2015-12

Latest Entries

年越し蕎麦

2015年も残りあと数時間ですね。

我が家は、近くのお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を戴き、箱根神社で年越しをするため、これから箱根へ向かいます。





3月から始めたこのブログ。

飽きっぽい私が、珍しく飽きずに続ける事ができました。

拙いブログにも関わらず、足を止めて読んで下さった方々、本当にありがとうございました。

来年も、お掃除のこと、家計のこと、健康のこと、日々のこと、を拙いながらもコツコツと綴っていけたらと思います。

2016年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



やっぱりイライラする大晦日

毎年大晦日はイライラしちゃう。

オットはお正月休みで羽を伸ばしているけど、主婦には家事がありますからねー。

お正月休みに限らず、基本的に家事は一切しないオットなので、いつもの事と言えばそれまでなのだけど…

(頼めば動く、そんな感じ。でも、超簡単な事しか頼めません)

スッキリした気持ちでお正月を迎えたいので、掃除に布団干し、寝具の取り替えもします。

それから、お雑煮とスペアリブを作ったりもします。

パタパタ動いているのに、箱根神社で年越しをするということで頭がいっぱいのオットは、「シャワー浴びて、少し寝る」っと15:00にご就寝。

「これ手伝って」っと言っても、お笑い番組に夢中で上の空だし。

なんかもう、呆れ果てて「何も言えねー」って感じ。

長い休みにずっと家で過ごしていたら、絶対にイライラすると思い、イライラしない為にも温泉旅行を決行したのに、やっぱり大晦日はイライラちゃうのね(´∀`;)

こんな時は、美味しいスウィーツと美味しい紅茶でティータイム♪

…といきたいとこだけど、残念ながら美味しいスウィーツがなく、賞味期限が今日までの干し芋を食べるという。

しかも食べ切ったという。

来年の大晦日は、イライラした時に食べる用の美味しいスウィーツを用意しておこうかな。

ちょっとお高めのものを内緒で (´艸`)*

そう思ったら逆に楽しくなってきた(笑)

美味しいスウィーツって…何?どんなの?

ちょっと検索してみちゃおう♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



熱海の湯

1泊2日の熱海旅行。

今回泊まったホテルは、

① 行きたかった神社さんに近いこと

② 食事がバイキングであること
(↑オットの希望)

③ お値段がリーズナブルであること

④ クチコミの評価が星3つ以上であること

上記の条件から選んだホテルです。

肝心のお風呂は大浴場と貸切風呂が2つ。

チェックインをして、早速貸切風呂の予約をし、お部屋で少しゆっくりしてから貸切風呂へ向かいました。



熱海なのに、目の前は海ではなく山(笑)

オーシャンビューなら最高だけど、でも、お湯はずーっと入っていられるぐらいちょうど良いお湯加減で、それだけでも癒し効果抜群。

お風呂から出て45分後に夕飯だったのだけど、食べている時に睡魔が襲って来て、眠い…だけど食べたい…っと、そりゃもう己との戦い(笑)

アロマの教室に通っていた頃「頭をシャキッとさせたければ熱めのお湯に、リラックスさせたければぬるめのお湯に」っと教わった事がここで実証されました。

そして、お肌はスベスベ~。

熱海の湯は徳川家康が気に入ったと言われている名湯。徳川家御用達の湯となり、家光の代から江戸城に献上させる「御汲湯」が行われるようになったとか。

お肌のスベスベ感を思うと頷けます。

熱海の湯、私も好きかも♡



…続く。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


小田原満喫

お正月休み2日目の今日は、1泊で熱海へ温泉旅行~♪

「今年も温泉に行こうか」なんて会話をしたのが12月上旬。

箱根か、伊豆か、熱海か…

どこにしようかと考えていた時「確か熱海に行きたい神社さんがあったよね?」っと思い出し、熱海に行くことになりました。

でも、いいなーっと思う宿はやっぱり高くて手が出ない…

なので、宿は格安の宿にして、今回は温泉よりも神社巡りメインになった感じです(´∀`;)


熱海に行く前に小田原に立ち寄り、小田原城へ行って来ました。

お目当は広場にいる来年の干支、お猿さん。



子猿3匹が固まって、ユラユラ揺れてるのが可愛いかったー♡

移動してもサーッと3匹固まって、またユラユラ。

もうね、可愛すぎて私も混ざりたかったわ(笑)


この時期小田原に来たらコレ!



伊勢屋のいちご大福。

いちご大福が大好きなんです。

色んな和菓子屋さんでいちご大福を買って食べてるけど、伊勢屋さんのいちご大福が今のところナンバーワン!

いちご大福がお好きな方、小田原に行かれた際には是非お試し下さいませ。


小田原城に行く途中、新しくできたお店に立ち寄りました。



gritというポンデケージョ専門店。





色んな種類のポンデ達。


こちらでイートインもできるそうです。



お店の雰囲気も可愛らしくて、すっかり虜になりました。





ダブルチーズ・抹茶・ショコラ・チョコバナナを買って小田原城の広場で早速食しました。

ポンデって、モチモチの生地が病みつきになりますよね。

どのフレーバーも美味しかったですよー。

手作りのキャラメルクリームも買ってみたので、後日パンに塗って食べるのが楽しみです♪


お昼は小田原城広場にある本丸茶屋で。



北条うどん。

真ん中にある梅を崩してから食べるのだけど、梅肉が汁に混ざって、サッパリとしたお味になります。

これが美味しくて汁まで飲み干し、まさに完食。




梅も咲いていて。




ロウバイも。


美味しいものを食べ、梅の香りに癒され、
すっかり小田原を満喫してかーらーの、熱海。

明日は熱海を満喫するぞー!


…続く。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


2015 クリスマス

今日はクリスマス♪

そして、明日からお正月休みダァー。

休みだといっても、主婦は何かとやる事がありますよね。

でも、極力ゴロゴロさせて頂きたい!そんなことを思う今日この頃です。


クリスマスと、仕事納めと、お正月休み前夜祭と、今夜はトリプルスリーでいつもよりお酒も美味しいはず♪

それはそれは豪華なメニューで楽しみたいところだけど、何せパーティーメニューが思いつかないもので (´∀`;) ごくごくフツーのものを用意しました。


⚪︎ガーリックバターチキン



ベビーリーフを飾ってクリスマスリースっぽく。

これだけクリスマス仕様です(笑)

実はこれ、去年どなたかのブログで紹介されていたものをそのまま真似させて頂き、更に今年も同じものを作ったという。

どなたのブログだったのか思い出せないのですが…とても美味しいし飾り付けもカワイイし、お気に入りの1品です。

この場を借りて…素敵なお料理のご紹介、どうもありがとうございました☆


⚪︎ブロッコリーと茹で卵とエビのサラダ



これはオリジン弁当で売っているサラダを真似てよく作っていたサラダです。

なんだっちゃー作っていたのに、今年はこれが初登場。

お久しぶりのサラダです。


⚪︎アラビアータペンネ

初めて作ってみたアラビアータ。

豚のひき肉を入れてみました。

「アラビアータ風」といった方がいいかも、ですね。



⚪︎クラッカーとチーズ

オットがチョイスしたもの。

お高いチーズには目もくれず(笑)

そんな超庶民派のオットから早く帰宅する(16:00)という電話があって、午後からバタバタでした。

でも、やる事は全部やってゆっくりお酒が飲めるので、結果オーライ!

ふぅ…


それではみなさん、よいクリスマスを♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


来年の目標

撮り溜めしていたマツコさんの番組『夜の巷を徘徊する』が観終わりましたー。

こんなにゆっくりできるのは今だけだわ。

ふぅ…


さて、今年も残り僅か。

この一年を振り返ってみると…

去年に引き続き、今年も掃除や片付けしかしてないなぁ(´∀`;)

でもまぁ、これは50代を迎える前にお家の中を整えておこうと始めたこと。そう考えればだいぶ整ってきてはいるので、そこそこの達成感はあるかも。

来年はどんな一年になるのかしら?

時間のある今、目標を立ててみました。


来年というより、目標は数年後の50歳。

この数年は《快適な50代を迎えるための準備期間》になります。


まずお家のこと。

目指すは「快適な住まい」といったところでしょうか。

でも、雑誌に載るようなオッサレ~な住まいを目指しているわけではなく、私の場合は「家事のしやすさ」を重視。

掃除でもなんでも、時間をかけずに済めば楽チンですもんね。

主婦としては、まさに「快適ぃ~」(←IKKOさん風に)なわけです。

なので、家事がスムーズにこなせる住まい作りを来年も頑張ります。


次に家計のこと。

家ローンの繰上げ返済資金とか、老後の生活資金とか…一に貯金二に貯金、三・四がなくて五に貯金ってぐらい、とにかく貯金しなくちゃです。

老後の生活資金なんて、オットの定年ギリギリまで貯金しないと間に合わないっ!

これから残業も減っていくであろう年代に入るのかと思うと、ここでガッツリ貯めておかないと後々キツイですからね。

なので、計画通り貯金ができるように、来年も家計のやりくりを頑張ります。

…といいつつ、今年はマイナス(´∀`;)


次は健康のこと。

40を過ぎてから体の不調が続いていて、すっかり健康に自信をなくしています。

なので、50代を健康に過ごせるように、来年から体作りを頑張ります。

例えば、免疫力を高めたり、血流を良くしたり、筋肉をつけたり、冷えの改善も。

体質改善なんて、そう簡単な事ではないと思うけど、このままだと悪くなる一方のような気がしてならないので、ここで改善しておかないとです。


最後に夫婦のこと。

私たち夫婦には子供がいないので、このままずーっと二人きり。

神社巡りをしたり温泉に行ったりとかしてるけど、もうちょっとアクティブに過ごしてもいいのかも?なんて思ってます。

でもね、アレがキツイですからー。

アレって…



銭や、銭ぃー。(←よっ!悪代官)



いやホント、お金がないと何にもできませんからぁー。

今年、夫婦二人の生活に猫ちゃんをお迎えしたいなーっという気持ちが、夫婦揃って芽生えたんです。

でも、なかなか踏み出せなくて。

来年は行動に移してみようかな。


長々と綴ってしまったけど、しっかり来年の手帳にも書き込んで、準備オッケー👌

地味ぃ~な目標なのに、なんだろ……

このワクワク感(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


目の疲れにホットタオル

何かとすぐに検索してしまう検索魔の私。

スマホの小さい画面でツラツラと書かれている文章を読んだりしていれば、そりゃ~目も疲れます。

多分、慢性的に疲れ目で、注意しないとそれより酷い眼精疲労に。

眼精疲労って、吐き気も伴ってホントに辛いんですよね。

辛い経験を2度程経験し、それを避ける為に、ヤバイと思ったら目薬を差したりホットタオルで目を温めたりするようになりました。

そんなこんな、またもや「なんとなくヤバイなぁー」っと感じて、月曜日の夜からホットタオルで目を温めてます。

ホットタオルを目にあてると、目の筋肉はもちろんのこと、体全体が緩んでくる感じがしてすごくリラックスするみたい。

いつもより寝つきがいいです(笑)

目の疲れを感じているのに、今日も「疲れ目」を検索をしてしまう私…



どんだけー!!!(←もう古いからっ)



疲れ目を予防するには、まず十分な睡眠を取ること。そして眼球や眼球周囲を温めること。他には、目玉体操で筋肉をほぐすこと。ツボを刺激すること。

血の巡りを良くする、なんてことも書いてありました。

これらの事をしていれば、目の疲れはもちろん、目の下のクマにも効果があるかも?

万年クマ子なのだけど、最近更にクマが目立つようになってきて、ちょっと気になっていたんです。

歳のせいにしていたけど、ちゃんとケアすることを忘れてはいけませんね(´∀`;)

もうね、そこかしこケアが必要なお年頃。

面倒がらずにやらなくちゃ!です。

さて、目の疲れにホットタオル。

これもいいけど、まずはスマホやパソコンを長時間使うことを気をつけたいと思います(´∀`;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


食費の節約

既に年末の大掃除は終了し、年賀状も作り終わっているので、今週は時間に余裕があって嬉しいー♪

あとはお正月休み中の献立を考えるのみ。

昨日、サクサクっとお正月休みの予定をメモしてみました。



遠くて見えないよねー(笑)

字がきれいではなく恥ずかしいので、遠目から失礼いたします(´∀`;)

A4の紙を半分に折って、左側を更に半分に折って3つのスペースを作りました。

一番左はお出かけなどの予定を。

真ん中はいつものお掃除の予定を。

そして右側に献立を。

お正月休み中の献立もほぼほぼ出来上がってきました。

っと言っても、お正月休みだからといって特別にいい物を食べるわけでもなく、どう節約するかで頭を悩ませているという。

お正月ぐらいはちょこっといい物を。

あとは節約節約の日々でございます。

お正月休みってお金がかかりますからね。

とにかく、節約できるところは節約しないと…っといった感じ。

それはもう今週から始まっています。

(お給料は25日なのだけど、我が家の家計は20日〆。生活費を早めに引き出していたらいつの間にかこういうスタイルになっていました。)

冷蔵庫にあるものプラスちょっと買い足して節約レシピを。

昨日の晩御飯はこんな感じでした↓



地味ぃ~(笑)

もやしハンバーグ
キャベツとキュウリとトマトのサラダ
大根サラダ
納豆
玉ねぎとワカメの味噌汁

オット用の晩御飯をパチリ。

なので、ハンバーグのタレが『つゆだく』ならぬ『タレだく』(笑)

大根サラダは、昨日たまたまクックパッドで見つけたレシピです。

お正月用にいいかな?っと思って試しに作ってみました。

大根に合わせ汁が染み込んで美味しかったです。



そう言えば…



我が家はお正月に関係なく食費の節約をしているんだったわ(´∀`;)



あーぁ…



あはは…



あはははははは…



もう笑って気を紛らわすしかないよねー(笑)


でも…



早く食費の節約から解放されたいひ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



年賀状作り、終了~♪

先週の木曜日、年賀状を作り終えましたー。

そして土曜、実家に届けに行きましたー。



ふぅ…



作る前はイライラしちゃってたけど、作り終えてしまえば も~んだ~いないさぁ~ って、ライオンの被り物を被って声高々に歌いたいぐらい気分爽快(笑)

実家から「ありがとう」っと戴いたリンゴ。



こんなに沢山♡

この他にも冷蔵庫からアレやコレや出して来て。

温泉旅行に行ったお土産も戴いて。



なんか…



イライラしちゃう自分に反省しました。

そして、これも持って行きなさいって↓





上沼恵美子のおしゃべりクッキング(笑)



「えぇ匂いっ!」



とりあえず、上沼恵美子さんのモノマネをしている友近さんのモノマネをしてみる。

上沼恵美子さんと聞いたらこの鉄板ネタを言わずにはいられないわ。

……そんなことは置いといて。

母から料理本を貰うことがよくあります。

貰ったその時は「じゃあ、作ってみようかな」って思うんだけど、ペラペラ~っとページをめくって終わっちゃう。

料理に興味がないとこんなもんです。

でも、料理ってこの先もずーっとずーっと、作っていかなきゃならないですからね。

だからこそ、色んな料理が作れるようになりたいし、好きになりたい…と思ってはいるんです。

リアルガチで。

なので…

来年は、料理を頑張ってみようかな。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングのページをめくりながら、そんな事を思うのでした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



お正月休み中の晩御飯

今日はお正月休み中の2日分の晩御飯の仕込みをしました。




豚の挽肉と玉ねぎを炒める、豚肉をタレに漬け込む、この2つでございます。

豚の挽肉と玉ねぎを炒めたものは、ご飯の上に乗せて豚の挽肉丼に。

冷凍しておけば、あとは解凍してアツアツのご飯に乗せるだけ!

これはクックパッドで見つけたレシピで、超簡単なのに美味しくてニンマリしてしまう、まさに主婦の強~い味方レシピです。

男の人って、丼もの好きですよねー。

あれ?ウチだけかな?

この豚の挽肉丼も、「ぅんまい!」って頰張り方がハンパないです(笑)

因みに、写真の右上に写っているフライパンの中身は鶏のそぼろ。

今日の晩御飯は鶏のそぼろと卵といんげんの3色丼でした。



もう、どんだけそぼろ好きやねん!



…って、一人ツッコミをしたところで次にいきます。

タレに漬け込んだ豚肉も冷凍保存しておきます。

使う時に解凍して玉ねぎと炒めるだけ!

こちらもクックパッドで見つけた超簡単レシピです。

あとは大根サラダを付けようかなと。

この大根サラダもクックパッドで見つけたレシピで、ぅんまいんです。

もうクックパッド様々ですね。


お正月休み中、家で晩御飯を食べる日が4日間しかありませんでした。

豚の挽肉丼の日と、玉ねぎと豚肉の炒め物の日と、シチューの日と。

あとは元旦…

う~ん、どうしよう。

お節を作らない派の方、元旦の晩御飯はどうしてますかぁー?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR