2015-08

Latest Entries

キッチン床下収納の掃除と生姜の保存

今日はキッチンの床下収納の掃除をしました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


ここはプラのゴミの一時保管場所です。

ダストボックスの容量が20Lと小さくて、1週間分のプラゴミはとてもじゃないけど入りきりません。

なので、プラゴミが溜まってきたら、ゴミを入れているビニール袋ごと出して、口を結んで、指定ゴミ袋に入れて、ゴミの日まで床下収納に保管しているんです。

更に、床下収納の中にダンボールを置いていて、以前はその中にジャガイモやタマネギを保存していました。

でも今は、カゴを用意してスチール棚に置き【見せる収納】に替えたので、ダンボール要らず。

そのダンボールを処分して、床下収納の中をキレイに拭き掃除しました。

いやぁ…

ダンボールを潰そうとしたら、小さい虫がうごめいていてゾッとしたー。

多分チャタテムシ…かな?

よく古い本とかにいる、あの虫です。

スマホで検索したのだけど、リアルに虫の画像とか……顔が歪んでしまうわー。手を伸ばしてスマホを遠~くにしてみたりして(笑)ホント、虫は苦手です。

外に出して、殺虫剤をかけて、只今天日干し中。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


さて、掃除を済ませた床下収納↓



スッキリしましたー♪

ダンボールが邪魔でプラゴミが入れにくい時もあったけど、これからはスムーズにポイっと入れらます。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


実はそのダンボールにはもう一つ、生姜を入れてました。

生姜の保存方法を調べた時に、「キッチンペーパーを濡らして洗った生姜を包み、冷暗所で保存するといい」と書いてあるのを見て、冷暗所って床下収納ぐらいしかないなーっと、それ以来床下収納で保存していたんです。

生姜は冷やしたり長く空気に触れたりすると効能が薄れる、とも目にしたので。

でも、床下収納で保存すると出し入れが面倒なんですよね。

生姜の出し入れにちょっとストレスに感じていたので、この機会に改善です。

再度保管方法を調べてみたけど、今まで通り、生姜を洗って、濡らしたキッチンペーパーで包むのがいいかな?

保存場所は…やっぱり常温保存がいいみたいなんだけど、置く場所がないので、冷蔵庫(野菜室)にしまう事にしました。

冷えを気にしていた頃は効能を優先、今はスッキリしたキッチンが優先です。

金曜日にしてやっとヤル気が出てきた今日この頃(笑)

午後も頑張りましょー!



ポチっとしていただけると励みになります♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR