2015-03

Latest Entries

インナーの見直し

この歳にして、シュミレーションではなくシミュレーションが正解なんだと知ったマロンです。

あー恥ずかしい(๑•́ ₃ •̀๑)

さて、(←開き直り早〜っ)先日キャミソールを断捨離していて『これは外せない』っと思ったことがあります。

それは…



《inできなきゃダメ》



です。

もうね、お腹が冷えないようにボトムにしっかりinできなきゃダメなんです。

そんなお年頃なんです。

なので、まずはinできない丈の短いものをサヨナラしたわけなんです。

ギリッギリinできるものは保留にしてましたが、H&Mでナイスな丈のインナーを見つけたので、これと交換♪


タンクトップなのでキャミの紐がズレ落ちてくるという面倒なこともないし、Good👍です。

キャミを4枚サヨナラして、タンクトップ2枚が仲間入り。

って…

全然枚数が減らないやんけー。

でも、今年の春・秋に出番のなかったものはサヨナラする!っと決めているので、年内にはもっとスッキリできると思います。

今までインナーの見直しなんて視野に入れてなかったけど、今回見直しをしてみて、どんなものを必要としてるか、またはどんなものが不必要か、などを確認することができたのでよかったです。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

保険の相談へ行く、の巻

昨日、ベランダに干していた洗濯物に鳥のフンを落とされたマロンです。

あーぁ( ꒪⌓꒪)

やっぱり、ベランダに屋根をつけた方がいいのかなー。



今日は保険の相談に行って来ました。

ずーっと、オットの保険をどうするか悩んでいたんです(´∀`;)

現在は勤務先の会社で加入している掛け捨ての保険のみ。それとは別に貯蓄性のある保険に加入しておきたいなーっと思いつつ、まぁそのうちに…っと放置していたワケでして。



オットに万が一のことがあった場合、または夫婦二人の老後に必要な金額、などをシュミレーションしてもらい、どんな保険のタイプがいいのか検討してもらいました。



フムフム…なるほど。



一人で考え込むより、シュミレーションして説明してもらった方が腑に落ちる。

やっぱり相談しに行ってよかったです。

今回のシュミレーションから、我が家に合った保険をピックアップしてくれるとのこと。また2週間後に伺います。

シュミレーションをする際、こちらの情報を色々とお伝えするわけですが、「しっかり計画されてますね」と言われました。なかなかゆとりのある老後がおくれそうだと。

そうです、そのために頑張って貯蓄してるんです。

だから今、カツカツです( ̄(エ) ̄)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

衣替えがてら

今日はポカポカ日和で気持ちイイ♪

4月中旬から下旬の陽気だそうですね。

春はすぐそこまでやって来てるー。

そこで、そろそろ衣替えをしようかな?っと、クローゼットにしまっている衣装ケースを取り出してみました。

で、以前から悶々としていたこと…

《衣替えが面倒くさーい!》

…これを解消すべく、衣替えをしなくてもいいような収納にしていこう✊っと思ってます。

これは去年からずーっと考えていたことで、ごくごく普通の洋室をウォークインクローゼットみたいな感じにしちゃおうかな…とか、洋服が全部収まるように洋服ダンスを買い足しちゃおうかな…とか、頭の中で色々と構想を練ってまして。

でも、そんなに大袈裟なことをしなくてもいいということに気がついたワケで。

色々な方の記事を拝見して目からウロコ。

今の収納スペースに収まるように、洋服の枚数を減らせばいいだけのこと。

衣替え毎に断捨離を心がけていても、『いつか着るかも』とか、『着る機会がないけど気に入ってるから手元においておく』とか、そんな洋服がまだあるので、よーく吟味して断捨離していきたいと思います。

早速、キャミソールを断捨離。(←キャミソール・下着などが入っている引き出しにTシャツを収納しようと思って…)

19枚あったキャミソールを11枚に。

頑張ったほうです(´∀`;)

んー…

まだまだステラレネーゼ気質が勝っちゃってるのかもー。



いっぺんにやるとアワワワ(((;꒪ꈊ꒪;)))っとなってきちゃうので、気長に作業していこうと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

リビングでオブジェ化しているもの

久しぶりにスマホでブログを更新して、目がシバシバしているマロンです。

本日3回目の投稿です。

今日は珍しく時間に余裕があるので。

さて、断捨離ではないのだけど、リビングの掃除の際、気になっているところの埃を拭きました。

リビングでオブジェ化しているもの。





ドドン。


ヒップシェイパー。(←ドラえもん風に)

購入した当初は、韓流ドラマを観ながらせっせとヒップシェイパーで《ながら運動》してたのだけど、今となってはたまーに使う程度でして。

テレビを観ながら運動するぞ✊っとリビングに置いてはいるものの、年に数回しか使わず埃をかぶっております。

あまり使わないなら……断捨離?





イヤイヤイヤ。





ちょとまて、ちょとまて、お兄さ〜ん。






これから筋力がドンドン衰えてくるお年頃だし、いやいや、既に衰えているし、筋力アップしなければ✊っと思っているところ。

なので、これは今のところ、必要なもの。

《必要なもの》として残すわけだし、ちゃんと時間を作って運動しよう!っと反省をした今日この頃です。

そういえば…っと、ヒップシェイパーの裏に付いてる滑り止めの跡が床についてしまうことを思い出し、家にあった【キズ・音・すべりを防ぐ!フェルトシート(by100均】でカバーしてみました。


また一つ、プチストレス解消です。



究極目指すところは、物を持たない暮らし。まだまだ程遠いけれど、目標だけは高く持とう!っということで、こちらのカテゴリーに参加させていただこうかと思います。

ポチっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

古いプレステを撤去

月曜日から断捨離モード全開。

先日、「テレビボードに置いてあるプレステっていらないよねー?」ってオットに聞いてみたところ、「そうだねー」って返事が。

使わない物でも大事にとっておくタイプの人なので、ちょっと渋るかと思っていたのに意外だわぁ。

気が変わらないうちにサッサと撤去しちゃいましょ!

…ってことで、テレビの裏の隙間に入り込んでコードを抜いたりなんかして、朝からゴニョゴニョ。

『結構面倒くさいなー』なんて、プレステ撤去に若干の後悔が過ぎりましたが、無事に任務遂行( •̀ .̫ •́ )✧


befoer


after


いやぁ、スッキリ♪

コントローラーとかの埃を拭く手間がなくなって嬉しぃー♪


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



とりあえずテレビボードはこれでヨシとしときます。

この先…

①下段にあるDVDプレーヤーは、時期をみて改めて撤去。(←オットが独身時代に使っていたもの。ステラレネーゼのオットに、あれもこれも「いらないよねー?」と一度に聞くのはどうも気が引けます)

②上段に重ねて置いてある先月まで使っていたDVDプレーヤーは、DVD-ROMにダビングしたいものがあるので、それが完了したら撤去。取説が下段に置いてあるのだけど、それもその時に破棄。(←もう捨てちゃっていいんだけど…私も意外にステラレネーゼ)

…などの課題が残ってますが、それはゆっくりと、ゆっくりと。

因みに。


使っていないリモコンは、ダイニングテーブルの引き出しに移動しました。

こちらも埃を拭く手間が省けます。

ブログ再開

はじめまして。

もうすぐアラフィフの域に突入の専業主婦、マロンと申します。

50歳を迎える前に、身の回りも、そして身も心も、スッキリと暮らせる環境作りをしていこうと思っています。

そして、そんな日常をこちらのブログに綴っていこうと思います。

目指すはシンプルライフ。

何度もブログを開設しては挫折して…の繰り返しでしたが、今度こそ長く続けられるように、あまり気負わずゆる〜い感じでいこうかなーっと思います。

どうぞよろしくお願いします(❁´◡`❁)




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR