2015-05

Latest Entries

和室の押入れの片付け終了

昨日100均で買ったモノ。


鍋敷とキッチンクリップ。

和室の押入れで使いたかったモノです。


こんな感じで、梅酒の瓶の下に新聞紙を敷いていて、なんだか見た目が…(´∀`;)

もともと敷いていなかったのだけど、液だれして板にまーるくシミができてしまい、とりあえず新聞紙を敷いてそのままでした。

で、新聞紙もなんだし、鍋敷を買ってみたわけです。


なんか、見た目がスッキリしました♪


キッチンクリップは、お米の袋を留めたかったのだけど、合わなかったみたい。

これで2度目の失敗です。

あーぁ…( ੱ ಒౢੱ)

当分、今のまま輪ゴム対応でヨシとしよう。

さて、ドライペットも新しいものに替えて、これにて和室の押入れの片付けは終了〜!

before


after

ここにリビングに出してある加湿器とセラムヒートが入ります。


before



after

棚の一番上は、空き箱や段ボール置き場。

資源ゴミの時にまとめて出します。

二段目には薬箱と神社さんの紙袋を。

毎年、家内安全と八方除けをご祈祷していただいていて、古いお札を返納する際に使うので、ここにしまってます。

三段目には花瓶とティッシュ・トイレットペーパー(今はないけど…)の在庫を。

あと、戴きもののワインと温泉飲料。

夫婦揃ってワインは弱いし、飲める温泉もどーなの?って感じだし…どうしようか考えなきゃ。

最後の段の段ボール2箱。

小さい空き箱などを入れる用と、雑誌などを入れる用。

段ボールの中がいっぱいになったら資源ゴミに出します。

オッサレ〜な方だと、もっと見た目が美しい収納をするのだろうけど、私は拘りもないのでこんなんで十分です(´∀`;)

パッと開けて、サッと出す。

パッと開けて、サッとしまう。

♪それが〜いちばん大事ぃ〜♪
(by大事マンプラザーズ)


少しづつ、片付けが面倒で後回しにしていた所に近づいている…

あー、面倒くさーい。(←コラコラ)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

クッキーの空き缶に薬

我が家の薬箱。


100均で買ったボックスを使用してます。

えーっと【お○っこにユリナール】が見えてしまってますが…(´∀`;)

去年の夏、夜中に何度もトイレに起きてしまい、それから寝付けず寝不足の日々が続き、とうとう手を出してしまったという。

まぁ、ガブガブと水分を摂っていたからなんだけど、それにしても若い頃は全然平気だったのに…やっぱりそんなお年頃なのかも。

話しが逸れましたが、そんなこんなこの薬箱、殆ど私が飲んだ薬ばかり。そして先日、新たな薬も追加され、薬箱がパンパンです。

サプリなどを入れているカゴの中に胃腸薬を発見し、それも入れたいのだけどフタが閉まらない。



どうするか…



っと暫く考え、閃きました。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


クッキーの空き缶に入れちゃおう。

ついでに父からどっさりと貰った葛根湯も。



これにもテプラを貼って一目瞭然。


薬をひとつにまとめたいからといって、もうひとまわり大きいボックスを買うのも勿体ないし、何よりも、これ以上薬は増やさない、それが大事。

最終的にはこのボックスひとつにしていきます。



40を過ぎたあたりから体調不良になることが多くって…健康って大事なんだと痛感してます。

50代を健康に過ごすために体質改善をすること!これも今の課題です。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

タウンページを捨てる

和室の押入れにしまってあるファイルケース。


左から、住んでいる町から配布された冊子など、タウンページ、デリバリーメニュー、が入っています。



なんか、タウンページ…いらないなぁ。



そう思って処分しました。


町から配布された冊子などと、デリバリーメニューの2冊になりました。

デリバリーも、たまーにピザを注文するぐらいなのだけどね(´∀`;)

そして、ファイルに見出しを。

こんな感じで↓


一目瞭然。

それこそ、今私が目指している収納なわけです。



にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪



いつ私に何が起こるかもわからないので、私に何かあった時、オットがパッと見て分かるように…そんな事を心がけて収納を見直してます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR