2015-04

Latest Entries

サヨナラできないパワーストーン

置き場所がなくて、とりあえずドレッサーの上に置いていたパワーストーン。

以前はセージの葉でこまめに浄化していたのだけど、今は全く…(´∀`;)

サヨナラしようかと思い、パワーストーンの処分の仕方などを検索してみましたが、イマイチ踏ん切りがつかないんだなぁ…これが。

で、ドレッサーの上に置きっ放しにするのもなんだし、暫くクローゼットの中で待機しておいてもらおうかなーっと思ったワケで。

クローゼットに仕舞う前に浄化を。


セレスタイトとアメジスト。

買った時はキラキラと輝いていたセレスタイトですが、今はすっかりくすんでしまってます。

あーぁ…( ̄(エ) ̄)

今回はセージの葉ではなく、オーラソーマを受講していた時に買った、オーラソーマのプロダクツの中のポマンダーというモノで浄化を。

このポマンダー(オリジナルホワイト)、パワーストーンを扱っている方もビックリするぐらいの浄化力だそうですが…

なんでも、これを使って浄化すると石の輝きが違うらしいのですが…

私にはサッパリ分かりません(笑)

買って数年経ってるし、効果は無いに等しいのかも?

それでも、ティッシュに数滴垂らして石を磨く…を数回繰り返し、気分的にはスッキリしました。


ちゃんと可愛がってあげれば、キラキラが蘇るかしら?

只今クッキーの空き缶に入れて待機中。

ちゃんと置き場所を設けてあげたいなーっと思う今日この頃なのでした。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

細かい片付けとお花

今日も良いお天気です。

こんな日は、お掃除がスイスイ〜っとはかどりますね。

そして、細かいお片付けも。


玄関に飾っていた松ぼっくり。

片付けなきゃと思いつつ、まっいっかぁ〜っと見て見ぬ振りをしておりまして。

今日、やっとお片付け。


秋からずーっと飾ってました(´∀`;)

玄関には、花壇に咲いた小手毬を剪定して生けてみました。


ドーム型に咲く小手毬、大好きです。




そして、ダイニングテーブルの上に置きっ放しになっていた書類の片付けを。
(今、保険の見直しをしていて…)

スッキリとしたダイニングテーブルに、同じく花壇に咲いたラベンダーを。


このラベンダー、カワイイんです。


ウサギの耳みたいにピョーンっと。


掃除をしてから窓を開けて空気の入れ替え。

それからお花を生けて。

お花を生けると、どことなく良い気が漂って来るようで嬉しくなります♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

使い切ろう精神

昨日からドレッサーの片付けを始めました。

メイクに全く興味がないので、大したメイク道具を持っているわけではないのだけど、引き出しの中がなーんかゴチャゴチャ。

片付けつつ、さて断捨離を!っとガサゴソしてみたけど、これといって出てこず…

去年、大人ニキビができてしまった時、皮膚科から処方していただいた塗り薬2つと、爪やすりをサヨナラしただけ。

こんなにもゴチャゴチャしているのに、たったけこれだけ?っと本人もビックリです。

何故断捨離するモノが少ないのか?



それは…



貧乏性だから(笑)



使っていないマニキュアが5本。

去年も使わなかったし、断捨離…

…いやいや、待てよ。

全部使い切ろうじゃないか。



使いかけの美容液が1本。
(現在は違う美容液を使用中)

確か1年前ぐらいのモノだし、断捨離…

…いやいや、待てよ。

全部使い切ろうじゃないか。



こんな調子で、貧乏性がニョキニョキと顔を出し、結局引き出しの中をスッキリする事ができませんでした(´∀`;)

究極…


試供品まで使い切ろうとする精神。

貧乏性、ハンパないっす。

実はこれ、ポイしようとゴミ箱の前まで来たものの、立ち止まり、やっぱり使い切ろう…っと命拾いしたヤツ。

ボディーローションとかなので、使えるなぁーって(´∀`;)

でも、こんな《使い切ろう精神》、これも大切な事ですよね。



洋服もだけど、どんどんシンプル化していって、ドレッサーの中も少しづつスッキリさせていければなぁーっと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

少しだけ夏服をサヨナラ

少しだけ、夏服の断捨離を。


にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


クローゼットにかかっている、もう着ないだろうなぁ…っと思う夏服を出してみました。


赤い花柄のワンピースにベージュのハーフパンツに花柄のフレアスカート。ついでにベージュのストールも。

数年前まで、夏は生足にミュールが定番だったけど、足首に冷えを感じるようになってからはタブーです(´∀`;)

どこに行くにもパンツスタイルになり、スカートを履く機会がなくなりました。

でも、もう着ないだろうなぁ〜っと思いつつも、お気に入りのものはなかなか手放せないんですよね。

そこで、洋服を前に、この先着る?着ない?と自問自答。

ワンピースとフレアスカートは、着たら浮いちゃうだろうなぁーって感じだし、ハーフパンツは生足NG、かといってストッキングも嫌いなので、もう着る機会はなさそう…

うん、やっぱり着ない。

納得してからのサヨナラです。

ベージュのストールは、顔が地味〜に見えてしまうのでサヨナラします。

もう『襟元には明るめの色を』っていうお年頃なんだなぁ〜っと実感しました(´∀`;)

こんな調子でゆ〜っくりな洋服の断捨離。

まだ自分の定番スタイルが確立できていないので、少しづつシンプル化していって、少しづつ断捨離していければいいかなーって思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

パソコン周辺の片付け

10年以上前から使っているパソコン。

今は殆どスマホで用事が済んでいるので、パソコンを立ち上げるのは家計簿をつける時と年賀状を作る時ぐらい。

必要ないんじゃ?ぐらいの感覚なのだけど、無いと困るもの…ですね。

我が家のパソコン、パソコンが古いからかネット環境が悪いからか、すごく重いんです。

なので、パソコンもネット環境も新しく替えようとしている所。

そして、新しいパソコンを購入する前に、パソコンデスクも買い替える事にしました。

その新しいパソコンデスクが今日届き、取り替えるのは今週末になるかな。

その前にパソコン周辺の片付けを。


なんかもう、書類とかゴチャゴチャ。

必要なければ捨てる、とっておくなら保管場所を決める、とかしないと…ですね。

紙類の整理がどうも苦手です(´∀`;)

とりあえず、必要ないものはハキして、とっておきたいものはクリアファイルにひとまとめに。


スッキリしました♪

そして今回断捨離したものがこちら↓


フロッピーディスクとリスのマスコット。

フロッピーディスクなんて、懐かしすぎ。

全く使っていないのに、今まで《捨てる》ということが考えられなかった存在。これを機にサヨナラです。

パソコンデスク上段に置いてあるプリンターの横に、ちょこんと置いていたリスのマスコット。

これはもう要らないなーっと、あっさりサヨナラ。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


あっちもこっちも、あれもこれも、やりたい事がたーくさん。

小さなことからコツコツと、です。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

バッグとお財布などの小物たち

使ったバッグをクローゼットに仕舞うついでに、バッグの断捨離をしてみようかなーっと思い立ちまして。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


バッグが入っているカゴをガサゴソ。

ひとつだけ、今後使うことはないだろうなぁーっと思うサヨナラバッグを見つけました。


結婚式用のバッグ。

この先結婚式に呼ばれるなんて事はないし、それ以外にもこのバッグを使う機会はなさそうなので、サヨナラします。


それにしても、大したバッグを持っているわけでもないのに、断捨離することができない私…『まだ使える』っと、ステラレネーゼ全開です。

でも、この週末、『本当に必要?』っと、バッグの事でモヤモヤしていたので、今日、もう一度見直してみました。


大きいカゴには、中〜大のバッグが。

小さいカゴには、小のバッグが。

これを大きいカゴにまとめてしまおう!っと、全部出して見直し。

でもね、使う頻度が少ない、もしくは全然使っていない、そんなバッグでも、やっぱりサヨナラするにはまだ早い…っと思ってしまうんだな、これが(´∀`;)

それでも、ひとつひとつ『今後使う?』っと向き合っていく中で、使わないと判断したものがこちら↓


左はCOCUEのモノ。

素材がコーデュロイなので、秋〜冬使いのバッグでした。

スパンコールにセーターが引っかかるし、スパンコールが取れてきてしまうし、一昨年くらいから使っていなかったと思います。今年も出番はなさそうなのでサヨナラですね。

右はオーストラリアで買ってきたモノ。

それが、お気に入り過ぎてあまり使ってないんです。2〜3回は使ってるんじゃないかな?っと、使った記憶がないぐらい。

こういうのが似合う年頃までにジャンジャン使っておくんだった…ちょっと後悔です。

お気に入りだから手放せなかったけど、今後使うかな?っとイメージしてみても『う〜ん…』と微妙な感じだったので、潔くサヨナラします。


2つしか減らせなかったけど、小さいカゴは空にして、お財布・PASMO・鍵などの小物入れに。

この小物たちの置場がなくて、どうしようかとずーっと考えていたのだけど、思いがけず解決してラッキーでした♪

今回keepしたバッグたちは、少しづつ減らしていこうと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

チュニック抜きました

今日も暖かくて気持ちがいい。

今後、もう寒さが戻ってくる事はないらしいですよね(❁´◡`❁)

そろそろセーターの《おうちでクリーニング》しなくちゃです。



昨日、洋服部屋の整理を少しだけしました。

ハンガーラックに掛けたままのセーターをひとまとめにしたり、ジーンズを仕舞ったり。

今までタンスの引き出しに仕舞っていたジーンズですが、ハンガーに掛けてクローゼットに仕舞うことにしました。

私より手持ちの洋服が少ないオット。

おかげでオットの洋服に関しては、季節ごとの衣替えをしなくて済むような収納にする事ができました。

あとは私の洋服だけ(´∀`;)

セーターをどうしよう…と悩んでいて、《おうちでクリーニング》が終わったらゆっくり考えたいと思います。



クローゼットを開けた時に、掛かってある洋服をササッと見て、黒のチュニックを抜きました。


クローゼットに掛けてあるスカートなんかも、手放しちゃっていいのかもなぁ。

にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


ここ数年の間に、めっきりスカート履かなくなっちゃいました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ベルト2本抜きました

チュンチュン♪ピーピー♪

チュンチュン♪ピーピー♪

チュンピー♪チュンピー♪

チチチチチュンチュン♪



朝から小鳥のさえずりが爽やかだわぁ〜



…っつって、まだ5時前ですからーっ!!!



さえずりっていうより大合唱( ̄(エ) ̄)

まるで小鳥版のwe are the world。

嗚呼…

電線が近くにあるって…

鳥の被害がオプションでついてくるのね。

この前は洗濯物にウンチ落とされちゃうし。

今日は寝不足で、瞼が半分しか開いていないマロンです。

そんな中、洋服ダンスからベルトを2本抜きました。洋服部屋の断捨離、再稼働です。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


ベルトの他に、下着の整理もして、ブラを4枚抜きました。

以前断捨離したキャミもだけど、下着もまだ減らせそう。

これからは、両方とも様子を見ながら抜いていくことにします。


20代の頃活躍していたベルト。

サファリファッションってゆーの?

ベージュとかカーキのワンピのポイントに使っていたものと、フツーにパンツで使っていたもの。

ホント、懐かしいわぁ(´∀`;)

またいつか使う時が来るかもーなんて思ってとっといたけど…



あれから にじゅーねんっ!(←きみまろ風)



1度も使ってませんからぁ〜。

なのでサヨナラします。

さて、これからもう少し洋服部屋のパトロールをしてきます(・`◡´・)ゝ



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

減らせないハンドタオル

「セーターどこ?」

「タオルどこ?」

オットから立て続けにどこどこ攻撃されたマロンです。

いやぁ、ごめんよぉ(´∀`;)

洋服の収納をどうにかしようと、あっちに入れ替えこっちに入れ替えしていて、しかも中途半端な状態で休息してまして。

なんかもう、すごく早い段階で壁にぶち当たって、嫌になっちゃったんですねー。

で、オットのセーターは収納場所が確定しているので「ここにしたから」っと事後報告。

ってゆーか、とりあえずタンスの引き出し開けてみてよ!って話しです。

私の洋服が入っていた引き出しを開けるのは気が引けたのかしらねぇ。



……鬼嫁だから?



後で何言われるか分からないって?



コラコラ。



で、タオルの話しですが…

汗っかきなオットは、お出かけの時、ハンカチでもなくハンドタオルでもなく、フツーのタオルを持って行きます。フェイスタオルってやつです。

今日は仕事の研修で珍しく都会へ(笑)
(↑田舎住まいなもので…)

そこで、お出かけ用タオルの出番なのです。

この時期そんなに汗かく?っと思いますが、彼的には汗はかかなくとも必須アイテムなのでしょう。

「タオルどこ?」っと聞かれ、PPケースからヒョイっと取り出す私。

そう、今まで入っていた引き出しから取り出して、とりあえずPPケースに入れたまま。

これじゃマズイなぁ…っということで、タオル類の整理整頓をしました。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


収納場所はここしかない…


クローゼットの中に入っているチェストの、一番上の引き出し。

今入っているモノを取り出しタオル類をIN。


この引き出しに収まる量しか入れない!っと、オット用のタオルを6枚抜いたものの、私のハンドタオルはそのまま。

まだ使うでしょーっと減らせませんでした。

しかも、物置クローゼットのPPケースに入っていたハンカチも出戻りでINだし。

まぁ、キレイに収まったことだし、暫くはこの状態でヨシとしとこかー(;◔ิิз◔ิ)~

今まで、オット用のタオルと私のハンドタオルは別々の所に収納していました。

『タオル類』として引き出しひとつにまとめられたのは良かったかな。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

また出てきたトイレグッズ

昨日に引き続き、物置クローゼットの片付けを。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


物置クローゼットの中には3つのPPケースが入っています。昨日、その内ひとつのPPケースの中身をチェック。そして今日、またひとつPPケースの中身をチェックしてみました。

そして出てきたトイレグッズ。


あらぁ、まだあったのねー。

こうトイレマットばかりあると、1枚ぐらいkeepしておいてもいいかしら?なんて思っちゃったりなんかして。

トイレに敷いてみると……悪くないんですよね、これが。

まぁ、それが普通というか(´∀`;)

で、外してみると……スッキリ〜♪



やっぱりトイレマットは無くていい。



こんな結論に至りまして、サヨナラすることにしました。

1度も使っていないO型の便座カバー。試しにつけてみたのだけど、装着が面倒くさ〜って感じでした。慣れなのでしょうけど、今使っているペタっと貼るだけのタイプの方が楽なので、こちらもサヨナラします。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


あとは、キッチンの換気扇フィルター。

100均で買ってきたものなんだけど、サイズが合わなくて物置クローゼット行きに。

どこかに使うかな?っと思って仕舞っていたけど、もう別の換気扇のフィルターとして使うことはないだろう…ということで別利用。

適度な大きさに切って、揚げ物の時に使ってみます。コレを下に敷いて、その上にキッチンペーパーを置く。油の吸収ハンパないかもー⁈

あまり変わらないとしても、まぁいっかぁ。

捨てるとしたら、これは燃えるゴミ。

ポイっと捨てるより、何かに使って捨てた方が心が痛まないのです(๑❛ꆚ❛๑)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR