2017-08

Latest Entries

ブラックサプリが届きました。

白髪改善の為に摂り始めたブラックサプリ。

1年は続けてみようと定期購入にしています。

3ヶ月に1度のお届けで、先日3回目のブラックサプリが届きました。



サプリを摂り始めて半年ほど経過したけども、効果はというと……全く変わりません ^^;

でも、白髪改善ではなくて、このサプリを摂り始めてから爪が丈夫になったような気がします。

数年前から二枚爪に悩まされていたのが、今は全く気にならなくなって、健康な爪に戻った感じ。

ブラックサプリの他にビタミンEと鉄と葉酸のサプリを摂取していたことがあったけど、1ヶ月くらいで止めてしまったので、ブラックサプリのお陰なんじゃないかなぁ~っと思ってます。

二枚爪のケアとしてしていることは、今は特にないので。



ブラックサプリに含まれている成分は、

ビタミンC、黒ゴマセサミ、アルギン酸、ビオチン、亜鉛、レスベラトロール、パントテン酸、オルチニン、L-リジン

です。

モンドセレクション 優秀品質金賞受賞 の安心サプリ。



このまま続けていきたいとこだけど、お金が……結構キツイ💦

4回目のブラックサプリが届いたら、よーく考えよう。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

白髪との戦い

ビタミンB12と鉄&葉酸のサプリ、再び摂り始めました。

不正出血が更年期障害のひとつだと分かれば(←自己判断だけども)、サプリを摂っても問題ないのかなと。



でもねー。

白髪改善は……

何をしても、追いつかない、追いつけない……

そんな感じではなかろうか?



眉毛にも白いものを見つけた時に、ふと、そんな事を思うのでした。

しかも、左右に1本づつ。



嗚呼、老化が止まらない (T ^ T)



白髪をなんとか食い止めたいし、出来ることなら減らしたいと思って努力してはいるけれど、ここまで来たら諦めた方がいいのかも?

先日、白髪が増えて増えて困っちゃうと母に話したら「そこまできたら諦めなさいよ」って言われちゃったしね(苦笑)



そんなこんな、今日は美容院で買った天然ハーブの粉で白髪染め。

ついつい簡単なワンプッシュタイプの物を使ってしまっていて、買ってからずっと放置していました ^^;

面倒くさそうだけどトライしてみます✊



白髪との戦い、もうちょっと踏ん張ってみよう。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

UHA 鉄&葉酸のグミサプリ

鉄&葉酸のグミサプリ。



午前中と午後に1個づつ食べるようにしています。



……が、

今日の午前中食べ忘れちゃったので、これからグミサプリでお茶タイム。



この前の白髪改善のお話しの続き。

白髪の原因のひとつとして挙げられるメラニン不足。

なぜ メラニン が不足するのかという3つの理由の中に「チロシンの減少」があります。



チロシンとは、毛根にあるメラノサイト細胞の中に存在するアミノ酸。

このチロシンが、同じくメラノサイト細胞の中に存在するチロシナーゼという酸化酵素に反応してメラニンを生成します。



チロシナーゼは人に元々ある分子なので、通常は増やす必要はないようです。

という事は、チロシンが減少しているとメラニンが上手く生成されないという事になりますね。



チロシンに必要な栄養素として、

1. 鉄分

2. タンパク質

3. ビタミンB12

4. 葉酸

が挙げられます。



ビタミンB12と葉酸は、メラノサイト細胞の活性化で取り入れる事にしたので、あとは鉄。

実のところ、鉄は摂らなくてもいいかなぁ~?なんて思っていたのだけど、たまたまこのグミサプリを見つけたので取り入れる事にしたのです。

タンパク質は、摂りすぎると腎臓に負担がかかるのでスルーしました。



このグミサプリ、グレープ味で美味しいです。

噛み応えあるけど(笑)



昨日、母と電話で話していて、

「白髪が増えて増えて困っちゃう。顔の周りが白くて北大路欣也 (←もう完全にネタ化してる)だよ。」

って言ったら、

「そこまできたらもう諦めなさいよ」

って言われたとです。



あはは……



でも……



まだ諦めないじょー(T^T)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

疲れ目にも良いツボ

足先から頭のテッペンまで、湯船に浸かりながら揉み解し、血流とリンパを流しています。

冷え改善と、白髪改善。

絶対!ではないけれど、なるべく毎日。

これをやり始めて何ヶ月くらい経つかな?

始めた頃は出なかった汗が、最近ではポタポタと流れ落ちてくるようになって、少しづつでも代謝が良くなってきてるんじゃないかと実感してます。



白髪改善のために頭皮マッサージも忘れません。

首の後ろ側を揉んでから頭皮マッサージ。

親指を支えに残り4本の指の腹で頭皮を軽~く上下に5~6回動かし、少しずらしては同じことを繰り返し、頭皮全体をマッサージしています。



そして、ツボも押して血流アップ!

百会 : 頭のテッペンにあるツボ

防老 : 百会から後頭部の方へ指一本分くらい下がったところにあるツボ

風池 : 首の付け根付近のくぼみから2~3cm左右にあるるツボ

天柱 : 首の付け根付近のくぼみにあるツボ

健脳 : 風池から指一本くらい下がったところにあるツボ

湧泉 : 足底の中心より前の方、すこしくぼんだところにあるツボ



3秒押したら一旦指を離し、また3秒押して…っとそれぞれ5回づつツボ押ししています。

今はパソコンでの求人検索で目が疲れているので、風池・天柱・健脳 のツボ押しが痛気持ちいいのなんの。

目の疲れにも良いツボなので、一石二鳥です。



天柱というツボ、かなり昔から天柱とは知らずに押していたツボでした。

目の疲れが酷かった時に、どうも首の辺りが…っと勝手に手が動いて押していたのが天柱だったんです。

動物的勘ってヤツですかねぇ。



しかしまぁ、色々とやってみてるなーっと。

すぐに効果は出ないと分かってはいるけれど…

いや、効果は出ないかもしれないと思ってはいるけれど…

でも…

髪の毛を乾かしたあと、床に抜け落ちた髪の毛を拾ったら根元が2~3ミリ白くなった4本の髪の毛が……

この毛根も死んだのか _| ̄|○ と、うな垂れたとです。



マロンです…



マロンです……



マロンです………



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ビタミンB12 と 鉄&葉酸

白髪改善にと現在飲んでいる ブラックサプリ に加え、ビタミンB12 と 鉄&葉酸 のサプリも飲み始めました。



グミサプリは、飲むじゃなくて食べる、ですね。



そもそも、なぜ白髪が生えてくるのか?

髪の毛は、毛母細胞がケラチンというタンパク質を溜めて毛を作りだしている。

この時点では透明に近い白色。

このまま生えてくれば白髪、メラニン色素によって黒く色付けされれば黒髮となって生えてくる。

…ということで、白髪の原因のひとつとしてメラニン不足が挙げられます。



では、なぜメラニン不足になるのか?

その理由として挙げられるのが、

1. メラノサイト細胞の機能低下

2. チロシンの減少

3. 過酸化水素の蓄積



メラノサイト細胞とは、メラニンを作ってくれる細胞。

このメラノサイト細胞が何らかの原因で弱体化し機能が低下してしまうと、メラニンが生成されにくくなり、結果メラニン不足で白髪になってしまう。



上記の内容から、まずはメラノサイト細胞の活性化が大事なんじゃないかと。

メラノサイト細胞の機能が低下する原因としては、

1. 食生活の悪化

2. 睡眠不足

3. 血行不良

4. ストレス

5. ホルモンバランスの乱れ

……などが挙げられるそうです。



メラノサイト細胞の機能を回復させるには、その原因を改善することはもちろん、必要な栄養素を補うことも大切です。

メラノサイト細胞を回復させる栄養素は、

1. 銅

2. ビタミンB12

3. 葉酸



現在飲んでいる ブラックサプリ にはこの栄養素が含まれていなかったので、加えてみることにしました。

銅は、現在食べている アーモンド に含まれているのでヨシとして、ビタミンB12と葉酸ですね。

ビタミンB12も葉酸も、血液を作り出す栄養素。

血行不良の私には必要な栄養素かな?っと。



ビタミンB12と同じく、葉酸もネーチャーメイドのサプリにしようかと思ったのだけど、グミサプリなるものを発見し、そちらにしてみました。

実は 鉄 も白髪改善に必要な栄養素なのです。

そのお話しはまた今度。



ビタミンB12と鉄&葉酸、ブラックサプリと並行して飲み(食べ)続けてみようと思います✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR