2015-06

Latest Entries

今日から大掃除

今週の課題は、家計簿などのフォームを作成すること。

今まで使っていたPCが急に壊れ、バックアップもしていなかったので、データが全てオジャン(←古〜っ)になってしまったんです。

結構細かくお金の管理をしていたので、それらのフォームを作成するだけで時間がかかりそうだけど、1週間という期限を設けて、ちょこちょこ作っていこうと思います( •̀ .̫ •́ )✧

そして…

7月から大掃除!っと言っておりましたが、1日早く、今日から開始しました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


今日は、壁上部にある幅板とシーリングライトのカバーと、カーテンレールと火災報知器の拭き掃除です。

よく、掃除は上から下へといいますからね。

今日は上の方にある物を拭きました。


脚立を使って幅板を拭く…

こんなに細かい所の拭き掃除はこれが最後になるかと思います。そう思と気持ちの入れ方が違いますね。いつもの拭き掃除より丁寧になります(´∀`;)

因みに、写真に映っているコンセントも拭きました。

とにかく拭く!です。

明日は写真にも映っていますが、排気口の掃除を予定しています。

本当に少しづつの大掃除でしょ(笑)?

私、根を詰め過ぎてしまう所があって、アレもやらなきゃコレもやらなきゃって自分で自分を追い込んでしまうみたいで…去年、神経質に掃除ばかりしていたら過呼吸みたない感じになっちゃったんです。

そういう、自分の性質?みたいなものがわかったうえでの大掃除。

【少しづつ、少しづつ】が私流です。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

少しだけ本の断捨離

土曜日、新しいPCを買いに行って来ました。

そして日曜日にPCのセットアップ。

これがかなり時間がかかってしまって…

いやぁ、疲れた疲れた。


さて、先週金曜日にチラっと記事にした3段ボックスのお話し。


この3段ボックスを前にして、

①どう収納して、どういう状態にしたいか

②そのためにはどうすればいいか

を考えました。

まず、①の、どう収納して、どういう状態にしたいか。

これは、正直この3段ボックスはいらないかなーっと。

そして、②の、そのためにはどうすればいいか。

そりゃ、ここにあるもの全部、何処かに仕舞ったり断捨離したりするしかないよねー。

でも、そうするには、そのスペースを作らなきゃいけないし、今はそれだけに費やす時間もない。

なので、近い将来処分する方向で、ここにあるものを少しづつ片付けていこう…っと、こんなゆる〜い感じで落ち着きました(笑)

そして今回は少しだけ本の断捨離を。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


本を読んだらすぐにBOOKOFFへ…っという方もいらっしゃいますよね。

私は、イイと思った本はなかなか手放せなくて、20代の頃に読んだ本も何冊かいまだに持っています。イイと思った本はたまーに読み返したりもするので、潔く全部断捨離!っという事ができませんでした。

今回は、1冊1冊手にして、これはもう読み返すことはないだろう…と思った本のみ断捨離しました。あと、姉と母から借りている本も抜き出して。


ボックスの上に乗っているのが借りている本で、下に重ねてあるのが断捨離する本。

残した本を全部読み返すかといったらそうでもないと思うので、ここからまた少しづつ減らしていきたいと思います。

まずは借りている本を読まなくちゃ(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

7月の予定を立てる

7月の片付け・整理整頓のスケジュールを考えました。

片付けと整理整頓に加えて大掃除も。

我が家は年末の大掃除はしない派で、毎年早い時期から少しづつ大掃除を始めています。

大掃除となるとトコトンやってしまうので、

オットが早く帰宅する族(←早い時で16時30分には家に居ます)の妻としては『勘弁してよー。時間が足りないっ!』っとイライラしてしまう。

オットは結婚してから此の方大掃除をしたことがない。

以上の事から、私がイライラしない為に前倒し大掃除を始めたワケです。

で、7月は2Fに3部屋ある洋室の内のひと部屋から始めようかなと。

やる事をスケジュール帳に箇条書きし、作業する日とその作業を何日で終わらせるか、という予定を立てました。

まぁ、あくまでも予定なので、自分がいっぱいいっぱいにならないように進めていこうと思います。

その作業の中のひとつに3段ボックスの整理整頓があるのですが、少〜し時間ができたので、これから3段ボックスと睨めっこしてきます( •̀ .̫ •́ )✧



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

カテゴリー変更

もうすぐ7月。

なんだかあっという間だなぁー。

ブログを始めて4ヶ月。

断捨離をメインにしていましたが、元々我が家は物が少ない状態だったので、現在それをメインにやらなくても良い所まで来たような気がします。

これからは、片付けと整理整頓をしつつ、断捨離できる物はしていこう!というスタンスでいきたいと思います。

そこで、ブログランキングのカテゴリーも【断捨離】から【片付け・収納】に変更しました。

どうぞよろしくお願いします(❁´◡`❁)



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

レジ袋の収納

以前記事にしたレジ袋の収納のお話し。

スチール棚に入れ物を置いて、その中にポンポン放り投げていたレジ袋。

こんな感じ↓


見た目がよろしくないので、システムキッチンの引き出しに仕舞うことに。

その引き出しがこちら↓


見事にガチャガチャしてますが(´∀`;)右側の青いBOX2つにレジ袋と普通のビニール袋を移し替えました。

まだ未完成だったのだけど、今日作業を終え、レジ袋の収納はこれにて一件落着です。


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


その作業とは…

レジ袋の大きさを分ける仕切りをなんとかしたかっただけ(笑)

仕切りにした物は、頂いたお菓子の仕切りになっていた物。

それをレジ袋入れのサイズにカット。
※レジ袋入れは乾物類を入れていたカゴに変えました


そのまま使うにはさすがに…っという感じなので、マスキングテープを巻いてイイ感じにしようかと。

…で、昨日可愛いマスキングテープを探しに行ったのだけど、種類がなくて。

色んな所を見て回って、ふと、これだけの為にマスキングテープを買うなんてバカバカしい!っと我に返り、買うのはやめました。

その代わり、家に唯一あるマスキングテープを使用。



こんな感じに貼っていきます↓



完成しました↓


そこそこイイ感じ(´∀`;)

見えない場所だし、そこそこでイイんです。


左側:レジ袋・中/右側:レジ袋・大

引き出しの中のレジ袋の一角だけ整いましたよー。


満足♪満足♪

カゴは使っていたもの。マスキングテープも家にあったもの。(2つとも100均グッズです)

見えない所の収納にはあまりお金をかけないように。

これが、なんというか、私流(;◔ิิз◔ิ)~



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

暇じゃないけど…本日2度目の投稿です。

暑い…

今日も少〜しだけ花壇のお手入れ。

しゃがんでチョッキンチョッキン。

ただそれだけで、首から汗がジュッジュワ〜状態(´∀`;)

ちょうど小腹も空いたところなので、冷凍庫にあったアイスでクールダウンです。


このアイス、春休み中の甥が我が家にお泊りしに来た時に、それぞれ好きなアイスをチョイスして買ったもの。

私、その時食べれなくて、冷凍庫の隅に追いやられてました。

冷凍庫の掃除も兼ねて、美味しく戴きます♪

開けると…↓


こんな感じ。

お餅が柔らかくて美味すぃ〜(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡

オススメです♪


さて、アイスを食べながら撮り溜めしている海外ドラマでも観ようかな。

暇じゃないですよー。

息抜き、息抜き(笑)

溺れる女たち〜ミストレス〜、これマジで面白い。ハマってます。

昨日買ったアレコレ

昨日、『こんなの欲しいなー』っと思っているキッチン雑貨をアレコレと見て来ました。

色んなお店を見て回って、購入するお店を決めた物もあれば、購入すること自体やめようと決めた物も。

歩いて、歩いて、考えて…

かーなーり疲れました(´∀`;)

そんな中、昨日買った物はこちら↓


無印【国産紅ずわい蟹のトマトクリーム】

キッチンの乾物などを収納している引き出しの中に、このクルクルっとしたパスタがあって、すっかり忘れていました。

去年封を開けた記憶が…(´∀`;)

でも、勿体ないから食べちゃうよー。

消費すべく、せめて美味しいソースを絡めーの、ってことで購入。

お次は…


カルディ【ハワイのビール・たらこスプレッド・レディーグレイ】

朝食パン党の我が家には欠かせない存在のたらこスプレッド。

トワイニングのレディーグレイは柑橘系のフレーバーで大好き♡

この2つは我が家の定番です。

そしてハワイのビールは今回2度目の購入。

これ、飲みやすいです。

カルディに行く度に探していたのだけど、なかなか見つけることができなくって…昨日、やっと見つけてGETできました。

夏しか輸入しないのかな?

今度カルディに行ったら大人買いしちゃいそうだわ(笑)

そんなワケで、このビールも我が家の定番になりそうです。

さて、お次は…


家の近所の100均【パスタケース】

パスタと、あとは蕎麦やそうめんを入れるのに2つ購入。

少しづつ、乾物などを収納している引き出しを整理していきますよー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

食器棚を片付ける

食器棚をちょこっとだけ片付けました。

お皿を重ねて収納していると、下のお皿を取り出す時にイラっ(`д´ ╬ )

それを解消するために一部見直しを。

before


after

あんまり変わらないって(笑)?

ホント一部しかいじっていないもので…

真ん中の段の左側にあったどんぶりを食器棚の引き出しに移動して、下の段の重ねていたお皿をそこへ移動しただけ。

これだけでも十分ストレス解消です。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


移動した引き出しは…

before


after


そして今回断捨離したものはこちら↓



にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


食器などにあまり興味がなくて、家にあった物や100均で揃えた物ばかり(´∀`;)

でも最近、お気に入りの食器を揃えていきたい願望がフツフツと湧いております。

二人暮らしだから、4枚や5枚のセットなんていらない。そして、種類もあまり必要ないかな?なんて思います。

今だって使うお皿はほぼ決まっていて、たまーに違うお皿を使ってみるぐらい。

お気に入りのお皿を2枚づつ。

必要最小限に。

買ったら、今あるお皿は手放す。

これを繰り返して、この食器棚の中をシンプルにしていきたいな。

お気に入りが詰まった食器棚にしたいです。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

花壇のお手入れと嬉しいお届け物

私の住んでいる地域は昨日・今日と天気がよく、ここぞとばかりに花壇のお手入れに精を出しました。

ローズマリーにラベンダー、そしてグレビレアエレガンスという樹木がワッサワッサとすごい成長ぶり。

風通しをよくするために間引きながら、形よく整えていく。

こんな作業も回を重ねるごとになかなか上手くなっていっているような…

…っと自画自賛(笑)

ワッサワッサの花壇がスッキリしてくると、なんだか気持ちいいですね♪

でも、1〜2時間中腰で作業をしていたので腰が痛くなっちゃった(′︿‵。)

日々、少しでも花壇のお手入れをする余裕のある生活を送りたいものです。


そんなこんな、花壇のお手入れをしている時に嬉しいお届け物が。


キャーッ(♡˃̶͈̀ ॢ³ ᵒ̴̶̷͈ॢ).*♡

2PM ジュノさんのソロツアーDVDです。

このパッケージを見ているだけでもニヤけてしまう…

うぅ〜、早く観たいっ!!!

観たいけど、週末までお預けです。

週末を楽しみに、お家仕事頑張ります。

✺◟(⁎❛ั꒶̮❛ั⁎)◞✺╒ⅰᵍһ৳ǁ͚

食パンの行方

我が家の朝食はパンと決まっています。

毎朝必ず3枚の食パンを食べるオットのお陰で、食パンの消費がハンパないです(´∀`;)

ちょっとしたおかずを用意してパンの枚数減らす?っと聞いても、ゆっくり食べてる時間がないからと、結婚以来ずーっと食パン3枚が定番。(あとはサラダを用意)

私は1枚なので、毎朝4枚の消費となります。

6枚切りの食パン2斤で3日分。

あまりお買い物に行けない週などは食パンの買い置きをしていて、スチール棚にこんもりと食パンが置かれます。この場所が一番動作が楽チンな場所なのだけど、やっぱり見た目が…

…ということで、食パンはシステムキッチンの引き出しに仕舞うことにしました。

これでスチール棚に置いていた物は新たに行き先が決まり、スッキリと片付きそうです。

さて、食パンの行方ですが…

この状態から↓



こうなりました↓




えーっと…食パンを入れるスペースを作るために、元々あった物を左から右にスライドしただけなので、かなりの乱れ具合(´∀`;)

そもそもゴチャゴチャしていたので、あんまり変わらないか(笑)

この引き出しも追い追い片付けていかなくては…です。


はぁ…

キッチンの収納って、ホント悩むわぁ。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR