2015-07

Latest Entries

冷蔵庫の掃除と新たな課題

昨日はザーッと雨が降ったりピタッと止んだりの繰り返し。蒸し暑いかと思ったけど、ここ数日の猛暑日に比べたらまだ涼しい方で、こんな日は冷蔵庫の掃除しちゃう?っと始めてしまいました。

にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


まずは外側を拭き掃除。

そして、電気コードを抜いて冷蔵庫の中の掃除に取りかかります。

中の物を全部出し、シュッとして拭く。


激落ちくん大活躍!

キッチンの掃除には欠かせません。

冷蔵庫の内ポケット(←っていうのかな?細々した物を入れる所)も取り外して拭きます。

比較的涼しいとはいっても今は夏。

冷蔵庫から出した物が汗をかき始めて、ヤバイヤバイ!っと焦りつつも…


こんな感じーっと写真を撮る私です(´∀`;)

野菜室も冷凍庫も、同じように拭き掃除。

引き出しごと取り出して中を拭いて、引き出しに入っている物を全部出して引き出しを拭いて。


引き出しの下にもクズとか落ちてて、意外に汚れているんですよね。

今回の掃除にかかった時間は1時間40分ぐらい。

やっぱりアレですね、この時期に冷蔵庫の大掃除をしちゃダメですね(´∀`;)

アイスが溶けるんじゃないかと心配でした(笑)

今度からはアイスが溶ける心配のない冬の時期にしたいと思います(・`◡´・)ゝ

それにしても、食材をあまり大量買いしないので、冷蔵庫の中も比較的物が少ない方なのだけど、でも、なーんかスッキリした感じがしないのはやっぱり収納なのかな?

あと、ココにはコレを置く、みたいなルールもなくて、空いている所に次々と置いていく感じなので、それもよくないのかも?

冷蔵庫収納のルールを決めていかなくちゃなーっと新たな課題が浮上しました。

冷蔵庫の中も少しづつ整えていこうと思います。

↓とても参考になります。

にほんブログ村 トラコミュ キッチンへ
キッチン


にほんブログ村 トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納


にほんブログ村 トラコミュ 楽しいキッチン♪へ
楽しいキッチン♪


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

キッチン吊り棚の収納

我が家のキッチン吊り棚の収納。
(↑オシャレ収納とは程遠い…(´∀`;) )

この先、何かしら変化はあるかと思うけど、今の収納状態でほぼほぼ満足しています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


一番右の棚。


上段には、やかん・箸・お椀・重箱。

全て使っていないものなので、埃が被らないように袋に入れてます。


こんな事するのはTHE・昭和な人だから(笑)?

で、中身が分かるようにテプラを。

そこまでするー⁈ですよね(´∀`;)

私も若干そう思いましたが、これにはワケがあるんです。

下段には、使用頻度の少ないグラス・アイスクラッシャー・計り。

このオレンジの計りもTHE・昭和(笑)


真ん中の棚。


上段には、お客様用湯呑みセット・ガラス保存容器・麦茶ポット。あとボックスには、タワシとスポンジ・ゴム手袋と布巾の在庫が入ってます。

下段には、お茶類。

種類別に分けて、それぞれボックスの中身が分かるようにテプラを貼ってます。




一番左の棚。


上段には、キッチンペーパー・アルミホイル・サランラップの在庫。

下段には、使用しているキッチンペーパー・クッキングペーパーリード・計量カップ。


私が片付け&整頓で気をつけている事は、何処に何があるか一目瞭然で分かること。

なので、あまり詰め込み過ぎず、パッと開けた時に何が収納されているか全てが見えるように心がけてます。

私が分かってさえいればテプラなんて貼らなくてもいいんです。実はオットが分かるようにテプラを貼っているんです。

もしも私に何かあった時、何処に何があるか一目瞭然でオットに分かるように、そんな事も考えつつ収納を見直してます。

なんか生前整理みたい…

ふとそんな事を思う時もチラホラ(´∀`;)です。


それにしても、キッチンこそ、こまめにお掃除しないとダメですね。今日、冷蔵庫を掃除して思いました。

お片づけゾーンもまだまだあるので、明日も頑張ります!



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

キッチンの大掃除を始めました

昨日からキッチンの大掃除を始めました。

大掃除の基本、高い所から掃除をする。

にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


早速、壁の上方にある幅板の拭き掃除。

冷蔵庫が邪魔で手が届かない所は、クイックルワイパーを使って。


角にクモの巣が張っていました。普段目に付かない所なので、『いつのまに?』と思ったと同時に、やっぱり大掃除って必要だなーっと実感。

そして次に照明のカバー。

これが外せなくて…潔くパス(笑)

次にシンク上の吊り棚。

中に入っているものを全部出して拭き掃除。

去年、吊り棚の片付け&整頓、そして断捨離もしたので、一応スッキリとしています。

収納してある物が比較的少ないので、掃除も楽チン♪

今回の大掃除でコレを断捨離しました↓


賞味期限が2014.10.26。

冬の間に飲み切ってしまいましょ!っと思っていたものの、開封することもなく年を越してしまいました。

甘いモノはあまり飲まないんです(´∀`;)

なので、折角戴いたのに申し訳ないけどサヨナラします。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


順調に1日目の大掃除を終えて、2日目の今日は冷蔵庫の大掃除。

吊り棚の収納と冷蔵庫の大掃除のお話しはまた改めて記事にしようかなーっと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PC部屋の大掃除終了とフラゲ

夕方、PC部屋の床を雑巾がけして、大掃除が終了しましたー(・`◡´・)ゝ

7月いっぱいの予定だったのが随分早く終わってホッとしつつも、まだ細かい片付けが残っているので気は抜けない感じかな。

【残っていること】

①3段ボックスの片付け

⇨1つは資源ゴミに。もう1つは本を本棚に移動させて、ボックスは物置クローゼットの収納に使う。

②本棚の諸々

⇨細かい事が残っているけど、ここはゆっくりと、長期戦で。

③クローゼットの片付け

⇨まずはスチール棚を買う。収納などはそれからゆっくりと、こちらも長期戦で。

長期戦となると、片付けをすること自体忘れがちになってしまいそう…(´∀`;)気をつけなくちゃ。

PC部屋の大掃除が終わって嬉しい…でも、もっと嬉しいのが、今日送られてきたこちら↓


K-POP野獣系アイドル2PMからソロで活動しているジュノさんの3枚目のミニアルバム。

もうキュンキュン(←死語⁈)してまうー。

明日はこれを聴きながらキッチンの大掃除に取りかかりたいと思います。

単純だけど、なんか頑張れそうです(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

PC部屋の窓掃除とカーテンの洗濯

今日も暑いですねー。

でも明日からお天気は下り坂なようです。

天気の良い日にアレ、やっちゃおう!

…っという事で、来週予定していたPC部屋の窓拭きをしました( •̀ .̫ •́ )✧

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


窓拭きに欠かせないのが、ガラスクリーナーと爪楊枝(笑)

なんだかんだ細かい箇所の掃除は爪楊枝に頼っている私です。


にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


例えば…


こういう角の汚れに、




雑巾と爪楊枝でガシガシこする。




隅までスッキリするんです♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


100均で窓のお掃除グッズを買って試した事もあるのだけど、私には雑巾に爪楊枝というベタなお掃除スタイルが合っているみたい。

サッシの汚れも、雑巾と爪楊枝のコンビですっかりキレイになりました(❛ᴗ❛人)✧

before



after


カーテンも洗ってスッキリ度100%です!

カーテンなんですけど、丈が短いんでしょうね?風に巻き込まれてサッシの汚れが裾についちゃうんです。



見て!この汚れかた。


ハイターを直につけて、よく揉み込んでから洗濯をするのだけど、薄っすら残ってしまいます。全部の部屋がそんな感じなので、すんごいストレス。ストレスを解消するためにカーテンの買い替えをするか悩んでます。痛い出費なので(´∀`;)

さて、窓のお掃除も終わったことだし、あとは床の雑巾がけのみ。

ちゃちゃっと終わらせちゃおっかな。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

花壇のお手入れと無印のフルーツバスケット

今日も暑いー。

暑いけど、子供たちが夏休みに入る前に花壇のお手入れをしちゃいましょ!ってことで、汗だくになりながらお手入れしました。

あっ…でも、私の子供ではなくてご近所さんのお子さんなんですけどね(´∀`;)

私道を挟んで5軒づつ家が並んでいまして、ちょうど真ん中の位置に我が家があります。私道側に花壇があるので、夏休み中にお手入れなんかしたら邪魔かな?なんて思ったりして。

よく私道でボール遊びとかテニスの練習とかしてるので。

……気ぃ使うわっ!←心の声です(笑)

まだ剪定したい所があったけどこの暑さ。

もぅフラフラ〜( ꒪⌓꒪)

限界を感じて中止しました。

あとは週末、オットに手伝ってもらうことにします。←ちょっとはやりなさい!っという意味も込めて。


さて、先日無印で買ったものでちょこっと整理をしました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


じゃがいもと玉ねぎの保管場所に悩んでいたんです。

ずっと床下収納にしまっていたのだけど、取り出すのが面倒くさいんですよね。

それで、ついに【床に置く】というスタイルになってしまったわけで。


もう買って来たまんま置いてるし(笑)

でも、掃除の時は別の所へ移動させ(端に寄せるとか)、その場所が邪魔だと別の所へ移動させ…っと、ひとつの所にとどまらずジプシー状態で、これもまた面倒だったんです。

そこで、カゴを買ってスチール棚に置こうと考えて、無印で買って来ました。


フルーツバスケット。


ここにじゃがいもと玉ねぎを入れーの。




棚に置きーの。


いやぁ、スッキリしました(❛ᴗ❛人)✧

基本的に床には物を置かないと決めているので、これでプチストレスも解消!

フルーツバスケットで見せる収納っていうのもアリですね。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


センスのいい方だと、じゃがいもとかの下に英字新聞などのオッサレ〜なペーパーなどを敷くのかも…ですけど、私はここでもまんま置く派です(´∀`;)

このスチール棚の片付けもまだ途中なので、キッチンの大掃除も兼ねて、そろそろ本腰を入れて始めようかな。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

久しぶりのお出かけ

久しぶりに映画を観に行って来ました。


今回の映画を観る前にDVDでおさらいして行けばよかったー。時空を超えた展開にわけが分からなくなっちゃって…。でも面白い!さすがだな、って感じです。

イ・ビョンホンが出てたのにはビックリしました。ビョン様好きとしてはたまりません♡悪役でもカッコイー(♡˃̶͈̀ ॢ³ ᵒ̴̶̷͈ॢ).*♡

それにしても突然の夏日。

あぢぃーなんて言いながら、屋外で《けずりいちご》なるものを堪能♪


凍らしたいちごをクラッシュして、練乳をかけたけもの。

ヒヤっと冷たくて、シャリっと歯ごたえがあって、美味しかったです。

そのあと、お昼を食べに。


カルビ・ハラミ定食。

お肉150g、ドリンクバー付きで1,000円也。

なかなかのお得感…グッジョブ👍です。

暑かったし喉が渇いてたしで、コーラを5杯飲んだオット。

この後お腹壊しました( ̄(エ) ̄)あーぁ…

もう若くないんだから、そんなに飲んじゃ、ダメよーぅ、ダメダメー、ですね。

そうそう、昨日無印で買ったもの↓


まだ袋から出してもいないという(´∀`;)

今日はゆっくり。

明日からまた、片付けに整理整頓に掃除にと頑張ります✊


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

3段ボックスの片付けの経過報告

今日、オットが半休でお昼には帰宅。

あぁー、ウザイ(←こらっ!)

構ってちゃんなので、オットが家に居るとお家仕事が捗らない…というか、できないんだなぁ。

なので、朝から動きまくりです。

猛スピードで日常の掃除をし、3段ボックスの片付けまでこぎつけました!

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


まずは、DVDの移動。

夫婦の趣味として神社巡りがあります。
(↑地味でしょ(笑)?)

たまたまBSで【神社百景】という番組が放送されるのを知って、毎回ダビングしていたんです。かなりの量だけど、これは我が家の宝物。

夫婦の《好き》なものが詰まった本棚にしたいと前回記事にしましたが、早速このDVDを移動させてみました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



下のファイルは訪れた神社さんの由緒書をファイルしてます。

この一画は神社さんで絡みでまとまっていいじゃないの〜( ´͈ ॢꇴ  `͈ॢ)・*♡

…っと自己満足中です(笑)

そして、その他諸々のものも整理して、最後にコレを断捨離です↓


ブタちゃんの貯金箱。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


貯金額、665円也(笑)

ブタちゃん…お腹いっぱいにしてあげられなくてごめんね(´∀`;)

そして、3段ボックスはというと…

before

まだ3段ボックスの片付けに手をつけてない時の状態です。

この状態から2回に分けて右側のボックスの中の本の整理をして、今回左側のボックスの片付けをしました。

after

こんなにスッキリしました♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


あとは本だけ。

これも、とりあえず本棚に移動させちゃおうかな?

さて、オットが帰って来る前に、やれる事はやっちゃおう!



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

家事の合間のリフレッシュ法

今日は病院へ。

待ち時間が長いので、本を1冊持って行きました。

姉から借りているこちらの本をチョイス↓


これ、面白くてスイスイ読めちゃう!

帰宅してからも、温かい渋めの緑茶をすすりながら読みふけり、読破してしまいました。

緑茶と一緒に、和菓子も頬張りたい気分になります(笑)

お茶を淹れている時、結婚してから今まで、こういう時間を全く取っていない事に気付きました。

家事の合間のリフレッシュといったら、撮り溜めしているドラマを観たりスマホをいじったり。

こういう事はできるけど、本を読む時間はなかなか…

やっぱり本はじっくりと読みたいから、忙しない中時間を割いまで…

っと思ってしまうんですよね。

でも、家事の合間の一番のリフレッシュ法は【15分の読書】だと、ある番組で言っていた事を思い出しました。

現実逃避する事で脳がリフレッシュされるとか。

確かに、物語の内容を頭の中でイメージしながら読むと、家事の事など忘れられて、一旦リセットされる気がします。

ドラマもスマホも息抜きのひとつ。

でも、読書で息抜きも悪くないなーって思いました。

これからは、15分とか決めないで、『今日はここまで読んじゃおー』とか、その日の気分で【読書リフレッシュ】を生活に取り入れていければなと思います♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

料理本とレシピの切り抜きの整理part2

最近は料理本やクックパッドのお世話にばかりなっていて、レシピの切り抜きに目を通すことがなくなってしまいました(´∀`;)

だから、整理を始める前は当然のように処分しようと思っていたんです。

だけど、1枚1枚見ていくと、「これ簡単にできそう!」とか、「これ美味しそう!」なんて、処分するには忍びなくなってきてしまったんです。

アタタ…ですよね。

こういう時は勢いで処分しないと。

でも…料理のレパートリーを増やしたいと思ってはいたので、このレシピの切り抜きから少しづつ作っていってみようかな?

そんなヤル気スイッチが入ってしまったのです(´∀`;)

そして保管をしてしまったという。


ファイルされていたレシピも取り出して、余っていたファイルケースにまとめました。

でも、サイズがビミョーで…


棚に入らず、ポツンと置く羽目に。

まぁ、作って気に入ったものからちゃんとファイルしていくし、ここはヨシとしとこか。

なんだか気が遠くなるような作業とも思いますが、これは長期戦で、作ることを楽しみながら気長にやっていこうと思います。

なんだか料理本やらレシピの切り抜きやらの話しでずいぶん長く書いてしまいました。

整理をしながら記事を書いていくとこうなっちゃうのかもしれません(´∀`;)

でも、書いていくことで、自分の頭の中と気持ちの整理もできたので、私としてはよかったです。お陰様でスッキリ〜♪

ついでに、今までゴチャゴチャだった棚もスッキリしました。


ヨッシャー( •̀ .̫ •́ )✧

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR