2017-10

Latest Entries

ジャケットとカバンを断捨離

洋服部屋をバルサンし、その時に一旦部屋から出した物を少しづつ元に戻す作業をしています。

元に戻しながら、断捨離する物はないかチェック。

で、今回は2点の断捨離。



まずは、黒のジャケット。

ベッチンってゆーの?ベルベットってゆーの?まぁ、そんな生地のジャケットでして、それがねぇ……もう、アチャーってくらいカビてたんです。

これは初めから断捨離しようと思っていたジャケットで、以前クローゼットの中の整理をした時に断捨離したツーピースと一緒にブランディアへ売ろうと考えていたんです。

ところがどっこい、こんな酷いことになっていたとは……トホホ。

クリーニングに出してまで売る気にもなれず、このジャケットは処分することにしました。



次に、カバン。

持ち手部分が裂けてきちゃってて。



このカバンも処分します。



やっぱり私は貧乏性で、こんな状態の物でも気に入っていたらなかなか手放せないんですよね。

何度も断捨離パトロールをして、ようやくサヨナラとなりましたー。



さて、今週も元に戻す作業、頑張ろー。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

オットの洋服をタンスに戻す作業

バルサンしたはいいけど後が大変💦

とりあえず、オットの洋服をタンスに戻しました。



引き出しを乾拭きして、タンスシートを敷きます。





洋服を戻して、ドライペットと防虫剤もIN。

使ったのはコレ↓









ドライペットを1個、防虫剤を2個、INしました。

これから寒い時期に入るからドライペットは必要ないかな?とも思ったけど、まぁ入れておけば間違いなし!かなと。

1段づつ同じようにして、全部で3段。

これでオットの洋服は片付きました。



ふぅ……



それにしても、タンスの引き出しもたまにお掃除しないとダメですね。

最後に掃除したのは1年前。当たり前だけど、その時のキレイなままではない……みたいな。



衣替えが面倒くさくて、衣替えをしなくて済むように春~冬までの洋服をタンスに仕舞うようにして、「これでラクになったわぁ~」なんて思っていたけど、結局引き出しのお掃除はしないといけないわけで。

面倒くさいけど、虫のことを考えたら、こまめにお掃除するべきなんでしょうね。



そういえば、洋服を出していた時にまた発見しました。

チャタテムシ。

くっそぉー ( *`ω´)

やっぱり、



バルサンして、良かったぁー。(byブルゾンちえみ風)



さて、これからまたお片づけ。

どこから攻めようか……



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

その都度片付けるのは基本

洋服部屋の、壁に沿って列をなしていたもの。

⚪︎冬のセーター

⚪︎本

⚪︎セラムヒート


洗濯しようと思っていたセーターをひとまとめにして、袋に入れて、それっきり💦

やっとこさ洗濯をしました。


実家に行った時、母に貸していた本と、逆に借りてきた本と、紙袋に入れて持って帰って来て、それっきり💦

やっとこさ片付けました。


いつか物置クローゼットに仕舞おうと思っていたセラムヒート。思っていただけで、それっきり💦

やっとこさ無理矢理物置クローゼットに突っ込んで(←コラコラ)片付けました。


おかげでスッキリ!



このカゴの横一列、モノが並んでいたんです。

3つ片付けただけなのにスッキリ感がハンパないー。

やっぱりその都度片付けなくちゃダメですね ^^;

基本中の基本だわ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


久しぶりに洋服の断捨離

洋服部屋のクローゼットをキレイにしてから要らないもののパトロール。

着てなくてもなかなか手放せない洋服がまだあったりするので、よーく吟味しながら断捨離しました。


断捨離したものは、

⚪︎ボトムス × 4

⚪︎ツーピース × 1

⚪︎厚手のカーディガン × 1

⚪︎マフラー × 2

⚪︎カバン × 1


これらを、

⚪︎リサイクルショップに売るもの

⚪︎リサイクルショップへお譲りするもの

⚪︎処分するもの

それぞれにまとめました。


これからタンスの中の整理もする予定なので、要らないものが出てくる可能性もあります。

全部終わった時点で、まとめたものを片付けようと思います。


洋服部屋のクローゼットの収納・整理などももう手放していいかな?

あとは、こらから洋服などが増えたり減ったりしていく中で、変化に応じて対応していけばオッケー👌

本当はクローゼットの中の拭き掃除とかも手放したい💦けど、チャタテムシが発生する所が分かっちゃってるので、これは要チェック!

気を抜いたらあきまへんでー、みたいな。


でもまぁ、とりあえず収納・整理など手放せて、気が楽になりました。


今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

クローゼットのカビと虫

オットの勤務時間の関係で今日は5時起き。

いつもより30分早いのですが……

スムーズに おうち仕事 が進んで、今日は張り切りマンデーといった感じです。

30分早いだけでだいぶ違うんですねー。

じゃあ毎日5時起きにするか?…と言ったら答えはノーだけども ^^;



ひと通りの おうち仕事 を終え、今日は洋服部屋の中掃除もしたのです。

まずはクローゼットから。

クローゼットの扉を開けて風通しを良くすると風水的にいいと聞いたので、なるべく扉を開けるようにしていたのですが……砂ほこりがぁぁぁぁー!

衣装ケースのフタとか色々、なんか嫌な感じ。

なので、そこかしこ拭きまくりました。



そして、普段使っていないカバンにカビを発見!



ヤダッ!



スッカラケッチン~!
(by IKKO)



意味分からないですよね ^^;

とにかく、普段使っていないカバン3つが3つともカビと共存していたという衝撃ったらないです。

キレイに拭いて天日干ししたけど、こうも湿気が多いと、同じことの繰り返しのような気がする。(チーン)



そう、西日がモロに当たる我が家は高温多湿。

そりゃチャタテムシも多く発見されるっつーの。

チャタテムシとは、古い本などでたまに見かけるアイツのことです。

たまに見かける程度なら「あらら」で済むけど、この夏何匹見かけたことか。

「こんにゃろ~」です、まったく。



で、今回も見つけちゃいました。



既に駆除したあとの写真ですが……この隅っこにいたんですよー。1匹だけだったけど、ホント、マジ勘弁。

白い布は剥がせるのでとりあえず洗濯っすわ。



風水はもちろん、クローゼットの扉を開けるのは湿気対策にもなると思っていたのに、なんか……カビは発生するわ、虫はいるわ、砂ほこりは気になるわ、オマケに風水ってなにがやねん!くらい運気とか?全く変わらないわで、ガッカリ度が半端ないっす。

とりあえず、今までドライペット1個だったところを2個にして、明日、吊るすタイプのも買って来て、合計3個で湿気対策してみようと思います。

あと、扉は年がら年中開けなくてもいいかな?っと。

たまーに風通しを良くする程度でいいかな?っと。

風水的にいいと言っても、何にいいのか分かってないというね ^^; アハ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR