2015-11

Latest Entries

王子神社と品川神社

夫婦共に神社巡りが好きで、参拝した神社さんで御朱印を戴くのも好き。

先週土曜日に訪れた神社さんは、東京10社に定められている神社さんの中の2社、王子神社と品川神社です。

まずは王子神社。





こじんまりとしているけど、穏やかな雰囲気でほっこりする神社さんでした。


お次は品川神社。





鳥居に龍。かっこいいです。

挙式を終えられた新郎新婦さんが写真撮影をされていました。

私たち夫婦も神前式だったので、なんだか懐かしかったなぁ~。

こちらの神社さんは金運のパワースポットらしく、ご利益があると言われている一粒萬倍の泉へ。



あるだけの小銭をこちらのお水で清めて、帰り道、商店街でお煎餅と和菓子を買いました。

清めたお金はすぐに使った方がいいって聞いた事があったので。

こんな地味な使い方で……なんかスンマセン。

何せ小銭なものですからぁ(笑)

ご利益がなくても、参拝できた事に感謝、ですね。


これからの季節、神社巡りはお休みです。

なんてったって寒いのが苦手なもので。

また来年、暖かくなってきたらのお楽しみ~♪

神社巡りは、この先いくつになっても、夫婦二人の趣味なんだろうと思います。

そういうものに巡り会えて、幸せだなーって思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



浅草 今半とたれ半のお弁当

土曜日、東京にある王子神社と品川神社に行って来ました。

夫婦共に神社巡りが好きなんです。

電車でお出かけした日の夕飯は居酒屋さんでちょいと一杯、が定番化しつつあって、今回もそのつもりでした。

でも、品川のエキュートで美味しそうなお弁当を見てたら、たまらなく食べたくなって…



夕飯は居酒屋か、はたまたお弁当か…



すごーく悩んで…



結果、お弁当が勝利を収めました(笑)







上 : 今半 牛肉弁当

下 : たれ半 上ロース弁当

やっぱり老舗は違いますねー。

どちらも上品なお味でとても美味しかったです♡

お弁当だけだと足りないかも?っと思い、今半のすき焼きクロケットも購入。



あと、前の日に買った、箱根富士屋ホテル直営のパイ専門店 the PIE のミートパイとチキンパイも。

お弁当と、すき焼きクロケットと、パイと、ビールと。

サラダを用意するのもかったるくって、茶色オンパレードの食卓ですが(笑)どれも美味しくて大満足♪

たまにはこんな風に、お手軽楽チンな夕飯もアリですよね?


さて、今週はオットが夜勤の週。

夜勤の週は、なかなかスムーズに家事ができないので、イライラしがちな週でもあります。

中掃除がなんとか予定通りに進みますよーに。

そんなこんな、今からちょこっと玄関の掃除をしてきます( •̀ .̫ •́ )✧



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



紅葉を見に行って来ました

今日はオットが有給を取りまして。

午前中に用事を済ませ、午後から紅葉を見に行って来ました。

とある公園の紅葉が期間限定でライトアップされるんです。

通い始めてから今年で5年目。

我が家の秋の楽しみです。

ライトアップまでだいぶ時間があったので、ちょこっと寄り道。

最近新しく出来たカフェ《ブリオッシュ ドーレ》で軽く腹ごしらえです。

聞いた事もないカフェだったけど、数日前、テレビで「フランスで人気のカフェ」なんて紹介されててビックリ。

そうと知ったら行くしかないでしょ(笑)

すごーく混んでて、やっとの思いで席を確保。



右上から時計回りに、クロワッサン トマト&モッザレラ、パン ア ラ クレーム、パン オ ショコラ、クラッシックパリジャン。

残念ながら、マフィノワズリーという人気商品は売り切れちゃってました。

それを目当てに行ったのになぁ(´∀`;)

お味はと言うと…

う~ん…

……普通?

なんか、わざわざ並んでまで食べなくても…なんて思ってしまったりなんかして。


お腹も満たされ、紅葉のライトアップを見に。

でも、今年はまだ早かったみたい。

紅葉している木が少なかったです。

それでも、



水面に映る木が素敵。

この景色を見に毎年訪れていると言ってもいいぐらい印象に残る景色です。

紅葉はちょっと残念だったけど、でも、毎年お約束で見るこの景色を今年も見ることができて、良かった♪良かった♪

来年は見事な紅葉が見れますよーに。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



カテゴリーの変更

今日は私の誕生日。

四捨五入すると、いよいよアラフィフ。

だいぶ前から「どういう50代を過ごしたいか」と考えていて。

お家のこと。

家計のこと。

健康のこと。

夫婦のこと。

これからは自分が思い描く50代を迎えるまでの準備期間。

すごく大切な期間だと思っています。

決して派手やかな生活を望んでいるのではなく、「家のローンの完済」とか「老後貯金の確保」とか、そういう地味ぃ~な、貧乏くさ~い話しなんですけど(笑)

そもそも、50代を迎える前にお家の中をスッキリ整えていこうと、その足跡を残すために始めたブログ。

お家の中はそこそこ整えてこれたので(…とは言っても見直したい所などの課題は山ほど残っているけれど)、これからは夫婦二人が楽しい50代を迎えるための足跡として、このブログを綴っていこうと思います。

なので、カテゴリーも変更しました。

どうぞヨロシクお願いします。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



玄関収納庫のお片づけ

今日は玄関にある収納庫の片付けをしましたよー。

まずは入っているモノを全部出して、お約束の拭き掃除。

ひとつづつ所定の位置へ戻しながら、整理整頓していきました。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


あれやこれや、ごちゃごちゃーっと詰め込んでいたカゴがありまして↓



このカゴはキッチンで使っていたカゴで、生ゴミとかを入れるためのビニール袋を入れていました。

でも、以前キッチンの収納を見直した時に、このBOXに替えたんです↓



これが、ビニール袋をサクサク入れるにはなーんか小さくて。

結局元に戻しちゃいました。

で、ごちゃごちゃーっとカゴに入れていたモノを、空いたBOXに収納↓



ヤダっ!ピッタリじゃないのぉ♡

こういう時ってテンション上がりますよね(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


カゴって、そこに入れとけばいいや、みたいな感じでポイポイ入れてしまいがち。

それがごちゃごちゃしてくる原因でもあるような気がします。

(あくまでもズボラな私の場合…です)

他にも歯磨き粉やシャンプーの在庫などなどが入ってました。

それらは、カゴ導入以前の状態に戻して、並べて保管することに。

そう言えば…

カゴに入れるようになってから、あると思っていたものがなかったり、ないと思って買って来たらあったり、そんなイライラもあったんだった。

並べて置くことで、以前のように在庫がパッと見て分かるようになりました。


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


収納庫にはスチール棚を置いて、用途毎に分かりやすく収納しています。

一番上は工具など。

2段目は掃除用洗剤などのお掃除グッズ。




三段目は洗濯用洗剤などの在庫。
(只今在庫切れの状態ですが….)

一番下は雑巾やハンディモップなどのお掃除グッズ。




スチール棚の隣りにはスリッパラックと傘立てを置いてます。



因みに、収納庫の下は掃除機がドドーンと。



雑巾などを入れている箱が段ボールというのが…おばちゃんですよね(笑)

そんなのも含め、まだ細く見直していきたい所がありますが…ひとまずこれでOKかな?

気になるところはこれから少しづつ見直していきたいと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


下駄箱の棚から断捨離したもの

11月の中掃除箇所が全て無事に終わってホッとしたのも束の間、今日から12月の中掃除箇所を前倒しで始めることにしました。

12月の中掃除箇所は、リビング・和室・玄関・お風呂です。

今日は玄関の中掃除を少しだけ。

下駄箱の上の棚を片付けて、コレを断捨離しました↓



甥がお泊りに来た時に遊ぼうと思って買ったバットとボールとバドミントン。

これを持って公園に行って…

懐かしいなー。

キャッキャと笑いながら遊んでいた甥ももう中学生。

すでに背も越されてしまってます。

この玩具を見て、『成長したなー』っとシミジミ思う今日この頃。

断捨離するのもなんとなく淋しいかな。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


お泊りに来ても四六時中ゲームばっかりなんだけど、でも『お正月休みはお泊りに来るのかしらん?』なんて思ってしまう、甥LOVEな叔母さんなのでした。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


キッチンの中掃除、終了しました

今月までに終わるかしら?っと思っていたキッチンの中掃除が、今日無事に終了しましたー。

床下収納をキレイに拭いて、ついでにキッチンの床も拭き掃除。

次に小窓の拭き掃除。

油跳ねでベタつく網戸は食器洗い用洗剤を使ってタワシでゴシゴシ洗いました。

それからレンジフードの拭き掃除。

カバーを外して中を拭き、もちろんカバーも拭き掃除。

とにかく拭きまくりました(笑)

3ヶ月に1度の中掃除をするようになって、こういう細かい所の掃除が本当に楽チンになりました。

以前ならこんなにいっぺんにこなせなかったもの。

とにかく中掃除が終わって肩の荷が下りたというか、ホッとしてます。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


収納などの見直しは少しづつ。

まずは、以前ニトリで購入したフレッシュロックの容器を消毒しましょー。



調味料入れにしようと今年の夏に購入してそのまま…(´∀`;)

消毒した方がいいのよね?なんて考えているうちに奥の方へと押しやられ、いつしか存在が消えておりました(笑)

アカーン!!!

そう思い立ち、買おうかどうしようか躊躇していた除菌スプレーをポチしちゃいまして。

で、届きまして↓



ドーバー パストリーゼ77。

食品にかかっても大丈夫とのことなので、調味料を入れる容器の消毒にも安心かなーって思って買ってみました。

我が家の家計的にはお値段がちょっと…

清水の舞台から飛び降りた気分です(笑)

でもまぁ、これで一つ片付くので、ヨシとしとこかー。


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


さて、これから容器を洗って、パストリーゼを振りかけて。

パストリーゼ、大事に使おう(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


キッチンのプチストレス2つ解消

キッチンの中掃除をしつつ、以前からちょっとストレスに感じていた所を、少しづつ見直しています。

まず、スチール棚に置いたカゴ。



中にはランチバックが入ってます。

これがねー、ランチバックを取ろうとカゴをちょこっと引き出す時、カゴの底が擦れて、なんてゆーのかな?ズリズリズリーって、金物の音がうるさいんです。

それに、ランチバックよりカゴが小さいので、適当にカゴに入れると…



こんな風にはみ出す事もしばしば。

ランチバックが見えないようにカゴを買ったのに、これじゃ意味ないですよねー。

「このカゴ、なんか違うなー」っと使い始めた頃から思っていたので…



カゴ、やめてみました。

パッと取り出せるし、サッと置けるし、うん、これでいいじゃん!

ただ置くだけ。

これが一番シンプルでラク。

またランチバックを隠したい衝動に駆られたら、その時はその時で考えましょう。

お次は、ペットボトルのフタを入れているキャニスター。



ここに置いておくとコンセントが使いにくくて、どうにかしたい!っと思っていたんです。

キャニスターを別の所に置くとなると、こっちにペットボトル、あっちにフタ、と動きが二分されるので(←狭いキッチンなので大した事ではないのだけど…)、キャニスターをやめてみました。

で、ペットボトルのボックスに、フタ用のビニール袋を設置。



なんてシンプルなのー(笑)

うんうん、これでいいじゃん!

今日はキッチンのプチストレスが2つ解消できましたよー♪


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


我が家のキッチンはストレスの宝庫。

見直したい所がまだまだ沢山あります。

どうしたら使い勝手が良くなるか、どうしたら手間が省けるか、などなど…試行錯誤しながら少しづつ変えていこうと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ことごとく失敗

掃除機をスィーっとかけられるように、床にはなるべくモノを置かないようにしています。

…が、洋服部屋で床に直置きしているモノがありまして。

これがもう、掃除機をかける時にイチイチどかすのが面倒なんです。

それがこちら↓



ドライヤー。

ドレッサーの中に入らなくて、仕方なくこんな風に置くことになっちゃって。

ずっと何とかしたいなーっと思っていたんです。

で、先日、ドレッサーの引き出しに入っていたコットンを使い切り、スペースが空いたので、そこを活用してみることにしました。


コットンが入っていた所に↓




100均で買って来たボックスを使って↓




ドライヤーを入れてみる↓



ナイス!!!

…っと言いたいとこだけど、出しづらいのなんの。

なーんかシックリこなくて却下しました。

で、色々考えた結果、フックに引っ掛ければいいんじゃない?なーんて事を思いつきまして。

今日、買って来ました。

で、付けてみました。



コードを引っ掛けてみたら、スルスルスル~っとズレ落ちてきちゃって。

この案も却下。

ナイスアイデア💡だと思ったんだけどなぁー。

なんだかもう、考える事に疲れてきたので、この件は少しの間手放そうかと思います。

そのうち、ふと、何か閃くかもしれないし…

それにしても、ことごとく失敗でガッカリ度がハンパないわっ。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


そんなこんな、これから少しだけキッチンの中掃除。

オットが夜勤の今週、バタバタとしつつも少しづつやってますよー。

頑張れ!ワタシ。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



溜息の連続

昨日から何だかイライラが止まらないー。

オットが夜勤の週は、こちらの思うようにおうち仕事が捗らないというのもあって、本当にイライラします。

今週から魔のキッチンの中掃除に取りかかろうと思っていたので尚更。

案の定、時間がなくてまだ手をつけていないという。

我が家のキッチンはストレスの宝庫なので、中掃除するのも気が重くて…溜息をつくばかり。

そんなこんな、今日は実家へ。

まだ実家に残っている私のモノをいい加減取りに来なさい的なことを言われ、これから行くところです。

昨日、何時頃行くかと電話を入れた時、母から『物忘れ外来』をしている病院を調べて欲しいと言われました。

歳も歳なので、認知症の疑いがあるんじゃないかと心配しているみたい。

割と近場の病院を絞って、プリントアウトして、アクセスと診察時間と電話番号を分かりやすいようにマーカーで印をつけて。

そんな作業をしながら、やっぱり病院に行く時は私もついていくようかな?なんて思ったり。

行った所のない場所に行くのって、お年寄りでなくてもちょっと迷ったりしちゃう時があるし。駅からタクシーを使うなんていう贅沢をする人ではないので。

最近、両家の親の老後と、自分達の老後のことを考える事が多くて、それも気持ちがドンヨリしてしまう原因。

実母からは、何となくする会話から「同居をしたかった」「老後の面倒を見て欲しい」というような雰囲気を感じ、義母からは、リアルに「老後の面倒をよろしく」と言われます。時に下から懇願するように、時に上から押さえつけるように。しかもオットが居ない時に。

会う度に、まるで洗脳か?って思うほど言われるので、すごく気が重くなります。

オットにイチイチ報告しても、気分を害するだけかなーっと思って黙っているけど、一人で背負い込むこともないかな?

私達は子供がいないので、頼る相手もいない。自分達の老後の事をしっかり考えておかなくちゃという思いでいっぱいです。

それに加えて両家の親の老後の事まで…

これはそう遠くない話しだと思うので、もう一度きちんとオットと話し合わなくちゃなーっと思う今日この頃。

溜息がでます。

そして…

先程実家から帰宅しました。

持って帰って来た荷物を見て、これまた深い溜息。



これを片付けると思うだけでドッと疲れが…

まぁ、実家にずっと置いておいた自分が悪いのだけど。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


明日は少し、気分が晴れてますように。


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR