2015-07

Latest Entries

料理本とレシピの切り抜きの整理part2

最近は料理本やクックパッドのお世話にばかりなっていて、レシピの切り抜きに目を通すことがなくなってしまいました(´∀`;)

だから、整理を始める前は当然のように処分しようと思っていたんです。

だけど、1枚1枚見ていくと、「これ簡単にできそう!」とか、「これ美味しそう!」なんて、処分するには忍びなくなってきてしまったんです。

アタタ…ですよね。

こういう時は勢いで処分しないと。

でも…料理のレパートリーを増やしたいと思ってはいたので、このレシピの切り抜きから少しづつ作っていってみようかな?

そんなヤル気スイッチが入ってしまったのです(´∀`;)

そして保管をしてしまったという。


ファイルされていたレシピも取り出して、余っていたファイルケースにまとめました。

でも、サイズがビミョーで…


棚に入らず、ポツンと置く羽目に。

まぁ、作って気に入ったものからちゃんとファイルしていくし、ここはヨシとしとこか。

なんだか気が遠くなるような作業とも思いますが、これは長期戦で、作ることを楽しみながら気長にやっていこうと思います。

なんだか料理本やらレシピの切り抜きやらの話しでずいぶん長く書いてしまいました。

整理をしながら記事を書いていくとこうなっちゃうのかもしれません(´∀`;)

でも、書いていくことで、自分の頭の中と気持ちの整理もできたので、私としてはよかったです。お陰様でスッキリ〜♪

ついでに、今までゴチャゴチャだった棚もスッキリしました。


ヨッシャー( •̀ .̫ •́ )✧

料理本とレシピの切り抜きの整理

今日は3段ボックスの片付けをしました。


料理本やらレシピの切り抜きやら、ゴチャゴチャしていてずっと気になっていたんです。

まず全部取り出して、よく使う料理本・レシピの切り抜き・使っていない料理本に仕分けしました。


左 : よく使う料理本
中 : レシピの切り抜き
右 : 使っていない料理本
上 : 切り取ったレシピをファイルしたもの

こんなに料理レシピがあっても、全然作らないんですよね(;◔ิิз◔ิ)~

料理が得意ではないので、アレもコレも作ってみよう!って気になかなかならなくて…

結婚当初『料理上手な奥さんになるんだ♡』なんて思っていた頃が懐かしいわ(笑)

さて、これをどうするか…

まず、使っていない料理本。


使っていないんだから全冊断捨離!なんて思っていたけど、今回断捨離するのは母からもらった「おべんとう全集」のみ。

母もこういうのを見てお弁当を作ってくれていたんですよね。本当に感謝、感謝。

でも……申し訳ないけどサヨナラします。

お隣の「おべんとうのおかず196」は、よく使う料理本の仲間に。買ったはいいけどずっと放置していたので、これから使います!

姉から貰った ゼロ活力なべ に付いていたお料理BOOK。これはまだ処分できないなー。お鍋自体1〜2回ぐらいしか使ってないんだけど、これから使うようになったら必要かな?ってことで、とりあえずkeepです。

そして、さらに写真右下の5冊をkeep。

作るものがほとんどマンネリ化してきているので、ちょいちょい参考にできればと思って残しました。

そしてkeepした料理本の保管場所はこちら↓

ドドン。

クローゼットの中の棚に移動しました。

そしてよく使う料理本の保管場所はこちら↓

ドドン。

システムキッチンの引き出しに。
(なんだか2枚とも写真写りが悪いですね…(´∀`;)スミマセン)

よく使う料理本は2Fに置くよりキッチンに置いた方が断然いいですね。

2Fに取りに行ったり置きに行ったりしなくて済むので楽チンです。

さて次は、レシピの切り抜きをどうするか…

…続く。

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR