2017-08

Latest Entries

今月の生活費締めました

お給料日は25日。

でも、いつしか我が家の家計は 19日締めの20日スタート となりまして。

昨日、ちょっくら街へ繰り出し、来月分の生活費を引き出して来ました。

そして今日、19日までの食材を買って来たので、今月の生活費を締めました。



食材 ¥25,588

お菓子など ¥1,535

調味料など ¥10,414

日用品など ¥6,156

レジャー費など ¥7,761

予定外出費 ¥2,000


トータル ¥53,454


ワタシ的にはなかなか頑張ったんじゃないかなと。

無駄な物はないかと家計簿の見直しをして、来月の課題にします。



食費は、特にナシ。

オットの夜勤飯を作るようになったら、食費は嵩みますねー。

でも、3万円を超えないように頑張ります。


お菓子などは、なるべくお菓子類を買わないように…っと思ってもついつい手が伸びてしまうのよね ^^;

千円超えないように頑張ってみようかな?


調味料などは、お米代も含まれているので割とこれぐらいの額になってしまうんですよね。

減塩の調味料とか、ちょっとお高めの調味料を買うようになってしまったのもネックかしら。

あとは特に無駄遣いをしたような形跡はなく…

来月、今月の額を下回れるかゲーム感覚でやってみようかな?


日用品などは、特にナシ。


レジャー費なども、特にナシ。

今月はお出かけをしなかったから1万円を切ることができたのよね。(レジャー費の予算は1万円)

でも、お友達とのランチ、喫茶店でのランチ、チョコ代(←イベントごとなのでレジャー費に計上)でこの金額に収まったということに我ながらビックリ。

来月は何処かお出かけしそうな気もするけど、1万円超えないように計画しないと!です。


予定外出費も、特にナシ。

Suicaのチャージ代なので、これは致し方ないですね。



来月もメリーとハリーで頑張ります✊



今月はなんと3万円の黒字でした!

1万円は予備費に。

残り2万円は赤字になった月に補填できるようにキープしておきます。

3万円浮いたからって使えないのが悲しいけど、でも、黒字ってやっぱり嬉しいよぉ~。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

老後貯金を見直して

老後貯金の見直しをして思うこと。



働かねば……



ホント、切実です(泣)



もう年金だけでは暮らせないのは明白ですからね。

今月から、公務員・会社員・専業主婦も確定拠出年金に加入できるようになったみたいですけど、そういえば、以前生命保険の相談に行った際に、『国は年金をあまり支払えませんよ。だから個人でしっかり貯蓄して下さいね。』というスタンスだと聞きました。

まぁ、年金だけでは暮らせないと思っていたから「でしょうね」って感じだったのだけど、よりリアルに、そういう時代になったんだなぁーっと実感。



以前試算した老後貯金計画を改めて見直していきましたが、先日記事にも書いた通り、足りないものは足りない(笑)

今まで除いていた、オットが独身時代に貯めていた財形と会社が運用している確定拠出年金をプラスしてみたところで、足りないよねー、みたいな。

少なく見積もって計上してある退職金を「これくらいまでなら…」とプラスしてみたところで、足りないよねー、みたいな。

年末ジャンボも当たらなかったしね(笑)



今は、スズメの涙ほどのボーナスをほぼほぼ全額貯金していて、それでも足りないので、住宅ローンが終わったらそれを老後貯金に移行する予定です。

ボーナスが丸々出ればちょっとは楽になるのかな。

ここ数年業績が悪いようで、ホント、出るだけありがたい!という、悲しい金額なのです。



そこまでしても、まだ足りない!
(↑低所得層の我が家なもので ^^; )

この分は私も働いて埋めなくちゃ……です。



『1番お金がかかるのは、家でもなく、養育費でもなく、老後の生活費だ』という記事を目にしたことがありますが、全くその通り。

はぁ……

なんか、ホント、世知辛い世の中だわ。



【50歳までにしたい10のこと】リストの2番目。

《老後貯金を順調に貯める》

⚪︎ボーナス貯金、続けます

⚪︎ワタシ、働きます



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




住宅ローンの繰上げ返済

住宅ローンを借り入れている銀行から『ご返済予定表』が届きました。

エクセルで管理しているので入力。

いちいち管理なんかしなくても、ハガキを見れば十分なんですけど……管理せずにはいられない性分 ^^;



ついでに、繰上げ返済計画を改めて見直し。

借り入れしてから10年間は住宅ローン減税があり、繰上げ返済はしない方がお得だと聞いていたので、そのつもりで計画を立てています。

で、10年後、繰上げ返済をするタイミングは…っと調べていたら、「そんなのはデタラメ!」というような記事を見つけてしまって。



にゃーにぃー?!



デタラメですと?



なんでも、住宅ローン減税よりも、繰上げ返済による支払利息の減額効果の方が大きい場合があると。

そんなのを調べていたら、目の奥からこめかみがズキンズキン、首から肩がガチガチ。



もぉ~いやぁ~。(byメープル超合金)



そこからガクガクっと体調が悪くなってしまい、今日はボーッとしております。

計算してみる気にもなれず、かといってファイナンシャルプランナーに相談するのもお金がかかるし。

「そんなのはデタラメ」なんて記事は見なかったことにしておこうかな ^^;



住宅ローン減税期間があと4年。



【50歳までにしたい10のこと】リストの1番目。

《住宅ローン完済の目処をつける》

☆只今ローン完済を目指して貯金を頑張ってます☆



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村






医療保険の契約

土曜日、医療保険の契約をしに行って来ました。

以前保険の見直しをしていた件です。



見直ししていたのは、私が契約している医療保険付き積立利率変動型終身保険。

満期を迎えたら解約して、老後の生活費に充てようと考えていて。

そうしたら医療保険も失効になるので、それをどうしようかと悩んでいました。

65歳払い済みの終身医療保険。

それを65歳満期で解約するなんて、勿体ない話し。

また、改めて医療保険に加入するとなると、保険料が高くなる。

デメリットしかないですよね。



以前、今回とは違うところで相談したら、積立利率がいいから解約するのは勿体ないと言われたんです。

でも、そこに執着するのはやめました。

「どうしたいか」と考えた時に、やっぱり自分には見合っていない保険内容だと思うから。



で、この保険は解約ではなく払い済みとし、解約返戻金は老後までそのまま置いておくことに。

そうすることで、もしもの時は今まで払い込んだ分の保険金がちゃんと支払われますし。

なので新たに死亡保険は契約せず、医療とガン保険のみ新規で契約することにしました。



医療保険を契約するのも少し躊躇していて。

最近、医療保険には入らなくてもいい!って言葉をやたらと目にするので、「それもそうかな」なんて思ってしまったんですね。

その事でも調べまくりました(笑)

で、辿り着いた答えは『我が家には必要』でした。



ファイナンシャルプランナーさんでも、加入派・加入しない派 と分かれるらしいですね。

要は、その分をしっかり貯蓄できる人は加入しなくてもいいし、貯蓄できない人は加入しておいた方がいい、っといった感じでしょうか。

先日久しぶりに会った先輩も同じ事を言っていました。

自動車事故担当だったのに、医療保険という違う畑に自ら配置換えを希望したらしい。(←違う現場を経験したかったと言う所がカッコイイ)

先輩曰く、『正直、医療保険には入らなくてもいいと思う。ただ、貯蓄があるなら。でも、ガン保険には入っておいた方がいいよ。』っと。

現場の人が言うのだから、説得力があります。



我が家は、老後の生活費を貯蓄するので精一杯。それすら足りないと焦っているのに、これから医療費分の貯蓄をする余裕なんてナッシング。

医療保険に加入する事で「心に余裕を」です。



色々な考え方がありますからね。

何事も、10人いれば10通り、です。



まだちょっとした雑用が残っているけど、これで保険の見直しは終了~!

はぁ………

年払いにしたので、契約時の保険料一括支払いがキ・ツ・イ(苦笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


9月の生活費、〆ました

お給料日は毎月25日なのですが、早め早めにと銀行へ生活費を下ろしに行っていたら、いつの間にか19日〆の20日STARTというスタイルで落ち着いてしまい、今に至っております。


早速9月の生活費を〆てみました。

⚪︎食品費 22,026

⚪︎お菓子など ¥1,553

⚪︎調味料など ¥7,747

⚪︎日用品など ¥10,231

⚪︎レジャー費など ¥8,322

⚪︎予定外出費 ¥1,094

total ¥50,239 の出費となりました。


【食品費】は、食材の他、夕飯として食べたマック代¥950と消費税total¥2,260が含まれています。

消費税を抜くと食費が2万円で収まっているので、今月はよく頑張りました!


【お菓子など】は、文字通りお菓子類ですね。

ドライブ中に買った飲み物代や、夏場には必需品のアイス代も含まれています。


【調味料など】は、調味料の他、お米代とオットが夜勤で食べるカップ麺代、乾物代など、食品費に計上しない諸々の物が含まれています。


【日用品など】は、それこそ日常で使う物。

今回はオットが使う物(例えばヒゲ剃りクリームとか)を一気に買ったので予算を軽くオーバー。

オット品 total ¥4,163也~。

小遣いを低く設定しているので、必要なものは家計から出すようにしています。

あと、消費税¥370も計上。

これらを差し引くと、日用品としては¥5,698の出費となります。

トイレットペーパーや洗剤などなど……これでも「在庫は持たない」など、必要な物以外は買わないようにしているのだけど、どうしても毎月これぐらいはかかってしまいます。


【レジャー費など】は、お出かけした時の交通費や食事代、DVDレンタル代など、娯楽としての出費を計上してます。

その他、オットの美容院代も(笑)

3ヶ月に1度カットしに行くのですが、その分をレジャー費から毎月積み立てしているという。

今月は地味ぃ~に過ごしていたのでなんとかこの額で収まったけども、行楽シーズンはヤバイ額になっちゃうんですよね(汗)


【予定外出費】は、文字通り、予定していなかった思わぬ出費を計上してます。


これでも全ての科目で「使い過ぎ」をセーブ出来たように思っているのですが…夫婦二人暮らしでこの金額はどうなんでしょ?


今月も使い過ぎに注意して……っと思うものの、コストコに行きたい病を発症。

そして、栗スイーツを食べたい病も発症。



あぁー、えらいこっちゃ。



家計に、そして心に(笑)余裕を持たせるためにも、働かなくっちゃ……そう思う今日この頃です、ハイ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR