2015-12

Latest Entries

カルディで買ったモノ

昨日、用事があって外出した際に、またまたフラ~っとカルディに寄ってしまったという。


にほんブログ村 トラコミュ KALDI大好き!へ
KALDI大好き!


お店の入り口で渡されるコーヒー飲みたさについつい寄ってしまうと言っても過言ではないわ。(←コラコラ)

コーヒーは苦手なのに、あのコーヒーは飲めるんですよね。

少量だから?

いやいや、タダだからでしょ(笑)

そんなこんな、戴いたコーヒーを飲みつつ店内を物色して、お正月用にいいかな?っと思ったモノを数点お買い上げして来ました。



ビール、トムヤンクンヌードル、トマト缶、ニョッキ、濃厚海老クリームスープ、私のフランス料理。

mucho Aloha ビールは飲みやすくて美味しいので、ちょいちょい買っているビールです。


グータラなお正月には欠かせないカップヌードル(笑)トムヤンクンヌードルなんていう変わり種の方が「わーい!お正月だーい!」ってテンション上がるかしら?っと思って買ってみました。

カップヌードルでテンション上げるのもどうかと思うけど(笑)

でも、オットに見つかってしまい、お正月を待たずに食べられちゃいました。

そういえば…

これを見つけた時のオットは「おおっ!」って感じで、テンション上がってた(笑)

でも、やっぱり好みがありますね。

ちょっと苦手だったみたいです(´∀`;)


トマト缶はクリスマス料理用に。

アラビアータを作ろうと思っているのだけど、なにせ初アラビアータなもので…

上手くいくかしら?


ニョッキはお正月休み中に朝食で出そうかなと。

ニョッキに絡めるソースを選んでいた時にたまたま店員さんが横に来たのでオススメを聞いてみたんです。

「スープに入れても美味しいんですよ」って濃厚海老クリームスープを手にしたのでそれをチョイス。

楽しみです♪


アンチョビ・ガーリック・ハーブが配合されている私のフランス料理。

パンに塗って焼くだけ(焼いたパンに塗るだけ?)で美味しいパンに変身しそうだし、パスタにも合うだろうし、ラクして美味しいモノを食べたいお正月にはもってこいかな?っと思って買ってみました。

我が家の定番 たらこスプレッド と製造元が一緒なので絶対に美味しいはず!

今すぐパンに塗って食べてみたいけど、お正月まで我慢、我慢。

お楽しみとしてとっておきます♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



年賀状作りとお正月休みの予定

年末の大掃除は既に終わっているのに、なんだか忙しなく感じてしまう今日この頃。

理由は明らかで、ひとつは年賀状。

もうひとつはお正月の予定。

年賀状って面倒だなぁーっと思ってしまう派なので、この時期になると「はぁー、年賀状作らなきゃ…」っと気が重くなってしまいます。

こんなに気が重くなってしまうのは、もともと面倒だと思っていたところに輪をかけて、実家の分の年賀状を作るようになってから…という気がしなくもない(´∀`;)

もうね、スムーズに事が運ばないんです。

毎回イライラしてしまうので、それも気が重くなる要因なのかも。

今日もこれから年賀状の宛先(住所)を持って来るそうで…

今年の6月頃だったかな?パソコンが壊れてしまって、中のデータが全て消えてしまったんです。

なので、「年賀状を持って来る時に宛先も教えて」っと言っておいたのに。

見事に忘れて年賀状だけ持って来るという。

はぁ…

「インクジェットだよ」っと言えば、インクジェットはインクジェットでも写真用を用意しちゃうし。

ダメだこりゃ(笑)

イラストは印刷済みなので、あとは宛先を印刷するのみ。

今週中に終わらせるように頑張ろう!


そしてお正月の予定。

これは遊びの予定ではなくて、お正月休み中の献立のこと(´∀`;)

料理が得意ではないし面倒くさがりなので、お正月休み中のメニューを考えるのが、ものすごく苦痛なんです。

朝から晩まで、9日間。

食費はなるべく抑えたいので、節約レシピで献立を考えて…というところがストレスなんだなぁ。

1泊旅行もあるし、新年会もあるし、毎日毎日朝から晩まで、という訳ではないのだけど、でも、料理が得意でない私としてはやっぱり苦痛です。

だからお節も作りません(´∀`;)

お節が好きではないオットで本当に良かったー。


年賀状は先が見えてきたし、あとは献立かぁ…

お正月休み、主婦だって休みたいのだ。

グータラしたいのだー!(←心の叫び)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


フレッシュロックのスプーンと容器

以前、ニトリでフレッシュロックの容器を買いました。

買った時の袋のまま保存していた胡麻などを容器に入れてみると、これがまた、なかなかイイ感じなんです。

専用のスプーンがあると知ったのは容器を買ってから。

「へぇー、あるんだー。」

ぐらいにしか思っていなかったのだけど、容器にスプーンが付いていた方がやっぱり便利よね?っと思い、専用スプーンを買うことにしたんです。

他にもフレッシュロックで保存したい調味料があったので、ついでに容器もポチしました。



スプーン付きの容器が2つ。

スプーン無しの容器が2つ。

そして、専用スプーン5本セット。


それぞれに調味料を入れて、スプーンも入れて。

今までより断然使いやすくなりました!


にほんブログ村 トラコミュ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


調味料が茶色ばかりなので(笑)、どれがどれだか一目で分かるようにラベルも貼りました。




今までお砂糖を入れていた容器は100均で買ったもの↓



このフタが外れやすくてプチストレスだったんです。



開閉部分を親指で押すと、その勢いでフタがすぐ外れるという。

だから、フタを開ける時はそーっと、そーっと、です。



気ぃ使うわっ!みたいな(笑)



でも、フレッシュロックの容器に替えたことでそんなプチストレスも解消!

スッキリしました。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


さて、この容器たちをどこへ収納しよう…

そもそも一ヶ所にまとめて収納していた物たちではないので…

まとめて収納となると、その場所を確保しないとだし…

あーぁ、

課題は尽きません(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



映画鑑賞とトンカツ

久しぶりに映画を観に行って来ました。

観た映画は007。



ジェームズ・ボンド、かっこいい♡

ハラハラドキドキのアクションもグゥー♡

やっぱりスケールの大きいアクション映画は映画館の大画面と大音量で観るのが一番ですね。


夫婦共に映画好き。

気になる作品があれば映画館まで観に行きたいところだけど、そうそう頻繁には行けないのが現実でして。

でも、あと数年で【夫婦50割引】というサービスが使えるので、今までよりは映画館に足を運びやすくなりそうです。


夕飯は雑誌に載っていたトンカツ屋さんへ。



私はヒレカツを注文しました。

お肉は柔らかくて、衣はサクサク。

めっちゃ美味しかったです♪

リピ確実だと思い、ポイントカードも作っちゃった。

なんか、映画を観た帰りはトンカツ、というパターンができてしまいそうだわ(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


冷蔵庫の中が少しづつ片付いてきてます

プチストレス満載の我が家のキッチン。

キッチンの片付けって「どうしたら使いやすくなるかしら~」などなど、悩むことが多くって(´∀`;)

悩んじゃ~1回手放し、悩んじゃ~1回手放し、の繰り返しでなかなか片付けが進みません。

冷蔵庫の中もそのひとつで、入っている物は少ない方なのに、なぜだかゴチャゴチャとしていて、それがプチストレスだったんです。

まぁ、ガサツに物を入れていたら、そうなっちゃいますよねー(´∀`;)

で、冷蔵庫の中の見直しをするべく、まずは使いかけの調味料は使い切る、チョコは食べ切る(笑)、などの「使い切る・食べ切るプロジェクト」をすること数ヶ月。

先日、やっとファイナルを迎えることができました。



プロテイン、飲み切ったどー(笑)!

通っていたフィットネスクラブで買ったのだけど、買ってから程なくして辞めてしまったので、その後プロテインを飲むこともなく…。

そこそこ高い買い物だったので捨てるにはもったいない。

でも、できれば運動した後に飲みたい。

そう思い、ヤーナリズムでエクササイズをした後に飲むことにしたんです。




3週間ぐらい続けたかな?

30分ダンスし続けるとめっちゃ喉が渇くんですよね。なのでエクササイズした後のプロテインはもう最高(笑)

でも、エクササイズのせいか少し喘息が出ててしまい、暫くお休みしてまして。

つい最近復活して、やっとプロテインを飲み切ったという。

冷蔵庫の中で場所を取っていたこのプロテイン。

これが無くなって、本当にスッキリしました。

ちなみに、シェーカーは断捨離!


にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


だいぶスッキリしてきた冷蔵庫ですが、まだまだ「これ、どうしよう?」っと悩むモノがありまして。

その一つが、梅のはちみつ漬け。



2年前に漬けたものなのだけど…

さすがにもうダメかしら(´∀`;)?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さーい。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



亜麻仁油といちごバター

昨日、成城石井でコレ↓を買いました。



亜麻仁油といちごバター。

カルディでローストアマニ粉末を買ってはみたものの、やっぱり亜麻仁油が気になって成城石井へ。

亜麻仁油はサラダや納豆にかけて摂取するといい、と聞いたので、早速サラダにかけて。

もちろん、ローストアマニ粉末も振りかけているので、Wアマニです。



もう、どんだけー。(←古っ!)



亜麻仁油は加熱すると変質してしまい、逆に体に悪い存在となってしまうそうです。

これを知らなかったら、フツーに調理油として使っていたわ。

危ない、危ない。

亜麻仁油だけ買うつもりが、なんだかとっても美味しそうで、つい手に取り買ってしまったいちごバター。



いちごの果肉も入ってます。



バターだからちょっと固めなのかと思ったけど、プルプルっとしたババロアみたいな柔らかい感じで、スーッとパンに塗れました。

ジャムのような甘ったるさはなくて、いちごの酸味も感じられる上品な甘さ。



うん…



なんか…



フツーに美味しいんだけど…



リピ買いはないかなーなんて思ってしまいました(´∀`;)

食べた時の「ぅんまいっ!」という感動がなかったので…。

ちょっとハードル上げ過ぎちゃったのかも?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


一人お疲れちゃん会

「マツコの知らない世界」が好きで、毎週録画しています。

あの番組に出演される方って、ご自身の好きな分野のオタクっぷりがスゴくて、本当に感心しちゃいます。

最近は録画しても見る時間がなかなかなくて溜まる一方。録画している番組が多すぎるってウワサも(笑)

夕飯時に過去の放送を追いかける形で見るようにして、昨日やっとホットサンドの回までいきました。(←そこそこ追いついてきてますっ!)

そして、「そうだ、私ったらホットサンドメーカーが欲しいと思っていたんだわ」っと、薄れていた記憶が蘇ってきたという。

さらに、めっちゃホットサンドが食べたくなったという。

今日は諸々の用事で外出。

あのお店ならホットサンドあるよね?

っということで、一人ランチです。



サンマルクカフェでごさいます。

ホットサンドセット~♪

チョコクロは定番中の定番ですよね。

今回は期間限定のホワイトチョコをチョイスしました。

ホットサンドもホワイトチョコクロも美味しくて大満足♡

小腹を満たして、雑貨をちょこちょこっと見て回り、甘いモノを補給です。

これこそ今年最後の中掃除が終わったらご褒美に食べようと思っていたスウィーツ。



抹茶チョコレートパフェ~♪

一葉というお茶処のパフェです。

甘味と日本茶のセットで、8種類の日本茶から「雪」というお茶を選びました。

パフェと日本茶でマッタリと。



私、良く頑張ったよぉー。



お疲れちゃん。



労いながら、ひと口ひと口。



なんか、目頭が熱くなりました(笑)



こんな感じの一人お疲れちゃん会。

食べたかった物を食べておいてなんだけど、来年はアロマトリートメントで労いたいと思う私です。

全身もみほぐし りらく でもいいかなー。

とにかく癒されたい(笑)




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



ベランダ掃除

今日は美容院に行って来ました。

この話はまた今度するとして…

14時近くに帰宅してから急いでお昼ご飯を食べて、まだ日があるうちにベランダ掃除を始めました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


ほんの一部分なのだけど、外壁が苔で緑色になってきちゃうんです。





バケツにぬるま湯を入れて、タワシでゴシゴシ。




キレイになりましたー。

外壁の苔は時間もかからず簡単に落とせたのだけど、足元の砂埃もついでに掃除したら、これがえらく時間がかかってしまったという(´∀`;)

端の方に砂埃が…↓




タワシでゴシゴシ洗い流しました↓



端だけではなくて全体的にタワシでゴシゴシして、もうね、やり切った感がハンパないです(笑)

そして、掃除が終わってから「これこそデッキブラシの出番じゃなかった?」っと思う私です(´∀`;)


排水溝に溜まっていたゴミも↓




キレイに掃除しました↓



普段は気にすることもないベランダだけど、こうやって洗い上げると気持ちがイイものですね。


昨日予定していた家の外回りの掃除とはベランダ掃除と草むしりのことで、草むしりは昨日のうちに済ませてしまいました。

ちょっとだけのつもりが結局全部やり切った感じで…



やり出したら止まらない…



もう、止まらないんですぅー。
(by 鈴木奈々)



これで掃除関係は全て終了!!!

肩の荷が少~し降りた感じです。


家の掃除が行き届いていると運気がアップ!とか、金運がアップ!とか、よく耳にするけど、我が家の場合はそのどちらも縁がないような…(笑)

でも、家の中の空気が澱んでないというか、そんな感じはします。

来年も良い気が流れるように、《良い加減》でお掃除しようと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


100均と無印で買った3つの収納ボックス

今日もいい天気かと思っていたのに、あいにくの曇り空。

外回りとかの掃除をしたかったのに、こんな寒空の下では捗るはずもなく、延期ですねー。

風邪ひいちゃったら元も子もないし。


そんなこんな、朝からリビングの中掃除の続きをしました。

排気口の掃除と床の拭き掃除をして、リビングの中掃除は終了です。

(ドンドンパフパフ~)

こんなに早く終わるのは、やっぱり日々こまめに掃除しているお陰かな。

これからオットがお正月休みに入る25日まではゆっくりできそう…

…なーんて思ってみたものの、やる事は尽きません(´∀`;)


さて、予定していた外回りとかの掃除がなくなったので、キッチンの収納をちょこっと見直しました。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


以前買っておいた100均と無印の収納ボックス↓




これらを使って、システムキッチンの引き出しを整理整頓します。

まずは一番左、無印のファイルボックス。

引き出しの中に入れている料理本が、ブックエンドをしているのにズルズル~っと斜めに滑ってくるので…




無印のファイルボックスでしっかりガード!



節約レシピの料理本ばかりでお恥ずかしい。

そして、ファイルボックスの横のキッチン用お掃除グッズがゴチャゴチャしていてお恥ずかしい。

お掃除グッズの収納も見直さないと、です。

本がズルズル~っと滑ってくるのが結構なストレスだったのだけど、これでスッキリしました!


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


お次に真ん中、無印の収納ボックス。

これは調味料置き用に。

最後に一番右、100均の収納ボックス。

これは油置き用に。

今まで両方ともアルミのオイル受け皿を使っていたのだけど、引き出しの開け閉めで倒れちゃいそうで…
(今まで倒れた事はないけど)




収納ボックスでしっかりガード!



使いやすいように調味料を手前に移動。

これで出し入れがしやすくなりました。


システムキッチンの引き出しの収納って、どうも苦手(´∀`;)

どうしたら使いやすいかを考えて、少しづつ見直していこうと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


シートクッションの部屋干しとグレビレアエレガンス

今年最後の中掃除も、残すところリビングのみとなりました。

早速今日から開始してます( •̀ .̫ •́ )✧


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


まずは、お約束の高い所からの拭き掃除。

それから、カーテンとシートクッションのカバーをお洗濯。

シートクッションはダニクリンをスプレーしてから部屋干ししました。



日向ぼっこして気持ち良さそう。

ちなみに、ダニクリンはこちらを使ってます↓



時間のある時にリビングの窓拭きをしておいたので、あとは排気口の掃除と床の拭き掃除だけ。

そして今日は花壇のお手入れも。

窓の向こうに見える木が、もぅ成長が早いのなんの。剪定してもグングン伸びてくるんです。

グレビレアエレガンスというオーストラリアの植物で、ガーデニング屋さんから勧められたもの。

そもそも、広い大地で「この木なんの木気になる木」ぐらいスクスクと大きく育つ木なんじゃないかな?

幹とかかなり太くなってきて、ノコギリを使って切り落とさないと、剪定ハサミじゃムリ!ってぐらい太い枝もあるし。

そしてこの木に咲く花の蜜が甘いらしく、蟻がアッチからコッチからいらっしゃいます。

私道に散った花を拾い集めるのも一苦労。

アリが寄って来ちゃうので、夏場は日課になってました。

珍しくて可愛らしい花なのだけど、お世話が…(´∀`;)

花壇も少しづつ見直していかなきゃです。



ファイト!のポチをいただけたら励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR