2015-07

Latest Entries

殺風景なリビング

我が家のリビングは決してオッサレ〜なリビングではありません(´∀`;)

狭いリビングなので、極力モノを置かないというスタイル。とにかく殺風景です。

よく言えば、シンプル。

我が家に遊びに来た友達も、開口一番「シンプルだねー」と言います。(←他に褒めどころがないという説も…)

殺風景だけど、何がイイかって、とにかく掃除が楽なこと(笑)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


日常の掃除はもちろんのこと、大掃除も楽なのです♪

そして、基本シンプルが好きなので、殺風景なリビングでも、私的にはほぼほぼ満足しています。

にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


リビングは完全にシンプル化しているので、見直す所はないかなー。

旧DVDプレーヤーを処分するぐらい。

それも今週末に片付く予定???(←オット次第です(´∀`;) )

ちょっと早めの大掃除も終わって気を良くしているので(笑)我が家の殺風景なリビングを公開しちゃいます。

しつこいようだけど、決してオッサレ〜ではないですよー。

ドドン↓


なんもなーい(笑)

でも、このシンプルさが好きなんです♡

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


他の部屋もシンプル化していくぞー!


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

細かい箇所を掃除する時のお勧めグッズ

リビングの排気口の掃除と、最後に床の雑巾がけをして、本日、リビングの大掃除が終了しましたー(・`◡´・)ゝ

排気口は、冬の間は閉めておいて、暖かい季節が来たら開けています。

でも、今年はずっと閉めたままで、今月に入ってから開けました。

なんか、開けたら汚れる→掃除する。

その掃除が《面倒くさい!》とか思っちゃって…(´∀`;)なんならずっと閉めたままでもOKなんですけどねー。

で、排気口ですが、今月開けたということもあって、薄っすらと砂埃が溜まっている程度でした。

カバーを外した時の、

「うわぁー(′︿‵。)」

と、

「うわぁー(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)」

の、テンションの違いったらないです(笑)


外したカバーのお掃除に使っているのがコレ↓


seriaで買ったスティック。

先にフェルトが付いていて、細い隙間もス〜イスイっと入るので、カバーの溝の埃取りには欠かせないアイテムとなりました♪

掃除が楽になるグッズかあると、今まで億劫に感じていた掃除も気楽に取りかかれますよね。

実はこのアイテム、つい最近発見して、今回で2度目の登場なんです。

今回はカバーだけではなくて排気口の掃除にも使ってみました。


こんな感じで、溝の汚れを取るのに使ったのだけど、やっぱり楽チン!

これは今年1番の掘り出し物かも⁈
(↑大袈裟だし)

これからは、このアイテムのおかげで排気口の掃除が億劫にならなくてすみそうです♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

お風呂の換気フィルターを掃除する

今日、お風呂掃除のついでに、ずーっと気になっていた換気フィルターの掃除もしてみました。


天井を見上げる度に『あちゃー』っと思っていたんです。


クッキリハッキリ《とりかえてネ》と浮かび上がってるし。ここまで放っておいたのは始めてです(´∀`;)

まず【ホコリとりフィルター】を剥がして、本体を雑巾で拭きます。

本体に付いているフィルターを取り外して水洗い。

最後に【ホコリとりフィルター】を貼っておしまいです。




スッキリしましたー(❛ᴗ❛人)✧

フィルターを貼っておくと掃除がとっても楽チン♪

我が家はコレ↓を使ってます。


そのままだとちょっと大きいので、サイズに合わせてカットして使ってます。


なんだか、ついでに大掃除したい気分になってきてしまって、まずは天井から拭き掃除。

クイックルワイパーを使ってます。


ヤル気スイッチがONされたにも関わらず、今日はここまで。(←えっ⁈)

お風呂の大掃除はあまり頑張り過ぎないように、1日1ヶ所と決めてゆっくりと進めていこうと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


なんだか掃除モード全開!って感じで突っ走ってます(笑)

ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

リビングの大掃除と現在模索中のこと

リビングのカーテンの汚れが気になって気になって…イライラの原因でもありました。

で、イライラの原因を解消するぞ!

っと、急遽、今月予定していなかったリビングの窓拭きとカーテンを洗うことにしたんです。

でもね、その部屋の大掃除をして、かーらーのー、窓拭き…というヘンな拘りみたいなものがあって。(←一番最後に床掃除という拘りも(´∀`;) )

窓拭きするなら大掃除もしたい!

っと、急遽、昨日から大掃除も始めてしまったという。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


昨日の時点で、拭ける所はほとんど拭いてしまったので、今日は残っていた所の拭き掃除と、メインの窓拭き&カーテンの洗濯をしました。

カーテンのこの汚れ…( ̄(エ) ̄)


前回洗濯してからまだ1年も経っていないのに。

ホントにどうにかしたい。

洗ったそばからコレだもん↓


早速サッシにinしちゃってるし。

窓拭きをしながら、

皆さんどの位の頻度で窓拭きをしてるんだろう?

網戸はちょくちょくお掃除するの?

カーテンの洗濯は年に何回?

カーテンが汚れないように工夫しなきゃ。

…などなど、色んな事を考えてました。

まだ何の解決策も浮かんでこないけど、窓を開ける夏場は、網戸とサッシを毎日サクサクっと掃除しなきゃかな?なんて事を思ってます。

何かいい案があるかも?↓

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


なんかこう…苦にならない程度でキレイさを保てる方法というか…そんなお掃除スタイルを模索中です。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

痛い出費

おトイレの詰まりを解消しようと、ラバーカップを買って来ました。


色々と検索していた時に、100均でも売っていると目にしたので、まずは100均へ行ってみました。

でも、なんとなーく《コレで大丈夫⁈》って感じの品物だったので、結局ドラッグストアで購入。

シュポシュポ → ゴー → カポッ

みたいなイメージをしていたのだけど甘かったー(´∀`;)

いくらシュポシュポしても全く手応えがなくて、完全にお手上げ状態。

で、なんとしても避けたかった業者を呼ぶはめになりました。

かなりの金額を請求されるという記事を読んでいたので自力でなんとかしたかったのだけど、仕方ないです(′︿‵。)


業者の方に来て頂いて、まずはおトイレの状態をチェック。

我が家のおトイレは家のほぼ中央に位置していて、壁に面しているおトイレに比べて下水までの配管が長いとのこと。

下水まで細い配管を通しているので、詰まりやすいようです。

それと、節水トイレになっていて、昔のようにタンクの水の水圧で流すというより、少ない水で流れやすいおトイレの構造にしてあるらしく、水の勢いが足りずに下水まで流れず、配管の途中で溜まってしまうとも。

薬剤を使って溜まっているものを溶かす作業もはいるので、ポンプ作業代+薬剤でお値段なんと!!!


三万二千四百円也。


痛い!

痛いよー!!!


作業自体は10〜15分ぐらい。

トイレットペーパーを流してみたら、サーッと流れてゆきました。

なんか、スッキリしたけど、痛い出費でズシンと気が重いです(´∀`;)

今年に入ってから、DVDプレーヤーが壊れたり、PCが壊れたり、タイヤがパンクしたり、挙句トイレが詰まったり。

なんだかお金がかかる年回りなのかしら?

それとも何?風水的に何かあるの?

おトイレの位置が悪いとか?

玄関の位置が悪いとか?

こうも痛い出費が重なると風水も気になるっつーの。


とりあえず、イライラの原因(←昨日の記事参照)がひとつクリアになりました。

けど、痛い出費で喜びも半減です(´∀`;)

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

テンションが上がりません

いゃぁ、暑いですねー。

暑さのせいでもあるけど、テンションが上がらなくて、片付けなどなどする気がゼロ。

妙にイライラしている今日この頃です。


イライラの原因①

カーテンが汚れまくっている。

梅雨明け前にPC部屋のカーテンを洗ったっきりで、他の部屋はまだ手をつけられずにいます。

前に住んでいた所はこんなにカーテン汚れたかな???って思うぐらいの汚れ具合なので(カーテンの採寸を失敗したせいでもあるのだけど)、本当にイライラします。


イライラの原因②

洗濯槽の掃除が甘かった。

洗濯物に汚れが付くようになってきたので、昨日洗濯槽の掃除をしました。

なのに今日、ベットパットを洗ったら汚れがみっちりこびりついていたという。

イライラ度がギュンっと上がりました(笑)


イライラの原因③

トイレが詰まりました。

昨日からお湯を流したり、重曹とお酢を使ってみたりしたのだけど全然ダメ。

明日ラバーを買って来て、それを使ってもダメなら業者を呼ばなくちゃです。

もぉー、こういう無駄な出費にイラッ。


イライラの原因④

掃除機をかけた後に付く汚れ。

ローラーに付着している埃の塊みたいなものが床に付くんです。それを指でこすり取って掃除機で吸い取りながら掃除機をかけているので、スムーズに掃除ができないんです。

今日イライラし始めたのはコレが原因だったと思う。

掃除機の掃除もしなきゃだし、やる事があり過ぎて…愚痴ってみました(´∀`;)


心地よい暮らしって、そう簡単に手に入らないですね。細々したことをコツコツこなしていって、お家を心地よく保つように自分なりの掃除法などをルーチン化していって。上手く回り始めた時こそ心地よい暮らしが見えて来るのかも。

なんか、嫌な所ばかりが目について、全然理想に近づけない焦りみたいなものもあって、それでイライラしちゃっていたのかもなー。


とは言っても、ハッキリとわかっているイライラの原因は刈り取らなきゃ…ですよね。

ひとつづつクリアにしていこうと思います。


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

100均で買ったモノ

100均で買って来たモノ。


キッチン収納に使うボックスとコレクションボックス。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


コレクションボックスは…

ケースに入っていないミニカーがあるので、それを入れるために買いました。


このケースを見た時、以前オットが「どこかにちょうどいいサイズのケース売ってないかな?」っと言っていたのを思い出して、サイズも測ってないのに感覚だけで買って来てしまったという(;◔ิิз◔ิ)~

でもね…


ピッタンこー✌️

にほんブログ村 トラコミュ 大好き!100円グッズ!!へ
大好き!100円グッズ!!


これで埃を気にすることもないし、私的にも大満足です♪

オットは…言わなきゃ気が付かないだろうなぁ(´∀`;)アハハ…


お会計を済ませて袋詰めしていたら、知らないおばさまから声をかけられました。

キッチン収納のボックスが気になったみたいで、どこに置いてあるのか聞かれたのです。

『なんだかいい感じ!』と言われて、《でしょ?でしょ?いいの見つけたでしょ?》(←心の声です)なんて、まるで自分が褒められたかのように嬉しかったです(笑)

この収納についてはまた今度。

すごーくゆっくりだけど、キッチン収納頑張ってますよー(・`◡´・)ゝ



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

昨日のお掃除と届いたモノ

昨日の夕方から右の腰と下腹部に違和感があって。

そのうち治まるだろうと思っていたけど、痛みは増すばかり。

夕飯を食べるどころではないぐらい痛みだして、バファリンを飲んでしばらく横になっていました。

痛みはまだほんの少し残っていたけど、落ち着いてきたので夕飯を食べ、またすぐ寝て。

でも、夜中の1時にまた痛みだして、しかも痛み倍増。

今度は、以前病院から貰った頓服薬を飲んでみました。

薬が効くまでは痛くて痛くて唸るほど。

それでも横でスヤスヤ寝ているオットって…どうなの⁈

そんなオットにガッカリだし寝不足だし、今日は朝から不機嫌な私です( ̄(エ) ̄)

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)


さて、気を取り直して。

昨日のお掃除と届いたモノのお話し。

昨日は電子レンジと炊飯器の拭き掃除をしました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


レンジも炊飯器も、割とこまめにササッと拭いているのだけど、昨日は念入りに。

レンジとかに限らず、拭きあげると、そのモノが生き返るというか…存在感が出るというか…そういう感覚が好きです。

まぁ、自己満足なんですけどねぇ(笑)

そして、昨日コレが届きました↓


野田琺瑯 ホワイトシリーズ。
【レクタングル浅型M】

これはパン粉入れに。


パン粉をパットに入れて冷蔵庫で保管。

フライにする時はこのままパン粉を付けて、そして、このまま冷蔵庫にしまえるという。

平野レミさん式パン粉の保管方法を取り入れてみました。

ズボラな私にはもってこいです。

家事のスムーズ化、ひとつクリアできました。

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


冷蔵庫の一番上の棚に↓

左から、片栗粉・小麦粉・パン粉。

野田琺瑯のホワイトシリーズで揃えてみました。

これで、冷蔵庫の一番上の棚が整ったどー。

これより下は写せないどー(´∀`;)

まだまだ、冷蔵庫の片付け・収納は続きます。


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

まだ下腹部(今度は左側)が痛むので、今日は安静にしています(;◔ิิз◔ิ)~

これも更年期の症状のひとつ?

家の掃除ばかりではなく、身体のメンテナンスも大切ですね(´∀`;)

日曜日の出来事

日曜日、K-POPアイドル2PMのメンバーで、現在ソロ活動中のジュノさんのハイタッチ会に行って来ました( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)・*♡

なんと、先日届いたミニアルバムにハイタッチ券が入っていたんです。

まさかハイタッチ券が入っているなんて思いもよらず、ミニアルバムが届いた夜に歌詞ブックをペラ〜っとめくったら、見慣れないカードが入っていて。

何だコレ???

…そんな感じでした(´∀`;)

ハイタッチ券だと分かった時は涙が出そうなぐらい嬉しくて……でも、一人で行くにはちょっと寂しかったので、もう1枚ヤフオクでゲットして、オットと二人で行って来たんです。

オットも私も洋楽が好きなのだけど(オットはROCK、私はR&B)、何故だか二人とも2PMはツボで、中でもジュノさん推し。


こんな機会滅多にないし、これが最後だと思って1枚奮発です。


会場に行って、引換券をもらって、お昼を食べに行って、戻ってみたら、すごい事になってました。

長蛇の列で、しかも最後尾が分からないぐらいグチャグチャしてて、適当に並んだら何だか違う列だったみたいで、また並び直して。

3時間待ったのにハイタッチするのはほんの一瞬。

で、『応援してます』ぐらい言えるかな?って思っていたけど、出てきた言葉は『ど、どうも、こんにちは』でした(笑)

近所のおばちゃんか!みたいな(´∀`;)

もう凹みましたよー。

でも、ちゃんと目を見て、ニコっとしてくれて、頷いてくれて、すごくイイ子♡

カッコイイじゃなくて、イイ子とか思ってしまうところがおばちゃんかな(笑)

顔が小さくて、色白で、肌がキレイで、(←ほんの一瞬なのにガン見してる(笑) ) アイドルってこんな感じなのねー。

2015年、夏。

貴重な体験をしちゃった…の巻でした。


そうそう、お昼に食べたつけ麺。


海老たれのつけ麺。

濃厚なたれで、めっちゃ美味しかったです♪

食器棚の掃除

昨日は食器棚の掃除をしました(・`◡´・)ゝ

にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


冷蔵庫と同じく、中に入っている物を全部出して拭き掃除。

6月に食器棚の片付けをしているのだけど、その時に、食器が取り出しにくいというプチストレスを解消したりもしたので、今回の掃除は拭くだけ。すんなり終わりました。

とはいっても、食器を出して、中を拭いて、食器を戻して、という作業は手間なんですけどねー(´∀`;)

6月に食器棚の片付けをした時の記事にも書いたのだけど、今使っている食器を少しづつお気に入りの食器に替えていって、ゆくゆくはお気に入りが詰まった食器棚にしたいなーっと、改めて思いました。

二人暮らしだから、枚数はいらない。

お気に入りの食器を必要なだけ。

もっともっとシンプルにしていきたいです。

今のところシンプル化できているのはこの引き出しぐらいかな↓


究極、スプーンもフォークも2本づつでいいんじゃない?って感じだけど、まだそこまでストイックになれない私です(´∀`;)

ただ、一番右に入っている計量スプーンは別の所に移そうかと検討中です。

そして、今回断捨離した物はこちら↓


ニトリで買ったランチョンマットと、100均で買った醤油差し。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


ランチョンマット、買ったはいいけど使ってませーん(;◔ิิз◔ิ)~

食卓をオシャレに!なんて思っていた時期もあったけど、ダメですね。どうしても〈面倒くさい〉が勝っちゃう。

100均の醤油差し、液だれしちゃってイラっとする……のに、5年も使い続けているという(笑)

いい加減液だれしない醤油差しに買い替えます!

さて、キッチンで必要な物をこれからポチっとしてみようかな。


↓片付け・整頓・グッズなど、参考になります!!!

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


キッチンってプチストレスの宝庫。

快適なキッチンにしていくには時間がかかると思うけど、気長に快適なキッチンを目指していきたいです。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR