2015-09

Latest Entries

カーテンの洗濯とまさかの結末

今日は洋服部屋の窓拭きの続きと、カーテンの洗濯をしました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


窓拭きをする前にカーテンを外して、ハイターに浸けおきしておきます。

前にも書いたけど、風でカーテンが網戸の方へと引き込まれた時、裾がサッシに入ってしまうんです。

で、見事にサッシの汚れを拭いてしまうという。



この汚れ!!!

もうホント、うんざりしちゃう。

各部屋のカーテンがそういう状態なので、カーテンの洗濯が憂鬱ったらありゃしない(′︿‵。)

暫く浸けおきしている間に窓拭きを始めて、途中でカーテンの揉み洗いをして。

ハイターに浸けおきしただけじゃ頑固な汚れは落ちなくて、結局、洗剤を少しづつ付けながら揉み洗い。

「まったくもぅ」っという、イライラ~っとする思いが込み上げて、すんごい力の入れよう(笑)

汚れた部分をゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ洗ってかーらーのー、洗濯機でお洗濯。

これで真っ白になること間違いなしっ!

っと思っていたら…

汚れはまぁ、ほんのちょっと残ってしまっている所もあるのだけど…



クシャクシャになってしまいましたー。

写真だとなんだか汚れが酷いみたいに写っちゃってる?けど、クシャクシャ~っとなっている影です(´∀`;)

いやぁ、まさかの結末に凹みました。

というか、イライラが止まりません(笑)

アイロンがない我が家…

今度お洗濯する日までこのまま…

っと思って吊るしたけど、なんか目に入る度にイラっとする(笑)

柔軟剤に浸せばなんとかなるかしらん?

このクシャクシャをどうにかしなきゃだけど、カーテンの裾の汚れもどうにかしなきゃなワケで。

毎回こんなに面倒な洗濯をするのは正直しんどいので、買い換えも検討してます。

はぁ…痛い出費だわ ( ̄(エ) ̄)


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


洋服部屋の窓拭き、始めました。

今日は洋服部屋の窓拭きday。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


本当は洋服部屋の窓を一度に全部拭いてしまいたいのだけど、今日から木曜日までの3日間を予定しています。

最近オットの帰宅が早いので、あまり時間がないんですよね。

16:30には帰って来るので、ホント日中忙しないです(′︿‵。)

ゆっくりやろう…

そう思っていましたが、今日1窓拭き終わりましたー♪

あともう1窓!!!

明日で終わるかしらん?

明日はカーテンも洗います(・`◡´・)ゝ



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



コートを干す、の巻

良いお天気に恵まれた月曜日。

月曜日はお洗濯物がないので、ベランダが空き状態です。こんな日はお布団を干したりしているのだけど、今日はコートなどを干しました。

ヘビロテで着ていたコートはクリーニングに出しますが、数回しか着なかったコートなどは2~3年に1度ぐらいのペースでクリーニングに出すことにしています。

1~2回しか着てないものをクリーニングに出すのって、クリーニング代がもったいない!とか思っちゃうんです(´∀`;)

そういうコートなどは春に1回天日干しして、秋にもう1回天日干し。

もう、ホント、天日干しだなんて昭和のオバちゃん…ですよねー。

いいの、いいの、なんとでも言ってー(笑)

そして、天日干ししている間に洋服ダンスの中を拭き掃除します。


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


結構ホコリが溜まっているんです。

暫く扉を全開にして空気の入れ替え?的なことも。

以前、確かミニマリスト…だったかな?このカテゴリーの記事を拝見していた時に、《コートは1着》というブロガーさんがいらっしゃいました。

クリーニング代も1着分だけで済むと。

今日、狭いベランダでコートなどを天日干ししていて、その記事を思い出しました。

ほんと、『確かに!』って感じです。

コート1着なら、数回しか着ないコートなんかもないし、そうなると天日干しする必要もなくなるだろうし。

今年の春先に、ヘビロテで着ていたモッズコートを処分したので、新しくコートを買おうと思っていたのだけど、やめました。

それと、春秋兼用のコート2点を断捨離しました。


(画像が暗くなっちゃいました…)

白いベルトも断捨離です。


にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


この2点はここ数年全く着なかった物。

トレンチなんて、クリーニングに出してから1度も着てないのに、ポツポツとシミがついてしまってました。

早く売るんだったなー(´∀`;)

これで、私のコートなどは全部で5着。

オットも5着。

これ以上増やさないようにしなくちゃ。

さて、そろそろ天日干ししているコート達をおうちの中に入れてあげよう。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



来年のスケジュール帳、買いました。

昨日はちょこっと用事があって私の実家に行って来ました。

行く前に「あそこでアレを見て、途中下車してあそことあそこに寄って…」なんて予定を詰め込み過ぎてしまって、実家に着いた頃にはもうグッタリでした。

そんな疲れからか、いつも寝付きの悪い私が、目を閉じてからの記憶がない…ってことは数分?数秒?で落ちたみたい。

いやぁー、歩くって大事だわ。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


で、色々と見て回って、結局買ったのがこの2点でした。



書類の整理用のファイルボックス と、来年のスケジュール帳。

7月でひとまず終了していたPC部屋のクローゼットの片付け。

クローゼットの中には書類など細々したモノが沢山入っています。

その片付けをそろそろ始めようかなーっということで買ったファイルボックス。

しかも1冊(笑)

まぁ、このくだりはまた今度…

意外にも買えて嬉しかったのは来年のスケジュール帳でして。

昨日買うつもりは全くなかったのだけど、今使っているスケジュール帳と同じモノが目に入って、買うなら「今でしょ!」と即決。

これがねー、大きくて、私的には使いやすいんです♡



エアコンのリモコンと比べてみました。

分かりにくいか(笑)



マスが大きくて、おうち仕事の予定を書き込むのにいいんですよー。

今年から使い始めたこのスケジュール帳。

これから私の定番になりそうです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


セーターを洗う、の巻

今日もよいお天気。

セーターの洗濯もはかどります。

夏のブラウス1枚も追加して、全部で9枚のお洗濯。

それにしてもセーターのオシャレ洗い…

以前はこんな面倒に思わなかったのに、歳のせいかしら?すごく面倒に思えて仕方がない ( ̄(エ) ̄)

前回の セーターのお洗濯第一弾 の時にも思ったのだけど、

「やっぱり家着にセーターを着るのはやめよう」

改めてそう思った今日この頃です。

なので、家着として着ていたセーターは衣装ケースにしまうことに。



寒がりなので、真冬になったらここから取り出してしまいそうだけど…まぁ、それはそれとして。←ゆるいなぁ (´∀`;)

家着を衣装ケースにしまったお陰で、外着(ちょこっとお買い物やお出かけの時に着る用)のセーターを全部洋服ダンスにしまうことができました。

これで一応、衣替えをしなくてもよい収納になった…はず(´∀`;)


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


そして、春先から部屋に出しっ放しにしていた衣装ケースもクローゼットにしまい、部屋もスッキリしました♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


もうほんと、こうなるまで長かったー。

でも、これで終わりじゃなく、これからが本番です。

洋服を定番化していくことを目標としているので、やっとスタートラインに立てたような、そんな気がしてます。

そもそも、家ではどーでもいい服を着ていて、外出する時にまともな服に着替えているので(笑)、洋服の枚数が多くなって当たり前ですよね。

まずはそこから正さないと、です。

春は頑張ってたのだけど、夏になってからはもうグタグタ~。


にほんブログ村 トラコミュ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す


こちらを参考にしつつ、見直していきたいと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ジーンズを履くために

えーっと…



……ここ数年ですっかり太りました。



これからの季節に履こうと思っているジーンズが、ピチピチ~の、ムチムチ~の、キツキツ~ので、なんとかファスナーが閉まる状態。



かなりヤバイです(´∀`;)



今の体型に合うジーンズを買ってしまったら、もう元に戻ることはできない…



そう思うので…






だいぶ前に流行った《ヤーナリズム》に再トライすることにしました。

これ、結構いい汗かくんです。

前回ヤーナリズムをやった時、効き目もあったような気がするので、時間を作ってレッツ ダンシング!

そして、その後には…






プロテインを飲む(笑)

去年通ってたフィットネスクラブで勧められて買ったんです。

辞めてから飲まなくなり、冷蔵庫に入れっぱなしでした。

これが場所を取ってすんごい邪魔だったんです。

いい機会なので、全部飲んでしまおうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。


そして、これ↓



これ、ぜ~んぶシール。

なんでこんなにシールを溜め込んでしまったのだろう…

今となっては全く使う機会もなく、でも、だからと言ってポイできないんだなぁ、これが。(←でたっ!貧乏性)

なので、運動をした日の印として、スケジュール帳にシールを貼ってみようかな?なんて思ったりして。

すごく気の遠くなる作業だわ(笑)




えーっと…




たった今例のジーンズを履いてみたら…




ファスナーどころかボタンが閉まらないという恐ろしい事実が判明しました。



ギョギョギョー (((;꒪ꈊ꒪;)))



とにかく、ヤーナリズムやって、プロテイン飲んで、シール貼って(笑)

頑張るぞー!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


コロコロケース買いました

コロコロケースがパッカーンっと裂けてしまったので、ケースを探していたんです。

ネットで見つけて、いいなーっと思ったものもあったのだけど…






いかんせん、高い (´∀`;)

コロコロのケース欲しさにここまでは出せないっス。

で、だいぶ前に『100均のコロコロケースをシールでデコした』という、どなたかのブログ記事を拝見した事を思い出し、コロコロケースを求めて100均を3軒ハシゴしました(笑)

最後、3軒目のseriaで求めていた白のコロコロケースを無事にget!!!

いやぁー、どこのどなたか存じませんが、ありがとうございます♡



そうそう、こういうの。

こういう、シンプルなもの。

かつ、リーズナブルなもの。

もう、ご満悦(笑)



↑ここから出したり入れたり、ね。




今までのケースは手でパカっと開けたり閉めたりなくちゃいけなかったので、こういうのは楽でいいですね。



また一つ、気になっていた事が解消されてスッキリしました♪


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


洗面所に置いてあるコロコロのケースもおバカさんになってきていたので、それもチェンジしました。

2つ買って、216円。

それでこの満足感(笑)

今回、改めて「100均って使えるー!」って思ったりなんかして。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


明日も別のモノを買いに100均へ行く予定です(笑)もう、どんだけ~!


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



ほんのちょこっとのドライブ

シルバーウィーク初日の土曜日。
(我が家にシルバーウィークは関係ないけど…(´∀`;) )

葉山までドライブして来ました。

目的はマーロウの季節限定栗プリン♡





栗始まりました!!

はーい、待ってましたよー。



スペシャル栗プリン♡

栗感がハンパなくて美味しいです!



京きなこのプリン。

きなこの風味がしっかり感じられて、こちらも美味しかったです♪

今回はプリンだけ。また今度、栗のパウンドケーキを食しに行かねば、です。

なんだかテンションが上がり…



いい歳して顔ハメの写真を撮ってしまった(笑)

そして、旭屋牛肉店へ。



こちらは石原裕次郎さんがこよなく愛したという葉山コロッケのお店。

葉山コロッケと皮パンと呼ばれているパンを買って、挟んで食べる。



パンは柔らかくて美味しいし、甘みのあるコロッケはもちろん美味しいし、言うことなし!です。

ほんの少しのドライブだったけど、すごい満足感。

栗プリン食べたからかな(笑)?





洋服部屋の掃除と災害の備え

今日は洋服部屋の排気口のお掃除を。

排気口のお掃除も、回を重ねるごとに早くなり、全く苦にならなくなりました。

それまでは溜息をつきながらだったので、ずいぶん成長したなぁ~っと(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


昨日は今週イチバンのフットワークの軽さで、午後から洋服部屋の拭き掃除をしました。

窓以外、拭ける所は全て拭いて、10月に予定していた洋服部屋の中掃除も早い段階で終われそうです。(←前倒しで9月から始めていたんです)


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


中掃除が終わった部屋からやろうとしている新しいプロジェクト。←大袈裟~。

それは『災害の備え』です。

地震だったり、川の氾濫だったり、の対策をしておいた方がいいんじゃないかと…いや、しておくべきだなと。

去年の台風18号で、我が家の2軒先のすぐ脇に流れている川が氾濫しそうになりました。

避難勧告も出て、どうしよう…っと思っていたらパタっと雨が止んで。

あのまま降り続けていたら間違いなく氾濫していたと思うと、先日の鬼怒川の災害も他人事ではありません。

あの日、私が住んでいる地域も連日の雨で、もちろん川の水位も上がっていました。

去年の光景が蘇り、また、鬼怒川の災害の様子を見て、本当に他人事じゃない、そう思いました。

オットに話してもフンフンと聞いてはくれるものの、どこか上の空というか…なるようにしかならないよ、的な。

でもさー、備えあればなんとやらって言うじゃない。

だから、私がプロジェクトリーダーになって災害に備えていこうと思います。

災害グッズなども持っていないので、これから揃えていかないと…

洋服部屋の対策としてはタンスを固定する、です。

でも、寝室と洋服部屋をチェンジしたいと密かに思っているので…それが終わってからですね。

あと、避難する時の洋服をまとめてみました。

よーいドン!で始めて1分もかかってないかな?



オットと私の分それぞれ、

下着×2

靴下×2

Tシャツ×2

ズボン×1

を詰めてみました。



昨日、頭の中でシミュレーションしていたので、迷うことなくカバンに放り込めました。

これからは季節折々、詰め込むシミュレーションをしておこうと思います。

そして、洋服の制服化ってこういう時にもいいんだわ、なんて思ったりなんかして。

迷わない。

ある物を詰めればいい。

あと、洗濯するのに洗剤があったらよかったという話も聞いたので、そういう諸々の物も少しづつ揃えていこうと思います。


↓参考にさせて頂きます!

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



アクセサリーの収納替えました

高価なアクセサリーは持っていないし、アクセサリーの数も少ないです。

でも、無駄に大きいアクセサリーBOX。



これがすんごく邪魔なんです。

今まで洋服部屋クローゼットの中のラタンチェストの上に置いていました。

しかも、引き出しが前ではなく、横にくる置き方でないとダメだったので、アクセサリーが非常に出しづらかったんです。

随分前からこのアクセサリーBOXをどうにかしたい!っと思っていて、これに代わるBOXがないかと思案していました。

ネットで探してみたり、はたまた100均で探してみたり。

でもピンとくるような物がなくて。

昨日も『さて、どうしようか』と無い頭をフル回転させて考え、そして閃いたんです✨



箱……



あの箱に入れればいいじゃない。
(↑トイレのCMでお馴染みの、寺田 心くん風に)



これから益々減っていくであろうアクセサリー。

ホント、究極、パールのネックレスとピアスだけでいいんじゃない?っと思ったりしているので、これは間違いなく減る一方です。

それなのにわざわざアクセサリー入れを買う必要はないですよねー。

そこで取り出した箱・箱・箱。



これをアクセサリー入れにすることに。


まずピアス。

箱を開けたらスポンジが入っていたので、これを活用。



プスプス~っと刺すだけ。

ぶら下がり系は置くだけ。


お次はネックレス。



よく使うネックレスはそのまま箱に。

あとはひとつづつ袋に入れました。


最後に大粒(?)のネックレス。



そのまま箱に。


そして…



ドレッサーの引き出しに。


この上に…



重ねる。


見事に片付きましたー!

ちょっと出しづらいかも?なんて事も思いますが、そんなに頻繁に使わないので苦じゃないです。

それよりもコンパクトに整理・収納ができて満足です♪


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


先程も書きましたが、究極、パールのネックレスとピアスだけでいいんじゃないかと思っています。

手持ちのアクセサリーが少しづつ減っていくと箱も必要なくなるので、その時は箱も潔くポイできますね。

でも今回は、やっぱり箱は捨てずにとっておいて良かったわぁ~なんて、あながち貧乏性も悪くないっと思ったりして(笑)


さて、今回断捨離したモノはこちら↓



今までありがとー。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離



ポチっとしていただけると励みになります♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR