2017-02

Latest Entries

疲れ目にも良いツボ

足先から頭のテッペンまで、湯船に浸かりながら揉み解し、血流とリンパを流しています。

冷え改善と、白髪改善。

絶対!ではないけれど、なるべく毎日。

これをやり始めて何ヶ月くらい経つかな?

始めた頃は出なかった汗が、最近ではポタポタと流れ落ちてくるようになって、少しづつでも代謝が良くなってきてるんじゃないかと実感してます。



白髪改善のために頭皮マッサージも忘れません。

首の後ろ側を揉んでから頭皮マッサージ。

親指を支えに残り4本の指の腹で頭皮を軽~く上下に5~6回動かし、少しずらしては同じことを繰り返し、頭皮全体をマッサージしています。



そして、ツボも押して血流アップ!

百会 : 頭のテッペンにあるツボ

防老 : 百会から後頭部の方へ指一本分くらい下がったところにあるツボ

風池 : 首の付け根付近のくぼみから2~3cm左右にあるるツボ

天柱 : 首の付け根付近のくぼみにあるツボ

健脳 : 風池から指一本くらい下がったところにあるツボ

湧泉 : 足底の中心より前の方、すこしくぼんだところにあるツボ



3秒押したら一旦指を離し、また3秒押して…っとそれぞれ5回づつツボ押ししています。

今はパソコンでの求人検索で目が疲れているので、風池・天柱・健脳 のツボ押しが痛気持ちいいのなんの。

目の疲れにも良いツボなので、一石二鳥です。



天柱というツボ、かなり昔から天柱とは知らずに押していたツボでした。

目の疲れが酷かった時に、どうも首の辺りが…っと勝手に手が動いて押していたのが天柱だったんです。

動物的勘ってヤツですかねぇ。



しかしまぁ、色々とやってみてるなーっと。

すぐに効果は出ないと分かってはいるけれど…

いや、効果は出ないかもしれないと思ってはいるけれど…

でも…

髪の毛を乾かしたあと、床に抜け落ちた髪の毛を拾ったら根元が2~3ミリ白くなった4本の髪の毛が……

この毛根も死んだのか _| ̄|○ と、うな垂れたとです。



マロンです…



マロンです……



マロンです………



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

今月の生活費締めました

お給料日は25日。

でも、いつしか我が家の家計は 19日締めの20日スタート となりまして。

昨日、ちょっくら街へ繰り出し、来月分の生活費を引き出して来ました。

そして今日、19日までの食材を買って来たので、今月の生活費を締めました。



食材 ¥25,588

お菓子など ¥1,535

調味料など ¥10,414

日用品など ¥6,156

レジャー費など ¥7,761

予定外出費 ¥2,000


トータル ¥53,454


ワタシ的にはなかなか頑張ったんじゃないかなと。

無駄な物はないかと家計簿の見直しをして、来月の課題にします。



食費は、特にナシ。

オットの夜勤飯を作るようになったら、食費は嵩みますねー。

でも、3万円を超えないように頑張ります。


お菓子などは、なるべくお菓子類を買わないように…っと思ってもついつい手が伸びてしまうのよね ^^;

千円超えないように頑張ってみようかな?


調味料などは、お米代も含まれているので割とこれぐらいの額になってしまうんですよね。

減塩の調味料とか、ちょっとお高めの調味料を買うようになってしまったのもネックかしら。

あとは特に無駄遣いをしたような形跡はなく…

来月、今月の額を下回れるかゲーム感覚でやってみようかな?


日用品などは、特にナシ。


レジャー費なども、特にナシ。

今月はお出かけをしなかったから1万円を切ることができたのよね。(レジャー費の予算は1万円)

でも、お友達とのランチ、喫茶店でのランチ、チョコ代(←イベントごとなのでレジャー費に計上)でこの金額に収まったということに我ながらビックリ。

来月は何処かお出かけしそうな気もするけど、1万円超えないように計画しないと!です。


予定外出費も、特にナシ。

Suicaのチャージ代なので、これは致し方ないですね。



来月もメリーとハリーで頑張ります✊



今月はなんと3万円の黒字でした!

1万円は予備費に。

残り2万円は赤字になった月に補填できるようにキープしておきます。

3万円浮いたからって使えないのが悲しいけど、でも、黒字ってやっぱり嬉しいよぉ~。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

バレンタインチョコとイラっとしたこと

昨日はバレンタインデーでしたね。

どうやって安く済ませようかと思っていた今年のバレンタインでしたが、鎧塚さんのキッシュ(←オットがサプライズで買って来てくれたのよん)で心を入れ替え(笑)、ちゃんと用意しましたー。




Shonan Le chocolat Bunzoo。

以前から気になっていたチョコレート屋さんのもの。



包みを開けると、



こんな感じです。

ひとつひとつがちょっと小さめかな ^^;



生チョコ発祥の地が湘南だというのは皆さんご存知でしょうか?

私は数年前に知りました ^^;

平塚に シルスマリア という生チョコで有名なお店があるのですが、実はそのお店が生チョコ発祥の地。

生チョコを生み出した方が シルスマリア を去り、新しくオープンしたお店が、今回チョコを購入した Bunzoo なのだそう。



お味はグー👍です。

手作り感もあって可愛らしい感じでした。



ついでに、



カルディで買ったチョコも。



試食をもらってちょっとお話ししてたら、なんだか買わなきゃかしら?みたいな空気になってきちゃってねぇ。

美味しかったし、この時期限定とのことだし、まぁよかよか。

色んなチョコが楽しめてよかたい。



Bunzooのチョコもカルディで買ったチョコも美味しくて、オットご満悦でした(笑)

よかった、よかった。



しかーし。



オットに Bunzoo のことを話したら、シルスマリア のチョコを買って食べ比べしてみたい、っと。

早速土曜日に行ってみるか、っと。



ちょっと待ったぁー!!!



そのチョコレート代、誰が出すの?



家計から出してもらう気満々でしょ?



ジョーダンはよしこさんだっつーの。

「あーた、コレにいくらかかったと思ってるの?」

っつって、思わずデビ夫人口調で物申すとこだったわ。



もうさぁ、節約してるのに勘弁してぇー。

家計のこと一切ノータッチなので、いくら「今月赤字だ」とか「キツイ」とか言ってもピンとこないみたいで、シレ~っとこういうこと言ってくる。

ホント、イラっとするわ。

和やかにチョコを食べていたけど、真顔でその場を離れるヨメなのでした。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




ビタミンB12 と 鉄&葉酸

白髪改善にと現在飲んでいる ブラックサプリ に加え、ビタミンB12 と 鉄&葉酸 のサプリも飲み始めました。



グミサプリは、飲むじゃなくて食べる、ですね。



そもそも、なぜ白髪が生えてくるのか?

髪の毛は、毛母細胞がケラチンというタンパク質を溜めて毛を作りだしている。

この時点では透明に近い白色。

このまま生えてくれば白髪、メラニン色素によって黒く色付けされれば黒髮となって生えてくる。

…ということで、白髪の原因のひとつとしてメラニン不足が挙げられます。



では、なぜメラニン不足になるのか?

その理由として挙げられるのが、

1. メラノサイト細胞の機能低下

2. チロシンの減少

3. 過酸化水素の蓄積



メラノサイト細胞とは、メラニンを作ってくれる細胞。

このメラノサイト細胞が何らかの原因で弱体化し機能が低下してしまうと、メラニンが生成されにくくなり、結果メラニン不足で白髪になってしまう。



上記の内容から、まずはメラノサイト細胞の活性化が大事なんじゃないかと。

メラノサイト細胞の機能が低下する原因としては、

1. 食生活の悪化

2. 睡眠不足

3. 血行不良

4. ストレス

5. ホルモンバランスの乱れ

……などが挙げられるそうです。



メラノサイト細胞の機能を回復させるには、その原因を改善することはもちろん、必要な栄養素を補うことも大切です。

メラノサイト細胞を回復させる栄養素は、

1. 銅

2. ビタミンB12

3. 葉酸



現在飲んでいる ブラックサプリ にはこの栄養素が含まれていなかったので、加えてみることにしました。

銅は、現在食べている アーモンド に含まれているのでヨシとして、ビタミンB12と葉酸ですね。

ビタミンB12も葉酸も、血液を作り出す栄養素。

血行不良の私には必要な栄養素かな?っと。



ビタミンB12と同じく、葉酸もネーチャーメイドのサプリにしようかと思ったのだけど、グミサプリなるものを発見し、そちらにしてみました。

実は 鉄 も白髪改善に必要な栄養素なのです。

そのお話しはまた今度。



ビタミンB12と鉄&葉酸、ブラックサプリと並行して飲み(食べ)続けてみようと思います✊



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




第51回 スーパーボウル

昨日、録画しておいた 第51回 スーパーボウル をやっとこさ観ました。

私は国歌斉唱とハーフタイムショー以外あまり興味はないのだけど ^^;



今回の国歌斉唱は、カントリーシンガーのルーク・ブライアンさん。



有名な方のようです。

知らなかったのだけど、でも、イケメン~♡



戦闘機も飛びます、飛びます。



これがまた、カッコイイんですよねー。



いよいよ試合開始。





スーパーボウル常連のペイトリオッツ VS 今回2度目の出場となるファルコンズ。

前半はファルコンズの調子が良くて、このままファルコンズが逃げ切って初優勝か?っと思ったら、さすがペイトリオッツ。後半グングン差を縮めていって、同点で後半終了。史上初となる延長戦にもつれ込み、そのままの勢いでペイトリオッツが優勝!

すごくイイ試合で、ルールはチンプンカンプン、試合自体あまり興味がない、という私でも興奮して観入っちゃいました。



そして、ハーフタイムショーは、



ガガ様です。

ドームの上で歌いーの、ピョンと下へダイブしーの、というサプライズ演出。





で、天井から吊るされて降りてくるっていうね。

これにはちょっとウケたわぁ。





無事着地(笑)

でもね、すんごくかっこいいパフォーマンスで痺れましたっ!























抜群の歌唱力に見事なダンスパフォーマンス。

もう、圧巻です。





最後に花火が打ち上がって大盛り上がり。

もう、フォォォォォ~!!!!って感じ。



いやぁ、今回は試合もハーフタイムショーも見応えありで、ヘタな映画を観るより楽しめました。

やっぱ ガガ すごい。



今日もご訪問下さいまして、どうもありがとうございます。

「読んだよー」の印にポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村




«  | ホーム |  »

プロフィール

マロン

Author:マロン
40代、夫婦二人暮らしの専業主婦、マロンと申します。
快適な暮らしを求めて三千里。
断捨離・掃除をしつつお家の中を整えていく様子を綴っています。
目指すはシンプルで掃除が楽な住まい!
どうぞよろしくお願いします。

 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR