2015-08

Latest Entries

お風呂の排水口のフタとバススリッパ

とにかく面倒くさがりで、できれば掃除も楽したい。

そんなワケで、お風呂の排水口のフタをしない方向に決めました。

毎日お風呂掃除をしていて、その時に排水口のフタとゴミ受けも洗っています。



髪取りネットを使用していても、ゴミ受けはちゃんと洗いたい。でも、フタを毎日洗うのは、なんだか無駄な気がしていたんです。

夜洗って、次の日の夕方まで乾かして、また夜洗っての繰り返し。


フタを外してしまうと見た目がちょっとバッチイかな?っとも思ったけど…

髪取りネットは毎日替えているし、ゴミ受けも毎日洗ってる。

バッチくない!

…って事で、少しでも洗うものを減らしたい気持ちの方が強くて、排水口にフタをするの、やめちゃいました。

昨日からのスタートでしたが、フタがなくても気にならないし、洗うものか一つ減っただけでもお風呂掃除が楽になったような気がします。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪


そして、バススリッパを替えましたー。



KEYUKAのバススリッパです。

お風呂の中も少しづつ変化しています。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


癒しスポットと美味しいパン

夏休み3日目は、美味しいケーキを食べに、小田原にある鎧塚ファームへ行って来ました。



ここは私の癒しスポット。

ケーキと言えば鎧塚さん!って言うぐらい鎧塚さんのケーキが大好きなんです♡

山をグングン登った先にお店があって、お店の敷地から相模湾が見渡せるのもイイんですよね。



相模湾を眺めながら大きく深呼吸。

鎧塚ファームへは、美味しいケーキを食べに行くのはもちろんなのだけど、この景色を眺めたくて行くのもあります。

ここの立地、多分だけどすごくよい《気》が流れてるんじゃないかなー?

もしかしたら、ふと鎧塚ファームへ行きたくなるのは、疲れている時なのかも?


⚪︎紅茶とオレンジのムース


⚪︎桃のショートケーキ

甘いものを戴いて、美味しい空気を沢山吸って、穏やかな相模湾を眺めて、なんだか元気になれる場所なのです。


そして夏休み最後の昨日、朝早くから起きていたのもあって、お昼にはほとんど無くなってしまうという評判のパン屋さんに行って来ました。



可愛らしい看板のお店。

店内は狭くて、お客さんが1列に並んで一方方向に歩きつつ、パンをトレーに乗せていきます。

棚には作りたてホヤホヤのパンがキレイに並べられていて、本当にどれも美味しそうでした。



パンの名前を忘れてしまったー。

パンとしては「あるある」なものもあるのだけど、生地がふわふわもちもちで、本当にどれも美味しかったです♡

10時開店なのだけど、開店前から入り口でお客さんが待っていました。因みに私達は一番乗りです(笑)なぜなら、早く起きたからー。

お気に入りのパン屋さん、また増えちゃった♪


美味しいものを食べて、ダラダラして…こんな贅沢な休みってないのかも?

お陰で、今日からのおうち仕事が全くもってヤル気ゼロ(´∀`;)

エンジン加速に時間がかかりそうです。


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


我が家の夏休み

寝室で使っているエアコン、カタカタ音がするんです。

設置してから3度目の夏。

今までこんなに音がしてた記憶がないのだけど…

エアコンを起動している間ずーっと音がしているので、気になって気になって、今年の夏は寝不足続き。(←オットは爆睡してますが…)

口コミを見ると、エアコンの性能はあまりよろしくないメーカーのよう。

今年の夏は我慢して、来年の夏前に他のメーカーのエアコンに買い換えしようかと。

睡眠って大事ですからー。

本当に、今年はついてない…そんなネガティブな事を思ってしまう今日この頃です。

エアコンの音もあり、膀胱炎の気配もあり、昨晩は全く寝れなかったので、朝早くからブログの更新です。


まず、夏休み1日目。

大型連休ではないのと、オットが夏の暑さに弱いので、毎年特に予定は入れずにマッタリ~と過ごしています。

そんなこんな、夏休み1日目は映画を観に行って来ました。



ミッションインポッシブル。

もうね、トム・クルーズかっこいい!

全てのアクションをスタントなしでこなすなんて凄すぎでしょ。

シリーズ最高傑作ってCMでも言ってるけど、本当にその通り!

スリルあり、スピード感あり、ユーモアありで文句なし、です。


帰りに、地元では割と名の知れてる洋食屋さんへ。

昔ながらのドライブインみたいなレストランで、その見た目から入るのをためらっていたお店なんですが…(←コラっ)

美味しいとの評判を聞いて行ってみたら本当に美味しくて、それ以来なんだっちゃー訪れるレストランになりました。

注文したのは、

ワタシ↓



ポークのチーズ焼き


オット↓



ステーキ

美味しくて大満足♪

何を頼んでも外れがないし、お値段はリーズナブルだし、大好きな洋食屋さんです。


2日目はDVD鑑賞。



借りてきたのは、

⚪︎風暴 ファイヤー・ストーム

⚪︎レッド・ファミリー

⚪︎シークレット・ミッション

⚪︎サスペクト 哀しき容疑者

⚪︎アメリカン・スナイパー

ほとんど韓国の映画という(´∀`;)

まだ全部観れてないので、今日もダラダラ~っとDVD鑑賞です。

でも、起きていられるかな(´∀`;)?


にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


キッチンマットをサヨナラしました

ずっと敷いていた無印のキッチンマット。

これをサヨナラしました。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


床下収納がシンクの前に位置していて、キッチンマットを敷くと、半分だけ収納口を塞いでしまうんです。

これがプチストレスでねー。

開ける時にマットをペラっとめくるのが煩わしいったらありゃしない。

しかも、めくったマットが近くにかけてあるタオルに触れそうで、気を使うったらありゃしない。

いっそのこと、キッチンマットをなくしてスッキリさせてしまおう!っと、ずーっと当たり前のように敷いていたキッチンマットを、思い切ってサヨナラしたのでした。

before↓




after↓



狭いキッチンなので、キッチンマットを敷かない方がスッキリとして見えてグゥです。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース


油が跳ねたり、水が飛んだり、キッチンって本当に汚れやすいですよね。

そういう時は雑巾でササッと拭いていたのだけど、それも面倒なので、クイックルワイパーで拭くことにしました。

クイックルワイパーが写真奥に映っているのはそのためです。

これはキッチン用として常備。

買った時からグリップが外れる不良品で、なんだか使いづらかったので新しいのを購入したんです。

ササッと拭くだけなら特に問題ないかな?こんな所で役に立つとは…捨てないで良かったです。

冷蔵庫の横に程よい隙間があって、そこにインできるかと思ったらできなかったー。

冷蔵庫と食器棚をすこーしづらさないと…です。

一つ片付けば、一つ問題が出てきて、キッチンの片付けはなかなか先が見えません。

それほど悩みの宝庫なのかも。

えらいこっちゃー(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


スッキリとしたスチール棚とその周辺

昨日の記事の続きにもなりますが…

分別ゴミ用のダストボックスを置くところは、先日買い替えた燃えるゴミ用とプラ用のダストボックスを置いていたスペース。

これで、ずーっと前から気になっていたスチール棚とその周辺が整いました♪


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


思えば、スチール棚を見直そうと考え始めたのは去年のこと。

ずっと放置してきて、やっとの完成。

やればできるじゃん!っと自分で自分を褒めてあげたい心境です(笑)


before↓




after↓



スチール棚にはゴチャゴチャ~っと物を置かないようにして、更に白で統一感を出して、全体的にスッキリ見えるようにしました。


にほんブログ村 トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペースへ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


ほとんど分別ゴミのダストボックスしか目立たない場所なのに、清潔感が出てとってもLOVEなスペースになりました(笑)

あとは、下に置いてある紙袋。

これをどうにか考えなくちゃ。

ここには紙袋を置いて、ちょっとした紙などのゴミを入れてます。

資源ゴミに出すときは、紙袋ごと紐で縛ってしまえば楽なので…。

遊びに来た姉に『ゴミの分別、スゴーッ』って驚かれたけど、実家でも勤めていた職場でも、割としっかり分別していたので身に付いてしまったんでしょうね(´∀`;)

因みに、3段ダストボックスの上のキャニスターはペットボトルのキャップ入れ。

うん…

確かにゴミの分別スゴイかも(笑)

ダストボックスにスペースを取られるのってなんだか勿体無い感じがしてたけど、でも、これで【ワザワザ】な動作もなくなって全てがスムーズになったので、思い切って替えてみて良かったです。


にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり


にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


キッチンで見直したい所はまだまだ山ほどあります。

小さなことからコツコツと。

そんな精神で、少しづつ見直していこうと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ゴミの分別 ②

ビン・缶・ペットボトル…

分別したモノを保管しておく場所って、結構困りませんか?

屋外にダストボックスが置かれているのを目にすることもあって(←両隣さんもこのスタイル)、それも考えたのだけど、もしも外にダストボックスを置くとしたら、位置的に玄関を出てグル~っと駐車場まで回り込んで捨てなければならず…

ゴミを捨てるだけなのに、このワザワザ感が嫌で却下しました。(それと、外にゴミ箱を置きたくない、というオットの意見もあって…)

それで、我が家は今まで、それぞれビニール袋に分けて、床下収納に保管していたんです。

でも、これもまたワザワザ床下を開けるのか面倒になってきちゃって。

で、最近では、中を濯いで乾かしてそれっきり。乾かしているシンクの上に溜めて、『もう限界っ!』っというところで床下に保管するようになってしまいました。

こんな感じ↓(´∀`;)



床下に保管するのが面倒でこういう事になっちゃうんだけど、このガチャガチャ感を目にするのは嫌ですねー。

たまーに、何かの拍子にバタバタっと倒れて、イラ~っとしたりもして。

これは何とかしないと…っと、資源ゴミ用のダストボックスを購入することにしました。

今まで置き場所がないから…なんて思っていたけど、色々と見直していると閃くものですね。


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



で、購入したダストボックスはこちら↓


※画像お借りしました。

3段タイプで、上2段はフラップオープン、一番下はフットペダル。

サイズもピッタリだったのでこれに決めました。


なんだか長くなってしまうので、このお話しはまた明日~(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ゴミの分別 ①

分別ゴミのダストボックスを見直しましたー。

キッチンにある《燃えるゴミ》と《プラ》のダストボックス。

使っていたのは2段式の物で、下段は《燃えるゴミ》、上段は《プラ》としてました。

ちょっと分かりづらいけど…



スチール棚の右側に映ってるブラウンの物がダストボックスです。

下段の燃えるゴミ。ゴミを捨てる時はいいとして、捨てたゴミをまとめる時が面倒だったんですね。

毎日、夕飯の後片付けをした最後に、燃えるゴミ用のダストボックスの中に設置しているビニール袋を縛って、新しいビニール袋に替えているのだけど、その時、毎度毎度プラ用のダストボックスを下ろす作業がちょっと煩わしかったんです。

で、今回、資源ゴミ用のダストボックスの購入を考えていたのもあって、今使っているダストボックスもついでに買い替える事にしたのです。

購入したのはこちら↓



kcud mini 容量は20L。

狭いキッチンにはこの容量がギリギリ。

サイズ的に良かったのと、ペダル式、そしてシンプルなデザインというのが気に入って決めました。



ペダル式、イイですねー。

パコっと踏んで、



パッカーンと開く。

快適です👍

置き場所は、今までのところではなく、スチール棚の下に。



《燃えるゴミ》と《プラ》のダストボックスを並べることで、ちょっとストレスに感じていたことが回避できました。


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


後方は車輪になっているので、ダストボックスを後ろにちょっと傾けて手前に引けばコロコロコロ~っと手間いらず。



これで《燃えるゴミ》の毎日の作業も快適です♪


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


トイレマットは敷かない派です

我が家の1Fのおトイレはめっちゃ狭いんです。

この家を初めて見に来た時、おトイレのドアを開けて『狭っ!』っと声が出てしまったぐらい。

引越して来て暫くはトイレマットを敷いていたのだけど、そうすると更に狭く感じてしまうんですよね。

なので、いつの頃からかトイレマットは敷かなくなってしまいました。

トイレマットって、敷くのが当たり前みたいなところがあったけど、なければないでスッキリとして、逆にイイです。

洗濯する手間も省けるし👍


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



おかげで、我が家のおトイレは超シンプルです。

1F↓




2F↓



ホント、何もない(笑)

2Fのおトイレには飾り棚があるのだけど、そこにすら何も置かないという。



いや….…実際には、置いていた観葉植物が枯れて、それっきり(笑)

いくらシンプルが好きでも、何だか物寂しく感じる時もあるので、絵とか飾ってみようかな?


にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村








一昨日の記事:おトイレの大掃除と風水

一昨日、UPできなかった記事です。



我が家は1週間に1度のペースでおトイレの掃除をしてます。

ズボラでスンマセン(´∀`;)

2Fはほとんど使用していないので1週間に1度でもOKかな?(先日1Fのトイレが詰まった時は、2Fにもトイレがあって助かったー)

でも、家のほぼ真ん中に位置している1Fのおトイレは、本当なら毎日したいところ。

なんか、風水によると、家の真ん中におトイレがあるのって良くないらしいんです。

引越して来た頃は2日に1度のペースで掃除していたのに、だんだん面倒になってきて、今のペースになってしまったのです。

今日がそのお掃除day。

ついでに大掃除もしちゃいました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


まずは気になっていた換気扇。

1F↓






埃がモコモコー。


2F↓



真っ黒くろすけー。

2Fのおトイレには窓があるので、換気扇はOFFにして、窓を開けて換気してます。

なので、埃は埃でも砂埃で黒いんですねー。

おトイレにも【ホコリとりフィルター】は欠かせません。


おトイレの換気扇もこの↑【ホコリとりフィルター】のお陰で掃除が楽です♪

そして今日はトイレブラシのお手入れ(?)もしてみました。

外に持って行って、カビキラーと除菌スプレーを振りかけ(←なぜにこの組み合わせ?)数分後に熱湯で洗い流し、最後に日光消毒。

トイレブラシ(ケースも)のお手入れをするのは初めてで…カビキラーと除菌スプレーの組み合わせとか意味不明だけど(笑)、何だかスッキリしました。

風水的に、トイレブラシは見えないように収納するのが良いみたいですね。

なので、我が家のトイレブラシは昔ながらの(?)ケースにinするタイプで、トイレの後ろの方に、隠すように(笑)置いてます。



あと、新年を迎える時に新しく交換した方が良いみたいですね。

今年は買い替えしなかったので、それもあってお手入れ(?)したのでした。

風水マニアってわけではないのだけど、おトイレが家の真ん中っていうのは気になるかなぁ。

あぁー…

やっぱりこまめに掃除しよう(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログをお引越ししました

昨日、今までスマホで使っていたブログアプリが終了したとのことで、記事がUPできませんでした。

もう、聞いてないよー!です。

新しいバージョンのアプリをダウンロードして…っと思ったけど、他のブログにお引越しすることにしました(´∀`;)

どうぞよろしくお願いします♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR