2017-10

Latest Entries

日本酒を嗜む: 第4回目

1月のお話し。



毎年2日、姉家族と実家に集まり、新年会をします。

新年の挨拶で、実家には日本酒を持っていくのが恒例なのですが、今年は 一番どぶ と同じ酒蔵の日本酒にしてみました。

それがこちら。



いよぉ~



ドドン。





…って、銘柄が分からないやんけー。

これ、実はラベルが貼られてないので、銘柄が分からないんです ^^;

なんでも、酒蔵の見学に来た人に試飲として振舞うお酒らしく、一般には出回らないお酒で、しかもラベルを貼るのも惜しいと、搾りたての状態でこの時期にだけに出荷される超限定もの。

一番どぶと同じく、このお酒も毎年楽しみにされている方がいらっしゃるようです。



滅多に飲めないお酒。

これはいい!っと持って行き、贈り物なのに「ちょっと飲ませてー」っと開けさせるっていうね。

父と義理兄とオットと私で飲んでみました。
(母と姉は全く興味なし(笑) )

皆、開口一番「あまーい!」っと。



井戸田潤かっ!!みたいな。



甘口より辛口が好きなのだけど、このお酒は甘口でも美味しい!甘いんだけどスッキリ!ドンドン進んじゃう!

4人が4人とも「美味しい」を連発してました。



こんなに美味しいなら、来年のお正月は我が家もコレだな、っと。

そして、一番どぶは2本買いだな、っと。

オットと意見が一致しております。



嗚呼、渡辺酒造恐るべし。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




日本酒を嗜む : 第3回目 神の池

元日に飲んだお酒↓



いよぉ~



ドドン。





【神の池】

蔵元 : 茨城県 愛友酒造

アルコール度数 : 15度以上 16度未満

日本酒度 :

酸度 :

原料米 :

精米歩合 :

甘辛味覚 :



このお酒は、鹿島神宮に行った時に買ったお酒。

鹿島神宮のお神酒として使われているお酒だそう。



すんごく飲みやすくて美味しかったです。

鹿島神宮のお神酒かと思うと「ありがたやー、ありがたや」みたいな、とてつもなくご利益がありそうな気すらするという。



お酒もだけど、酒蔵のHPを見るのが楽しい(笑)

愛友酒造さんのHPを覗いてみたら、《本生 隠れ造り》っていう どぶ っぽいお酒を発見‼︎

美味しそうなんですけどー。

サイダー割りの記憶が蘇ってくるぅ~(←ザキヤマ風)

日本酒って、色んな意味で興味深いッス。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

日本酒を嗜む : 第二回目 一番どぶ

昨年大晦日に飲んだお酒。



いよぉ~



ドドン。





【一番どぶ】

蔵元 : 岐阜県 渡辺酒造

アルコール度数 : 17度

日本酒度 : -15

酸度 : 1.6



この どぶ スゴイのよ。

にごりが…



こんなに。

もう、どんだけ~!

案の定、トロントロンっす。

濃い甘酒みたいな、飲むヨーグルトみたいな、ちょっとクセになる感じ。



毎年年末になると出るお酒で、これを楽しみに待っている方もいらっしゃるとか。

女性にも人気で、サイダーで割って飲む方もいらっしゃるとか。



にゃに?



サイダーですと?



美味しくないはずないじゃないのー。



……ってことで、サイダーも一緒に買ったのだけど、なんだか風邪っぴきな大晦日だったので、グラス1杯で終了し、サイダー割りまで楽しめませんでした ^^;



でも大丈夫。

サイダーはあるし、どぶ も半分くらい残ってる♡

いつ飲もうか、楽しみにだなー。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

日本酒を嗜む : 第一回目 越後桜

これから日本酒を嗜むと決めたオットが、早速日本酒を買って来ました。

記念すべき、第一回目の日本酒はこちら↓



いよぉ~



ドドン。





【越後桜】

蔵元 : 新潟県 越後桜酒造

アルコール度数 : 15度以上 16度未満

日本酒度 : +4

酸度 : 1.3

原料米 : 山田錦 他

精米歩合 : 50%

甘辛味覚 : 辛口



これ、飲みやすくて美味すぃ~♡

さすが、



金賞を受賞しているだけのことはあります。



ワイングラスでおいしい日本酒アワードというものがあって、2012年~2014年までは金賞受賞。

2015年は最高金賞受賞。

アッパレ‼︎



スッキリとした味わいで、喉越しも滑らか。

辛口だけあって飲んだ後にキリっとする感じ。

そして、ふぁ~っとお酒(酒粕)の香りが鼻から抜けるのがたまりませ~ん♪

とても上品な日本酒だなーっと思います。



我が家は熱燗にして飲んだのだけど、越後桜酒造さんのHPを見たら、お勧めの飲み方は冷やでした。

今度 冷や をワイングラスで飲んでみようかな。



越後桜酒造さんのHPを見てたら、苺甘酒なるものを発見してしまって、ポチしようかと迷ってます。

うーん…

どないしよ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR