2015-10

Latest Entries

ペンの断捨離

よいお天気です♪

なんやかんやと おうち仕事 してたら、あっという間にこんな時間。

あまり時間もないので、ちょこっとだけお片づけ。

先日スチール棚に置いた小物入れの引き出しを整理整頓する、の巻です。

今日はペン類のみ。

ペン類も沢山あるのだけど、今回手放そうと思ったモノはこちら↓



むかーし昔、無印で買ったカラーペン。

当時、カラフルに日記を書いていました(笑)

あとは年賀状に使ったり。

これはもう使うこともないだろう…っという事で、リサイクルショップ行きです。

ちゃんと色が出るかも確認済👍

そして、ボールペンとシャーペンのセット。

頂き物で、1回も使ってないんですよね。

この先も使わないだろうなーっという事で、こちらもリサイクルショップ行き。

最後に、どっかの業者さんから貰ったボールペン。

これはズバリ、要らないでしょう☝️っという事で、処分します。

なぜって…黒・赤・青・緑、どの色も出ないもいう(´∀`;)これはダメでしょ。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


さて、これから夕飯の準備をして、時間があったらもう少しお片づけしようかな。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


部屋に出ていた小物入れをスチール棚に置く、の巻

PCデスクの隣に置いていた小物入れ。




これをスチール棚に置きたかったんです。

今まで使っていたスチール棚はこういうタイプの棚で↓



引き出しが突っかかって開かないよねー、みたいな。

そもそもサイズが合わなくて置けなかったのだけど。

さて、縦置きでも横置きでも使えるとい
この小物入れ。

スチール棚に置くべく、横置き仕様にしてみました。




イメージ通りに収まったし、PCデスクの周りもスッキリしたし、気分いいわー(笑)


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


次はこの引き出しの中身を整理しなくちゃです。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村








ファイルケースの収納を横から縦にチェンジ

もう使うことはないかも?っと思うレターセット。


一体いつ使うの?っと思うA4のノート。


集めてたっけ?っと思う無駄に枚数のあるクリアファイル。


今となってはどれもあまり必要のないものなのだけど、そう躍起になって処分をしなくてもいいんじゃないか、そんな風に思うので、今まで使っていたままの状態でKEEPです。

色もちぐはぐだし、なんだかカパカパしちゃってるケースもあるけど(笑)、処分する時はケースごと処分しようと思っているので、気にしない、気にしない。




今までと違うのは、ケースを横置きにして積み重ねて収納していたのを縦置きにしたこと。

あまり使っていなくても、ごくごくたまーに必要になる時もあるわけで。

「取り出しづら~」なんて思っていたのでプチストレス解消ですね。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


ラベルも横から縦に変えました。

よしよし、グンと使いやすくなったぞ。


…あまり使わないけどね(笑)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



書類などの保管方法

書類の整理ってホント苦手。

割と何でもとっておくタイプなので、キチンと整理しておかないと大変なことになります。

まだ保管場所や保管方法を決めかねている書類などがあって、そうなると、整理整頓をしてもすぐにゴチャゴチャしてくるんですよね。

今がその状態です(´∀`;)

そんな中でもキチンと(?)保管しているのが、昨日記事にもした取説と、PC・プリンターの書類関係や、iPhone・auひかりの契約書類関係。

これらの書類って何枚もあるから、保管方法も悩みます。

私が行き着いた保管方法は、クリアポケットに書類を入れて、フラットファイルにまとめる方法。



会社かっ!みたいな(笑)

でも、ペラペラとめくって、必要な書類があればサッと取り出せるので、私的にはグッジョブ👍な保管方法です。


にほんブログ村 トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理


にほんブログ村 トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


ファイルにはラベルを貼ってます。

そして、



先日購入したファイルボックスにまとめてみました。

ホント、事務机にありそうな感じ(笑)

ちなみに…

製品と一緒に入っている付属品などは、



どれがどれだかすぐ分かるように、ラベルを貼った袋に入れて、ボックスへ。



そんなこんな、スチール棚の一番下の段はこんな感じに落ち着きました。



取説を入れている水色のファイルケースのラベルが今にも取れそう。(オレンジのラベルはすでに取れちゃいました)

以前は積み重ねて保管していたので、潰れて形が歪になってしまったんですね。そしたらラベルがちゃんとくっ付かない。

色を揃えて新しく買い替えるか検討中です。


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


取説などの収納とMKOその3

たまーに見ることがあるので、取説保管派の我が家。

収納はというと、100均のファイルケースにザクザク入れるだけー。

ポケットには保証書を入れてます。



超簡単!!!

私が収納で心掛けていることは【一目瞭然】です。

私にもしものことがあった時、オットが困らないよう、何処に何があるか一目瞭然で分かるように収納するように心掛けています。

取説も、もっと親切に、個別フォルダーで保管しようかとも思ったけれど…

各取説毎に個別フォルダーに入れて、テプラを貼って。

→面倒い。

追加があったら、個別フォルダーを買って、テプラを貼って。

→面倒い。

…面倒なこと山のごとしじゃないのーっと、却下しました。

こういうどーでもいいものは(←言い方!)手間がかからない収納というのが、私には向いてます(´∀`;)

なので、

《取説はファイルケースにありますから、必要な取説をご自分で探して抜き取って下さいませ》

こんなスタンスですかね(笑)

取説がある場所さえ分かればいいかなと。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


そして、本日のMKOその3。



⚪︎バスタオル

また出てきたバスタオル(笑)

これもウエスにします。

⚪︎ボックス

キッチンで使っていたボックス。

3つあったはずなのに、2つしか見当たらないという。

何処かに埋れちゃってる系ですね(´∀`;)

このクローゼットの収納で使いたいので、とりあえず3段ボックスへ移動させました。

⚪︎電球

以前住んでいた所の廊下用の予備電球。

いつまで持ってるんでしょうか(笑)

これってリサイクルショップで引き取ってもらえるのかな?

ムリなら勿体ないけど処分ですね。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


明日もMKO頑張ります!



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


PC部屋のクローゼットの拭き掃除とMKOその2

今日はPC部屋のクローゼットの中の拭き掃除。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


クローゼットの中のモノを全部出して、隅から隅まで拭きましたー。




そして、先日購入したスチール棚を設置。




整理整頓しながら段の高さを調整したいので、一番下の段しか組み立ててません。

家具はもちろんのこと、本当はあまり棚なども買いたくないのだけど…

今使っているスチール棚が↓こういうタイプの物で…



サッと出し入れできないし、なーんか収納するのにビミョーなんですよね。

なので、プチストレスを解消すべく、真っ平らなノーマルの棚を買ってしまったわけなんですが…

どうせ買うならクローゼットを有効に使おうと、クローゼットにピッタリのサイズにしたので、今まで使っていたものよりもひと回り大きめ。

ここに収納しているモノの8割ぐらいがいずれ処分するであろうモノたちなので(←えっ?)、きっと…ってか、絶対に、棚がスッカスカになるよねー(´∀`;)


さて、突然ですが、MKOその2。
※MKOとは「物置クローゼットのお片づけ」の略です。



⚪︎ハンガー

⚪︎バスタオル

⚪︎キッチンマット

⚪︎バッグ

ハンガーとバッグはリサイクルに。

バスタオルはウエスに。

キッチンマットは処分します。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


なんか、物置クローゼットにも衣装ケースがあって、その中にセーターが入ってました。

すっかり忘れてたー。(←コラっ)

あーあ ( ̄(エ) ̄)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


物置クローゼットのお片づけ その1

物置クローゼットのお片づけ再開です。

※以降、DAIGOさんバリに略してMKOと称す(笑)

今年の3月に物置クローゼットのお片づけをしていて、途中で嫌になっちゃったんでしょうね。中途半端な状態で放置。

その後、各部屋から出た断捨離グッズを物置クローゼットに一時保管。保管の仕方なんて超テキトー。ただただ積み重ねていく感じで、雪崩注意報が発令中。

それでも見て見ぬ振りができちゃう器用な私です(笑)

まとめてリサイクルに持ち込みたいとか、なんでもいっぺんに済ませたいと溜め込んじゃって…ダメですね。

でも、3段BOXの置き場所を確保しなくちゃならないので、今度こそ挫折しないで、整理整頓・お片づけ、頑張ります。

今日お片づけしたモノ。



⚪︎ジュエリーボックス

⚪︎コロコロのカバー

⚪︎針金ハンガー

⚪︎洗濯ハンガー

⚪︎傘

とりあえず今回はこれだけ。

不燃ゴミの日に処分します。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


これはホント、長期戦。

1日30分とか時間を決めて、少しづつ進めていこうと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


書棚の掃除とお片づけ

PC部屋に置いてある書棚。

ニトリで買いました。

「ここにもう一枚棚板があったらなー」

っと思う所が2ヶ所あって、棚板だけ買えないか、ダメ元でニトリに行ったんです。

同じ書棚を見つけて近づいてみたら、『棚板の注文受け付けます』的な事が書いてあって。

早速注文をして、1週間後に受け取りに行って……という出来事が今年の8月。

今になってようやく棚板を設置するという(笑)


この棚板をですねー、


before

1枚はココに設置。


after

2PM(←K-POPアイドル。夫婦揃ってファンです)コーナー。

2PMのアルバムなどと、ジュノさん(←推しメンくんです)のソロアルバムなどと分けました♡

なかなかスッキリとして、いい感じです。

そして、


before

残り1枚はココに設置。


after

3段BOXに入っていた本をこちらに移動させました。

3段BOXはというと、


before



after


空っぽになったどー!

いやぁー、スッキリしました♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


この3段BOXは物置クローゼットで使いたいと思っているのだけど、如何せん、その物置クローゼットがゴチャゴチャしているので使いたくても使えないという(´∀`;)

物置クローゼットで使えるその日までここで待機です…。

書棚に入っているモノを全部出して、拭き掃除もしました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


私はなんでも潔く断捨離することができないタイプで…CDと本もこれから時間をかけて減らしていこうと思ってます。

今、時間のある時にCDを聴いて、手元に置いておきたいかどうかを判断しているのだけど、これが意外と楽しくて。

その曲をよく聴いていた当時を思い出しながら、懐かしんだりなんかして。

こんなゆったりな断捨離もアリですよね。


にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


さて…と。

午前中からあくびばかり出ちゃってるけど、気合いを入れて物置クローゼットの片付けをしようかな。

ほんのちょっと…ね。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


PC部屋の中掃除、始めました。

10月に予定していた洋服部屋の中掃除が早目に終わり(←前倒しで9月から始めていたので)、今日からPC部屋の中掃除に取りかかりました。

今年最後の中掃除となるので、そりゃもう徹底的に。

やっている事は大掃除と変わらないのだけど、不思議なことに中掃除と言った方が気が楽です。

で、まずは上の方から拭き掃除。


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


⚪︎壁と天井の境目にある幅板

⚪︎照明のカバー

⚪︎カーテンレール

そして、火災報知器も軽くホコリを払います。

あまり時間もかからずに終わったので、吸気口の掃除もしました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


前回7月に掃除をしたので、そんなに汚れてなくて、こちらもあまり時間がかからずに終了~。

ちょっと面倒な所の掃除を、時間がかからずにする事ができるのは、3ヶ月に1度の中掃除のお陰かなって思います。

手首を痛めてしまってから暫くお休みしていた中掃除だけど、やっぱり復活させてよかったわー。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR