2017-08

Latest Entries

出したものは片付けるべし

リビングに置いてあるカゴ。



雑誌や読みかけの本、履歴書や1日派遣をしていた時に使っていた勤務時間報告書など、「ちょっとしたもの」が入っています。

カゴの中に入れる前はダイニングテーブルの上に置きっ放しで、テーブルの上がごちゃ~っとしていたんです。

ちょいちょい使うものとかって、わざわざしまうのが面倒だったりするのでね。

で、それらをカゴに入れることでスッキリ!



……カゴに入れて数ヶ月。

ふと、「いま必要なものって入ってなくない?」と気づき、この中に入っているものを全部片付けました。

最初から片付けていればよかったのに、って話しですよね、ホント。



出したものは片付ける、コレ鉄則。



で、カゴも物置クローゼットにしまってリビングがスッキリしました。

そして、カゴに入れっぱなしだったコレ↓



投信の書類。

書類を送ってもらって何のアクションもせず……

するとどうでしょう、それから3回も口座開設の書類が届くというね。

なんか、逆に引くわぁ~、みたいな。



でも、やっぱり始めてみようかな?っと思いまして。

またイチから本を読んでお勉強です。

読んだところでよく分からないんだけども。←えっ⁈



というわけで、これこらちょこっとお勉強タイム。

ただ……ヒジョーに眠い (; ̄ェ ̄)



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

リビングの中掃除終了~

今日は良いお天気です。

寒いけど… ^^;

ひと通りの おうち仕事 をしてから、リビングの中掃除です。

今日は窓拭き。

火曜日にサッシを、水曜日に網戸を掃除しておいたので、今日は窓拭きのみ。

気はラクだったけど、かなり汚れていたので掃除に時間がかかっちゃいました。



そしてカーテンの洗濯。

真っ白~♡っと干していたら、気になっていた汚れが落ちていないことが判明(涙)

只今漂白中です。

少ししたら揉み洗いして、また洗濯して。

あー、2度手間だわぁー。



花壇に植えている木の、枝の跡がカーテンにくっきりとついてしまっているのよぅ。


夏場、網戸にする。



風で木が揺れる。



枝が網戸を擦る。



網戸の汚れがカーテンにつく。


というシステム。

もぉーいやぁー。

はい、ズババズババズババー。(byメープル超合金)



兎にも角にも、これにてリビングの中掃除は終了です。

♪ドンドンパフパフ~♪



さてさて。

午後は実家の両親が来るのでゆっくりもしていられません。

夕飯の仕込みもしておかなくちゃ。

ファイトー‼︎



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると最高に嬉しいです♡


にほんブログ村



リビングの中掃除終了~

すっかり春らしくなって来ましたね。

カラダも軽やか。

こんな日はおうち仕事も捗ります。

午前中、いつものお掃除を済ませてからリビングの中掃除に取りかかりました。

壁にある幅板のホコリを払って、

排気口の掃除をして、

クイックルワイパーで床を拭いて、



えーっと…….



……以上です。



ものすごく早く終わっちゃいましたー。

イイことだ♪

今回の中掃除は全箇所窓拭きをパスしているので楽チンだし、気もラクです。

今日はまだ時間があるので、これからキッチンの片づけにとりかかろうかと思います(・`◡´・)ゝ

昨日、キッチンで気になっている所をリストアップしてみたんです。

出るわ出るわ(笑)

こりゃプチストレスの宝庫にもなるはずです(´∀`;)

どんどんプチストレスを解消していって、使いやすいキッチンにしていくぞー!

オーッ!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



シートクッションの部屋干しとグレビレアエレガンス

今年最後の中掃除も、残すところリビングのみとなりました。

早速今日から開始してます( •̀ .̫ •́ )✧


にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


まずは、お約束の高い所からの拭き掃除。

それから、カーテンとシートクッションのカバーをお洗濯。

シートクッションはダニクリンをスプレーしてから部屋干ししました。



日向ぼっこして気持ち良さそう。

ちなみに、ダニクリンはこちらを使ってます↓



時間のある時にリビングの窓拭きをしておいたので、あとは排気口の掃除と床の拭き掃除だけ。

そして今日は花壇のお手入れも。

窓の向こうに見える木が、もぅ成長が早いのなんの。剪定してもグングン伸びてくるんです。

グレビレアエレガンスというオーストラリアの植物で、ガーデニング屋さんから勧められたもの。

そもそも、広い大地で「この木なんの木気になる木」ぐらいスクスクと大きく育つ木なんじゃないかな?

幹とかかなり太くなってきて、ノコギリを使って切り落とさないと、剪定ハサミじゃムリ!ってぐらい太い枝もあるし。

そしてこの木に咲く花の蜜が甘いらしく、蟻がアッチからコッチからいらっしゃいます。

私道に散った花を拾い集めるのも一苦労。

アリが寄って来ちゃうので、夏場は日課になってました。

珍しくて可愛らしい花なのだけど、お世話が…(´∀`;)

花壇も少しづつ見直していかなきゃです。



ファイト!のポチをいただけたら励みになります♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



殺風景なリビング

我が家のリビングは決してオッサレ〜なリビングではありません(´∀`;)

狭いリビングなので、極力モノを置かないというスタイル。とにかく殺風景です。

よく言えば、シンプル。

我が家に遊びに来た友達も、開口一番「シンプルだねー」と言います。(←他に褒めどころがないという説も…)

殺風景だけど、何がイイかって、とにかく掃除が楽なこと(笑)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


日常の掃除はもちろんのこと、大掃除も楽なのです♪

そして、基本シンプルが好きなので、殺風景なリビングでも、私的にはほぼほぼ満足しています。

にほんブログ村 トラコミュ コンパクトライフへ
コンパクトライフ


リビングは完全にシンプル化しているので、見直す所はないかなー。

旧DVDプレーヤーを処分するぐらい。

それも今週末に片付く予定???(←オット次第です(´∀`;) )

ちょっと早めの大掃除も終わって気を良くしているので(笑)我が家の殺風景なリビングを公開しちゃいます。

しつこいようだけど、決してオッサレ〜ではないですよー。

ドドン↓


なんもなーい(笑)

でも、このシンプルさが好きなんです♡

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


他の部屋もシンプル化していくぞー!


ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR