2017-06

Latest Entries

鹿島神宮へ行って来ました part2

鹿島神宮に到着~♪



威風堂々。

男前な鳥居です。

こちらの鳥居、東日本大震災で倒壊してしまった鳥居のあとに建てられたもの。

境内の樹齢500~600年の杉の木を4本使っているそう。

向かって左は太く、右は左より細くなっている「鹿島鳥居型」という独特の鳥居だそうです。

境内にあるお食事処の看板(?)おばさまに教えて頂きました。


お辞儀をして男前な鳥居をくぐり、次に見えてくるのは立派な楼門。





風格があります。


楼門をくぐり、拝殿へ。



厳かな雰囲気を醸し出しています。

寡黙。

ただただ、静かに。

そんな風に感じました。


以前、神社さんではあまり写真を撮らない方がよいというような記事を読んだことがあるのだけど(写真に撮られるのを好まない神様もいるらしいので)、やっぱり撮ってしまいますね(´∀`;)

なので、参拝の時に「写真を撮らせて下さい」とお断りしてから撮るようになりました。

次から次へと人・人・人…

男前な鹿島神宮さん、モテモテです(笑)


参拝をしてから御朱印をもらいに行き、それから宝物館へ。そして、広い境内を隅から隅まで見て歩きました。

ずっと前から訪れたかった奥宮を参拝することができて感激‼︎



粛々と。

苔むした茅葺屋根が、なんとも言えずいい雰囲気を醸し出しています。



いーなー。

こういうの、好きだなー。

ずーっと見ていられるぐらい、萌え~♡


奥宮を下った所にあるお食事処「一休(ひとやすみ)」でお酒を買いました。



鹿島神宮で使っているお酒とのこと。

こちらのお店のおばさまに鳥居の事を教えてもらったんです。

因みに、こちらのお店のすぐ横にパワースポットの御手洗池があるのだけど、その湧き水を使ってお蕎麦を作っているそうですよ。

知っていたらこちらのお店で食べたのに…違うお店でお蕎麦食べちゃったし。

残念(´∀`;)

でも、お酒でパワーを頂いちゃおう♪


鹿島神宮境内、ゆっくり見て歩いて約3時間ぐらいかかったかな?どこで休む訳でもなく、とにかくウロウロとしていたので、ふくらはぎがパンパンに。でも、不思議な事に疲労感は全くなく、むしろ清々しい感じすらしました。

また訪れたいと思う神社さんに巡り会えてなんだか幸せ~♡

なかなか素敵な所なので、興味のある方は是非!



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



鹿島神宮へ行って来ました

ゴールデンウィーク2日目は鹿島神宮へ行って来ました。

東京駅から鹿島神宮行きの高速バスに乗り、揺られること約2時間。

「車内で爆睡でしょー」っと言っていたけど、夫婦共々遠足気分でテンションが上がり、二人して窓の外の景色を眺めていたという。

オット…車は大好きなんです。でも、運転するのは好きではないみたいで、遠出なんてもっての外らしい。なので、近場以外どこに行くのも電車。高速バスは遠足気分を味わえて楽しかったけど、でも、交通費がかかって仕方ないっす( ̄(エ) ̄)

さて、話を戻して。

今回私たちは鹿島神宮前ではなく、終点の鹿島神宮駅で降りました。

鹿島神宮駅から鹿島神宮までの道のりを散策しつつ、お昼を食べて、それから参拝しようかなと。



鹿島神宮駅に着いてみてビックリ‼︎

駅周辺に何もない(笑)

人もまばらで、リアルガチに10人いるか?ぐらいサブかったー。

後で聞いたら、地元の方は皆さん車で移動するようで、電車は滅多に乗らないそうです。

鹿島神宮まで徒歩15分ぐらい。

参道を目指して進みます。

途中、塚原卜伝誕生の地でパチリ。





戦国の時代に剣豪と言われた塚原卜伝。

数年前に塚原卜伝の時代劇が放送されていたのを観て、初めてその名を知りました。

この地を後にし、参道へと向かいます。



鹿島神宮の鳥居が見えて来ました。



つづく…



「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



王子神社と品川神社

夫婦共に神社巡りが好きで、参拝した神社さんで御朱印を戴くのも好き。

先週土曜日に訪れた神社さんは、東京10社に定められている神社さんの中の2社、王子神社と品川神社です。

まずは王子神社。





こじんまりとしているけど、穏やかな雰囲気でほっこりする神社さんでした。


お次は品川神社。





鳥居に龍。かっこいいです。

挙式を終えられた新郎新婦さんが写真撮影をされていました。

私たち夫婦も神前式だったので、なんだか懐かしかったなぁ~。

こちらの神社さんは金運のパワースポットらしく、ご利益があると言われている一粒萬倍の泉へ。



あるだけの小銭をこちらのお水で清めて、帰り道、商店街でお煎餅と和菓子を買いました。

清めたお金はすぐに使った方がいいって聞いた事があったので。

こんな地味な使い方で……なんかスンマセン。

何せ小銭なものですからぁ(笑)

ご利益がなくても、参拝できた事に感謝、ですね。


これからの季節、神社巡りはお休みです。

なんてったって寒いのが苦手なもので。

また来年、暖かくなってきたらのお楽しみ~♪

神社巡りは、この先いくつになっても、夫婦二人の趣味なんだろうと思います。

そういうものに巡り会えて、幸せだなーって思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR