結婚してこの田舎町に住んでからというもの、洋服に全く気を使わなくなってしまったようで、買い物に行くのも「毎度お馴染みの」みたいな、それこそ制服化状態。

いや、それでもいいんです。

ミニマリストさんのブログを拝見すると、「洋服の制服化」なんて言葉を度々目にするし、むしろ私もそうしたい派。

ただ、シーズン毎に洋服を買い替えての制服化と、何年も同じ洋服を着続けての制服化とは月とスッポンなわけで。



いくら専業主婦でほとんど家に篭っているからって…



いくら買い物に行くスーパーのおばあちゃん率が高いからって…



そんなの関係ねー。



そんなの関係ねー。



そんなの関係ねー。



少しおしゃれに気を使おう…
(はい、オッパッピー言わんのかーい!)



そう思った私なのでした。



冬服はもういいとして(←そういうとこだからーっ!)、春服から始めていこう。

まだ「着るかもしれない」と手放せない洋服もあるので、新たに洋服を買ったら古い洋服は断捨離する。

そうやって洋服ダンスとクローゼットの中を更にシンプルにしていこうと思います。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



保険の色々

月曜日からずーっと、空いた時間は保険の見直しに費やしてまして。

色々と検討した結果、オットの医療保険については、現在加入している保険のみとする事にしました。

現在加入している内容は、

入院給付金が1日5千円。

5日以上の入院で支給。

です。

以前記事にしましたが、これを保険の見直し本舗に相談したら、

⚪︎今は入院も短期化しているので、5日以上入院しないと入院給付金が支給されないとなると、入院給付金が全く貰えない場合もあり得る。

⚪︎入院費は1日あたり1万円を超える場合もあり、そうなると入院給付金5千円では足りない。

という事で、追加でメディケア生命のお手頃プラン(日帰り入院から保障/給付金5千円)を勧められました。

説明されている時は「なるほどぉ。これで安心だわー。」なんて思うんです。

でも、よくよく調べると、「あらら?なんか勿体ないんじゃないの?」っと気づくわけです。

そもそも、1日1万ほどかかる入院費の詳細を見ると、差額ベット代が含まれているんですね。

いわゆる個室ってやつ。

そんな贅沢はできませーん(´∀`;)

病院側の事情で個室に入る場合は料金は発生しないし、となると差額ベット代は不要です。

ただ、差額ベット代を差し引いても1日の入院給付金が5千円では足りないかも?なのだけど、その数千円の為に新たに保険に加入するのは如何なものかと。

そして、入院給付金が発生しない4日間分の入院給付金を確保する為に新たに保険に加入するのも如何なものかと。

「医療保険は必要最低限に。あとは何にでも使える貯金に回した方がよい。」という意見になるほど納得です。

それとは別に、保険料の安いがん保険には加入しておこうかなーっと思ってます。

あと、収入保障保険と終身保険。

これについてはトコトン試算しました。

万が一、まさに今、オットに何かあった場合。

今後年金がもらえるまでにかかる生活費を出して、そこから遺族基礎年金と死亡保険金と貯金を差し引いて…。

家購入の際、私も少しだけ出資しているので、ローンの支払いが若干残るんですね。なので、住宅ローンが終わっている場合のパターンでも試算して…。

それから65歳以降の生活費も試算して…。

などなど、本当にトコトン。

結果、収入保障保険の加入もパス。

生活費、足りないんですけどねぇ…

いざとなったら家を売って実家に戻る方向で(´∀`;)

そして、貯蓄型の終身保険のみ加入することに。

死亡保険金額がそれなりなので保険料は高いのだけど、現在している老後貯金額とほぼ同額。銀行に預けているより利率がいいので、老後の生活資金のための貯蓄も兼ねて加入することにしました。

これで私的保険の見直しは終了!

もう二度としたくないです(笑)


保険の相談をしに2店舗行きましたが、やっぱり保険を売ってなんぼなので、そりゃ色々と勧めてきますよね。

お金に余裕があれば、手厚い保障でそれこそ「安心」を買うこともできるのだろうけど、こちとらただでさえキツキツの生活なのに、勧められるままに加入したら保険貧乏になっちゃうっつーの。

時間はあるし、電卓をたたくのも嫌いではないので、自分なりに調べたり試算したりして結果を出したけど、ファイナンシャルプランナーさんに相談するのが一番なのかな?なんて思いました。

でも、2時間1万円の費用が勿体ないと思ってしまう、超貧乏性の私です(´∀`;)



「読んだよー」の印にポチっとして頂けると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



6時間通しでDVD鑑賞

今日はマッタリとDVD鑑賞day。

でも、映画ではなく2PMのライブDVD。

昨年末に購入したもので、今日やっと観ることができましたー。



2PMとは、韓国のアイドルグループ。

デビュー当時からのファンなんです。

まさかこんなにハマるとは…

近藤マッチ以来ですからーっ(笑)


全部で4枚のDVD、計6時間ほどかけて見切りました。

はぁ…

かっこいい♡

今年の4月からアリーナツアーが始まるのだけど、これが終わったら活動を一旦休止するらしいんです。

兵役に行くのかな?

なんだか、第二の青春が終わっちゃうような感じで切なくなっちゃう。

チケットが取れたら行きいなー。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


手作りのお皿とペンダント

週末はノー家事と決めています。

まぁ、ご飯は作るし、後片づけもするし、その他諸々あるので、家事を一切しないというわけではないのだけど。

平日はアレもコレもと気を配るところをスルーする…そんな感じでしょうか。

ささやかながらの「ノー家事」だけど、「ノー家事」と思うだけで気がラク。なんだか解放された気分になるから不思議だわぁ。

そんな週末を過ごすとなると、金曜日のお家仕事に身が入るというか、いつもより丁寧になります。

丁寧に拭き掃除をして埃を払い、掃除機をかけて、窓を開けて空気の入れ替え。
(本当は窓を開けて掃除機をかけるのがいいんですよね)

お布団を干して、観葉植物にお水をあげて。

スッキリしたところでお茶タイム~♪



ジンジャーティーとチーズパイ。

このお皿、義兄のお母さまの手作りなんです。

ステンドグラスが趣味らしく、お正月も手作りペンダントを貰っちゃいました。



ぷっくりしていて可愛らしい。

こういう趣味、素敵だなーって思います。

私は無趣味で…

今まで沢山の習い事をしてきたけど、どれも長続きしなくて中途半端。

何か「長く続けられる好きなこと」を見つけたいな。

見つけられたら、この先の人生がもっと楽しくなりそう。

さて、これから少しだけ昨日の続き(←保険のアレコレ)を。

でも…腹が減ってはなんとやら。

チーズパイだけじゃ足りないわっ。

ガッツリお昼を食べてからにします。



「読んだよー」の印にポチっとしていただけたら更新の励みになります。

よろしくお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


悩む医療保険と初めましてのいちご大福

昨日説明された保険の見直しと新規加入について少しだけおさらいしました。

私が今加入している積立終身保険をどうしようか悩んでいたのだけど、現状維持で続けることに。

加入している生命保険会社のサービスセンターに問い合わせして、昨日訪れた保険の見直し損保さんで聞いて、そして今日もじっくり考えて出した結果なので、これで私の保険の見直しはOK。

悩んでいたことが一つ解決しました。



あー、スッキリしたーっ!



次に、オットの保険の新規加入。

現在加入している保険(会社で加入している団体保険)では心許ないので、もう少し手厚くしておきたいなーっと思って相談しました。

まず医療について。

現在加入している保険は、5日以上の入院で1日5千円が給付されるもの。

今は入院も短期間になっているので、5日以上入院しないと給付されないというのが気になるということと、1日1万円の給付があるとよいということで、現在加入している保険の他に、メディケア生命のお手頃プランを勧められました。

で、その時の説明を思い出しつつ、おさらいしつつ、ネットで検索しつつ…

なーんてことをしていたら、訳が分からなくなってきちゃった(´∀`;)

医療保険は必要最小限にして、あとは何にでも使える貯蓄に回した方がよい、なんて記事を目にすると「そっかぁ~」なんて思ったり。

でも、「がん保険は加入しておきたいしなぁ~」なんて思ったり。

こんな調子で一向に進みましぇん。



あー、面倒くさーっ!



また再来週に行く予定なので、それまでに決めなきゃです。


昨日、帰りに和菓子屋さんに寄りました。

お目当はもちろん、いちご大福です♡

初めましての和菓子屋さんで買ったいちご大福ぅ~↓



オットが帰宅してから二人でお茶タイム。

先に頬張ったオットが「ん…」って。

「ん…」って何?

美味しいの?

美味しくないの?

何なのー?!

で、食べてみて私の反応も「ん…」だったという。

なんか、しょっぱいんです。

塩大福ならぬ、塩いちご大福。



塩、いりませんからー!



甘いと思って食べたらしょっぱくて、なんなのかしら?この残念な感じ(笑)

ちなみにー、

餡は白餡ではなく黒餡(小豆)派♡

いちごはONよりIN派です♡



「読んだよー」の印にポチっとして頂けると更新の励みになります。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



節約しなくちゃ

オットが17:00に帰宅するため、なんだかパタパタな今週。

今月と来月(もしかしたら再来月も?)は残業ナシみたいなので、早いご帰宅が続くのかと思うと気が重いわけで…

しかも残業ナシということは、お給料が下がるというわけで…



母さん…



って、北の国からになっちゃったから。

とにかく、お給料が下がると思うと、これもまた気が重いー。

節約しなくちゃ(´∀`;)

なーんて、言ってるそばからランチ↓



アンデルセンにて。

これから保険の見直しに行って来ます。




新ドラマでビックリ!とセンスのない食卓第2弾

先週から新しいドラマがスタートし始めていますね。

皆さんは何かご覧になりましたかぁ?

私は何本か録画していて、土曜日に綾瀬はるかさん主演の「私を離さないで」を観ました。

それで、そのドラマに出ていた女優さんで気になる方がいて…

その女優さんのこと、木村文乃さんかと思ったんです。

好きな女優さんなので「あっ!木村文乃さんだー!」って見てたのだけど、なんか違う。

髪型?

お化粧?

えっ?

誰???

すんごく気になって、最後にテロップで流れてくる出演者の方の名前にあたりをつけて検索してみたんです。

その名は 伊藤 歩 さん。

検索してビックリ。

木村文乃さんと伊藤歩さんが激似。

以前放送された「昼顔」に主演していたのも伊藤歩さんだし、森永飲料マウントレーニアのCMも伊藤歩さん。

私、どちらも木村文乃さんだと思ってました(´∀`;)

いやいやホント、そんな自分にもビックリですからぁー。


木村文乃さんと言えば、自分で作ったお料理の写真をインスタにあげていて、それが結構な評判とのことで、つい最近からそのインスタを拝見させて頂いておりまして。

それがね、気取ってなくて、すごくシンプルで、なんだかホッとする食卓なんです。

こういうの好きだなーって思うぐらいツボなんです。

で、写真の撮り方を真似してみたんです。



なんか…

全然違うっっっ!

かなり貧乏くさいんですけどー(笑)

日本昔ばなしに出てきそうな?

ホント、笑うしかないよねー。

この前の七草粥の時と同じく、「美味しそうに見える食卓」みたいなセンスを勉強しなくちゃだなーっと思うのでした。

クスン…


昨日、遅ればせながらの鏡開きでぜんざいを食べました。

写真はアレですけど、美味しかったです。

ちなみに、井村屋のレトルトぜんざいですぅ~(;◔ิิз◔ิ)



「読んだよ」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



和菓子屋さんで貰ったカレンダーと苺大福

去年の年末に行った熱海で、宿に行く道すがら発見した和菓子屋さん。

「苺大福」の旗がパタパタと風に揺れているのを私は見逃しません(笑)

苺大福が大好きなので、帰りに立ち寄ってみました。

美味しそうな和菓子やお煎餅もあって、苺大福はもちろんのこと、オットとワタシそれぞれが気に入ったお煎餅を一袋づつと、姉家族のお正月の手土産を購入。

お会計の時に、こちらのお店のカレンダーを頂いたんです。

さて、どこに飾ろうか…

一応シンプルな住まいを目指しているもので、絵柄の、しかも店名入りのカレンダーは正直いらないなーなんて思ってみたりなんかして(´∀`;)

でもオットは大変気に入ったご様子。

「玄関に飾ろう」とか、

「トイレに飾ろう」とか、

もーっ!昭和かっ!!!

まぁ、お互い歳も歳ですからぁ、なんか分かるんだけどぉ。

で、放置してたら「飾らないの?」って聞かれたので…



仕方なく(←コラコラ)洋服部屋に飾りました。
(なんだかボヤけてますね(´∀`;) )

でも、柔らかなタッチの植物の絵がほっこりさせてくれて、飾ってみるとなかなかイイかもー。



季節ごとの植物が描かれてます。


こちらは「石舟庵」という和菓子屋さん。

【今から400年前、徳川家康による江戸城大修築が行われました。伊豆では、その広大な石垣に使う大石が山中より切り出され、海路を数千隻の舟で運ばれたそうです。】

石舟庵の屋号は、この歴史に由来しているそうです。


店内は広々としていて和菓子の種類も豊富。

ちょっと狭いけど、店内で買った和菓子をイートインできるスペースもありました。

お茶が無料で戴けます。

イートインスペースは海側がガラス張りになっていて、店内から相模湾が一望。

素敵な景色でした。


肝心の苺大福はこちらです↓



練乳が入っている白餡。

お餅がモチモチしてて美味しかったです♡

苺大福の下に敷いてあった紙↓



こんな感じで切り出した大石を山中から運び出し、この海を渡って江戸城に運んでいたのか…昔の人ってすごい。

イートインスペースで苺大福を頬張りながら想いに耽るのでした。

歴史を感じるの、結構好きです。



「読んだよ」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



PC部屋のクローゼットの片付けが終わりましたー!

PC部屋のクローゼットの中の片付けが終わりましたぁ。

ふぅ…

先日もお話ししたとおり、オッサレ~な収納ではないですし、なにより大事な書類なども保管してあるので、どんな風に片付いたかをお見せするのは控えておきます。

収納で心がけているのは「一目瞭然」。

何がどこにあるか、オットがパッと見て分かるように片付けてきました。

オッサレ~な収納ではないけど、「一目瞭然」収納は完璧と言っても過言ではない…はずだけど、どうかな?

大事な書類の事などは、ざっくりとオットに説明をしておかなくちゃだけど、「家の事は妻に任せっきり」派の人に説明したところで、右から左に受け流されて終わりなんだろうなぁー。

でも、

安心して下さい。



メモしておきますよ。

この「LIVING&ENDING」ノート、姉が買ったのを見て、私の分も買っておいてもらっていたんです。

書類などがキレイに整ったら書こうと思っていました。

40代でエンディングノートだなんて…

って思いますよね(´∀`;)

でも、40代を迎えてからというもの「いつ私に何が起こるか分からない」と考える事が多くなって。

家事経験ゼロのオットが少しでも困らないようにしておこうと思ったわけなんです。

今日から少しづつ記入していって、書き終えたらオットに説明しようと思います。



「読んだよ」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします↓



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


保険の見直しと契約書類の収納方法

今日は生命保険の契約書類を整理しつつ、保険の見直しをしました。

去年、ほけんの窓口で相談をさせて頂いていたのだけど、途中でストップ。

その時の書類と、説明された内容を理解しようと書き記した紙がゴソっと出てきました。

それを見直していったのです。


ほけんの窓口に行ったのは、私の保険の見直しと、オットの保険の新規加入でアドバイスが欲しかったから。

オットが現在入っている保険は会社で加入している団体保険のみ。掛け捨てで死亡保険金も少ないので、もう少し手厚くしておきたいと思ったんです。

色々とシミュレーションしながらプランを何パターンか出して頂いたのだけど、保険料が高いやないかーい🍷ルネッサ~ン

私の保険料も合わせると、生命保険料の支払いに月々5万ぐらいかかっちゃう。



ホント、白目剥くわ。



ちょっと頭を冷やしたい…

そう思い、「保留にさせて下さい」と言ったっきりそのままでした(´∀`;)


今日、改めて書類を見直してみて、必要ないと思う種類の保険が見えてきたりして…

なので、近々また相談に行ってみようかと思います。


保険の契約書類は、先日記事にした「ねんきん定期便」と同じ収納方法です。



それぞれ個別フォルダーにサクっと入れるだけ。

それを収納ボックスに入れてます。

保険証券は何かあった時にすぐ持ち出せるようにと、別の所へ保管してます。


収納ボックスにもどんな書類が入っているのか一目瞭然で分かるようにラベルを貼って。

ほんと、オッサレ~な収納には程遠く、THE・オフィスって感じだわぁ(笑)

そんなこんな、THE・オフィス化しているPC部屋のクローゼットの整理もあと少しで終わりそうです。

頑張るぞ✊



「読んだよ」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR