2015-05

Latest Entries

家計の見直し

先日オットから『今年は賃上げナシだって』との話しがありまして。

今の会社に入社して20数年、こんな事は始めてだそうで、『うちの会社もいよいよか…』と。



ま、ま、ま…



まじでぇーっ⁈



賃上げはね、微々たるものなので正直どーでもいいんです。

でも、年々ボーナスは少なくなるし、去年オットの同僚が我が家に遊びに来た時に「うちの会社ヤバイよねー」なんて言ってたし、薄っすら危機感を募らせていたわけです。

そして、このネガティブ発言。

もう心臓バクバクっす。

『もしかしたらボーナスもないかもな』なんて言われた日にゃぁ、もう顔面蒼白。



( ꒪⌓꒪) マジッスカ⁈



そして、ここへきてまた大きな出費がありまして。



もう、アカーン!!!



で、遅ればせながら家計の見直しをしました( ̄(エ) ̄)

我が家では、【○○費】として貯蓄をしていて、その貯蓄額がわかるように管理しています。(貯蓄銀行は同じ)

管理台帳。これで一目瞭然。


費用ごとに見出しインデックス。




これを○○費に充てて…



住宅ローン返済の計画を練り直して…



ボーナスはあっちに回して…



こんな感じで、数字とにらめっこ。

あーぁ…

保険の新規加入どころではないし、新しいパソコンの購入も暫くお預け。

アベノミクス効果は微塵も感じられない我が家です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

和室の押入れから引越ししたモノ

今朝3時起きで、超眠いーっ!

いやぁ、おトイレに起きてしまって…

起きたらなかなか寝つけない、そんなお年頃なワケなのです。

若い頃はこんな事なかったのに、ほんとトホホな話しです、まったく。

それでも、今日は動きましたよー。

花壇のお手入れまでしちゃって…なんだろ、この爽快感(笑)

ノリにノッてる今のうちにと、和室の押入れに入っているモノ2点を、2Fの物置クローゼットにお引越しさせました。


折りたたみ式テーブルとお風呂のフタ。

左側がお風呂フタです。埃がかぶらないように袋に入れてます。

基本、私しか湯船に浸からないので、お風呂のフタは使ってません。でも、じーさんばーさんになったら使うかなー?っと思い、しまっておいてます。

折りたたみ式テーブルも今は使っていないのだけど、いつか使う事があるかも?っと、とりあえずkeepしてます。

床下浸水するかもしれないこの地域。

テーブルに関しては、2Fに避難した時に使う事を考えてのお引越し。そんな事は起こらない事を、切に願います(′︿‵。)

今日は断捨離ではなく、お片づけ。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


和室の押入れの片付け、あともう一息です。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

和室の押入れの断捨離

まだGW気分が抜けずホワホワ〜っとしておりますが、和室の押入れから不要なモノを2点、断捨離しました。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪



相棒を割ってしまったワイングラスとジュースの空き瓶。

ワイングラスも空き瓶も、ちょこっとお花を生けるのにイイかも?っとしまっていましたが、昨年空き瓶を1回使っただけ(´∀`;)

あまりにも出番がないので、断捨離しようと思います。


三崎のとあるカフェの店先に《ご自由にお持ちください》と置いてあった空き瓶。

このプックリとした形がカワイイ!っと、我が家に連れて帰って来たものの、ずーっと押入れにしまいっ放し。

1回しか出番がなくて…

なんかスンマセン(´∀`;)

挙句、断捨離…

重ね重ね、なんかスンマセン(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR