2017-08

Latest Entries

高圧洗浄機ケルヒャーが欲しい

今朝、2Fのカーテンを開けたら既に陽が差し込んでいてポカポカ陽気の気配。



これは…



今日やるしかない。



予定していなかったベランダの中掃除も今日する事にしました。

外掃除は暖かい時にやりたいですからね。

この先も暖かい日はあるだろうけど、色々と都合もありますし。



いつやるの?



今日でしょ!



みたいな。

今日はハードだわぁ~っという事で、眠眠打破をグビッといったわけです。



ウチだけなのかな?

ベランダに苔が生えるの。







いやぁ~ん。

…って、前々から気にはなりつつも、面倒だから放置。

だって、掃除が大変なんだもの。



バケツに水を入れてベランダまで運び、タワシでゴシゴシと擦り……という作業を1時間以上っすよ。

「しんどい」と頭にインプットされてるもんだから、ついつい放置してしまうわけです。



今回、高圧洗浄機ケルヒャーを買おうかとも思ったのだけど、ベランダ掃除のためだけに買うのも勿体無いし…っと見送りました。



バケツに水を入れてベランダまで運び、タワシでゴシゴシ……



バケツに水を入れてベランダまで運び、タワシでゴシゴシ……



これを繰り返して、







キレイになったどー‼︎

気分爽快っス。



これでベランダの中掃除も終了~。

♪ドンドンパフパフ~♪

暖かかったし風もなく穏やかな陽気だったので、今日終わらせちゃって良かったです。





このバケツでお風呂場とベランダを何往復したことか。

やっぱり高圧洗浄機ケルヒャー欲しいかも( ̄ー ̄)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村


階段の中掃除が終了しましたー。

10月早々、階段の中掃除が終了しましたー。

♪ドンドンパフパフ♪

巾木と、そして階段と廊下をフキフキ。

前回、階段と廊下はクイックルワイパーで掃除しましたが、今回は手首の調子もいいので雑巾で拭きました。

そしたら、やっぱり手首に違和感が……。

無理は禁物ですね。

ショボボーン。

階段の掃除はこんな感じです↓

階段の掃除



そして、昨日の花壇のお手入れ15分。

今日は30分。

小手鞠と、2株あるローズマリーのうちの1株の剪定が終わりましたー。

ふぅ…。

花が咲かないローズマリー。

葉っぱだけすんごい元気で、まるで盆栽(笑)

剪定してても全く面白くないという。(←コラコラ)



明日から3日間、植木職人業はお休みです。

お休みの時は私道の車の出入りが激しくなるのでね。

ゆっくりさせてもらいますぅ~🍵



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


窓拭きをして、早速汚されたお話し

昨日の午後、夕飯の支度を始める前に、もういっちょチャチャッと終われる中掃除をやりますかねーっと、階段の窓拭きを始めました。

過去の記事を見てみたら、所要時間15分と記載していたので。

始めてみたら、これがなかなか終わらない。



うっそぉ~ん。



おかしいわ。

今年最後の中掃除だから、そりゃーいつもより丁寧にフキフキしているかもしれないけど。

それにしてもおかしいわ。



そんな事を思いながら最後までやり遂げ、時計をみたら40分かかっていたという。

よくよく記事を読んで気づきました。

サッシの掃除のみで15分だったみたい。

思いの外頑張っちゃった。テヘヘ。



で、キレイに掃除をしたのに……

今朝、起き抜けに、階段を降りて視界に入ったもの。



鳥のフン。



うっそぉ~ん。



アイツめーっ!(←どいつだ?)

屋根のヘリに止まってやらかしたか?!

屋根のヘリ…

そもそもどうなってるの?

っと、窓を開けて見上げてみたら、



えっ?!?!



なんか、藁っぽいものが…あるような、ないような。

良く見えないんだけど、なんかワチャワチャ~っと、あるような、ないような。

そういえば、ピーチクパーチクやたらと近くで鳴いていて、近くに巣があるんだろうなーって思った事があったんだった。

それって、我が家の屋根?!



やーめーてー。



そうではない事を祈るばかりです。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


今日は階段と廊下の高い所をやっつける

オットが夜勤の週の月曜日は、目覚ましをかけずに好きなだけ寝れるのが嬉しかったりします。

ただ、スタートが遅くなるというデモリットも。

なので、月曜日は最低限の事しかやらないようにしています。

でも今日は、日常掃除のついでに、階段と廊下の高い所(ドアの縁・火災報知器の紐・窓枠)を拭いてみました。

かかった時間は………多分5分くらいかな?

最近ストップウォッチで時間を計測しているのだけど、ボーッとしていて忘れてしまったわぁ。



過去の掃除記事を探したのだけど、このくだりは記事にしていないようで。

まぁ、わざわざ写真に撮らなくてもいっかぁ。

中掃除より、過去の掃除記事を探した時間の方がかかっているという。



☆今日のゆるキレ☆

① 階段と廊下の高い所を拭く



さて、これから節約地味飯を作るなりぃ~。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


今日もせっせと窓拭きです

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



今日は久しぶりに良いお天気です🌞

午前中、自転車をかっ飛ばしてアッチへコッチへと用事を済ませ、帰宅してから腰に手を当てグビッと飲むのは、麦茶でもなく栄養ドリンクでもなく、ヤクルト(笑)



健康的だわぁ。







さて、昨日の*ゆるキレ*は「階段の窓のサッシを掃除する」でした。

濡れ雑巾を2枚、乾いた雑巾を1枚、その他掃除に使う小道具を用意して並べ、オペ室かっ!状態で挑みました。

1窓しかないので、かかった時間は…

アレレ?忘れちゃったよぅ(´∀`;)

確か20分ぐらいだったかな?

まぁ、兎にも角にもキレイになりました♪


before




after





そして今日はその続き、網戸と窓を。

網戸だけの予定でしたが、ついでに窓も掃除しちゃいました。

掃除が終わってスッキリとした階段一体。

なんの変哲もないごくごくフツーの窓なのですが、なんかここの空間が好きなんですよね。




窓には鳥の親子がちょこんと。



ホッコリ♡



さて、今月の中掃除で残す所は洋服部屋の窓掃除のみ。

今月中には終わ……らないな、多分。



ご訪問いただきまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR