2017-06

Latest Entries

玄関の中掃除終了~

昨日は超パタパタな1日でした。

玄関の中掃除をしたんですけど、午前中に1時間、午後に1時間と、掃除に時間がかかっちゃって。

中掃除をする日がこの日しかなくて、しかも玄関ってしっかりやりたい場所だったりするので、そりゃもう今年一番の頑張りようでした ^^;



下駄箱の掃除は楽勝。

そのあと、玄関のたたきをタワシでゴシゴシ。

玄関の外はデッキブラシでゴシゴシ。

ドアの内側と外側を雑巾で拭いて、ポストや表札も拭いて。

最後に玄関の小窓の拭き掃除をしておしまい。



あと、落ち葉を拾ったり草むしりをしたり、ほんの少し外回りもキレイにして。



そうそう、玄関をタワシでゴシゴシする前に、塩を撒いて暫くおいてから掃き掃除してみました。

浄化ってやつです。

たまーにやると気持ちイイです。



使った塩はコレ↓



これから天然塩を使おうと買ったのだけど、本当は沖縄の天然塩が欲しかったのです。

でも、いつも行っているスーパーに天然塩がコレしか置いてなかったんです。

品数が少ないという、田舎のスーパーあるある(笑)

しかも1kgって…

なかなか減らないよねー、みたいな。

なので、3ヶ月に1度と言わず、ちょこちょこ浄化しちゃおうかな???



おうちの入り口である玄関がキレイだと、「おっ!入ってみるか」っと神様が来てくれる……みたいな話しを聞きますよね。

キレイに掃除したし、浄化もしたし、遠慮しないで寄っていらして~♡って感じです(笑)



ギリッギリのところで玄関の中掃除も終了しました~。

♪ドンドンパフパフ~♪

あとはキッチンの換気扇を残すのみ。

でも、これはもう来年でもいっかなぁーって、ひとりお疲れちゃん会なう (´∀`*)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

玄関の中掃除が終了しました

昨日の夜、ゆっくりブログをアップしようと思っていたら、ボンビーガールに観入ってしまってアップできなかったー。

森 泉さんのDIY、ついつい観てしまう…

さて、昨日は自転車でのお買い物も気持ちのイイほど良いお天気でした。

こんな日は、玄関のドアをパーッと開けてたたきを掃除するに限る!

お買い物から帰る道すがらそんなことを思い、善は急げとばかりにスピードを上げて、帰宅早々玄関の掃除を始めました。


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


前日に玄関の小窓やら拭けるところは全て拭き掃除をしていたので、まずはその続きから。

下駄箱の中の靴を全部出して、下駄箱の中と中板を拭きました。

そして、元に戻しながら靴の断捨離。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


ミュールを3足とフラットシューズを1足。

夏は素足にミュールが定番だったけど、足首に冷えを感じるようになってから全く履かなくなってしまってました。

もうそんなお年頃です、ハイ(´∀`;)

あと、飾りの一部分が取れたフラットシューズ。

バレないかな?っと思って履いてお出かけしてみたのだけど、なんだか貧乏く感じてしまいそれっきり。

タダじゃー捨てない。一度履いてみる(←しかもお出かけしてる)ところがおばちゃんだわね(笑)

下駄箱の掃除が終わってから、玄関ドアの外側とポストを拭き掃除。

そしてラスト、たたきの掃除。

バケツにお水を入れて、デッキブラシでゴシゴシゴシゴシ…

外の階段もゴシゴシゴシゴシ…

いやぁー、いい汗かきました(笑)



バケツとデッキブラシ、人気ブロガーさんのマネをして買ってはみたけど、買ってから2回しか使ってません(´∀`;)

なんだか使いづらくて…

フツーにタワシでゴシゴシした方が、私には向いてるかな。

そもそも、人気ブロガーさんは玄関のたたきではなく、ウッドデッキのお掃除に使ってるし。

我が家、ウッドデッキありませんからー(笑)

さて、『福よ来い~♪』っと唱えながらの玄関の中掃除も無事終了~。

昨日は大安だったのでちょうど良かったです。(←ゲンを担ぐガールです)



読んだよーの印にポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


玄関収納庫のお片づけ

今日は玄関にある収納庫の片付けをしましたよー。

まずは入っているモノを全部出して、お約束の拭き掃除。

ひとつづつ所定の位置へ戻しながら、整理整頓していきました。


にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


あれやこれや、ごちゃごちゃーっと詰め込んでいたカゴがありまして↓



このカゴはキッチンで使っていたカゴで、生ゴミとかを入れるためのビニール袋を入れていました。

でも、以前キッチンの収納を見直した時に、このBOXに替えたんです↓



これが、ビニール袋をサクサク入れるにはなーんか小さくて。

結局元に戻しちゃいました。

で、ごちゃごちゃーっとカゴに入れていたモノを、空いたBOXに収納↓



ヤダっ!ピッタリじゃないのぉ♡

こういう時ってテンション上がりますよね(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


カゴって、そこに入れとけばいいや、みたいな感じでポイポイ入れてしまいがち。

それがごちゃごちゃしてくる原因でもあるような気がします。

(あくまでもズボラな私の場合…です)

他にも歯磨き粉やシャンプーの在庫などなどが入ってました。

それらは、カゴ導入以前の状態に戻して、並べて保管することに。

そう言えば…

カゴに入れるようになってから、あると思っていたものがなかったり、ないと思って買って来たらあったり、そんなイライラもあったんだった。

並べて置くことで、以前のように在庫がパッと見て分かるようになりました。


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


収納庫にはスチール棚を置いて、用途毎に分かりやすく収納しています。

一番上は工具など。

2段目は掃除用洗剤などのお掃除グッズ。




三段目は洗濯用洗剤などの在庫。
(只今在庫切れの状態ですが….)

一番下は雑巾やハンディモップなどのお掃除グッズ。




スチール棚の隣りにはスリッパラックと傘立てを置いてます。



因みに、収納庫の下は掃除機がドドーンと。



雑巾などを入れている箱が段ボールというのが…おばちゃんですよね(笑)

そんなのも含め、まだ細く見直していきたい所がありますが…ひとまずこれでOKかな?

気になるところはこれから少しづつ見直していきたいと思います。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


下駄箱の棚から断捨離したもの

11月の中掃除箇所が全て無事に終わってホッとしたのも束の間、今日から12月の中掃除箇所を前倒しで始めることにしました。

12月の中掃除箇所は、リビング・和室・玄関・お風呂です。

今日は玄関の中掃除を少しだけ。

下駄箱の上の棚を片付けて、コレを断捨離しました↓



甥がお泊りに来た時に遊ぼうと思って買ったバットとボールとバドミントン。

これを持って公園に行って…

懐かしいなー。

キャッキャと笑いながら遊んでいた甥ももう中学生。

すでに背も越されてしまってます。

この玩具を見て、『成長したなー』っとシミジミ思う今日この頃。

断捨離するのもなんとなく淋しいかな。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離♪へ
断捨離♪


お泊りに来ても四六時中ゲームばっかりなんだけど、でも『お正月休みはお泊りに来るのかしらん?』なんて思ってしまう、甥LOVEな叔母さんなのでした。



ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


正解がわからないモンステラの成長

この家に引っ越して来てから買ったモンステラ。

グングン伸びて、すごい状態になりまして。


デロ〜ン。

株分けしようと、土だの買ってみたけれど、肝心の鉢を買わずに数ヶ月(´∀`;)

もうね、そんな暇ないので、今回はデロ〜ンとしている部分を剪定するだけにしました。

そして、支柱を買ってきて支えーの。


どうなの?

もともとは玄関に飾っていて、あまりにもデロ〜ンとまとまりが悪かったので、洋服部屋に移動させていました。

私なりになんとかまとめて、本日玄関へ再デビューです。

いまいちモンステラの育て方をつかめていないので、これでいいのか…

でもまぁ、とりあえずこれで様子を見てみようと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR