2015-10

Latest Entries

無印ナイロンケースの使い道

昨日買った無印のナイロンケースは貴重品入れ用に買いました。




緊急時、貴重品をパッと持ち出せるようにまとめておきたいなーっと思っていて、使い勝手のよい、お手頃なバッグはないかしら~?っと探していたんです。

そして無印をウロウロしていたら良さげなバッグを発見!

サイズが不安だったので、確認してから再度無印に足を運びました。

サイズはピッタリ♪

使い勝手もいいし、買って良かったです。

中にはポッケがふたつ。





ファスナー付きのポッケもあります。





両外側もポッケになってます。




以前、100均で通帳入れを買いまして。



青がオット用で、ピンクが私用。

このポーチが見事に中のポッケに収まりました。



これは想定外のことで…キレイに収まるとテンションが上がりますよねー。

あとは、保険証や印鑑、家に関する大事な書類も入れて。

このA4サイズの書類が入るのかが気になったのだけど、



安心して下さい。



入りますよ。



書類がひとまわり大きい厚紙でカバーされているのだけど、余裕で入りました。

いやぁ、良かった。

これで気になっていた事がひとつ片付きました。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


でも、緊急で持ち出すようなことがありませんように…切に願います(;◔ิิз◔ิ)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


今日買ったもの

疲れたでござる。(←なぜかサムライ語)

あっち行ってこっち行って、もう足がパンパン。

家に着いて、温かいほうじ茶を飲んで、ホッと一息。

疲れを癒してます。

ほうじ茶ってとこが渋いよねー(笑)

今日買ったグッズはこちら↓でして。




無印 : ナイロンケースとフック

3COINS : ランチバッグ

100均 : ファイルスタンドとクリアケース

これら全て整理・収納で使うもの。

他にも買いたいものがあったのだけど、どこを探してもなくて…お取り寄せしてもらうしかないのかも。

それにしても疲れたー。

少しゆっくりしたら、おうち仕事しなくっちゃ。



気合だっ×10。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



借りていた本を送ってスッキリ

姉から借りていた本、全部読み終わったどー。

お誕生日が近いので、今日、プレゼントと一緒に送りました。




あと、一時期ビーズアクセサリー作りにハマっていて、ビーズが沢山あったんです。

もの作りが好きな姉に言ったら「欲しい」との事だったので、ビーズとビーズアクセサリー作りの本も一緒に梱包。

借りていた本も、ビーズ一式も、ずーっとクローゼットの中に入れていたので、荷物を送ってスッキリしました。

ついでに、書き損じたハガキも数枚あったので、それも郵便局に持って行き、ゆうパック代にあててもらいました。

そんな事もできるのねー。

もう捨てちゃおうかと迷ったハガキだけど、役に立ってよかったです。


にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。


今日は気になっていた事が3つも片付いて、スッキリ度がハンパないわっ(笑)


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


さて、これからお買い物して、アレやってコレやって…やることが盛り沢山。



ふぁいとー!



いっぱーつ!!!



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


細かい書類の整理

今日はすごーくイイお天気です。

おうち仕事をして、久しぶりに汗ばみました(笑)

そんなこんな、今日は細かい書類の整理を。


にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


書類って、それこそ不要だと思うものは都度捨てていますが、保管しておこうと思うものもあって…そういうものはクリアファイルで管理してます。

それぞれクリアファイルに入れてファイルボックスにまとめているのだけど、パッと見て分かるようにインデックスを付けてみました。



裏側の写真ですが…インデックスにはちゃんと、何の書類かが分かるように明記してあります。

そして、ファイルボックスにin。



100均で買ったファイルボックス。

ん?

ファイルボックスという名称で合ってるのかしら?

まっいっか(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


こういうタイプのファイルボックスは出し入れがしやすいので、紙類の整理・収納に最適ですよー♪

使えるし、100円だし、また1つ追加する予定です。

このファイルボックスに、こんなものが紛れ込んでました↓




以前、貨幣博物館に行った時にもらってきた冊子。

一応【老後の生活費】として貯金はしているのだけど、もう少し綿密に計画を立てておいた方がいいのかも?なんて事を思っていたところなので、これからじっくり目を通してみようと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



ドジな話しと階段の中掃除が終った話し

午前中スーパーへお買い物に行き、

レジでお財布の中を確認したら、



4千円しか入ってないという。



小銭をみたら500円玉1枚と、

あとは…

もうテンパって数える余裕もなく、

ただただ打ち出される合計金額を見つめるばかり。



お会計 ¥4,749 也。



ギリギリセーフ(⌇ຶö⌇ຶ)

何この緊張感。

すっごいドキドキしたんですけどー。

ふぅ…

ドチチドチです、ホント。


さてさて、今日は階段の拭き掃除を。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


結構ホコリってたまりますね。



雑巾でキレイに拭き取りましたよー。


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


階段の小窓と照明の拭き掃除は先々週に終わっているので、これにて階段の中掃除は終了です♪



なんの変哲もない窓と照明だけど、この空間、なんか好きです。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


スチール棚と3段ボックスを片付けてスッキリ

PC部屋にある、不要となったスチール棚と3段ボックス2つ。

3段ボックス2つのうち1つはもうボロいので、本当は処分しようと思っていたのだけど、物置クローゼットで使えるかも?っといつもの貧乏性が顔を出し(笑)、とりあえず物置クローゼットの中に置いてみることに。

まず、物置クローゼットの上段にあるモノを全部出して。




空っぽ~。

拭き掃除をして、スチール棚と3段ボックスを置いてみました。




あらぁ、い~じゃなぁ~い♡

そして、出したモノを戻す。

スチール棚に置いたり、3段ボックスに置いたり、上手く詰め込めました。(←えっ?)

いやぁ、整理整頓しながら戻すだなんて、考えただけて気が滅入るわ。(←はい?)

とにかく、あっちのスペースこっちのスペースと上手く詰め込んで、まるで何事もなかったかのようにクローゼットの扉を閉めるという(笑)

いずれちゃんと整理しなくちゃ…ね。

で、PC部屋はというと…

beforeの写真がないのでアレですけど…




スッキリしましたー♪




ヨガマットとヒップシェイパーが置いてある所に3段ボックスがありました。

ずっとどうにかしたいと思っていた3段ボックスが片付いて、今回ばかりは「よっしゃー!」っとガッツポーズ。

ただのガッツポーズじゃなくて、お笑い芸人バイキング小峠の「なんて日だ!」って仰け反る感じで(笑)


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


あとは、この片付けた所にソファーを置けたら最高なんだけどなぁ。

如何せんお金が……(´∀`;)

でもいつか、お気に入りのソファーを置いて心地よい空間にしたいです。




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


PC部屋の中掃除、終わりました

久しぶりの更新です。

先週はなんだかダルくてダルくて。

いつもの おうち仕事 で精一杯。

まっ、こんな時もあるよねー。

金曜日に母と映画を観に行ったのがイイ気分転換になったのか、土曜日はすこぶるヤル気が湧いてきて(笑)、PC部屋の窓と床の拭き掃除をしました。

今日はカーテンを洗い、これにてPC部屋の中掃除は終了です。(※やっていることは大掃除。でも、中掃除だと思っていた方が気が楽なんですよね)


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


お掃除は終わったけど、書類の整理など細か~いことが残ってます。

これは長期戦ですね。

少しづつ整えていこうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


さて、これから物置クローゼットの上段にあるモノを全部出す作業をしようかなと。

そして、PC部屋にあったスチール棚と3段ボックス2つを、物置クローゼットに置こうかなと。

時間あるかなー?



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



今日断捨離したもの

寒いー。

耐えられず、セラムヒートを出して暖を取っております。

寒がりにとってはイヤ~な季節到来です。

そして、喘息持ちにとってもイヤ~な季節。

一昨年から喘息を発症してしまい、去年まで定期的に通院してました。

気管支ってすごーく敏感らしくて、気温の変化とか、低気圧の影響とかで喉が疼くんです。

今年の梅雨と台風の時期は無事にクリアできたので安心していたのだけど、寒さの影響もあってか昨日から喉がイガイガして、少し咳も出てしまいました。



ヤバイです…



ヤバイです…



ヤバイです…



(ヒロシです…風に)



咳が出始めると止まらなくなるので、なんとかここで食い止めたいなぁ。

効果はないのかもしれないけど、うがいをして、喉飴を舐めて、マスクをして、喉にタオルを巻いて(笑)、セラムヒートの前に座って、とにかく体を暖めてます。

加湿器も出しました。

そんなワケで、今日予定していたお掃除は中止。

少しだけ書類などの整理をしました。

そして、コレを断捨離↓




ソフトネームキーホルダーと、マックで貰ったクリアファイル。

この中に入れていた書類を処分したので、クリアファイルもサヨナラです。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


なんだろ…

『伸びしろですねー。』

って、とりあえず言いたい(笑)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

貯蓄の見直しと書類整理と窓拭きと

今日は地味ぃ~に貯蓄計画の見直しをしてました(笑)

我が家では、○○費と細かく分けてお金の管理をしています。

エクセルで表を作って管理してるのだけど、それプラス、手書きの管理台帳も。

これは、私にもしもの事があった時、オットがパッと見てわかるようにと作ったものです。

いつ迄にという貯蓄期間や貯蓄額に間違いはないか。

エクセルの表と管理台帳の金額は合致しているか。

などの確認と、家ローン返済計画の見直しをして、本日の業務は終了です。



…って、OLかっ(笑)!



↑ここまで書いて、昨日UPできませんでした(´∀`;)

PC部屋のお片づけ…まだまだこういった細かい作業が結構あります。

今日は少しだけ書類の断捨離をしました。

そして、階段にある小窓の拭き掃除も。


before




after



サッシがキレイになると嬉しくなります♪


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


北側にあるこの小窓。

日が当たらないし、拭く風も冷たいので寒かったー。

もうそんな季節なのね。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




OL時代に使っていたクリップにサヨナラ

今日は、先日洗濯をしてクシャクシャになってしまったカーテンのアイロンがけに実家まで行ってきます(´∀`;)

我が家、アイロンがないもので…

オットは私服通勤なので、Yシャツにアイロンをかけるということがなく、アイロンがなくても全然OKなのです。

で、新しいカーテンを買うまで、クシャクシャのままでもいっかなーなんて事も思いましたが、なにせお金がないっ!



いつ買うの?



今じゃないでしょー!!!



みたいな(笑)



母に渡したい物もあるので、ついでにカーテンも持参です。

アイロンがけをして、見た目スッキリさせてこようと思います。


さてさて、昨日ですが、記事をアップしたあとにまた少しだけお片づけをしました。

お片づけしたのはクリップ。

もう使わないなーっと思うクリップを断捨離しました。




OL時代に使っていたクリップたち。

辞める時に置いてくればよかった…

こんなに沢山のクリップを使うことはもうないので、サヨナラです。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


こんなに色々と…

職場で少しでも楽しもうと、小物だのデスクの上だの、かわいらしくしていた頃が懐かしいわ(笑)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR