2015-03

Latest Entries

夏服を考える

今日から洋服の整理の再開です。

にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


…っと言っても今週はお出掛けが続くので、今日しかできないという(´∀`;)


さて、春服のお次は夏服を考える、です。

まず夏の家着。

ボトムスはハーフパンツとシャカシャカ素材のカーゴパンツの2枚。

トップスはTシャツやタンクトップ。

合わせて10枚。

これがなかなか減らせないんですよねー。

だって、汗かくじゃん?

シャワーを浴びて、着替えたくなる時だってあるじゃん?

やっぱり枚数必要だなーっとか思っちゃうわけ。(←桃井かおり風に)

それでも、タンスの引き出しに収まりきらなかったので、3枚減らしました(´∀`;)


ちょっとそこまでの買い物着。

ボトムスはジーンズ2枚。春夏兼用で。

トップスはカットソーなど3枚。

これは妥当かな?

ってか、夏はですね、家着とちょっとそこまでの買い物着を同じにできないー。

スーパーの冷房がダメで、薄っぺらい格好なんかして行こうものなら、芯まで冷えきっちゃいますからー!

夏場は、パーカーなどの上着持参で買い物に行ってる私です。


ちょこっとお出掛け着。

ボトムスは、七部丈のパンツ2枚。

トップスは、カットソーなど6枚。


今回サヨナラした洋服たち。


トップス5枚、ボトムス3枚。



春服と夏服の整理はとりあえずこんな感じで終了かな。あとは、今年の春・夏に着ていきながらジャッジしていこうかと思います。


なんか、衣替えしなくてもいい収納にしていこう!なんて張り切ってたけど、結構面倒くさいと感じている今日この頃( ・ั﹏・ั)



でも…



でも…



来年の今頃【楽】になっている事をイメージしつつ、頑張るぞっ✊



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

今週最後のガサ入れ

今週最後のガサ入れ、物置クローゼットから取り出した物。


トイレマットなど。

我が家のトイレ、1F・2Fとも、置いてあるのはスリッパだけ(´∀`;)

あと、トイレブラシね。

風水的にはトイレマットは敷いた方がよいと聞いたことがあるのだけど…

1Fのトイレはすんごい狭くて、マットを敷くと、より狭く感じてしまうのでパス。

2Fのトイレはあまり使わないので、敷かなくてもいっかぁ、みたいな。(←2Fのトイレの方が広いのが、ホント惜しい)

今後、1Fはともかく2Fで使用するかといったら、それはナシ!(←即答)

なので、サヨナラします(・`◡´・)ゝ


今週1週間、1断捨離(時には2〜3断捨離)楽しみました♪

にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

減らない紙袋

物置クローゼット、まだまだ物が溢れています。

そんな中、割と陣取っていた紙袋類。


紙袋って捨てられないですよねー。
(↑私だけ⁈)

もう、なんでだろぉ〜♪なんでだろぉ〜♪っていう感じです。

でも、紙袋に何かを入れてお裾分け、なんてこともないし、使う頻度が少ないのは明白。

だから、断捨離しよう!

…っつって、始めたものの、





あれれ???










まとめただけ(笑)⁈

これでも少し減らしたんですよー。

大きめの紙袋は、断捨離で出た物をリサイクルショップへ持って行く時などに使うかな?っと思い、あえてのkeep。

断捨離の終わりが見えて来た頃に捨てます。


真ん中は、中〜少サイズの紙袋で、これは必要なんです。

ダンボールや空き箱などの他にも、細かい《紙》の分別をしている我が家。

例えば、トイレットペーパーの芯とか、紅茶のティーパックが入っている袋とか。

そんな諸々の物を紙袋にポンポン入れていって、紙袋がいっぱいになったらそのまま(中身が出ないようにして)資源ゴミに出す、ということをしています。

なので、これは必需品なんです。

でも、今はもう十分にあるので、これ以上増やさないようしなくちゃです。


青い袋の中は、洋服屋さんでもらうビニール袋。

こちらも少し減らしたけど…

やっぱり『何かに使うかも?』っと全捨てできない症候群です(´∀`;)

でも、《捨て時》がいつか来ると思うので、今回はこんなゆる〜い感じでいいんじゃないかな?っと思います。



来週から洋服の整理を再開しようと思ってるのだけど、物置クローゼットの片付けが気になって仕方ないっっっ(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

物置クローゼットの片付け 4日目

ガサ入れ4回目、物置クローゼットから取り出した物はこちら。


無印で買ったアロマディフューザーの器。

お花でも生けられるんじゃないかしら?

そんな事を思ってとっておいたのだけど…

いやぁ…

そもそもお花を生けるなんてこと、しないじゃないかーっ(۶* 'ꆚ')۶

…っと自分にツッコミを入れつつ、サヨナラです。



無印で買ったミルクピッチャーと、鎧塚ファームで買った紅茶とジャムの空き缶・空きビン。

この3点が紙袋に入って置いてありました。

むむむ…

私はこれをどうしたかったんだろう?

捨てるつもりだったの?

とっておくつもりだったの?

まぁ、どーでもいっかぁ。

今は全く必要と感じないので、サヨナラです。


毎日ガサゴソするのが楽しいです!

にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

物置クローゼットの片付け 3日目

ガサ入れ3回目、物置クローゼットから取り出した物はこちら。


まくら干しネット。

100均で買ってみました。

ネットにまくらを入れて、手持ちのハンガーをネットに入れて、上部穴あき部分からフックを出して、竿にかける。

やってみたけど、パツンパツンで。

ハンガーが入らないやんけー!

…って感じだったと思う(´∀`;)

記憶が定かだはないのだけど、今使ってないということは、使い勝手が悪かったってことですよね。

はい、サヨナラです。



PPケースの付属品と折りたたみ傘。

この折りたたみ傘も20代の頃に使っていた物。骨が1本曲がってしまい、直そう直そうと思いつつ約20年持ち続け…



我ながら怖いっつーの( ੱ ಒౢੱ)



懐かしいわぁ〜なんて広げてみたりなんかして。

閉じて袋に入れようとしたけど、柄が中に引っ込まなくなっちゃって。

え〜っと、このままサヨナラで。



順調に断捨離ってます♪

にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

物置クローゼットの片付け 2日目

ガサ入れ2日目の昨日、物置クローゼットから出したものたち。


玄関マットとレースの敷物。

かれこれ20年ぐらい前に海外のお土産で頂いたレースの敷物。

色合いがかわいくてとっておいてたけど、レースの敷物……使わないなー。

2点共サヨナラです。



バレッタなど。

10代後半〜20代前半に使っていた物。

これまた物持ち良過ぎでしょー(´∀`;)

はい、これもサヨナラ〜。



ダウンベストとスキニージーンズ。

断捨離した洋服をとりあえずこの物置クローゼットに入れていて、その洋服を入れている紙袋がゴロゴロしてます。

この2点はそんな紙袋にも入ってなくて無造作に置かれました。

…というか、

埋れてました(;◔ิิз◔ิ)~

この2点と、あと紙袋を整理して、近々リサイクルショップへ持って行こうと思います。



昨日は3断捨離しました。

なんか、ちょっとづつでもいい気楽さが好きです♪

にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

物置クローゼット

昨日から始めたガサ入れを楽しんでしまっているマロンです。

階段を上がった先にあるクローゼット。

このクローゼットが物置と化していて、まぁ物置でも構わないのだけど、如何せん物が山積みであまり開けたくないという。

それじゃあかーん!ってことで、ガサ入れしてみたのですが…

ただ、この物置と化しているクローゼット、ガサ入れせずともほとんど不必要な物しか入ってませんからぁー(;◔ิิз◔ิ)~

まぁ、ガサ入れと称して物置クローゼットを片付けていきましょう。

昨日のガサ入れで取り出した物↓


ソニプラで買った髪留め。

20代前半に買ったもの。

物持ち良過ぎですよね。

なにせステラレネーゼでしたから(´∀`;)

これはもう、完全にサヨナラです。

にほんブログ村 トラコミュ 1日1断捨離へ
1日1断捨離


1日1断捨離!

オットが夜勤の週はこのスタンスで物置クローゼットを片付けていこうと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

今週はほぼほぼお休み

午前中、自転車をかっ飛ばして病院へ行って来たマロンです。

膀胱炎の症状が、市販の薬を飲んでいてもなーんかスッキリしないので(′︿‵。)

今年の目標は【健康】でしたが(←なんともババくさい)、早くも挫折で意気消沈です。



さて、今週はオットが夜勤の週でして。

夜勤の週はなんだか時間に余裕がなくて、あまり断捨離もできず…そして、あまりブログをする時間もないと思うので、今週はほぼほぼお休みな感じかな?

でも…

《1日1個断捨離》というコミュニティを見つけて、それならできるかもー♪っと思ったので…

ちょっくら今からガサ入れして来ます。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

春服を考える

土曜日、『早く行かないと診察時間が終わっちゃう〜』っと慌てて病院に行ったら、まさかの休診でポッカーン( ꒪⌓꒪)となったマロンです。

あーぁ…祝日だったのねー。

またまた膀胱炎になってしまいました。癖になってしまっていて、本当に厄介です。



さて、ちょこっと洋服の整理をしたお話し。

まず、春の家着について考えてみました。

もう外には着て出掛けない洋服で、サクサクッと着れるようなものを家着にしているのですが、それがまぁダサいこと(笑)

で、スーパーに買い物に行く時はわざわざ着替えてます。それも超カジュアル。

ジーンズにセーター、夏ならジーンズにTシャツ、とか。

で、帰って来てからまたしょーもない服に着替えて。

なんだか、わざわざ着替えるが鬱陶しく感じていたので、家着もスーパーに買い物に行く時のカジュアルな服でいいんじゃないかな?っと考えました。

イメージしながら断捨離です。


春物と、ついでにTシャツなども。
(一番右はこの前断捨離したキャミ)

春の家着&ちょこっと買い物着はこんな感じで落ち着きました。

●トップス 3枚

●ボトムス 2枚

そして、ちょいと街まで繰り出す時用に、

●トップス 5枚

●ボトムス 3枚

スーパーに買い物に行くのにわざわざ着替える鬱陶しさと、着替える時間がなくなって、気分的にスッキリしました(๑¯◡¯๑)



↓参考になります。
にほんブログ村 トラコミュ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納




ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

さよならシャワーヘッド

食材の買い出しに行った先のスーパーでかかっていた、コブクロ×絢香の【WINDING RODE】が頭から離れないマロンです。

♪曲がりくねった〜♪

って…

この曲を聴くとリズムに合わせて手を叩きたくなるのはなぜ?

しかも、ゴスペルの一員かっ!ぐらいノリノリで(笑)



そんなこんな、洗面台の収納スペースから、サヨナラするものを発見しました。


節水用のシャワーヘッド。

以前住んでいたマンションで使っていたものです。

これはもう使わないなーっと、サヨナラすることにしました。

現在の収納状態は↓

右側に掃除グッズなどを。

お風呂掃除に毎日使う洗剤は別の所にあって、たまに使うもの(ドメスト・カビキラー・鏡の曇り止め)と髪取りネット、トイレの掃除グッズもこちらに。

シャワーヘッドは、奥に見える乳白色の備え付けのトレーに入れてました。

真ん中にあるのは、オット用と私用の軽石です(´∀`;)

たまにかかとをゴシゴシしたくなるので、今回はkeepの方向で。

オットのは…全然使ってないし、サヨナラしちゃおうかなーっと迷いましたが、時期をみてからにします。

左側にはトイレットペーパーと生理用品を。

もうそのまんまの状態で置いてます(笑)

ワイルドだろぉ〜(;◔ิิз◔ิ)~



オシャレ感が微塵もない収納で、なんかすんません。

あまりオシャレな収納を目指すタイプではないようで…パッと開けてサッと出せて、見た目スッキリしていればそれでヨシ!なんです(´∀`;)



さて、これからちょこっと洋服の整理をして来ます。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR