2017-04

Latest Entries

今月の体温測定とエクササイズ

毎月26日は体温測定日。

今月は 36.3度 でした。



んー……

継続して冷え取り改善を頑張ってはいるけれど、やっぱりそんなに簡単にはいかないですね ^^;

夏になり、冷え取りレギンスと腹巻の着用をやめても36度台を保てるのかどうかビミョーです、はい。



冷え改善に筋肉量を増やすのがよいとのことで、本当はジムとかヨガとかピラティスとか、体を動かす事をしたいのだけど、いかんせん、銭がぁぁぁぁー。

なので、家でもできるエクササイズを。



ヒップシェイパーとヨガマットをリビングに置いて、時間のある時にヒップシェイパーとストレッチをしています。

正確には、1週間くらい前からやり始めました ^^;



これには別の理由もありまして。

股関節痛がまた発症してしまって、多分運動不足なんだと思います。

痛みが引いてからストレッチをやり始めて、運動量を増やそうとヒップシェイパーも開始。

テレビを観ながらの“ながら運動”で運動不足解消です。



ただ、これだけでは筋肉量は増えないですよね ^^;

ジム or ヨガ or ピラティス…

なんなら♪ドゥンツドゥン♪ドゥンツドゥン♪のRIZAPも気になります(笑)

とにかく、少しでも筋肉量を増やしたいー‼︎



さて、これから録画しておいた A LIFE を観ながらエクササイズします。押忍。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

【冷え改善】体温測定

26日は1ヶ月に1度の体温測定の日。

今月は 36.2℃ でした。

先月が 36.5℃ だったので、ちょっとショック。



ピピっと鳴ってから更に10分計測した温度が内臓温度だそうで、36.3℃以下だと内臓型冷え性だそうです。

冷え改善のために色々とやってみてはいるけど、そう簡単に改善されるわけでもなく…

っていうか、アイスなんか食べてる場合じゃないっていうね ^^;



TVで放送していた冷えのチェックリスト。

1.肌がくすんでいる
2.肌にシミができやすい
3.唇の色が暗紫色
4.アザができやすい
5.生理前にニキビができやすい
6.髪の毛が抜けやすい
7.肌がかさつき痒くなる
8.唇が乾燥してリップクリームが一年中欠かせない
9.顔の毛穴が目立つようになった
10.爪が割れやすい

チェック数が多いほど「血」に問題があるそうで、「血」の異常が冷えをひきおこすそうです。

更に、1~5項目までのチェック数が多い人は『瘀血(おけつ)』。

6~10項目までのチェック数が多い人は『血虚(けっきょ)』。

この2つのタイプに分けられるそうです。



瘀血は、血の流れが滞っている状態。

血虚は、血の量や質が低下している状態。



私は血虚タイプでした。

血液と白髪も関係があるようで、血の量や質が低下しているとなると、そりゃ髪の毛にまで栄養が行き渡らないよなぁーっと、なるほど納得。



じゃあどうしたらいいの?

って、スマホでお勉強が始まるわけです。

なにせ検索魔なもので(笑)

これからまた少ーしだけお勉強。



冷え改善…

急がず、焦らず、ゆっくりと。

色んな事をコツコツ積み重ねていって、その先には…

健康的な私がいる!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




【冷え改善】体温測定

ボチボチですが、冷えとり生活しています。

冷えとりを始めだしてから、毎月1回、体温測定することに決めています。

今日がその体温測定の日。

結果は…

ドゥルルルルルルル~(←ドラムロール)



☆36.5度☆



ヨシッ👍



10月は、36.4度。

11月は、36.0度。

なんで下がっちゃったのかしらね?



でも、今月は36.5度と上がっていたので良かったです。

しかーし、それもそのはず。

何故ならば、セラムヒートでガッツリ暖まりながらの測定ですからーっ。

いやぁ…寒くてね ^^;

それじゃぁダメじゃん、って分かってはいるけれど、「私は体温が高いっ!」と思い込みたいので、このままでヨシとします。(←えっ?!)

思い込みも大事ですからーっ。



冷え性にも色々なタイプがあります。

体温測定時間から、更に10分測り続けた数字が36.3度以下だと内臓が冷えている内臓型冷え性なのだそう。

私の場合、腹巻・冷えとり靴下・冷えとりレギンスを装着して、更にセラムヒートで暖まりながらの測定ということで、かなりズルしての36.5度。

何もしていなければ、間違いなく35度台です。



何もしていなくても36度台をキープできるように!

最終的には平熱36.7度を目指して!

冷えとり生活、続けるどー✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村






全身浴で汗をかく

昨日、洗面所下の収納棚を掃除して、半端に残っていたバスソルトがある事に気付きました。

買い足すか悩んでいたんだった。

とりあえずあるだけ使っちゃおうと、昨日の夜、湯船に入れて。

半身浴というより、身体を温めたい気分だったので、ドップリと肩まで浸かって全身浴。

どのくらい浸かっていたのかは分からないけど、額にツーッと汗が出てきたのが分かって、ちょっと感激。

それから、血流やリンパの流れを良くする為に、足の甲から頭のてっぺんまでモミモミ。

最後に鎖骨の上を軽くクルクルとマッサージ。

ここにはリンパ節があって、且つ、全身を巡った老廃物が溜まる所でもあるので、クルクルとマッサージをして流してあげます。

このモミモミ攻撃で、汗がタラタラと出てきました。



これよっ!この汗よっ!



今までの半身浴では汗が出なかったので、本当に感激しました。

半身浴の時もモミモミ攻撃はしていたのだけどねぇ。

ある記事に「内臓を温めるなら半身浴よりも全身浴」っと記載されていたのだけど、なるほど納得。



ガッテン!ガッテン!ガッテン!



身をもって体験しちゃったわ。

ただ、全身浴は心臓に負担がかかるので注意が必要です。



汗が出てきたのはバスソルトのお陰ではないみたい。

そもそも少ない量しか湯船に入れてないし。

なので、リピ買いはない……です、ハイ。



死海の塩よ、さようならぁ~。



冷えとり&体質改善、今出来る事をコツコツとやっています。

今日、小林麻央さんのブログを拝見し、麻央さんも冷え性・低体温だったようで、「軽くみないで向き合えばよかった」と綴っておられました。

私も、もっと前から冷えとり&体質改善していればよかったと後悔しています。

数年後、「あの時続けていればよかった」と後悔しないように、コツコツと続けていくぞっ!と改めて思う今日この頃です。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

【冷えとり】10月 体温測定

私の平熱は35.8℃。

冷えとり靴下を履き出した日、これから体質改善をするなら今の平熱を測っておこうと思い、計測してみたんです。

まぁ、いつもと変わらず35.8℃なんだろうなぁ~っと思っていたら………

予想を裏切り、35.5℃でした。



うそでしょ?!



いやいやいや、測り方が悪かったに違いない。



そう思い、測り直してみたところ、結果は同じ。

35.5℃って……

その時に『このままじゃマズイ』とリアルに感じたワケなのです。

それから毎日体温測定をしていたのだけど、ビックリしたことに、36℃超えるんですよね。

暑さが逆戻りした頃でもあったのだけど、間違いなく冷えとり靴下のお蔭だと思ってます。

暑さが続いたので冷えとり靴下を履くのを一旦やめ、再度履き始めに体温を測ってみたら、35.7℃に下がっていました。



恐るべし、冷えとり靴下。



それからは毎日計測はせず、毎月、自分が誕生した日に体温測定することに。

そして昨日が記念すべき第1回体温測定日。

うっかり忘れました(笑)

で、今日計測してみたら………



36.4℃✌️



うれP~(←古っ!そして寒っ!)

冷えとり靴下、そして冷えとりレギンスのお蔭です。

体温が1℃上がると免疫力が30%アップするって言いますからね。

目指すは36.7℃!!

冷えとり靴下や冷えとりレギンスに頼らずともこの体温をキープできる体質になりたいものです。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR