2017-10

Latest Entries

お風呂の中掃除終了~

今日、お風呂の中掃除で残っていた、天井と壁の拭き掃除をやりました。

天井はクイックルワイパーを使って拭き、壁はお掃除マイペットを使って拭き掃除。

今年最後の中掃除なので、せめて壁だけでも丁寧に。



天井をクイックルワイパーで拭くって、どないやねん?って感じですけど(汗)、これ、めっちゃラクなんですよー。

こんな様子です↓



スィ~っとな。



これでお風呂の中掃除は終了です。

♪ドンドンパフパフ~♪



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村


2週間に1度のお風呂ピカピカdayのついでに中掃除

今日は2週間に1度のお風呂ピカピカday。

ついでにプラスαで中掃除も。



一気にやると疲れてしまうので、「中掃除は、今日はココだけ~」っと自分に言い聞かせ……

……言い聞かせながら、「ココだけ~」が何回か続き、結局、残るは天井と壁の拭き掃除のみとなりました。

ついつい「ついでにココも」って手が動くー(苦笑)



これから天井と壁の拭き掃除やっちゃう?

なーんて事もチラっと思いますが、午後はゆっくりマッタリさせてもらいましょ。

砂の塔が2話溜まっているので、洗濯物をたたみながら観ようかなと。

なんか、ふと、先々週もそうだったなーっと。

なんとも変わりばえしない土曜日の過ごし方です。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

風呂釜掃除をして、いざ半身浴♪

今週の土曜日にやるはずのお風呂ピカピカ掃除ですが、土曜日は用事があるので、今日やっつけちゃいました。

ついでに風呂釜の掃除もします。



今回はコレ↑を使いました。





浴槽にぬるま湯をためて、洗浄剤を一箇所に固まらないように入れ、2~3分追い焚きします。

その後、10分放置。



念には念を…ということで、これを2回やりました。



この水を排水しーの、新しくぬるま湯を入れーの、追い焚きしーの。





この水を排水しーの、浴槽も洗いーので完了です!



さてさて、風呂釜掃除もしたことだし、今日からシャワーではなく、浴槽にお湯をはって半身浴をしつつのバスタイムにしたいと思います。

冷え対策です、ハイ。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


間違えて買った換気扇フィルターカバー

今日はダラダラ~っと脱力系主婦でした。

何故ならば、寝不足でとにかく眠くて眠くて。

2週間おきの、お風呂ピカピカ掃除をしたくらいで、あとはソファーでダッラァァァァ~っと。



まっ、こんな日もあるよねー。



今月の中掃除箇所にお風呂場も含まれていまして。

ピカピカ掃除のついでにやっつけました✊

でも、天井に壁そして小窓は既に掃除済みだったので、換気扇の掃除を追加しただけ。

フィルターを外して新しいカバーと交換。

それが……

フィルターのカバーをですね、間違えて買って来てしまって,




呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ンっつって、完全にはみ出し系。

こちらもダラァァァァ~っとしております。

残りあと1枚。

今度は間違わずに買わネバネバよぉ~。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


北東のお風呂場に黒の小物は禁物

《快適な50代を過ごし隊》のマロンです。

こんにちは。



夜寝る時、右手首に湿布を貼って寝るようになりました。

また痛み出してしまったので、暫くぶりに復活です。

そしたらかぶれちゃって。

もう痒いのなんの。

ヒィーハァー‼︎ って感じです。







さて、今日は2週間に一度のお風呂ピカピカdayです。

我が家のお風呂は北東に位置しているのだけど、北東といえば鬼門。

鬼門とは、鬼が出入りするとして昔から忌み嫌われていた方角。

気にしなければいいのでしょうが、昭和世代だからか気になっちゃうんですよね。

北東にお風呂場があると、

「北東の土の気が浴室の水の気を汚してしまい、予想外の変化や病気などの悪い変化を呼び寄せてしまう」

らしいです。

さらに、お風呂場は体の汚れを洗い流す所で、悪い気を流す所だともいわれています。

悪い気が溜まりやすいわ、鬼門だわで、もうキレイにしておくしかないよねー、みたいな。

なので、毎日掃除して(←当たり前)、2週間に一度は更に細かく掃除してます。

まぁ、鬼門だろうがなんだろうが、お風呂場はキレイにしておいた方が気持ちいいですからね。

で、北東にお風呂場がある場合、風水的には白やシルバーの小物で統一すると良いらしく、逆に黒の小物は避けるべきだそう。

一応白で統一している我が家のお風呂ですが、夏になると登場する黒いヤツ。



伊藤英明さんがCMをされているデ・オウ。

なんか、夏はサッパリしたいらしい(笑)

嫁的には、お風呂場に物が増えるのはイヤなんです。

ただでさえ、もう少し減らせないかと思ってるのにぃ。

そして黒の容器も水垢が目立ってイヤなんです。

「あぁーイヤだ」と思いながら掃除をしていた今日この頃。

北東のお風呂場に黒の小物は避けるべきだと知って、同じボディーソープ用ディスペンサーの購入を検討中です。



今日もご訪問下さいましてどうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

ワッショーイ!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR