2017-06

Latest Entries

和室の中掃除終了~

気持ちは元気なんだけど、眠くて眠くて。

寝不足ですね。

火曜日は排卵痛で、水曜日はオットの呻き声で起きてしまい、一度起きるとそこからまた寝つくのに時間がかかってしまうという。

トホホ。



水曜日、オットの呻き声にビックリして起きたら、なんだかとても痛がっていて。

今までそんな事なかったので、何事かと心配したんですけど……どうやら両足が攣ったらしい。



なーんだ、足攣っただけかい!



……っとは思ったけど、私も経験があって、すんごく痛いんですよね。

なんか可哀想で、ホットタオル当ててみる?とか言ってみたり。

でも、なんとか治ってきたようで、しまいにはスーピーと寝息が。



おーーーーーーい!



こちとら寝つけないんですけど。

ったく。



そんなこんなの寝不足で、今日、ドラッグストアへ買い物に行って眠気覚ましに買いました。



眠眠打破。

グビッと飲み干して、

かーらーの、

和室の中掃除開始です。



今日は窓拭きをしました。

なんだかんだと1時間くらいかかっちゃったかな?

昨日網戸の掃除をしておいたので、これで窓掃除は終了です。

そして、これにて和室の中掃除も終了です。

♪ドンドンパフパフ~♪



眠眠打破を飲んで良かったかも。

眠気が飛んで(←単純?)、

やる気、元気、井脇ぃー✊

っと、パワーが漲ってます。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

和室の窓掃除

今日の中掃除は和室の窓掃除。

窓掃除といってもサッシだけ。



和室とリビングは今年初の窓掃除になります。

1年分の汚れ…



あちゃー。

ゲンナリするわぁ(*_*)



黙々と掃除をし、



キレイになりました~♪



さて、午後もよい加減で頑張りましょー‼︎



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村



100均のお掃除シートで畳の拭き掃除

今日は昨日の続きで和室の中掃除もしました。



100均で買っておいたお掃除シートを使って畳の拭き掃除です。





この家に住んで4年。

1回も畳の拭き掃除をしてないという。(←コラコラ)

汚れてるんだろうなーって思っていたけど…



やっぱり汚れてた(汗)



畳の他にも、



こんなとこや、





こんなとこを拭いて、





スッキリ~♪



この部屋、洗濯物干し部屋としてしか使っていないから勿体ない。

そういえば、洗濯物干しグッズを入れている籐のBOXを天日干し。



陽が陰ってきた頃の写真ですが…

1日お天道様の陽に当てていました。

一応ダニを寄せつけない ダニクリン もしてね。



それから、排気口の掃除も。

排気口の掃除は手慣れたもんで、チャチャっと済んでしまうので気がラクです。



これで和室の中掃除は窓拭きのみとなりました。

思いのほか中掃除がスムーズに進んでグッジョブ👍



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村



和室の中掃除スタート

いよいよ12月に突入しましたね。

アレをやらなきゃ、コレをやらなきゃ、っと気持ちが焦り気味になりますが、焦らず騒がずゆっくりと。

「まぁいっかぁー」の精神で師走を乗り切ろう!



さて、今年も最後となりました、12月の中掃除。

中掃除箇所は、

⚪︎リビング

⚪︎和室

⚪︎玄関

⚪︎お風呂

です。

そして、中掃除箇所には入れてないベランダも。

そしてそして、先月に引き続きキッチンも。

計 6箇所。

もうね、年内には終わらないと既に諦めてます。



今までは頑張って年内に終わらせていたけど、そういうの、もうやめにしました。

頑張り過ぎてストレスを溜めてしまってはつまらないですから。

来年に繰り越しても、まぁいっかぁー、です。



そんなこんな、今日から和室の中掃除を始めました。

まずは恒例の高い所から。

次に障子のホコリを払い、ラストは押入れの掃除。

押入れと言っても観音扉の狭~い収納庫といった感じなので、入っている物を全部出して、掃除機をかけて、元に戻して、といった作業でかかった時間は11分でした。

今日の中掃除にかかった時間はトータル25分。

グッジョブ👍



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


毎月1日にしている大切なこと

7月になりましたね。

いよいよ2016年後半に突入です。

今年もあと半年かぁ…っと思うと、あっという間に過ぎてゆく日々に改めて驚ろかされます。

だからこそ、1日1日を丁寧に、大切に過ごしていきたいものですね。



毎月1日の大切なこと。

神棚のお掃除。



我が家にはカジュアルな神棚があって、毎月1日は神棚のお掃除をすることにしています。

本来であれば1日と15日に掃除をするのが作法…だと、どこかで読んだ気がします。
(※違っていたらゴメンナサイ)

でも、榊もお水もない本当にカジュアルな神棚なので、そういった作法も簡略化。



お掃除をして、パンパンと柏手を打ち、「先月はありがとうございました。今月も宜しくお願いします。」とご挨拶。

気持ちがシャンと引き締まります。



さて、今月から第3期中掃除がスタート‼︎

7月の中掃除箇所は、

⚪︎PC部屋

⚪︎洋服部屋

⚪︎階段

です。

今日はお天気もいいし、お掃除日和ではありますが、オットが爆睡中の為(←夜勤なので)、来週から始めたいと思います(・`◡´・)ゝ


「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR