2017-08

Latest Entries

寝室のあれこれ

眠いし、暑い!
(↑3時間しか寝てません💦)

気を緩めるとダッラァ~っとしてしまいそうなので、朝から気合いを入れて おうち仕事 頑張りました。

今日は寝室をお掃除したのです。



① カーテンレールなど、高い所の拭き掃除

→ たいして汚れていないのは、クイックルワイパーハンディのおかげです。

② ベットサイドテーブルの拭き掃除

→ ベットサイドテーブルに置いていた芳香剤をサヨナラしました。

③ 床の雑巾がけ

→ まず、クイックルワイパーで3回拭いて、そのあとに雑巾がけを2回。

④ ベットマットとベットの床板を天日干し

→ お約束。

⑤ 湿気取りを替える

→ 実はこれが1番気になっていたこと。



芳香剤、まだ香るのだけど、もういっかなぁーっとサヨナラです。





そして、これもサヨナラ……っというか、取り替えどきめっちゃ過ぎてますからーっ!の湿気取り。



お水がチャッポンチャッポン。

ベットの下に2個、クローゼットに1個置いてまして、掃除をするたびに気になっていたんです。

やっとこさ新しい湿気取りを買って来て、やっとこさ取り替えましたー。

ん~っ、スッキリ!!!



ベットの下の湿気取りを取り替えるなら、ついでにベットマットも天日干ししたいなぁ~ってことで始めた寝室の掃除。

クイックルワイパーで掃除するのが久しぶりなもので、結構……いや、かなり汚れていてビックリ!

この時期は窓を全開にしているので、当たり前っちゃー当たり前なのだけども。

これからは掃除機だけではなくてクイックルワイパーで拭き掃除もしなきゃアカンですね。



床をキレイに拭いてかーらーのー、



ベットマットとベットの床板の天日干し。

寝室を丁寧に掃除するときのお約束の図。

もうちょっとカラっとした日に干したかったけど、まぁヨシとしときましょ。



今日も汗だくー。

終わった後のアイス モナ王 抹茶味 が最高に美味しかったです♡

もうアイスのご褒美がないと頑張れません ^^;



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

今年初の中掃除

お布団を干したくてウズウズ。

冷たい風が吹いていたけど、えいっ!っとばかりに干してみました。



ついでに…



やっちゃう???



…ということで、







ベットマットと板を起こして天日干し。

ボチボチいこうかと思っていた中掃除スタートです。



ベットマットにはダニクリンを吹きかけて。

板は濡れ雑巾で両面拭きます。



以前住んでいた所が酷い湿気で、板の裏にみっちりとカビが発生してしまっていたんです。

今は大丈夫なのだけど、それ以来どうも気持ち悪くて、3ヶ月に1度の中掃除の時に拭いてしまいます。



ベットの枠もベット下の床も拭いてスッキリ~。

でも、今日やった中掃除はこれだけじゃないんです。

意外とガッツリ掃除したものの、かかった時間は17分。

グッジョブ👍



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村






寝室のクローゼットの掃除と断捨離

今日は寝室のクローゼットの中掃除を。

全部出して拭き掃除。



お客様用布団の下に敷いているすのこ。

この下に埃が溜まるのよねーっと掃除したけど、そうでもなかったという。

拭き掃除をした後は、出した物を元に戻して終了です。



早っ!!



そして、もう使わないと判断したコチラ↓を断捨離。



ルームスプレー。

使い切ろう!っと思っていたけど、ずーっとクローゼットの中に入れっぱなしで使わずじまい。

これはもう、この先も使わないだろうと判断しました。

それに、これって私が独身時代から持っている物なので、相当年数が経っています。

いい加減手放そうよ、みたいな(苦笑)



断捨離パトロールをしていくと、勿体ないという理由で保留にしている物などの断捨離ジャッジがしやすくなります☆



=追記=

残っていたクローゼットの掃除をして、寝室の中掃除は終了です。

これで10月の中掃除箇所は全てクリアしましたー。

結構ゆっくり進めていたので今月で終わるかな?っと思っていましたが、

ギリギリ終わってホッ。

来月も気合を入れ直して頑張るぞー!



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

寝室の窓拭きと排気口の掃除

今日は寝室の窓拭きを。

かかった時間は、

1窓15分づつ。

2窓掃除したので、トータル30分。



ついでに排気口の掃除も。

かかった時間は、

カバーとフィルターで3分、本体が4分。

トータル7分。



カーテンを洗濯している間に終わらせることが出来たので、ナイス自分👍っす。

残すはクローゼットの掃除のみ。

再来週までお預けですが、中掃除がここまで終わっているので気がラク~♪



それからそれから。

毎度お馴染みになりました花壇のお手入れを。

今日も今日とて、グレビレアエレガンスをひたすら剪定するという。

タイマーを15分に設定して始めたのだけど、もう、気が済むまでやってしまえ!っと延長。

トータルで30分は剪定してたかな?

やっと収まりが良くなってきて、あとは太過ぎて剪定出来なかった枝をノコギリで切り落として終わり。

この作業はオットにやってもらいましょ。



我が家のゴミ出しはオットのお仕事。

最近、燃えるゴミの日に「物置の横にもあるのもよろしくねー」っとお願いしているのですが。

昨日の夜も同じようにお願いしたら、「最近多いねー」っと言われて、こちとらキョトーン、みたいな。



えっ?



まさか……



何も気づいてらっしゃらない?



「剪定してるんですけど?」って言ったら、「えっ?そうだったの?」っと。



ちょちょちょっと待って、お兄さん。

もう、ラッスンゴレライだわ。

狭いけどウッドデッキにしようと相談したのに、花壇がいいと言ったのはお兄さんですよね?

それなのに、手入れはしない、見もしないんじゃ、何の意味もないっつー話しよ。

私の仕事とストレスが増えただけっつー話しよ。



今はお金がなくてムリだけど、絶対にウッドデッキにしてやる!っと心に決めた夜なのでした。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



寝室の網戸掃除

昨晩、膀胱の様子がなんだかイヤ~な感じで、ヤバイヤバイヤバイ……っと思いながら寝てるからか、何回もトイレに起きてしまって、今日も寝不足です。

今朝起きてきたオットに「夜中パタパタしちゃっててごめんね」って言ったら、

「何のこと?」と言われました。



ムムム…



そんな神経が羨ましい。



そんなこんな、今日は寝室の網戸掃除をしました。

落下防止で取り外しが出来ないので(イヤ、出来るんだけどネジを外すのとか?面倒くさいので)、濡れ雑巾で拭きます。

掃除にかかった時間は、

1枚は10分。

もう1枚は11分。

トータル21分。

よし。



そして、花壇のお手入れもしましたよー。

今日もひたすらグレビレアエレガンスの剪定です。

ベランダまで伸びた枝を剪定するのに長い鋏を買おうと思っていたけども、どうにか出来るかも?っとトライしてみたんです。

部屋からですね、太い枝に足を引っ掛けてですね、枝をグイーッと、無理やりグイーッと引き寄せてチョッキン。

どうにか出来ました(笑)

道路側の枝は脚立を外に持ち出してチョッキン。

いやいや、なんとかなるものですねー。

所要時間は20分。



洗面所のピカピカ掃除に花壇のお手入れ、スーパーへ買い物に行ってかーらーの、網戸掃除。

今日も午前中で主なおうち仕事が終わりました♪

グッジョブ👍です。



午後は………寝たいよー(苦笑)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

どんだけ~!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR