2015-04

Latest Entries

収納が難しい…

先週に引き続き…ですが、今日からは物置クローゼットの中を整理整頓しながら断捨離をしていこうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


あまりにゴチャゴチャしてるので写真はどうしようかと迷いましたが、今の状態からどのように変わっていくかを記録として残しておこうかと。その為のブログでもあるので。

こちらが物置クローゼットの今の状態。

ドドン↓


ゴチャゴチャ〜(´∀`;)

さて、無駄に広いこのクローゼット。

そのお陰で「とりあえず入れとこー」っと不要なモノが溜まっていってしまうんですね。

棚などなく、次から次へと乗っけていくシステムで、雪崩注意報が何度発生したことか。

そんな状態に戻らないように、ちゃんと収納していこうと思います。

まず、下段にあるPPケースを上段へ移動。


この中に入っていたモノを確認しつつ、再度ジャンルに分けてIN。

ただ、このPPケース、引き出しの真ん中が少し盛り上がってるんです。


入れたモノが少し斜めに(←うまく表現できないなぁ)、こう…カタっと斜めになっちゃうのが(←しつこい⁈)、ちょっとイヤかもー。

そして、ここはPPケースで収納するんじゃない方がいいかも…っと頭を悩ませたりなんかして。

はぁ…

収納が難しいっす(﹊੬ ﹊ ს)

でも、こちら↓を参考にさせて頂きながら地道に頑張りますっ!

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け


今日も断捨離しました。


以前住んでいたマンションのキッチンで使っていた簡易棚(←名称がわからない…)と、カゴ2つ。

もう使い道がないので、サヨナラします。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

今週最後の断捨離

1日1断捨離5日目。


にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離


物置クローゼットから取り出したモノはこちら↓


ヘアーアクセサリーがまだありました。

前回取り出したヘアーアクセサリーとは別の袋に入っていて、見つけた時は『出たっ!』っと訳のわからない独り言(笑)

はい、サヨナラです。


そして、1日1断捨離6日目の今日、取り出したモノはこちら↓


母から貰った手作りルームシューズ。

何回か履いてみたのだけど、足首に冷えを感じている《足首守り隊》の私としては、これでは物足りず、履かなくなってしまいました(´∀`;)

サヨナラするには何だか申し訳なくてずっと仕舞っていたのだけど、今後も履くことはなかなぁ…っと思い、潔くサヨナラすることに決めました。



景品で貰ったブランケット。

子供がいたら、こういうのは何枚あってもいいかな?っと仕舞っていたのだけど、今となっては必要ないものになってしまいました。

はい、サヨナラです。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


今日は2断捨離しました。

だいぶ空間が生まれた物置クローゼット。

今まではパッと目についたモノを断捨離していましたが、これからは物置クローゼットの中の整理整頓をしながら断捨離をしていこうと思います。


それにしても、やらなければいけない事があり過ぎて、若干(((;꒪ꈊ꒪;)))←こうなってます(笑)



優先順位をつけて。



焦らずゆっくり。



ひとつづつクリアしていこう。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

サヨナラ3連発

1日1断捨離4日目。


にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離


物置クローゼットから取り出したモノはこちら↓


ホットプレート。

この家に引っ越して来てすぐ、焼肉パーティーをしよう!っということになり買いに行ったプレート。



やっぱり焼肉は美味しいよね。



でもさ、油跳ねがスゴイよね。



跳ねた油の掃除は誰がするんだぁ〜い?



…あたしだよっ!(←にしおかすみこ風)



お腹いっぱい食べた後の油跳ねの拭き掃除は本当にイヤです。

『使用禁止!』っと言ってからずっと物置クローゼットに入ったまま。

これはもう今後使うことはないだろう…ということでサヨナラします。



頂き物のタオルなど。

これも使いませんねぇ(´∀`;)

サヨナラします。



よもぎ蒸しパッド。

冷え改善の為に使ってみたものの、衛生面でどーなのぉー?っと、思ってしまってからは手が出ずそれっきり。

今後も使うことはないし、サヨナラです。



サヨナラ3連発で、気分的にはスッキリ。

でも、まだまだ物置クローゼットの中は盛り沢山です(´∀`;)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

癒しグッズ

1日1断捨離3日目。


にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離


物置クローゼットから取り出したモノはこちら↓


お香やアロマグッズなどなど。

積み重なっていたダンボールに埋れていた癒しグッズです。

いやぁー、懐かしい(笑)

この家に引っ越して来て丸2年。1度も開けてないという(´∀`;)

さて、これをどうするか…

使ってないからといって全てポイっとサヨナラするのもなんだか気が引けるし…

ということで…


お香、セージ、アロマキャンドル……今後使いそうだと思うものを詰め替えてみました。

その他のモノは、サヨナラです。



以前住んでいたマンションは、玄関に窓がなくて薄暗く、なんだかイヤ〜な感じだったので、《良い気》が入ってくるようによくお香やアロマを焚いていました。

今となってはめっきり使わなくなってしまった癒しグッズですが、これを機にたまには焚いてみようかな。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

楽しかった春休み

今日も風が冷たくて、すっかり冬の装いに逆戻り。

昨日、姉の住んでいる地域では雪が降ったそうで…そんな寒空の中、甥の入学式。

甥もいよいよ中学生です。

先週、春休み中だった甥が、我が家に2日間お泊りしに来てくれました(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡

泊りに来ても、甥はとにかくゲームに夢中(笑)

それでも、夜寝る前にオットと3人でトランプをして楽しんだり、次の日はバッティングセンターに行って打ちまくり。

卓球もしました。

甥が大笑いした顔を見るのは久しぶりかもしれない(´∀`;)

楽しんでもらえてよかった♪


「また来るねー」って言ってくれたけど、もう中学生だし、こんな風に遊べるのも今回が最後かなぁ……なんて思うと、ちょっとしんみり。

それにしても、甥のおかげで我が家も束の間の春休み気分を味わえました。

楽しかったー♪

昨日、姉が甥の学ラン姿の写メを送ってくれました。

なんかもう、すっかりお兄ちゃん。

カッコいいぞー👍




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

1日1断捨離 2日目

急にスマホの電源が入らなくなって、焦りまくったマロンです。

我が家にあるPCは使いものにならないし、固定電話も引いてない…

スマホが使えないと何もできないじゃないかーっっっ(((;꒪ꈊ꒪;)))

急いでauショップへ行き、色々としてもらって、電源は入りましたが…なんか不安。

そろそろ買い替え時なのかしら?

嗚呼…

諭吉さんが飛んで行くぅぅぅー(⌇ຶö⌇ຶ)



気を取り直して…

1日1断捨離2日目。

にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離


物置クローゼットから取り出したモノはこちら↓


ビーズアクセサリーの本とビーズ達。

ビーズアクセサリー作りにハマっていた事があるのです。一時期流行りましたよね。

せっせと作っていた頃が懐かしい(´∀`;)

今後ビーズでアクセサリーを作るかといったら、そんな意欲もないのですが、キラキラしたビーズ達を見ると、どうしても手放せずにおりまして。

今回、手芸好きの姉にこの画像を送り、いるかどうか聞いてみたら「欲しい」との返事が。

このキラキラのビーズ達、姉のところへお嫁に行くことになりました。

なかなか手放せずにkeepしていた物でも、こうやっていつか手放す時がやってくるものですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

1日1断捨離、復活!

今週はオットが夜勤の週。

前回の夜勤の週と同様に、物置クローゼットの《1日1断捨離》をしたいと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離


1日目。


寝具と写真立て。

お気に入りのローラアシュレイの寝具は、もしも娘ができたら…と大切に保管していたもの。

その夢は儚くも消えてしまったので、もう保管していても…ね。

リメイクとかが好きなら、寝具から何かに生まれ変われるのかもしれないけど、何せミシン持ってませんからぁー。

ここは思い切ってサヨナラです。

そして、海外のお土産で頂いた写真立て。

文字を花や鳥などのモチーフで書くアートって流行りましたよね。そのアートで私の名前を書いてもらって、それがこの写真立ての中に入っていたんです。

書いた日付とか入ってると時代を感じてしまうし(それがいい時もあるけれど…)、しかも頂いたお友達とは音信不通で、飾るにはちょっと…(´∀`;)

アリガトウとお礼を言ってサヨナラです。


昨日は2断捨離しました。

まだまだガサ入れのし甲斐があります。

ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

頭痛ーい

オットの生命保険の新規加入について考えてから数週間。

先週、2回目の相談に行って来ました。
(ほけんの窓口で相談しています)

1回目よりもアレやコレやと説明が多くて、私の脳みそはヒートアップ(笑)

両手でこめかみをグリグリしながら『頭イターッ』っと本音がポロリです。

シミュレーションしてくれて、なかなかゆとりのある老後が送れそうだと笑顔で言ってもらえるのは有難いけど、話についていけず放心状態の私はノーリアクション。

もぅ、こんな感じ→( ꒪⌓꒪)

笑顔で返せず、すんません…みたいな。

その日はオットの終身保険と医療保険プラス私の医療保険の見積もりを頂いて帰って来ました。

家に帰ってからおさらい。

説明して頂いた事を少しづつ噛み砕いて、理解して。

そんな中オットが帰宅し、『会社から自転車保険に入るように言われた』ってゆーじゃなーい。



はぁ…



次の日ほけんの窓口へ相談しに行き、一番安い保険料の傷害保険を案内して頂きました。

今週末、案内して頂いた保険で契約して来ます。



それにしてもお金が…

そして、おさらい。

今もそんな作業をしています。


はぁ…

もう色々と…

頭痛ーいっ!

でも、今保険をしっかり見直しておけば後がラクなので、ここが正念場だと思って頑張りますっ。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

美味しいイチゴ大福

いちご大福が大好きで、和菓子屋さんに《いちご大福》の旗が出ると、うわぁ〜(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡っとなります(笑)

今年も2ヶ所の和菓子屋さんでいちご大福を買い、いちご大福を堪能しました。

1つは、白餡と生クリームといちご。

1つは、白餡といちご。

どちらも美味しかったのだけど、白餡ではなく小豆餡のいちご大福が食べたいなーっと思っていたところ…

小田原の《伊勢屋》という和菓子屋さんにありました!


小豆餡と甘くてジューシーないちごが絶妙。

本当に美味しくて、今のところNO.1です。

これから毎年、小田原城のお花見と伊勢屋さんのいちご大福が定番となりそう(´艸`)*

気に入ると毎年【恒例化】しようとするオット。

正直「もういいよ」っとウンザリする事もあるのだけど、このいちご大福の【恒例化】は大賛成!

バッチコ〜イ、です。



小田原城内のベンチにでも座って食べようかと思っていたのだけど、あまりの風の強さに断念。砂埃の中では食べたくなかったので、駐車場に戻って車の中で食べました(´∀`;)

来年は、満開の桜を眺めながら伊勢屋さんのいちご大福を頬張りたいな♪

因みに、焼き団子も美味しかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

今年の桜

「桜が満開になりましたー」そんな声がテレビから聞こえてすぐ、我が家もお花見に。




毎年、桜を見に訪れる川沿いの桜。

水面に映る桜の姿、情緒があります。




小田原まで足を伸ばして来ました。

桜とお城…THE・日本って感じです。




鎌倉八幡宮【源平池】畔の桜。

段葛(参道)の両脇に植えてあった桜の木が、参道の整備工事で全部伐採されていてビックリ。




毎年見に行く、地元の桜。

神社の鳥居の近くにある桜の木。

たった1本の木なのに、末広がりに広がった枝が見事で、存在感バッチリ。

昼間見るのもいいけど、ライトアップされた夜桜が、ずーっと見ていられるぐらい最高に美しいです。



桜って、何度見ても飽きないですよね。

また来年、桜を見に行くのが楽しみです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR