2015-08

Latest Entries

洋服の整理を始めました

今日で8月も終わりですが…なんだか寒い日が続いていて、気分はすっかり秋モード。

そろそろ秋・冬の洋服の整理を始めなくちゃ!なんて気が早いことを考えてしまいます。

しかーし、それもそのはず。

今年の春先、面倒だと思っている《衣替え》をしなくてもいいように、洋服部屋の断捨離&整理をしていて、すごーく中途半端な状態で終わらせていたんです。

なんかもう、どうしたらいいのか分からなくなっちゃって。

洗濯しようと思っていたセーターも、衣装ケースに入れっぱなし。(←コラコラ)

その場所の断捨離&整理などを手放した途端、部屋がごちゃごちゃしていても見て見ぬ振りをする事ができる私です(笑)

すっかり秋になる前に、中途半端で終わらせていた洋服の整理をしておこう…っということで、少しづつお片付け再開です。

今日はオットの洋服が入っている洋服ダンスの引き出しを見直しました。

ついでに掃除も。

洋服を全部出して、お掃除シートで引き出しの中を拭いて、タンスシートを敷いて、『これはいる?いらない?』と考えながら洋服をしまっていきました。

そもそも、オシャレには疎いオット。

洋服も、そんなに枚数を持っているほうじゃないので整理も楽です(´∀`;)

なんか、何気にミニマリストなんじゃ?って思うほど(笑)

それに比べて、どんなスタイルが今の自分に似合うのかがイマイチよく分っていない私は、「着るかもしれない」でとっといている洋服もまだ多くあって、整理するのに時間がかかりそうです。

今回の断捨離&整理で、衣替えをしなくてもいい収納の形が出来上がるといいのだけど…。

ちなみに、今日断捨離したのはオットの靴下1足のみ。

それでも、不要な物を見つけて断捨離した時の満足感ったら…気分いいです(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


お風呂掃除☆気になっていたカランがピカピカに

今日は2週間に1度の、お風呂の徹底お掃除の日。

大掃除とまではいかないのだけど、普段のお掃除ではスルーしているところもしっかりお掃除する日なのです。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


普段のお掃除プラスαでするところってどこだろう?っと、書き出してみました。

⚪︎備え付けのトレー

⚪︎鏡

⚪︎カラン

⚪︎排水口トラップ


あと、細かいところで、

⚪︎ソープボトルを洗う

⚪︎鏡の周りの壁が白くなっていたら洗う

⚪︎夏場は浴槽も洗う


頑張れば、普段のお掃除でできちゃいそう???



いや…



いや、いや、いや…



あっしにはムリな相談でございやす。
(何故かおかっぴき口調)



でも、鏡と排水口トラップはどうにかならないかと考えているところ。

少しでも2週間に1度のプラスα掃除を楽にしたいので(´∀`;)



さて、いつもなら普通の中性洗剤で洗うところ、今日は助っ人くんの登場です。





これで、気になっていたカランと、白くなってしまった壁を磨きます。

白くなってしまった壁↓




カラン↓


(↑しっかりワタシが写り込んでしまってますね…(´∀`;) )


まずは中性洗剤で洗うとよいと説明書に書いてあったので、その通りに。

雑巾で水滴をササっと拭いて、少し放置。

すっかり乾いてから、【茂木和哉】を少しスポンジにつけて磨く、少しスポンジにつけて磨く、を繰り返していきました。

磨き終わったら、水で洗い流します。

そして、磨いたところはというと…

壁↓




カラン↓



お見事!!!

白くなってしまった壁はすっかりキレイに。

カランもピカピカです。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


ちょっと落ちきれなかったところもあるのだけど、これだけピカピカになってくれれば文句なし!

落ちきれなかったところは、これからちょこちょこ磨いていけば、そのうちキレイになるんじゃないかな?なんていう期待をしちゃってます。

普段からカランも洗わなきゃかな?っと考え直していたりもしたのだけど、普段のお掃除はいつも通りでいいんだわぁ~♪♪という安心感を得ました(笑)

だって茂木くんがいるから♡

カランの水垢にお困りの方、茂木くんオススメですよー。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ただ、全ての物に使えるかといったらそうではないので…

くもり止め加工をしている鏡には使えないとのことで、我が家の鏡には使えませんでした。

鏡のウロコ、どうしようかな?

はぁ…

まだまだ悩みは尽きません(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

金曜日の台所仕事と排水口の変化

以前、毎週金曜日にやっていたこと。

それは、



ガスコンロのお掃除です。

毎晩お掃除シートで拭いているから、「まぁいっかー」っといつの間にかやらなくなっていました。

でも、キッチンって、やっぱり小まめにお掃除しないと後あと大変なことに…というのを今回の大掃除で実感したので、毎週金曜日のガスコンロのお掃除、復活させました。

これで3ヶ月に1度の中掃除も楽チンです♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


それと、排水口のお掃除も見直しました。

まず、ごみネットを毎日替えて、その時に排水口のフタと受け皿もタワシでサクっと洗うようにしました。

毎日洗うようになったので、ヌメリは全く気になりません。なので、洗剤も必要なし!

今までの週2回の排水口のお掃除は、ごみネットを替えるのも、排水口のフタ・受け皿・トラップを洗うのも、ヌメリがイヤでちょっとストレスだったんです。

なんでもっと早く見直さなかったんだろう…

毎日のことになると面倒だと思っていたんでしょうね(´∀`;)

でも、日課にしたお陰でストレス軽減!

フタと受け皿を洗う時間も短縮です。

ただ、トラップを毎日洗うのはちょっとやり過ぎ?っと思い、これは週2回のまま。

以前よりかは断然いいのだけど、やっぱり少~しヌメリが気になります。

なので、必殺アルミボール大作戦!



アルミに水が触れることで発生するアルミニウムイオンがヌメリを防いでくれるらいしです。

昨日から使い始めたので効果のはまだ分からないけど…来週どうなってるか楽しみです♪


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



ポチっとしていただけると励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



今後のお掃除スタイル

今日はキッチンの照明カバーとレンジフードのお掃除をしました。

…っと言っても、超手抜き(´∀`;)

それでもキッチンの大掃除が終わったという充実感ったらハンパないわー。


昨晩、今後のお掃除スタイルについて考えていたんです。

結婚してからずっと、諸事情から早めの大掃除をしています。

オットの帰りが早いのと(←早い時で16時30分には家に着くという…)、夜勤もあるので、年末一気に!っという大掃除がしづらいんですね。

実は去年、大掃除ではなくて、掃除する箇所を3ブロックに分けて、3ヶ月に1度のローテーションで、中掃除というのをしていました。

1年に1度の大掃除だと、埃も結構溜まっているので掃除するのも大変だし、気が滅入ってきますが、3ヶ月に1度の中掃除だと掃除が楽だし、気も楽だし、ワタシ的には向いているお掃除スタイルでした。

でも、掃除のし過ぎで手首を痛めてしまって(´∀`;)自分で自分に中掃除禁止令を発令(笑)年に1度の大掃除に切り替えたワケです。

それに、「なんか掃除ばかりしてたなー」という去年の反省もあったりして。

今年7月から始めた大掃除ですが、2ヶ月経って思ったこと。

やっぱり中掃除の方がいいかも…です。

その方がなーんか気が楽なので、10月から中掃除を復活させることにしました。

でも、「掃除ばかりしてたなー」ということのないように気をつけなくちゃ。

そこで今後の目標は、

『日々の掃除をできるだけ細やかにする』

『3ヶ月に1度の中掃除が楽にできる工夫をする』

です。

これから、自分に合ったお掃除スタイル&お掃除ライフを確立していければ…っと思います。

少し時間を作って、おうちヨガもやりたいよー。



買ったのに全然使う時間がないという。

というか、時間は作る!ですよね。

がんばろ(´∀`;)


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


なんだかタラタラと綴ってしまったけど、でも頭の中と気持ちの整理がつきました。

長々と読んで下さってありがとうございます。

ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


フライパンとお鍋の引き出し

システムキッチンの引き出しの掃除が終わりましたー。

7つある引き出しの中で、片付け不要な引き出しは2つのみ(笑)

参ったなー(´∀`;)

オサレなものはひとつもないので、公開するのも気が引けますが…備忘録として。

フライパンなどを入れている引き出し↓



我が家では、フライパンを縦に収納するのではなく、そのまま重ねて収納してます。

なぜなら、縦に収納するスペースがないから(笑)

でも、今のところフライパンの出し入れに不便だとは感じていないので、とりあえず現状維持ですね。


お鍋を入れてる引き出し↓



この引き出しもとりあえず現状維持。

ただ…いずれ「ゼロ活力なべ」を断捨離したいなーっと思っています。

圧力鍋ってどうも苦手みたいで、まだ2回ぐらいしか使ってないんじゃないかな?

姉から貰ったものなので、断捨離するにはまだちょっと……様子をみて、って感じですね。


この引き出しを開けたら、オシャレさん御用達のル・クルーゼが並んでいて……なんて素敵なのー♪♪♪




…っと、妄想しただけで楽しかったです(笑)


さて、残り5つの引き出し。

やっぱりカテゴリーごとに収納BOXなどに入れて収納しないとダメですね。

引き出しの開け閉めで、中に入れてるモノが動いちゃってイラっとするし、なんなら取り出しづらくなっててイラっとするし、もうストレス満載。

でも、ここはじっくりと見直していきますよー。

そして、シンク周りの見直しも。

なんだかもう、キッチンは見直したい所だらけです(´∀`;)


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


システムキッチンの引き出しの掃除とちょっとしたオシャレごころ

昨日からシステムキッチンの引き出しの掃除を始めました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


キッチンの拭き掃除で活躍するのがコレ↓



もうホント、コレでキッチンのそこかしこ拭いてます。

冷蔵庫の外も中もコレで拭いていたけど、つい最近、電子レンジ&冷蔵庫用の劇落ちくんお掃除シートを買いました。




先月冷蔵庫を掃除してからというもの、なるべく汚さないように心掛けてます✊

それにしても、私は劇落ちくんシリーズが好きみたい(笑)

さて、引き出しの掃除ですが…

全部で7つある引き出しのうち、昨日は4つの引き出しの掃除ができました。

と言っても、やることは実に単純で、入っているものを全部出して、引き出しの中を拭いて、元に戻す、以上(笑)

引き出しの中こそ片付けてちゃんと収納したい所なのだけど、ここはじっくり時間をかけて見直していこうと思います。

引き出しを外した時、引き出しの台?(←なんて説明していいのか…)を恐る恐る覗いたら、すんごく汚れてました。



入居して3年。ここは死角というか…まさかこんなに埃っぽいとは気がつきませんでした(´∀`;)

そんなこんな、ココもしっかり拭きましたよー。

今後はココも要掃除!です。

さて、今日もこれから引き出しの掃除。

頑張るぞー✊


ジャガイモとかを入れているカゴがふと視界に入り、買った時のまま入れているのはちょっと…っと思って、ペパナプを敷いてジャガイモとタマネギをビニール袋から出して置いてみました。



買った時のまま入れておくより断然イイですね。なんとなーくオサレ感がでました(笑)

ちなみに、今回敷いたペパナプは100均のもので、使わないお茶碗を包むために買って、それ以来このペパナプは使っていませんでした。

他にもまだ何種類か、ほとんど使わなくなったペパナプがあります。

これでやっと日の目を見ることができます(笑)

イイ使い道ができてよかったー♪



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ニトリで買ったもの

土曜日、ニトリでこちら↓の商品を買いました。




フレッシュロックとカゴです。


にほんブログ村 トラコミュ ニトリ購入品あれこれへ
ニトリ購入品あれこれ


にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買ったものへ
ニトリで買ったもの


フレッシュロックは、調味料などを入れるタッパーを探していた時に見つけて、買うかどうしようか迷っていたモノ。

まさかニトリでも売っているとは思いもよらず…

他にいいのがあるんじゃないかと保留にしていたのだけど、ここで出会うのも何かのご縁?っと、お買い上げして来ました。

楽天で300mlスプーン付きのを発見↓




これにすればよかったかなぁ(´∀`;)

スプーン……欲しかったー。

スプーンだけ買えるみたいなのだけど、5本も必要ないから却下です…残念。





一緒に買ったカゴですが、今回このカゴが目当てでニトリに行ったんです。

キッチンのスチール棚にオット用のランチバックをそのまま置いていて、なんだか見た目がよくなかったんですね。

カゴに入れてスチール棚をスッキリ見せましょ!っと、気合い十分で買いに行ったのに…サイズをメモした紙を忘れて撃沈。

SサイズとLサイズがあって、もちろんSサイズを選択。

家に帰り、ランチバックを入れて、棚に置こうと思ったら、置こうと思っていた棚の高さに合わなくて、オットに調整してもらうハメに(´∀`;)

そうそう、まさにこの「高さ」もメモしたのに……ホント、かなりのおっちょこちょいです、ハイ。

でも、お陰さまで見た目スッキリしましたよー。



無印のカゴと迷ったけど、ランチバックを入れるだけだし、お値段以上のニトリにしました。なかなか満足してます♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


こうやって、少しづつでもキッチンがスッキリと使いやすくなっていくと嬉しいですね。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ガスコンロ周りをスッキリ

まだまだキッチンの大掃除は終わりません…

先週の金曜日は床下収納の掃除をして、更にガスコンロと小窓と床の拭き掃除をしました。

ヤル気スイッチがONになるとスゴイですねー。

我ながら感心しちゃいます。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


ガスコンロは、夕飯を作った後、もしくは食事の後片付けをした後に、毎晩ガスコンロ用のお掃除シートでササっと拭き掃除をしています。




なので、ギトギトベタベタって感じはしませんが、五徳を洗おうと外してみると…揚げ物をした時にポロっと落ちた衣とかが隠れてて、意外と汚れてるんですよね。

そんな汚れを取りつつ、五徳も洗い、スッキリしましたよー。

お掃除後のガスコンロ↓



ガスコンロの奥にまな板を置いています。

まな板はIKEAで買ったもの。




水色のまな板の使用頻度は少なくて…たまに使おうと手にすると、油が跳ねててベタベタ~。

だけど、他に置き場所もないし、若干ストレスを感じつつも定位置として置いていたんです。

でも、ストレスに感じている所を見直していたりもする今、この機会に色々と考えて、システムキッチンの引き出しの中にしまうことにしました。

もっと早くそうしていれば…気づくの遅すぎでしょ。

で、まな板を引き出しにしまった後のガスコンロ↓



これでまな板もベタつかないし、ガスコンロ周りはスッキリしたし、これぞまさに一石二鳥です。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



あとは、水切りカゴを撤去すればシステムキッチンが更にスッキリするのだけど…ちょっと思うところがあってまだ踏み切れないでいます(´∀`;)

さて、キッチンの大掃除は残すところ、

⚪︎レンジフード

⚪︎照明のカバー

⚪︎システムキッチンの引き出し

の3箇所となりました。

今週中に終わるかしらぁ~?



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


キッチン床下収納の掃除と生姜の保存

今日はキッチンの床下収納の掃除をしました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


ここはプラのゴミの一時保管場所です。

ダストボックスの容量が20Lと小さくて、1週間分のプラゴミはとてもじゃないけど入りきりません。

なので、プラゴミが溜まってきたら、ゴミを入れているビニール袋ごと出して、口を結んで、指定ゴミ袋に入れて、ゴミの日まで床下収納に保管しているんです。

更に、床下収納の中にダンボールを置いていて、以前はその中にジャガイモやタマネギを保存していました。

でも今は、カゴを用意してスチール棚に置き【見せる収納】に替えたので、ダンボール要らず。

そのダンボールを処分して、床下収納の中をキレイに拭き掃除しました。

いやぁ…

ダンボールを潰そうとしたら、小さい虫がうごめいていてゾッとしたー。

多分チャタテムシ…かな?

よく古い本とかにいる、あの虫です。

スマホで検索したのだけど、リアルに虫の画像とか……顔が歪んでしまうわー。手を伸ばしてスマホを遠~くにしてみたりして(笑)ホント、虫は苦手です。

外に出して、殺虫剤をかけて、只今天日干し中。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


さて、掃除を済ませた床下収納↓



スッキリしましたー♪

ダンボールが邪魔でプラゴミが入れにくい時もあったけど、これからはスムーズにポイっと入れらます。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


実はそのダンボールにはもう一つ、生姜を入れてました。

生姜の保存方法を調べた時に、「キッチンペーパーを濡らして洗った生姜を包み、冷暗所で保存するといい」と書いてあるのを見て、冷暗所って床下収納ぐらいしかないなーっと、それ以来床下収納で保存していたんです。

生姜は冷やしたり長く空気に触れたりすると効能が薄れる、とも目にしたので。

でも、床下収納で保存すると出し入れが面倒なんですよね。

生姜の出し入れにちょっとストレスに感じていたので、この機会に改善です。

再度保管方法を調べてみたけど、今まで通り、生姜を洗って、濡らしたキッチンペーパーで包むのがいいかな?

保存場所は…やっぱり常温保存がいいみたいなんだけど、置く場所がないので、冷蔵庫(野菜室)にしまう事にしました。

冷えを気にしていた頃は効能を優先、今はスッキリしたキッチンが優先です。

金曜日にしてやっとヤル気が出てきた今日この頃(笑)

午後も頑張りましょー!



ポチっとしていただけると励みになります♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


お風呂場の備え付けトレー外しました

以前注文した、お風呂のお掃除用洗剤。

水垢が酷くなってしまったところのお掃除にと買いました。



磨く暇がなくて、届いてからずっとダイニングテーブルに置きっ放し。オブジェ化してました(笑)

さて…

昨日、お風呂の排水口にフタをするのをやめたという記事をUPしましたが、その理由は掃除が面倒だから。

他にも《これ、いらないんじゃない?》って思うものがあったので、今日、それを取り外しました。



備え付けのトレー。

何も入れてないのに、2週間に1度の中掃除で洗わなきゃだし、ちょっと面倒だったんですね。

面倒だから「まっ、いっか」で何週間か洗わなかったら、水垢が酷くなっちゃって。

尚更、取り外してしまえー!です。

全ての水垢を退治したいという思いで買った洗剤。

取り外したトレーをこれでキレイにしてしまっておきましょ♪っと使ってみたんですけど…



大失敗。

あまり効果はなく、それどころか少し白っぽくなっちゃいました。

確かに、プラは使用禁止って書いてあったけども…

「まっ、大丈夫っしょ」って使ったワタシが悪いんだけども…(´∀`;)

使ってないからと取り外したものだけど、なんだかショック大きいわぁ。

まぁ、掃除が少しでも楽になったんだからヨシとしとこかー。

…と言いつつ、テンションだだ下がりで、何にもする気にならないという。

茂木和哉。

この鬱憤、カランの掃除で晴らせることができるかしら?

ピカピカになったら許してあ・げ・る。
(↑だーかーらー、そもそもワタシが悪いんだっちゅーの)


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR