2015-05

Latest Entries

細々した書類はクリアファイルで保管

細々した書類などは、それぞれクリアファイルに入れて、ファイルボックスに立てて保管しています。

こんな感じ↓


不要な書類とかあるかなー?っと、全部チェックしてみました。


全部で11冊。

減りませんでした(´∀`;)

11あるうちの1冊には、家の近くのリラクセーションサロンのパンフとか、無料雑誌《ぱど》に載っていたヨガ教室の切り抜きとか、超細々したモノを入れていて、その中から少し捨てたぐらいです。

ここも1年に1回ぐらいはチェックして、書類を溜め込まないようにしなくちゃですね。

あとは、分かりやすいようにインデックスを貼ろうかなーっと考えてます。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

郵便物保管のルールを決めました

数年分の年賀状やら何やらの郵便物。


今年の年賀状だけ残して、あとは全部捨てることに。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


つい先日処分した裏紙もそうだけど、郵便物なども【とりあえず保管】ではなくて、都度捨てるとか、1年経ったら処分するとか、溜め込まないようにしないと!ですね(´∀`;)


こんなに少なくなりました。

ヤフオクとベルメゾンの会員番号が記載されている郵便物のみとっておくことにしたのだけど……もう必要ないかしらね。

あと、これは別物↓


甥からのお手紙は捨てられません。

私の宝物です♪

この宝物、どうやって保管しようかなーっと検討中。

とりあえず、年賀状などと一緒にクリアボックスに入れました。


今まで使っていた郵便物入れなのだけど、もうこれでは大きすぎるかも。

これもまた、要検討って感じですね。


郵便物は、必要ないものはすぐ捨てる。

年賀状は1年保管。


こんなルールでいきたいと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

細々したモノの断捨離

細々したモノの断捨離。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪



左から、郵便局で貰った針のいらないホチキス→これもどこかから貰ったハサミ→赤い絵の具→年賀状で使ったハンコ。

そして、上にあるのは棒状のお灸。

冷え対策で鍼治療に行った時、家用にと1本頂いたものです。(1回使ってみたけど、部屋が煙臭くなってしまい、それっきり…)

たったこれだけでは何の変化も見えないけれど、こういった地道な作業が大事ですよね。

気がつけば、スッキリスカスカ!みたいな。

ちなみに…

昨日の裏紙ですが、結局、ファイルケースにとっておいた裏紙も処分しました。

やっぱり使わないかなぁーっと思って。

二度手間だったぁー。



どーしよー。



捨てる?



とっとく?



すぐ迷える子羊になる私です(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

裏紙って、溜めちゃダメ

紙袋1袋分、たまりに溜まっていた裏紙の処分をしました。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


OL時代の習慣…とでも言うのでしょうか。

裏紙、捨てられない派の私です(´∀`;)

そもそも、何かの書類を作成し、試しに裏紙でプリントアウトし、訂正し…なんて作業、家じゃやらないよねー。

きれいな字が書けるように裏紙を使って練習しよう!とも思っていたけど、そんな暇もないわけで。

いつか、何かに使う、そう思ってとっておいて、気がつけば紙袋1袋。

もう、こんなに必要ない…っということで、裏紙を処分しました。

シュレッダーを持っていないので、個人情報が載っているものは手でビリビリに破きまくりーの、親指が痛くなりーの。

そこで思ったわけです。

裏紙って、溜めちゃダメ。

だけど、少しとっておく、という貧乏根性(笑)


余っていたファイルケースにIN。

裏紙はここに入る分だけ。

使わないかもしれないけど…(´∀`;)

まぁ、とりあえず紙袋は片付いたのでヨシとしとこかー。


物置部屋の一角。

こんな状態から↓




こんな状態になりました↓


※大事な書類が入っている黒い紙袋はクローゼットにIN。


まだまだ片付けなくちゃいけない所が沢山あります。

年内に終わるかしら〜ん(;◔ิิз◔ิ)~?




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

正解がわからないモンステラの成長

この家に引っ越して来てから買ったモンステラ。

グングン伸びて、すごい状態になりまして。


デロ〜ン。

株分けしようと、土だの買ってみたけれど、肝心の鉢を買わずに数ヶ月(´∀`;)

もうね、そんな暇ないので、今回はデロ〜ンとしている部分を剪定するだけにしました。

そして、支柱を買ってきて支えーの。


どうなの?

もともとは玄関に飾っていて、あまりにもデロ〜ンとまとまりが悪かったので、洋服部屋に移動させていました。

私なりになんとかまとめて、本日玄関へ再デビューです。

いまいちモンステラの育て方をつかめていないので、これでいいのか…

でもまぁ、とりあえずこれで様子を見てみようと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

料理のレシピとかを処分

料理本とかレシピの切り抜きとか、いっぱいあってもほとんど見ないんですよね。

今は、料理に行き詰まるとクックパッドのお世話になったりしているし(´∀`;)

今日は少しだけ、料理本などの断捨離をしました。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪



母から貰った料理本と、姉から貰った料理のレシピ(byベルメゾン)。レシピを入れていたファイルも合わせて断捨離。

それと、


これもサヨナラー。


面倒で後回しにしていた所を、今日から片付け始めました。

なんか…片付けてるそばから『面倒くさいなー』なんて思っちゃって。

どうも、書類だとか文具だとか、細々したものを整理するのが苦手みたいです。

オットにも分かりやすいように収納していくという作業…書類関係とか特に悩むので、それもあるかも。

地道にやるっきゃない!(←古〜っ)




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

和室の押入れの片付け終了

昨日100均で買ったモノ。


鍋敷とキッチンクリップ。

和室の押入れで使いたかったモノです。


こんな感じで、梅酒の瓶の下に新聞紙を敷いていて、なんだか見た目が…(´∀`;)

もともと敷いていなかったのだけど、液だれして板にまーるくシミができてしまい、とりあえず新聞紙を敷いてそのままでした。

で、新聞紙もなんだし、鍋敷を買ってみたわけです。


なんか、見た目がスッキリしました♪


キッチンクリップは、お米の袋を留めたかったのだけど、合わなかったみたい。

これで2度目の失敗です。

あーぁ…( ੱ ಒౢੱ)

当分、今のまま輪ゴム対応でヨシとしよう。

さて、ドライペットも新しいものに替えて、これにて和室の押入れの片付けは終了〜!

before


after

ここにリビングに出してある加湿器とセラムヒートが入ります。


before



after

棚の一番上は、空き箱や段ボール置き場。

資源ゴミの時にまとめて出します。

二段目には薬箱と神社さんの紙袋を。

毎年、家内安全と八方除けをご祈祷していただいていて、古いお札を返納する際に使うので、ここにしまってます。

三段目には花瓶とティッシュ・トイレットペーパー(今はないけど…)の在庫を。

あと、戴きもののワインと温泉飲料。

夫婦揃ってワインは弱いし、飲める温泉もどーなの?って感じだし…どうしようか考えなきゃ。

最後の段の段ボール2箱。

小さい空き箱などを入れる用と、雑誌などを入れる用。

段ボールの中がいっぱいになったら資源ゴミに出します。

オッサレ〜な方だと、もっと見た目が美しい収納をするのだろうけど、私は拘りもないのでこんなんで十分です(´∀`;)

パッと開けて、サッと出す。

パッと開けて、サッとしまう。

♪それが〜いちばん大事ぃ〜♪
(by大事マンプラザーズ)


少しづつ、片付けが面倒で後回しにしていた所に近づいている…

あー、面倒くさーい。(←コラコラ)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

クッキーの空き缶に薬

我が家の薬箱。


100均で買ったボックスを使用してます。

えーっと【お○っこにユリナール】が見えてしまってますが…(´∀`;)

去年の夏、夜中に何度もトイレに起きてしまい、それから寝付けず寝不足の日々が続き、とうとう手を出してしまったという。

まぁ、ガブガブと水分を摂っていたからなんだけど、それにしても若い頃は全然平気だったのに…やっぱりそんなお年頃なのかも。

話しが逸れましたが、そんなこんなこの薬箱、殆ど私が飲んだ薬ばかり。そして先日、新たな薬も追加され、薬箱がパンパンです。

サプリなどを入れているカゴの中に胃腸薬を発見し、それも入れたいのだけどフタが閉まらない。



どうするか…



っと暫く考え、閃きました。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


クッキーの空き缶に入れちゃおう。

ついでに父からどっさりと貰った葛根湯も。



これにもテプラを貼って一目瞭然。


薬をひとつにまとめたいからといって、もうひとまわり大きいボックスを買うのも勿体ないし、何よりも、これ以上薬は増やさない、それが大事。

最終的にはこのボックスひとつにしていきます。



40を過ぎたあたりから体調不良になることが多くって…健康って大事なんだと痛感してます。

50代を健康に過ごすために体質改善をすること!これも今の課題です。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

タウンページを捨てる

和室の押入れにしまってあるファイルケース。


左から、住んでいる町から配布された冊子など、タウンページ、デリバリーメニュー、が入っています。



なんか、タウンページ…いらないなぁ。



そう思って処分しました。


町から配布された冊子などと、デリバリーメニューの2冊になりました。

デリバリーも、たまーにピザを注文するぐらいなのだけどね(´∀`;)

そして、ファイルに見出しを。

こんな感じで↓


一目瞭然。

それこそ、今私が目指している収納なわけです。



にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪



いつ私に何が起こるかもわからないので、私に何かあった時、オットがパッと見て分かるように…そんな事を心がけて収納を見直してます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

和室の押入れから引越ししたモノ第二弾

和室の押入れの片付けもあともう一息。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


今回も2点、和室の押入れから引越しさせたモノがあります。

まずはこちら↓

ドドン。


これ…ガソリンスタンドからのお詫びの品なのです。

スタンドでタイヤの点検をしてもらった時にタイヤがパンクしている事が判明して、とりあえず応急処置をしましょうという事で、スタンドの方が修理場へと車をバックさせた瞬間、車をぶつけてしまったらしい。

もちろん、ぶつけた所の修理はして頂きましたが、それとこのティッシュも頂きまして。



ってゆーか、なぜティッシュ⁈



でもまぁ、約1年分はありそうなので助かります(笑)

これが幅を取ってジャマなので、2Fの洋服部屋に引越ししました。

お次はこれ↓

ドドン。


ソーラーランタンと、ライト・電池常備キット。

ソーラーランタンは、東日本大震災で輪番停電になった時に購入しました。

常備キットは、震災後に親から貰ったモノ。

我が家のすぐ近く(2軒となりの真横)に川が流れています。この家を契約した後に気づくという大失態。そして不動産屋さんから「50年に1度の大災害で氾濫する可能性が」と聞いて唖然。過去、約50cmの床下浸水があったそうで。



もっと早く言ってよー!です( ੱ ಒౢੱ)



でも、50年に1度の大災害ってそうそうないだろう…っと、高を括ってました。

去年の台風18号で氾濫しそうになりました(⌇ຶö⌇ຶ)

避難勧告の放送も流れて、もうビクビクー。

いつか…いや近い将来、川の氾濫を体験しそうな気がしてなりません。床下ならまだいいけど、床上となったら…

そんな事も考えておかなくちゃいけなくて、私の脳みそはパンパンっす。

川が氾濫した時は2Fに避難。

なので、ランタンなどは2Fの物置クローゼットに引越しです。

ランタンの他に防災グッズを用意していない我が家。これから色々と常備していかなくちゃです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR